ちょっと良い事ありますように 高血圧

血圧下がり始める

fc2blog_20170120172534e2f.jpg
先週に、血圧が173の110と病院で計測されたので、その日からジムに行き始めました。

10分ぐらいの有酸素運動(自転車こぎこぎ)
30分ぐらいの筋トレ、できるだけ大きい筋肉だけ
5分ぐらいのサウナ
10分ぐらい泳ぐ
10分ぐらいサウナ
週5ぐらいして、減塩を気をつけてたら血圧下がりだした。

今日の献血では上が138下が83ぐらいで、結構下がってる。

運動不足が問題なのかな? 腹が割れるぐらいまで、しばらく運動続けます。

高血圧対策を始めて

今日は全く塩気のものをとらにというか、昼食はパスタで(パスタを煮るのに塩を入れるのは全く意味のない行為で入れてません。)

夕食も鍋で昆布と鰹だしの鍋で、(娘たちは薄いと言ってたけど)。
麦茶飲みまくって、おしっこいっぱいしたら。
92-150ぐらいに収まってきた感じで、このまま減塩したらいい感じかもと。

年がら年中汗かいて、練習して塩不足だったから今でもナトリウムを取ろうとして味の濃いものを好んだのが、悪いのかも。

運動部やめても食うので太るのと同じで、過激な練習をやめても塩を止めれないバージョンならいいのだけれど。

もう160以上の数値が出ないので、生活習慣でなんとかなるのではと?
今が、人生生活習慣を見直すいい機会と思ってます。




これあかんやつや

週明けはお医者にGo!

まあ、時々最高血圧が200越えとるがな。
あかんやつです。麦茶1Lぐらい飲んだだけではあかん見たいのと、最近、自転車に乗ってないので汗をかかない生活があかんと思うので、とりあえず、明日はサイクリングで、週明け状況が変わらんかったら、医者に行かなあかん感じ。

例年、冬場は血圧高いが200越えは初めてなので、あんまり長生きしそうにないな〜。

高血圧対策でどくだみ茶を1ヶ月飲み続けた結果 アレルギーに効くのか?

KIMG2008.jpg


だいたい、140から160ぐらいだったので、若干下がってるかもしれない。
まだまだ飲んでみようとおもてます。 どくだみ茶は市販のものです。
前回は乾燥があまかったので、もう一回作ります。


それと、ハウスダストのアレルギー性鼻炎なんですが、あれから薬を一回も飲んでません。

それと、次の日に酒が残りにくくなってます。

下痢気味なのが、治ったのと、なんとなく調子がいい感じがする。

お茶を飲むのでコーヒーの量が減ったからかな?

まあ、感想程度なので、よくわかりませんけどね。

これはいける。高血圧対策のクマザサ茶を作ってみた

この前は、どくだみ茶を作って、あまりのまずさに血圧が上がってしまったが、これに懲りず、クマザサ茶を作ってみた。


妙法近くの山裾に生えてたクマザサを洗って、前のどくだみ茶は干しが足らないと言われたので、まあ念のため、1週間ぐらい干してみた。 うっすら笹の匂い。干すのは2日ほどでいいらしい。
KIMG1965.jpg

ハサミで適当に切ります。細かい方が味が出るらしいですが、いい加減です。
KIMG1969.jpg


フライパンで適度に炒ります。あまりすると苦味が出るらしいです。ここら辺からお茶を炒ったみたいないい匂いがします。ここら辺から、絶対失敗はないと確信した、飲めるに違いないと。
KIMG1970.jpg


70度ぐらいのお湯で、煮出しするのですが、超弱火にしたつもりが沸騰させてしまった。
笹は15gでお湯は500ccで煮出しました。時間は10分ぐらい。1時間ぐらい煮出しにすると良いらしい。
KIMG1972.jpg


出来上がり。かすかに甘くて、味は薄い緑茶のような、しかし笹の香りもする、いい感じ。これはいける。そして草団子が食べたくなるような、薄味で美味しい。和菓子にあいそう。どくだみ茶みたいに主張する味がなく、薄いのにそれぞれの味が微妙に感じられて良い。
KIMG1977.jpg


これは当たりでした。笹を取るのが面倒なだけで、これはいけると思います。体にも良いので皆様いかがでしょうか?
クマザサ茶の効能
高血圧の予防、胃腸の強化、葉緑素の作用・口臭
口内炎の改善、、抗アレルギー作用、
肝臓を活性化、胃腸病の予防・疲労回復・コレステロール上昇抑制・ダイエット効果・貧血改善・貧血解消
歯槽膿漏の予防・血液浄化効果・便秘解消・免疫力強化・美容効果
ダイエット効果美肌
美肌

次は不老不死の薬草のクコ茶を作ってみようかと、肝臓の脂肪をとり血管の強化に良いらしいです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.