ちょっと良い事ありますように 観賞魚

8年ぐらい飼ってたプレコが死んでしもた。

KIMG2757.jpg

セルフィンプレコが死んでしもた。
何が悪かったんやろか? この夏を乗り越えたのに。30cm以上になって、何があっても大丈夫だろうと思っていたが、運命は運命か。 ペタリコって名前もつけてたのに。残念である。

しかし、水槽が汚いな〜。

今度は、小型プレコにしてみようかな?


大型のプランターに埋めといたら、次の日、猫が掘って、横に置いてあったのも可哀想すぎて。
プレコってアマゾンでは、おいしい魚として人気みたいだけど。食べる方の人気ね。
もう掘られないように、レンガを置いといた。
ああ、これが墓石の役目なのね。と教えられる。

コリドラス ステルバイ産卵始めました。

KIMG2091.jpg
見にくいんですが、真ん中の三つの卵です。
徹底的に、水槽の水換えをしたら、産卵が始まりました。卵は別水槽に、自分がとって移します。
おしいのは、同居してるカージナルテトラや後ろに写ってるセルフィンプレコが食べてしまうので、あんまり撮れませんでした。



24832703.jpg
三匹から始まったステルバイさんは、一時期100匹以上いましたが、いまはもう8匹になってしまいました。
今年は、3匹ぐらい大人にならないかな?と思ってます。

アカミミガメを飼ってみて

KIMG2233.jpg

ジジョのクラスで飼っているアカミミガメが、夏休みの間だけやってきました。
ジジョは生き物係なので、1匹だけ預かるのが、他の生き物ががりの子がトンズラこいで、持って帰らなかったらしい。

それで、二匹を持って帰ってきた。世話するのは私なんやけどね。

45cmの水槽で飼育開始。

わかったこと。

非常に水を汚してくさい。ほぼ毎日水換えしないとくさい。始めは水道水で水換えしてたけど、今は風呂の残り湯で頑張ってもらってる。学校では、週に1回の水換えだったらしい、汚い水では亀が水飲めないので、水分不足になるらしいから、亀自体は汚水上等なのかもしれん。

結構、頭がいいかも。えさの袋を見せると激しく反応する。

時々、激しく動いて、結構うるさい。夜とかは動くなと言いたい。

小さい亀はかわいいが、大きい亀は、かなり力もあって怖いかも。

亀は脱皮する。

えさはなんでも食べる。もともと水槽にいた貝類は全部食べたみたい。水草も食べる。

ジジョは全く亀の世話しない。長女が餌やりしてる。

一回だけジジョが水換えしたが、砂だらけにしてしまって、もう俺やるわ状態。

一週間以上たつと、誰も見向きもしない。

人馴れはするので、愛着は湧かせようと思えばわくかもしれない。W


将来的に特定外来生物に指定されそうなので、今のうちに冷凍してやるのがいいかもしれんが、学校のもんやからな〜。
もう数年すると、でっかいゲージがいるようになるし、困ったことになると思うんやけど、将来的に飼えなくなるような生物を学校で育てるのかね?不思議やな。

コケコケコケだらけ水槽 対 セルフィンプレコ

いつかはインペリアルゼブラプレコを飼おうとして、用意していた水槽だが、セッティングだけしてほっといたらコケコケのコケだらけ水槽になってしまった。
しまいには、赤虫が湧き出したので、家で繁殖したコリドラスステルバイを投入で駆除したが、コケコケはテデトールを導入するかと思ったが、30cmぐらいになったセルフィンプレコを入れたらどうなるかと思って入れてみた。 水槽は60のサイコロ水槽。

KIMG1298.jpg

あんまり動かない、セルフィンプレコ。 子供達はペタリコって名前をつけてる。10年ぐらい飼ってるかも。
KIMG1302.jpg


一日目。 だいたいコケが取れてる。
KIMG1304.jpg


二日目。 かなり綺麗。 プレコの糞だらけになってる。
KIMG1359.jpg

三日目。水温計のコケまで食って、餌不足になってるかも。
KIMG1371.jpg


ご苦労様でした。水槽は綺麗になるし。ペタリコはお腹いっぱいになるし、WIN-WINですな。
KIMG1374.jpg

でも、頑固なコケは食べないので最終的にはテデトールを使わないといけないんですけどね。



ああ、横のウイロウモスが、すごく増えすぎてるので、欲しい人にあげれます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.