ちょっと良い事ありますように

一人焼鳥はどこに行くんだ?

IMG_0210.jpeg
週末によく、自分で焼鳥を焼いて食べていたが、とうとう焼肉も焼き始めました。いきなりホルモンです。

西京極に週末だけ、牛一頭買ってきて、格安で肉を売る店を見つけて、そこでホルモンを買ったのが焼肉の始まりのようです。もつ鍋にするつもりだったが、なぜか焼く。

いつか、河原で焼鳥パーチィーしましょう。
食いたい肉を持参で、私が焼くみたいな。W

ちょっと違う

IMG_0207.jpeg
キャベツ太郎

草餅を買いにサイクリング

fc2blog_20170522182333fb8.jpg
どこにサイクリング行こうかと姉妹に聞くと、宇治の草餅を買って来てということなので、大津経由でサイクリングが始まるのだ。いつもの三角州、皆幸せそうでいい感じ。

うさぎが狛犬の岡崎神社
fc2blog_201705221823350fe.jpg
ここもイングレスのポータルが沢山あるので、立ち止まる。ゲームしてると子供に言われるが、なんか恥ずかしいな。ポケモンgoでもないし、なんやろね。

ダラダラ滋賀県境の逢坂の関を超え、何事もなく南下。


京阪石山駅
fc2blog_201705221823362b9.jpg
イタイ電車が止まっていたので、「ちはやふる」でしたっけ、近江神宮が百人一首の全国大会してるからかな?
実写版で広瀬さんが出てたやつやったかな?

fc2blog_2017052218233722f.jpg
ドアが開いても、しまっても絵になるようになっているのでしょう。しかし、京阪頑張ってるやん。
小学生の時、京阪乗ってここまで釣りに来たこともあるな〜。

第二名神の橋脚
fc2blog_201705221823382fe.jpg
いつ開通するのか知らんけど、粛々と作り上げていってますね。でかい構造物を見るとワクワクするのは何故だろうか?

そのまま南下して宇治川ライン。

fc2blog_2017052417304825c.jpg
道が整備されて、絶景ポイントが出来てた。バイクの人がわんさか集まっていたが、絶景ポイントはライダーホイホイなのか?

赤い吊り橋
fc2blog_20170524173050755.jpg
橋が続くが、宇治川ライン中ほどにある吊り橋。20年前ぐらいに渡ったような思い出があるが、普段の練習中にはまず渡らない。というか、昔はそこから山科の方に行く道があったと思うが、がけ崩れで通行止めで、渡る理由がない。
この橋のカーブで転けたのを思い出した。雨の練習会で45km/h平均で先頭を引く化け物のような選手についていくのに皆精一杯で、前の選手が焦ってカーブのラインがおろそかになって転けたのに突っ込んだなだっけな。基本的に自分は重いので、理想的なコーナーリングをしないと曲がれないので車間切ってたと思うんだけど、道路の真ん中塞がれたら無理やな〜。みたいな。

天ヶ瀬ダム
fc2blog_20170524173052faf.jpg
ここも10年ぶりぐらいに来たかも。橋も新しくなって、道も立派になってびくりした。
ダムの開放日に来たらよかったと。

なんだかんだそこから京阪宇治駅の近くの草餅を買って、駅南から出てるサイロに入る。
fc2blog_20170524173053ec8.jpg
あまり長くないが、人も自転車も少ないのでサイクリングにはいいかもと。

草餅買いに宇治に行っただけだけど、久しぶりに暑さにやられてしんどいかった。
春がなくていきなり夏に無っった感じのサイクリングでした。


旧道が面白そう

有田に10年以上通って、サイクリングしていると主要な国道や県道を走っていてだんだん飽きが来てるな〜と思ってたんだ。
湯浅は真緑なのでサイクリングついでに焼きに行こうか?と思って、イングレスのマップを見ていたら、湯浅と由良の間に峠があって、国道42号線なんだが、よく見ると山手をくにゃくにゃ曲がりくねって峠超えてく道を見つけたので、早速行ってみたら。
これがかなり面白い。
軽トラ1台通れるぐらいの細い道で、ガードレールなんかなくて、舗装もグダグダなんだけど、多分、昔の主要道路だったんだろうなと。人住んでるんだろうか?ぐらいの寂れた家とかあるし、未知な感じと昭和感が半端なくするので、なんかワクワク感がすごくあって、これ面白いと思い出しました。旧道巡りが始まるのか?

fc2blog_20170510170612a0b.jpg
下の国道42号線を見下ろす。

坂も全然急でなくて、登りやすくていい。人力に優しい峠道。

しかしこの日は、やっぱり時間がないんだな〜。
田舎に帰ると人と触れ合う時間の方が大事なので峠の途中で引き返しました。
今度行くときは、タイヤをシクロ用とかにして行ったほうがいいかもね。

有田でみかん山の舗装路で上がれて、いい感じの下だれるシングルを発見したのもあるので、MTBとかでもいいかも。
多分、そんな事してる人いないので、びっくりするだろうな。

帰りは湯浅から海岸線をのんびり。
fc2blog_201705101706134dc.jpg
太平洋、向こうにはアメリカがあるのか?


fc2blog_2017051017061576d.jpg
ここの漁港も小指ぐらいの鯖がバカみたいに釣れてるみたい。
夏頃行けば、鯖の味噌煮ができるぐらいになってるんだろうか?

