ちょっと良い事ありますように 高血圧

57回目の献血

五十七回目の献血に行ってきました。
血圧は、少し高めだがOK。
いつも低いヘモグロビンも成分献血なら大丈夫な12.4。
体調はまあまあ。

血小板の成分献血で1時間ぐらいかかると言われる。
実際には40分ぐらいで終わるけど。
ちょっと気持ち悪くなったんだけど、今回の器械が血を取り出すとき、取れる人からはたくさん取れるようにセッティングされていて、多分それで気持ち悪くなってたんだと思う。
倒れるようなときは、吐き気もするので大丈夫だとは思っていたが、献血後も少し気持ち悪いのが残ったのは歳のせい?

四条の献血センター、アイスも食べられるようになったよ。
ジュースのマシンも新しくなって、より美味しいジュースも飲めるよ。
歯ブラシとあぶらとり紙がもらえるし、献血いいよ。W

その後に親戚の家により、鴨川を遡って帰る。


時々こんなカッコで寝てる時があるママ。
fc2blog_20180530150605008.jpg

献血するが、ギリギリの数値

はい、今年に3回献血を断られた虹パパです。
一回目は血の薄さ。
二回目は血圧高すぎ。
三回目は血管細くて血が薄すぎ。

ということで、チャレンジザ献血ということで、この日の前の日のサイクリングが調子が良かったのと朝の血圧が下が80、上が130ぐらいで大丈夫だと思い、行ってきました。

調子こいで5階の階段を上って、ちょっとハアハアしながら献血ルームに入る。
とりあえず、血圧を測る 下が110の上が205だったかな。もう、あれですなすぐ病院行けレベルですな。
仕方ないので、水を飲みしばらく落ち着かせてから下が99の上が177。
下が100以下、上が180以下ならギリギリ献血できます。
ドクターもギリギリですが、どうします?と言われるが、しますと。

血を調べるので注射器で血を抜いて、調べてもらうと成分献血ができるヘモグロビン量なので貧血気味が治ったと看護婦さんに言うと、どうして治したの?と聞かれたので。
筋トレと食事増やして2kg増やしましたというと、やはり筋肉つけると血液量が増えるから濃さも増すのか?みたいな今日は筋トレしたらダメだよ、私の知り合いで献血してベンチプレスですごくやってしまったら、次の日腕が真っ青になったから。と言われるが、すぐにベンチプレスなどという言葉が出る、看護婦さん何者?W

献血が終わって、ベンチプレスの看護婦さんが血圧を測ると 80-130 普通でした。
ここに来ると、血圧が上がるのと、血圧の上限を超えるとできないと言われると上がると言ったら、デリケートな人なんですねと言われるが、どちかというと体はバリケードみたいになってしもとるがな。

上半身の服を着替えていたので、着替えようとしたら、ベンプレお姉さん、部屋を用意してくれたけど、着替える時ちらっと見てたので、この人筋肉好きな人なんだなと思った次第です。

高血圧の不思議

降圧剤を毎日飲みますが、家での血圧は安定しています。
だいたい70-130ぐらいが平均的。
しかし、外で計ると跳ね上がることが多いような気がします。

献血に行った時、下が100以上で上が180以上で献血できません。
見事にそれ以上で、何度測っても下がらず、焦れば焦るほど下がりません。
というか、どんどん上がっていきます。

病院でも上が150以上で、きつめの薬になったし。

新しいジムでも、初心者講習の前に血圧を測るのですが、見事に下が100超えてまして、バイク乗ってストレッチしようが、下がりません。焦れば焦るほど、下がりません。どんどん血圧が高くなってしまう。
その講習を諦めて、普通に筋トレして帰り際に計ると80−140で割と普通になっていて、どないやねん。


これ以上の血圧ではできない時(血圧条件が必要)に、焦れば焦るほど高血圧になるのは何故なんでしょうね?

降圧剤は飲まない方がいいかもね。

IMG_2372.jpg
薬をザクラス配合錠にしてから、体がフラフラになっとります。
下の血圧が60代なのが原因かと、いきなり下の血圧が下がりすぎのような。
いつもなら筋トレしに行くんですけど、ちょっと無理。

というか、高血圧って下100から上160ぐらいは、薬飲まない方がいいかもしれんと思い出した。
なんらか自分の健康の状態を保つために血圧あげてるんじゃないかと思い出した。

そうなると薬屋さんが儲からないから、こうなるのかな?

降圧剤マーチが始まりました

IMG_2361.jpg

血液検査に行ってきたのですが、最近、血圧が高めで上が160-130ぐらい、下が70−90ぐらいで、ちょっと高いですね、お薬変えましょう。ということでアムロジピンからザクラス配合錠に変わりました。早速ですが下がりました。

それで、この薬も効かなくなり、次々とキツイ薬になって行進状態(マーチ)になって、薬漬けになるよと薬剤師さんに聞いたことあるんだけど。

最近、高血圧のことを気にしてなくて塩辛いものや緑茶を擦って飲んでなかったり、薬も飲み忘れてたり、寒いと上がるんですけどね。次は診察は春なので気合で下げて行きます。 あちゃー!って感じで。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.