ちょっと良い事ありますように 家族

パナソニック製の新しい自転車を購入

パナソニックのチタンのロードとかなら、自分も欲しいのですけど、長女の通学用です。

fc2blog_20180419230100c85.jpeg
バッテーリーの量が増えてびっくり70km以上走れるみたい、いや坂だけとかにしたら100kmぐらいいけるかも。

不思議なのは、家内のパナソニックの電動自転車ハリアのバッテリーの形状は全く一緒なんですが、スリットの入ってる位置が違うので、こいつでは使えません。でもそのスリットの適合する自転車側の出っ張りの部分をニッパーなんかで取ってしまうと使えますね。
なんで、こんなことするのかな?互換性をなくしたら、売れる量は増えるのはわかるけど、ちょっと不審感あるな。
急速充電器に対応してないバッテリーを差し込まないようにするなら、話はわかるな。
多分そうなんだろう。

自転車側の部品に出っ張りのないのを3Dプリンターで作れたらベストかもしれんな、折った方が早いけど。

寂れた漁村でおしゃれなパイ食ってきた。

入学祝いをいただきに長女と和歌山に日帰りで行ってきた。
自分が行くと足になるので、義理母の妹の家に行ったり、墓に行ったり、買い物に行くのだが、今回は40分ほどかけて寂れた漁村の妹さんのところへ。

本当に小さな漁村。最近、大きなトンネルができたので交通の便は車ならよくなった。
家に行って、トイプードル2匹と遊んでたら、
コーヒー飲めるところが出来たから行こら、と言われて妹さんの車に乗り込む。
とても80歳とは思えない車の運転。
ガードレールのない、下は海、道幅はハイエースがギリギリ通れるぐらいの海岸線を走るとそこには、おしゃれなカフェができてた。

fc2blog_20180328140408b8f.jpeg

海を一望できるインスタ映えするカフェ。
fc2blog_20180328140407469.jpeg
おしゃれな格好をしたカップルと若い女性客が次から次に訪れます。しかも大阪ナンバーや界や和泉ナンバーがわんさかで、地元民は私たちぐらいで、こんな田舎ではやるんだ。日曜日は予約しないと入れないかも、妹さんは前回断られたらしい。見た目が悪いからやとか、笑ってたけど。
めっちゃ浮いてる私たち。W

これが美味しいとメモ用紙を出して注文して食ったパイみたいなやつ
fc2blog_20180328140406e2e.jpeg
小さなフライパンで焼いていて、ふんわりとしたパイ生地の上にクリームとアイスとイチゴとブルーベリーと青い何かとミントが乗っかっております。
いわゆるインスタ映えです。お味は普通に美味しですが、食べにくいです。多分、1000円

元々地元の船置き場だったらしいのですが、超田舎に人をこさすこのエネルギーとアイデアはすごいなと思いました。

既存の民宿などは引き継ぐ人がいないので、だいたい廃業するらしく、この人たちに任したらいいかもねと思いました。

入学のお祝いにかに道楽に行ってきたが


fc2blog_20180326143046b4c.jpeg
なんと重大な問題が、私は甲殻類アレルギーなのだ。

かに道楽自体が二回目なのだが、子供の頃は甲殻類は普通に食べれたのだ。
仕方がないから、私だけ別メニューでこんな感じ。
IMG_2393.jpg
かに道楽ということで、私は留守番するといったのですが、家族のお祝いということで出席です。

外食嫌いの母と長女がかに道楽なら行くとか、なんとかしてくれ。
妹夫婦のお誘いなのもあり、楽しく食事できたと思います。



車がちょうど自分と妹が乗れないので地下鉄で行くことに、多分8年ぐらい乗ってないような。
fc2blog_20180326143048f33.jpeg
電車の写真はむずいな。
京都駅まですごい人で、両手でつり革をつかんでgoだよ。ちなみに地下鉄はイングレスもポケモンGoも時々駅で掴むWiFiで使えるぐらいで使えない。
御池駅、四条駅、京都駅にプラットフォームに転落防止の柵が出来ていてびっくりだよ。かなり変わっていますね。
この車両、できた時から変わってないのでないかい? 35年ぐらい?すごく丈夫なんでしょうか? それとも部品交換で新品内の性能を携えてるのか?

竹田駅
fc2blog_20180326143048b96.jpeg
近鉄と地下鉄が同駅を使うので、いい感じの線路の混ざり具合になってる。

ここから伏見のかに道楽までぶらぶら、イングレスやポケモンしながら歩いていたら
IMG_2386.jpg
鳥羽天皇の御陵がある。そういうところはポケストやポータルになってるので、吸い込まれるように歩いていきますね、これらのゲームは。
時間が余りそうなので、ポケモンのレイドバトルとかしながら店に行き。
かにの店なのに、蟹以外のものを食べさせてもらって、楽しい時間を過ごせたと思う。
最後に、子供が残した蟹ご飯のお茶漬けを食べたら、やっぱり口の中が痒くなってきたので、やっぱり食えないか〜。
蟹の唐揚げだけでも食べたらよかったか?蟹は食いたし命は惜しいし。W

最後は近鉄で帰り。
IMG_2403.jpg
動くものを撮るのは難しい。でも、電車は好きみたい。でも、待つのは嫌いだから撮り鉄にはなれないか。W


雛人形を飾る

fc2blog_20180227190740f49.jpeg
今年は飾らないでおこうかという話も出たが、雛人形を買ってくれた祖父も他界し、思い出すことも少なくなりそうなので、感謝を込めて飾るんだが。
下の屋台の組み立てとか、大雑把んところを私がやり、細かい飾りは長女にやってもらった。

いたずらな次女が刀を壊したり、ままごとに使って三人官女の植木を割ったりとかしてたな〜。
そんな彼女らも大人になってこの家出て行く時が来るんだろうな〜とか考えてしまった。
長女の引きこもり体質なので、それだけは避けたい。W

立ち上がった母

昨日は立てないで、座ってもこけて頭を床にぶつけていた母ですが、立ち上がって、杖なしで歩けるまで回復した。

何やったんやろうね。インフルエンザも熱が下がって楽になったのか、風呂洗いだしてるので、寝てくれと言っても聞かないので、ほっといてる。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.