ちょっと良い事ありますように 家族

久々にカレーを作ってみた

fc2blog_20171113141327e3d.jpeg
次女が久々にカレーを作ってというので、寒くなってきて保存も簡単になるので、早速作ってみた。
これでだいたい、20人前以上あると思うんだが、実質2日間で無くなってしまった。
味はおばあちゃが作ったのと一緒と言われるが、しかし、美味しいのである。それは材料がほぼ一緒で、玉ねぎ4つをきちんと炒めるか炒めないかの違いやで〜という感じ。今回はレンジでチンして玉ねぎ炒めた手抜きやけどね。カレーのルーも5種類ぐらい入れたから少し違うか。?ジャガイモも入れないな、自分は。
長女が3食カレー食べてたけど、この子カレー好きすぎ、わろた。

次女が甘いカレーが良いといったので、ジュースのキリンのダカラを入れたんだが、甘く感じるカレーなのに次女には辛かったみたい。スパイシーで甘いというのは難しい?かなと思っとります。

久々の新しい自転車を買う

fc2blog_20171101144535cc7.jpeg
私の自転車ではないのですが、次女が今乗ってる自転車が小学生の子供が乗る自転車みたいで、恥ずかしいというので、それらしい自転車を購入。
ママチャリなならなんでもいいと言ってたが、高校でも乗れそうな長く使えそうなのを選んでみた。
まず、タイヤ、チューブがたくさんあって、メンテしやすい26インチホイール。
夜にライトつけないので、オートライト。
外部変速。
前後Vブレーキ、これでないと後輪のタイヤの交換が、コースターのブレーキと比べてしやすく、メンテナンス性も飛躍的に楽。
ミキスト。
そんでもって可愛いやつ。


fc2blog_201711011445376f3.jpeg
それで、余るのがこの子。パーツはブレーキ以外ディオーレなので、しっかりしてます。
フォークを変えて、しっかりした前かごつけて、泥除けつけて、ママチャリ化して長女に乗らせようかと検討中。
誰かにあげる手もあるが、貰い手はつきそうにないような。
オークションに出せばいいんだけどね。

一人焼き鳥が進化してしもた。

fc2blog_20170501121555e46.jpg

美味しいので、家族が食べることになってしまい、とうとうガス式になってしまいました。
一人用はどうしても数が焼けないので、時間がすごくかかったので交代になってしまいました。
しかし電熱のほうが火加減は抜群に良かったです。

fc2blog_20170501121520413.jpg
これぐらいの量なら1時間かかりません。
問題は、火加減が少し難しいです。
煙がすごく出るので、換気扇のあるところか、野外がいいと思います。
5000円ぐらいなので、焼き鳥が好きな人は、これ買って自分で串さして焼いたら安くて美味しいです。
串打ちと火加減がすごく重要なのが、またまた再認識です。

電熱より火力が上がったので、また違う味になります。

今度は炭焼きに走るのか?

次女の最後の小学校運動会

KIMG2043.jpg

運動会を見に行く前にそれを忘れて高校のバレーボール部が人が少ないというので、OBの人来てくれという連絡に反応したので見に行ってから、天気のいい先週末に運動会を見学に行きました。
高校のバレー部のOBさん、手伝っていただけるようなら連絡してください。

それで午後からの運動会だけを見ることになりました。
次女の出ものはリレーのアンカーと組体操。

高学年のリレーでは。
第一走者がいきなりこける波乱があったが、その組でなく順調にリレーが進んでいき、最後のアンカーに。
1メートルぐらい離れて第二番目走者として次女にバトンが渡る。 男の子が第1番目走者なので、アンカーになるような男の子には追いつかんだろなと思ってたら、第二コーナーで追いついて、バックラインで抜いてそのまま、一位でグイグイ引き離してしまった。
練習では、抜けなかったけど本番では抜けたらしい、最近少しづつ練習してたから速くなったかもしれんけど、今度の大会につながるのではと。

組体操は、そつなくこなしていき、最後はいつも人間ピラミッドだが、これがなくなってしまってこじんまりした小さなピラミッドで終了してた。次女曰く、これでは盛り上がらんは!と言って文句言ってたけど、怪我がなく終わって良しとしましょう。

そんなこんなで、子供の小学生の運動会の見学はこれで終了です。
年が流れが速く感じて、来年はもう次女も中学生なのかと思い秋の雲を見てるのでありました。

ジジョが陸上の試合に出るので見に行ってみた

KIMG1948-PANO.jpg


西京極の陸上競技場でなんか大会で100mと400mリレーに出るということなので見に行ってきた。

京都市の小学生のアットホームな大会だと思ってきたら、京都市のクラブチームの大会でかなりガチで、練習なんかしてないジジョが出るのは、ちょっと準備不足でないかい?と思いながら行ったんですけど。

行ってみると、100mの予選はぶっちぎりで1位だったみたいなのですが、準決とかなくて予選トップタイム9人が決勝進出みたいで、0.2秒足りないで、しょげてたみたい。予選余裕みたいな感じで手を抜いたんかな? 
そんなん、全く練習してないし、周りは陸上用のスパイクシューズなのに普通の運動靴で走ってるし、それでいきなり決勝に行くとつけあがるので、いいんかもしれな〜と思いながら。

女子の400mリレーは、第1走者で走ってるのを見たが、クラウチングスタートでないのね。しかも雨が降ってきて、スタートで靴が滑ってるし。でも3〜4人抜いてるのでまあ速いんでないかい?

家に帰って、祖母にスパイクシューズの事を話して、もう買ってもらえる算段になっていたので、この子はスポンサー探しも上手いかもと思いながら、次の大会に期待したい。

できれば、練習していこうね。クラウチングスタートぐらいは、習得してね。W

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.