京都の旧道とかも、探してみようかと思ってます。
傘トンネルの旧道は行った事あるけど、花背はまだだな。
花折トンネルの旧道も行ってないや。

和歌山サイクリング

毎年GWには、家内の実家に帰ります。買い出しや墓参りや子供達の服の買い物(今回はしまむらだった)などの車の運転手をするわけです。それでも2時間ぐらい時間ができるのでブラブラサイクリングに。

fc2blog_201705081543520fd.jpg
箕島港に向かうと、でっかい船発見なんだが、写真では伝わりませんね。

fc2blog_20170508154354755.jpg
箕島港だが、漁は朝なので、夕方は家族連れの釣りの方がたくさんおられました。

コアユが沸いてるのか?と思ったら、小指ぐらいの鯖が大量にいます。これまたサビキの針が大きすぎて釣れない家族ずれ多すぎ? コアユの仕掛けなら大量に釣れそう。

fc2blog_20170508154355ad5.jpg
箕島港の南のみかん畑の農道が整備されてるので登ってみます。


大体周りはみかんの木ばかりで、時々花の匂いがします。もう少し暖かくなると、町中がみかんの花の匂いになるんだけど、そうなると花の香りは鼻が慣れてしまって、全く匂いがしなくなるらしいです。

fc2blog_201705081543583b9.jpg
道のピーク辺り、みかん街道の看板、ここもイングレスの新しいポータルになりました。好き好んでここに来るのもいるんですね。私ですけど、この後20分ぐらいでやかれました。ここら辺の人おかしい。

ピークを過ぎた辺りから少し行くと箕島が見渡せます。
fc2blog_201705081810249fc.jpg
子供に双眼鏡を使って見える?と聞くと下から見えたらしい。


その頂上に宿泊施設ができるらしい。誰が来るんだろう?
fc2blog_20170508181026723.jpg
水道はどうやらつけたらしいが、不便すぎるような?


町の名物風車
fc2blog_20170508181026a50.jpg
プロペラの直径250m でも、予算不足で発電できないらしい。頭おかしい。 下の住民は低周波の雑音で迷惑らしい。

ここから一気に下に降りるのだが、花背の下よりきつい感じで、怖い感じで久々に下ハン持ってしまった。


fc2blog_20170508181028822.jpg
日本一評価の高いラーメン屋さんの近くに、やる気があるのか無いのか分からないぐらいの、カオスな薬屋さん。
田舎に行くと、激しいものがいっぱいあって、おもしろす。

だらだらイングレス、サイクリング最高!







また大原サイクリング

fc2blog_20170502155112452.jpg
天気が良かったので、琵琶湖の南湖でも行こうかと思ったが、なぜか大原の方へ。
ここから高野川の東岸を北上。

八瀬をのひつも人がいないお寺に人がたくさんおられた。
fc2blog_20170502155114eca.jpeg
このリトルパラダイス味を醸し出してる猫猫寺は、一体なんなんだ?
この日はフリーマーケットみたいな感じだったけど。

fc2blog_20170502155114fcf.jpg
いつもなら遅咲きの山桜が咲いてるのだが、全部切ってソメイヨシノになって、桜は終了。

fc2blog_20170502155119810.jpg
大原小学校手前に咲いてた花だが、全く名前はわかりません。
観光客の方達も記念撮影してたから聞いたらよかった。

fc2blog_20170502155119414.jpg
途中峠の京都側の正圓寺は山桜が満開でした。ここもイングレスのポータルが新しくできてた。ということはポケゴのステーションか?

途中を超えて琵琶湖側に出るが、車の多い国道は避けて、裏道をのんびり走って、山科通って帰ってきた。
ほぼ、走りたいとこをのんびりとしか走ってません。


一人焼き鳥が進化してしもた。

fc2blog_20170501121555e46.jpg

美味しいので、家族が食べることになってしまい、とうとうガス式になってしまいました。
一人用はどうしても数が焼けないので、時間がすごくかかったので交代になってしまいました。
しかし電熱のほうが火加減は抜群に良かったです。

fc2blog_20170501121520413.jpg
これぐらいの量なら1時間かかりません。
問題は、火加減が少し難しいです。
煙がすごく出るので、換気扇のあるところか、野外がいいと思います。
5000円ぐらいなので、焼き鳥が好きな人は、これ買って自分で串さして焼いたら安くて美味しいです。
串打ちと火加減がすごく重要なのが、またまた再認識です。

電熱より火力が上がったので、また違う味になります。

今度は炭焼きに走るのか?

