ちょっと良い事ありますように 自然

嫌な予感が

日吉ダムの貯水量が、今日の0500で、満水に成ったみたいで、それからは、流入した分は放水するので、今日の夜あたりに、雨が増えると厳しい状況のような。
多分使うことないと言われていた、上からのゲートからの放水もされているようです。

桂川が本当に危なくなるのはこれからこれからかもしれない。
今現在、桂の氾濫危険水位を超過してるようです。

賀茂川も荒神橋で氾濫危険水位が2.3mなのに、今2.2mで上昇中なので、これまた危険かもで。

氾濫した場合、自分の家は床下浸水と予想されてるので、玄関に土嚢を用意してもいいかもと、土嚢の袋があるので、ビニール袋に水を入れて、それを土嚢袋に入れたり、大きな植木鉢の土を使ったら、どうにかならないかな?

避難準備になるのか?

自分の学区の北側と南側が避難準備にこの夜中になってるけど、このまま寝てもいいんかいな?

どちらかというと、下鴨の方が危ないと思うんですけどね。

あそこは水はけが悪すぎて、一回決壊すると北大路から南は賀茂川と高野川から浸水して床上浸水が多発すると思われるんですけどね。

震度5強の地震

fc2blog_201806182003029a4.jpg
今日の朝に震度5強の揺れが京都市で観測されたみたいで。自分の周りで被害が見られたのが、ビブレのタイルの舗装が壊れたぐらいで、大したことなさそう。長女は普通に学校に、次女は振り替え休日で都合よく休みで、家内も普通に出かけて行って、何もない平日に。

自分はよく揺れたなと思ったけど、けど阪神淡路の時より短いし、大丈夫だろうと思ってたら、案外大阪に被害があったみたいで。

これぐらいの規模の後に東北や熊本の二度目の大地震があったので、水とかカンパンとかインスタント麺とかスーパーに買いに入ったら、カンパンがもう売り切れてて、そんな意識の人もいるんだなと。

とりあえずこの一週間は身構えて、行こうかなと思っています。

続・シジュウカラ通信

fc2blog_20180521184308a37.jpg
旅立って、シジュウカラがいなくなった巣だが、巣材を捨て、綺麗にしてやると今年にまた巣を作ることがあるので綺麗にしてみた。


fc2blog_20180521184309221.jpg
巣材はほぼ苔や綿のようなものでできてます。暑さも5cmぐらいあって、メスだけでよく作ったなという感じです。

fc2blog_201805211843107da.jpg
水で洗って、干してから。


fc2blog_201805211843125a8.jpg
また同じ場所に置いときます。 巣を作らなくても、休む場所としても使うことがあるらしいので、楽しみにしときましょう。

シジュウカラ通信 最終回

fc2blog_20180517185705270.jpg
今朝は、まだ巣箱にぎっしりいたのですけど、巣立ったようです。
朝に巣立つと飛ぶのに失敗しても、夕方まで時間があるのでリカバリーできるので朝に巣立つと聞いてたけど、やっぱり朝か。

これから親と1ヶ月ぐらい、一緒に過ごすらしいです。
南の方から餌運んできていたから、御所や相国寺で餌とってたんじゃないかな?それで、餌が豊富なので御所に行ったと思うけど、御所は鷹とかもいるから敵も多いし、心配かな。


fc2blog_201805171857061ec.jpg
上御霊神社の近くでスズメと一緒に居るシジュウカラ。三匹ぐらいいたから、まだ近くにいるかもしれん。


あと、巣箱は中の苔とかで作った巣を取り出さないと、シジュウカラは使われた巣は二度と使わないらしい。小さい鳥なので、用心深いのかな?それなので洗うつもり。来年も来ないかな〜。というか、環境がよければ、今年にまた営巣するらしいので、また巣作りしてくれないかな?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.