ちょっと良い事ありますように 家族

一人焼き鳥が進化してしもた。

fc2blog_20170501121555e46.jpg

美味しいので、家族が食べることになってしまい、とうとうガス式になってしまいました。
一人用はどうしても数が焼けないので、時間がすごくかかったので交代になってしまいました。
しかし電熱のほうが火加減は抜群に良かったです。

fc2blog_20170501121520413.jpg
これぐらいの量なら1時間かかりません。
問題は、火加減が少し難しいです。
煙がすごく出るので、換気扇のあるところか、野外がいいと思います。
5000円ぐらいなので、焼き鳥が好きな人は、これ買って自分で串さして焼いたら安くて美味しいです。
串打ちと火加減がすごく重要なのが、またまた再認識です。

電熱より火力が上がったので、また違う味になります。

今度は炭焼きに走るのか?

次女の最後の小学校運動会

KIMG2043.jpg

運動会を見に行く前にそれを忘れて高校のバレーボール部が人が少ないというので、OBの人来てくれという連絡に反応したので見に行ってから、天気のいい先週末に運動会を見学に行きました。
高校のバレー部のOBさん、手伝っていただけるようなら連絡してください。

それで午後からの運動会だけを見ることになりました。
次女の出ものはリレーのアンカーと組体操。

高学年のリレーでは。
第一走者がいきなりこける波乱があったが、その組でなく順調にリレーが進んでいき、最後のアンカーに。
1メートルぐらい離れて第二番目走者として次女にバトンが渡る。 男の子が第1番目走者なので、アンカーになるような男の子には追いつかんだろなと思ってたら、第二コーナーで追いついて、バックラインで抜いてそのまま、一位でグイグイ引き離してしまった。
練習では、抜けなかったけど本番では抜けたらしい、最近少しづつ練習してたから速くなったかもしれんけど、今度の大会につながるのではと。

組体操は、そつなくこなしていき、最後はいつも人間ピラミッドだが、これがなくなってしまってこじんまりした小さなピラミッドで終了してた。次女曰く、これでは盛り上がらんは!と言って文句言ってたけど、怪我がなく終わって良しとしましょう。

そんなこんなで、子供の小学生の運動会の見学はこれで終了です。
年が流れが速く感じて、来年はもう次女も中学生なのかと思い秋の雲を見てるのでありました。

ジジョが陸上の試合に出るので見に行ってみた

KIMG1948-PANO.jpg


西京極の陸上競技場でなんか大会で100mと400mリレーに出るということなので見に行ってきた。

京都市の小学生のアットホームな大会だと思ってきたら、京都市のクラブチームの大会でかなりガチで、練習なんかしてないジジョが出るのは、ちょっと準備不足でないかい?と思いながら行ったんですけど。

行ってみると、100mの予選はぶっちぎりで1位だったみたいなのですが、準決とかなくて予選トップタイム9人が決勝進出みたいで、0.2秒足りないで、しょげてたみたい。予選余裕みたいな感じで手を抜いたんかな? 
そんなん、全く練習してないし、周りは陸上用のスパイクシューズなのに普通の運動靴で走ってるし、それでいきなり決勝に行くとつけあがるので、いいんかもしれな〜と思いながら。

女子の400mリレーは、第1走者で走ってるのを見たが、クラウチングスタートでないのね。しかも雨が降ってきて、スタートで靴が滑ってるし。でも3〜4人抜いてるのでまあ速いんでないかい?

家に帰って、祖母にスパイクシューズの事を話して、もう買ってもらえる算段になっていたので、この子はスポンサー探しも上手いかもと思いながら、次の大会に期待したい。

できれば、練習していこうね。クラウチングスタートぐらいは、習得してね。W

GWは、少し怖い吊り橋を渡りに行く

fc2blog_201605061320280dc.jpg

今年も連休は和歌山に帰るのだが、いきなり初日から暴風警報。いつもなら釣りをするのだが、メタルジグぐらいしか投げられないぐらい暴風。すぐに諦める。
リホームされた綺麗な部屋で初日は家でゴロゴロ。

イングレスも、港のいつも白いポータルがあるのでガーディアン狙いでオーナーになるも次の日焼かれる。

次の日晴れたので、墓参りや買い物を済まして、いつもなら漫画を買ってもらってゴロゴロする子供達なのだが、今回は漫画を買ってもらえずにゴロゴロしてたので。

二川ダムの蔵王橋(吊り橋)でも渡ってみるか?と聞いてみると次女が興味津々。

まあ車で30分ぐらいと思っていたら、1時間ぐらいかかってしまった。
距離にして35km、ああ田舎の距離感は違う。

fc2blog_201605061320299ba.jpg
風がきつく横揺れするのに、歩くと前後にも揺れるのでかなり怖いです。

fc2blog_201605061320309fd.jpg
下が金網状態で20mぐらい下の湖面が見えます。スマフォを落としたらと思うと、しっかりスマフォを持ちます。

長女は怖すぎて、引き戻ってしまって、次女と家内が渡りましたが、次女はあんまり怖くないのでがっかり気味。

fc2blog_201605061331045f8.jpg
景色はいいので、通りがかりの方たちが車を止めて渡られます。男の人でも怖くて渡れない人もいて、様々ですね。


自分は、5年ぐらい前にサイクリングできて、ロードで渡ったんですが、周りの人がよく自転車で渡るね、と驚かれてたけど、ここ昔は自動車が渡ってたらしいよ。

まあ目面しく、和歌山観光でした。



釣りは、夕方、アオイソメを300円分買ってきて、1時間ぐらい竿を出したのですけど、餌がそのまま戻ってくる状態で、全く食われてる気配なしで、落ち込んでました。
あまりに餌が余ってるので、夜釣りをすると一投目からクロダイの子とハゼ。二投目でデカイのが掛かるが、ハリスを切られる。頑張ろうとするが、家に戻れということなので納竿と。



この冬、我が家で不思議なこと

普通の家でも、多分不思議なことが一つや二つあると思うんです。

初めに、冬なのに窓が開いてる。
それもあちこち、ひどい時は風呂上がりの服を着る部屋とか全開とか、寒いんですけど。
空気の入れ替えは、2分でいと思います。
開けっ放しだと、暖房代が勿体ないです。

家では長女が半袖。寒くないのか?

未だに、お茶が麦茶。なぜだ?

子供達に何が食べたい?と聞くとソウメンって、食べたら体感温度が下がりそう。

ここまでは、人がすることなので良いのですが。


一番不思議なのがこのブログを書いてるコンピューター。
めちゃくちゃ不安定で、1日に何回もクラッシュするのだが、基盤が元から不良品らしくリコールもほとんど知らされないまま、無料修理期間が過ぎたのでどうしようもなく。
直すと5万ぐらいかかるらしいので、買い替えを考えて、ネットで新しいPCを検索すると、全く安定しだして、買い替えを諦めさしてくれるのが、すごい不思議。W

ブログを書いてる時もクラッシュしないのも不思議。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.