久々にピストバイクを組んでみた。

fc2blog_20170420194900f00.jpg
数週間前に組んだのです、別にバンクに走りに行くわけではないんですが、組みました。

なぜ組んだかというと、全日本の強化チームのコーチがフランス人とオーストラリア人になりましたよね。
それで通訳がいるということで、フランス語と英語と日本語が堪能な方が必要となり、応募をかけますよね。
通訳になられる方が、自転車や自転車競技のことを全く知らないので、教えることになったんです。

それで組んだピストの部品の説明とかヨウツベでスプリントやケイリン、チームスプリントの説明をしたんですよ。

よく勉強なされたのか、うまく就職なされたようで、オリンピックに関わりたい夢が叶いそうで良かったです。

一番凹んだのは、
組んでる時に、チェーンを繋ぐピンが老眼で見えにくくなっていて、ショックを受けたことです。

長女が自転車競技やらないかな〜と妄想してるが、無理かな〜。
サイズ的に乗れそうなんやけど。

大原の桜見 サイクリング

春になりました、ということで大原の桜を見に行こうとのんびり家を出ます。

静原の桜
fc2blog_2017041717475221b.jpg
ここも毎年綺麗に咲きますがあんまり有名でないですね、朝市しているところで花見されてます。

江文峠をこれ以上遅くできないぐらいの速さで登っていくと。
fc2blog_201704171747533a2.jpg
峠に桜が咲いてます。ヤマザクラと思いますが、綺麗に咲いてますね。

ここから降るんですけど、スマフォを自転車に付けたフォルダーにしっかりつけたのを確認したのですが、カーブの出口で何かの衝撃で落ちてしまった。まあ、京セラの耐衝撃スマフォは強いです。縁のガラスがかけたぐらいで、全く問題無し。あと処理速度が速ければ、いいんだけど。

大原に降っていつものところの桜。
fc2blog_20170417174754a46.jpg
右がソメイヨシノで、左がヤマザクラだったんですけど、植え替えて小さいソメイヨシノに。
ここは綺麗なんだけど、車は置けないし、裏道だし、人は来ないんだな。

京都市内に入ると雷を伴って強雨に。
fc2blog_20170417174756c7b.jpg
岡崎の疎水の桜も散り青葉の季節に。


この日でないけど、おまけに加茂川の上賀茂橋東岸の桜、これは有名になったのか人だらけです。
fc2blog_2017041717495889e.jpg


乗り始めは、イングレスして、ごちゃごちゃしてます。


ちょっと三重県にどん

サイクリングブログなのに全く書いてないので、久々に絞り出す。

fc2blog_20170404174706a58.jpg
軽く100kmぐらいの距離を考えた時、八瀬から堅田から南下で宇治川ラインを通って帰ると大体100kmぐらいになるので、走ろうかと思った時に、長女にどこ走ったらいい?と聞いてみたら。
「三重県」
なるほど桜峠なら100kmぐらいか?と思って三重県に向かってサイクリング開始。

fc2blog_20170404174700112.jpg
国道1号線を琵琶湖まで、ここから南下で田上の方に。
信楽を目指して、のんびり走ります。

fc2blog_20170404174702161.jpg
一番上が高速道、真ん中がこの道がダムに沈むための代わりの道が工事中な感じ。
大戸川ダムって建設中止でなかったけ?田上から信楽まで緩やかな登りなのだが、踏み続けるてるので、右膝が痛くなってきた。

fc2blog_201704041747041b9.jpg
信楽入って、初めの狸とコンタクト。
色々バージョンがあって黄色の猫もあったりして。
信楽は初めて来た時から、コンビニが出来たぐらいであんまり変わってないかも。

信楽で少しイングレスなんかするけど、観光地で砂場。
fc2blog_20170404174704538.jpg
国家でMU観測してるんだ、イングレスもすごいね。W

ここから1kmぐらいで県境の三重県伊賀市に到着で帰ることに、時間が1520分ぐらい。
夜に咲いてない花見があるので慌てて帰るが、右膝が痛くなってきて踏めなくなってしまって、超焦るんだが大石までは下り基調なのでなんとかなるが、逢坂と九条山がきつくて、ほぼ左足だけでペダルを回す。右足は足の体重をかけるだけ。


なんとか京都の花見の場所に時間の5分前に着くが誰もいないので、とりあえず帰宅。

とりあえず、今年初の100km越えのサイクリングでした。





6年目のヒヤシンス

fc2blog_2017040316180327b.jpg
次女が小学校1年の時にもらってきたヒヤシンスだが、今年は花数が少ないなと思ったら、二軸で咲くみたい。
6年経つから、今年度は中学生か早いな〜。


初年度のヒヤシンスは花3つから始まったんだな。
fc2blog_201604081745224dd.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.