ちょっと良い事ありますように MTB

久しぶりにH山へ

fc2blog_20161209155250490.jpg
久しぶりに尊師とH山にMTBで散策する。
久しぶりに尊師に会うと、髪の毛切ったでしょう?と言われる。それ気づいた友達は2人だけでびっくりした。よく見てるな。

上りなのだが、昔は乗って行ったのだけど、降りて押してしまった。今度行くまでに、京見峠で練習してから行くか?
こんなことでは水曜日のゆる朝でも迷惑をかけてしましそう。

fc2blog_20161209155253c5b.jpg
こんな感じの木の根っこ、昔は乗ったまま、こんなもん簡単簡単と思ってたが、今は無理である。

fc2blog_20161209155251d95.jpg
もりもり走っていく尊師。

鳥居のところまで行ったんですが、二人の体力が無さすぎて引っ返すことに、病院側に降りるも、後半のトレイルが荒れすぎて、どない?って感じ。ほとんど押してた。

今度は、もっと体力つけて木の葉に行ってみたいのだがな。〜

久々にMTBで北山に

fc2blog_201611181130239b0.jpg
 
秋も深まり虫も少なくなってMTBにいい季節になりました。
冬になると寒いので、ちょっと北山の方に。

いきなりほれほれでトレイルボロボロになってるな〜と思ったら、モトクロスの人たちに遭遇。上りの柔らかいところは優しく上がってね〜と思ったりもした。

全然うまく乗れないのは、乗ってないので仕方ないが、足つきすぎである

fc2blog_2016111811302595d.jpg
ここがポケモンGOのポケストになっててわろた、ちなみにアキバ山山頂は、ジムになっていて2000以上のモンスターが設置しててわろた。こんなところまでポケモンの人は来るのね。

次の分岐近くで人に会うが、どちらに行けば早く降りられるの?と聞かれるので最短はこのままだけど、もう一度登ると景色がいいよとここを教える。
fc2blog_20161118113026e01.jpg
観光の人みたいだけど、こんなところまで来はるのね。

ここから下ると蜘蛛の巣が〜。誰も登ってないし降りてないのね。

そんなこんなで、2時間ぐらいのお手軽MTBライドを楽しめる京都はええとこどす。W


マウンテンバイクで宇治にサイクリング

KIMG1902.jpg
先週の土曜日に、ミーコさんのお誘いで、六地蔵と宇治にサイクリングに行ってきました。

この微妙な場所にサイクリングなんですが、まあイングレスのまだ訪れてないポータルに行く(9月中に300まだ行ってないポータルをハックすればメダルがもらえるので)のと「輝け!ユーフォニアム」というアニメの聖地巡礼をする連作ミッションをするのが半分目的なんですけどね。

九月といえども結構暑くて、しかも知らない街なので迷いまくりで、六地蔵は、移動も多くて歩きだと結構大変かもと。
長年のお付き合いのミーコさんと話が尽きないぐらいイングレスや自転車の話をしていたので、時間もすぐに過ぎていッタような。

宇治の方の連作ミッションは、こじんまりとまとめてあって、観光地も巡るのでいい感じです。自分のスマフォのGPSがダメすぎて、時間がかかってしまったのが悪いぐらいで。


宇治橋で休憩
KIMG1910.jpg
初めて見ましたが、こんな自転車持っておられたのね、ハンドルがカッコイイ!

自分は半年ぶりぐらいに乗るウイリエールの26インチのMTB、右前ブレーキの油圧ブレーキのホースに空気が噛んでるみたいで、スコスコで止まらない。 まあ、右左が逆だったのでホースを付け替えして空気抜きをしなかったのが悪いのですけどね。帰って上のリザーバータンクだけ空気抜きをしたけど、微妙だな。
KIMG0774.jpg
これは違うときのだけど。微妙にサドルが低いのね。ロードと比べてですがね。




KIMG1905.jpg
ミーコさんの自転車への愛情が伝わってきていい!



そんなこんなでMTBで50km走ったけど、ほとんど止まってます。最後はキャメルバックの水がなくなり、しゃべりすぎで喉が痛くなるまでしゃべりまくりでした。みーこ隊長、ありがとうございました。

久しぶりの大卍山

fc2blog_20160523173210435.jpg

久しぶりに尊師に誘われて、大文字山へ。前はミーコさんやビスさんとナイトライドだったかな?
いつもなら少ししんどいぐらいなのだが、アプローチがしんどい途中で休憩入れたいぐらい。
やっぱりしんどいことしてないからかも。

fc2blog_20160523173207fb9.jpg
いつもの雨社大神。 やめていたと思っていた尊師がイングレスのCFを張り出す。ここはドコモよりソフトバンクが電波いいんだよな。

fc2blog_20160523173208f7b.jpg
やっと山頂へ。三角点 隣にもあるけど。

fc2blog_201605231732118e8.jpg
夏場はやっぱし曇るというか、大阪までは見られないね。

今回は、切り株に足を当てたことから珍しく尊師の調子がすこぶる悪く、いつもより簡単なコースを選ぶたびに、より難しくて止まってしもてたな。まあそんなこともあるわな。

コース自体はすこぶる良いコンディション。


でいつもの有名なところに降りてくるのね。
fc2blog_20160523173213268.jpg
この時期が一番人が少ないのか?良い感じです。

MTBもなかなか面白いので、今度はダブル山頂の北山にでも行くかな。




ナイトライドと夜桜

fc2blog_201604041729598c6.jpg
1年ぶりにナイトライドと夜桜に行ってきました。
ミーコさん、ビスさん、高校生さんと激やせ−20kgさんと私で5人。
MTB上でまたおしゃべり3人が集まると口は回るが、車輪は回らないでゆっくり登っていきます。
人気のないところで鹿が目の前を、飛び出してきたけど当たったら絶対怪我するな。

如意ヶ嶽を登るのだが、いつものコースは夜は遠慮しとこうということで、担ぎで山に入っていきます。
これが道が無くなっていて、ちょっと迷いますが、山の登れば道が出てくるはずなので、半分藪漕ぎ。


fc2blog_20160404172955dd3.jpg
頂上の夜景なのだが、全くこのスマフォでは撮れませんでした。ミーコさんも写ってるけど、わからんな。

fc2blog_2016040417295605e.jpg
暗闇で記念撮影。


fc2blog_201604041729588eb.jpg
こんな感じで、暗闇の山中を降っていきます。普段慣れた道でも、ライトの加減で障害物が見えなかったりで、かなり状況把握が遅くなるので、ビビリが入ります。しかし、下りも登りもビスさん上手いな。
最後の最後で、あれ?いつもとちゃうやんと思った途端、一回転するような落車寸前でしたが、自転車の性能でしょうか?どうにか転けなくて済みました。


闇夜ですが夜桜満開。
fc2blog_20160404173001fe6.jpg


岡崎の桜は今年も綺麗に咲いてます。
fc2blog_20160405174018026.jpg

今回は、きつい落車もなく無事にナイトライドを終えました。
リスクが増える分、楽しいのでしょうね。
その夜、神経が高ぶって、寝れませんでした。W

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.