ちょっと良い事ありますように 一般

6年目のヒヤシンス

fc2blog_2017040316180327b.jpg
次女が小学校1年の時にもらってきたヒヤシンスだが、今年は花数が少ないなと思ったら、二軸で咲くみたい。
6年経つから、今年度は中学生か早いな〜。


初年度のヒヤシンスは花3つから始まったんだな。
fc2blog_201604081745224dd.jpg

次の手作りは、かなりお勧め

fc2blog_20170314154037611.jpg
手作りヨーグルト製造マシーン ヨーグルト4号。

ヨーグルトで腸内細菌をよくすると、性格が外交的になると聞いて、毎日ヨーグルトを買って内向的な長女に食べさせてたのだが、意外とヨーグルト高くないけど、毎日となると、作った方が安上がり?と思って買ったマシーンです。
ちなみに彼女の内向的なのは、1年ヨーグルト食べても変わってません。W 風邪引かないぐらいです。この間はインフルエンザにかかってたけど、1日で治ってしまうぐらい健康になれそうです。免疫力が上がるんやろうね。


まあ牛乳買ってきて、R1ヨーグルトを入れて、マシーンに放り込んで、8時間ぐらいでできます。
誰でもできます。雑菌が入らないように清潔さは入ります。
値段も二千円代。1か月で元も取れよう。w

味もそのミルクの質によります。高い脂肪の牛乳は普通に美味しいです。まあ、カロリーも高いんでしょう。
いろいろなミルクで味の違いを試してみるのも面白いかも。
ヨーグルトのタネ菌も、作ったヨーグルトから取るので、ほんまお金がかかりません。

独り焼き鳥屋機器よりいいかもです。

焼き鳥焼き器 アゲイン

fc2blog_201702201618130b9.jpg
この間、一人焼き鳥で、おいしかった話を長女にすると、家族で食べたいということなので、やってみたんだ。

結論から言うと、家族ではむりです。焼く能力低すぎて、
画像の後ろのネタを焼くのに二時間ぐらいかかってしまった。
まあ、ビールを飲みながら、のんびりした時間でしたけどね。
おしいいので長女が横に張り付いてきて、食べ始めたので、もっといい焼き鳥焼き器を買わないと無理だな。

岩谷のガスボンベ式か、七厘かな?
ガスは水分がでるから、炭か電熱がいいと思うんやけどね。
しばらくは、独り焼き鳥でお茶を濁すか。

ネタは、せせり、もも、はつ、すなずり、かわで、せせりがブロイラーでもよく動くところなので、おいしいかな。


今度は、どうしようかな?

阪神タイガースファンの方へ

fc2blog_20170203175607b58.jpg
家を整理していたら、岡田選手と阪神タイガースのレコードが出てきました。

家族は誰もファンでないんで、誰か欲しい方に差し上げますので
よろしくお願いします。

車のプラグを交換してみた

fc2blog_201701212110485a3.jpg
10年前にそういえば車のプラグをイリジウムにしたなと思って、そろそろ変えようと思ってやってみたのだが、かなり苦戦してしまった。

fc2blog_2017012121104519f.jpg
最初のアプローチでプラグまでのアクセスがこんなにあったっけ?みたいな感じで始まり。
エアーフィルターをまず分解してどかして、ネジとってとか色々、面倒くさいこと多すぎ。
プラグを外す専用工具が見つからない、それは10年前のことだから仕方ないか。
そういえば車専用の工具ボックスを作ったのを忘れていたから。

ようやくプラグにアクセスできるようになるも、硬くてプラグのネジが回らない。
長いプライヤーでつかんで回して何とか外れる。ここまで1時間ぐらいかかったかも。
あとは新しいイリジウムのプラグを入れて線を繋いで終了だが、エンジンをかけた感じはほとんど変わらん、エアーフィルターも変えたから、高速でちょっと変わるのを期待したい。

しかし、10年イリジウムのプラグを使ってるのだが、それらはほとんど減ってないし全然使えそう、捨てるのもったいなな。
これの再利用とかできないだろうか?

次、プラグ交換したらすぐできると思うけど、忘れてるんやろうね、専用工具どこいったん?から始まるんやろうね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.