ちょっと良い事ありますように 釣り

でかいのが釣れた盆の釣り

S__14573573.jpg
とりあえず、備忘録ということで。

潮も中潮で時間があんまりなかったのですが、集中豪雨で適度な濁りなので、釣れるだろうなと竿を夜中に出してみたところ、餌は、イワシでスズキ釣れないかな?と思って釣りだし10分でエイが釣れるとは思わなんだ。めっちゃ引きます。60cmのタモだからそれぐらいか、尻尾から頭なら1m以上あるな。さばき方も知らないし、尾の先の毒も強いので、すぐさまリリース。多分、アサリがたくさんいるんやろうと推測。

fc2blog_20170829182548d3f.jpg

夜釣りの方は、大きいあたりはあるんだけど、全部ハリスが切られて戻ってきて、まあ最初のエイはまぐれなんだろうな。
竿出してビール飲むのがいいだけだからいいんだけど。

次の日の夕方
fc2blog_2017082918254973f.jpg
次女が参戦、600円の3mぐらいの竿と簡単な仕掛けセットで釣りだすが、入れ食い状態で、いきなり20cmぐらいの黒鯛を数匹あげ、どんどん釣れます。餌はゴカイで自分がつけなあかんのがめんどくさいが、楽しそうなので。

自分は20cmぐらいの黒鯛とハゼ。ハゼを餌にぶっ込み釣りしたらよかったと後悔。

S__14573571.jpg
スズキの子
ここで初めて釣れた。

S__14573575.jpg
黒鯛の子
こんなのがたくさんいるみたい。

S__14573574.jpg
ゴンズイ、これ毒針あるから触らないの、みたいな。



fc2blog_20170829182555894.jpg
最後の最後にクサフグ?
これがバカみたいに釣れることが多くそれを楽しみにしてた次女なので満足みたいで。
釣った魚は全部リリースしました、また釣れてちょうだいな。

この後、潮が動き出し、まったくアタリがなくなって、ビール飲むだけになってしまった。

ここ、秋はメッキがたくさん釣れるので、サビキとかしてみたい。


やったー!野生のうなぎを捕まえた。お盆釣り篇

少し時間が経ちましたが、お盆の釣りで変わったものを釣りまして。

初日は子猫騒動で、全く釣りができないで二日目からスタート。
近くの釣具屋でアオイソメを買うのだが、すごく機嫌が悪くてイソメを買うのが申し訳ないぐらい。
300円分しか買わんからな。

出だしから釣れたのはハゼ
KIMG1778.jpg
小さいのですぐリリースしたが、ちょっと弱ってそう。

今回の釣りで試したかったのがこれ、マルキューのパワーイソメ。
KIMG1781.jpg
ゴカイそっくりのワームです。匂いがブルーベリーなので手が汚れません。
釣れたのは、フグだけでした。 多分、嗅覚重視の魚に比べフグは視力重視なので騙されたのでしょう。
動きをつけて、ワーム風に誘えば、クロダイの子も興味を持ってくれましたが、食いつくには至りませんでした。

次に釣れたのがクロダイの子。
KIMG1782.jpg
これも小さいので、すぐにリリース。


次に釣れたのが、モケットモンスター?
やったー野生のクラブを捕まえた。
KIMG1792.jpg
こんなでかいワタリガニ見たことないです。でかくてバケツに入りません。
これは充分食えるし、うまいので持って帰ろうとしたけど、お盆なので逃がします。
ここらで1000円ぐらいで市場に売ってます。

やはり中潮なので、活性は上がりません。
いつもシロギスが釣れるのですが、全く釣れません。
どうしたんだろうと考えてました。


今回は夜釣りをしてみたところ。
やったー!野生のうなぎを捕まえた。W
KIMG1796.jpg
この子もあんまり大きくなく痩せているので、リリース。
多分、この子がいるので、シロギスが散っているのね。

うなぎを釣ったのは初めてなので、楽しかったです。
ここ秋になれば、メッキが釣れるので帰ることがあればな〜。

うなぎの仕掛けも買っていこうかな〜。


賀茂川にナマズを釣りに

KIMG1676.jpg

梅雨の時期、ナマズが産卵の前によく釣れるようになるので、ナマズ釣りに行ってみたら、鴨の子6匹がいたよ。
親鳥は非常に警戒してたけど、たくさん子育てをしてる鴨ががみたい、毎年この時期にナマズ釣りに出かけるので、いつも見るのでしょう。

賀茂川漁協もナマズは鮎を食べるのでどんどん釣ってくれとのことなので頑張ってみた。

だいたい釣れる場所が決まっているので、その何箇所か回ってみたんですが、全く釣れません。
いる様子もない。一回鯉にルアーが当たったぐらい。全くあかん。どうした?やはり夜釣りか?


ナマズを釣りだしたのは、
まだ20代前半で若かりし時、大変美しい女性がおりまして、冗談で、賀茂川にウナギがたくさんいて簡単に釣れるらしい(近くの板さん談)で一緒に釣りに行かへん?
行くわけないやんと思ってたら、興味を持ってくれまして、一緒に釣りしてたら、
彼女の竿に50cmぐらいのナマズが釣れまして。すげーと思って横を見たら、
竿を持った彼女が腰を抜かし地面にへたり込んでるのを見て、ギャップの大きさに大笑いしてしまって怒ったのが始まりです。まあ、そんなんで何ともなかったんですけどね。

ナマズって美味しいらしいんですけど、まだ賀茂川のナマズは食べたことないんだな、一回蒲焼にでもして食ってみるか?白身で唐揚げも美味しいらしいし、簡単だしこれか。

メッキが釣れた。

KIMG2781.jpg
先週末は日帰りで和歌山へ。小一時間空いたので、早速釣りに行くと3投目ぐらいにメッキが釣れました。仕掛けはシロギス用。ギンガメアジの子供か、ロウニンアジの子供かは知りませんが、結構引きます。
あたりもありますし、餌を交換しようとして巻き上げてる時にも食いついてきました。
結構、たくさんいるかもですが、一時間しないうちに買い物に行くから運転してくれとのことで、納竿。
光る系のルアーの方がいいかもです。
シロギスも釣れたし、秋はやっぱり釣れるな〜。釣れた魚は、今回は料理する時間がないので全てリリースということで。
昔にマゴチとかエイとかも釣れたし、秋はいいな。

和歌山で大漁W

KIMG2240.jpg
家内の実家から歩いて30秒ぐらいの釣り場へ。

まあ食えないクサフグが大漁でした。
初日は、ゴカイが売り切れで、ソーセージとイカで頑張ってましたが、釣れるのはフグだけです。
ジジョも釣りしてとうとう、フグを針から外せるようになってしもた。成長したな。

二日目は時間がなかったけど、300円分のアオイソメで投げ釣り。
KIMG2258.jpg
20cmぐらいのシロギスが釣れた。けど一匹だけ。

むちゃくちゃ活性が低くて、虫餌も新鮮んなものしか当たりがこないくせに、のらないし。
新月なのに。やっぱり大雨の後が一番いいな。お大雨の後はシロギスは釣れないんだけどね。黒鯛の子がたくさん釣れるんだ。
シロギスは、塩焼きにして食べたけど、普通に美味しかった。

試しに、カニの網を、犬の餌の残りを入れて置いたら、やっぱりクサフグが3匹入っていた。

秋は、メッキが釣れるのでサビキでもしてみるかな。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.