ちょっと良い事ありますように ファイナンシャル

アベノミクスは今からようやく始まったのでは?

マイナス金利を始めることにより、ようやくアベノミクスが動き出したと思います。

今までの、アベノミクスの量的緩和はただお金を刷ってまいただけです。
経済はこれだけでは大きくなりませんし、順調に回りません。銀行が蓄えたり、大企業が内部保留になっただけです。
経済が発展するというのは、お金や物資が調子良く回ることです。実際、回っていません。
人の体で例えたら、輸血を大量にした状態でしょうか?体が成長してないので、エネルギーが脂肪に変わってブクブク膨れた状態と思えば、わかりやすいのかな?そのブクブク脂肪で膨れてるのが、銀行や大企業の内部保留だと思うのです。

マイナス金利は、これからは、脂肪を蓄えささないように、脂肪を蓄えるときつい運動をさせるよと。
脂肪を蓄えるより、そのエネルギーを使って、肉作ったり骨を丈夫にしたり免疫系を高めたりするのに使いなさい、というのに近いと思うのですけど。
ここで問題なのが、この体は成人になっていて、どこを成長させようか?させるところを見つけてエネルギーを振り分けるのが、これからの課題になると思われますね。

量的緩和で、市場は勘違いして、株高円安になりましたが、運が良かったと思います。
これからはやっと経済効果がある金融政策になりました。
円安、株高、インフレの方向に向かうでしょう。

これからは、お金をたくさん持つほど、マイナス金利の影響を受けやすくなるので、内部保留をしている大企業や、有望な融資先を見つけられない銀行は、何らかの手立てを立てないと利息を払わないといけないので、何なりと手を打つでしょう。
市場に回すのに使ってくれればいいのだけど、それが見つけられなくて、肥溜めに溜まった巨大な資金はより安全な日本国債を買ってマイナス金利にしてしまっているのには苦笑ですけどね。

勉強不足で何だが、マイナス金利の日本国債を売って、そのお金で有利子の日本国債を買い取ったら、日本の借金減るのとちゃうの?W 政府が利子ももらえて最高。利子もらって、高速道路や新幹線作っちゃいなよ。W

庶民は、マイナス金利で銀行に金利を払うことなんてないから、気にしないでいいと思うよ。円安で輸入に頼る物の物価が上がるかもしれんけどね。

まあ、巨額のお金を蓄えてると損するから、使えよ、廻せよってことかな。円の価値が下がるから、インフレ、株高、円安でんな。

マイナス金利はどうなるのか?

とうとう日銀マイナス金利を発表しましたね。

将来的に銀行にお金を預けていたら、利子をとられるようになるかも。
そうなると使っちまえと消費が上がるのかな?

住宅ローンを組んでいたら、利子をもらいながらお金を返すのか。
奨学金も利子をもらいながら、お金を返すのか。
借りたもの勝ち?

銀行が新しい形態になるのかな?
貸したら利子をとられるし、借りたら利子を取れるので、貸す人(預金)はいなくなるのか。投資信託の勧誘がお仕事になるのか?

お金の価値が下がるのでインフレに向かうか。
円安にはなりますよね、アメリカは利上げしたとこだし。

デンマークかな、マイナス金利でお金を借りて住宅を買うので、家の値段が高くなってるとか。住宅の購入も増えるでしょうね。

お金の流通は良くなるでしょうね、タンス預金では危ないですし、貸金庫屋さんが儲かるのか?いっそ証券会社に預けていたらいいのか?

基本的に、リスクがある投資、株や不動産や外貨建て資産は上がるでしょうね。
一番は個人向けの国債が0.05%の利子がつくので、ここに集中するのかな?

ということで、日本も劇薬どころか想像もつかない金融政策に乗り出してきました。
私もよく考えていきたいと思います。

郵政三兄弟の上場で噂されだした。

個人にはめ込ますだけ、はめ込まして逃げるまでは、相場の雰囲気を上げたいみたいな感じもするな〜。

日本郵政三兄弟が上場ですね。

これはかなりの高確率で利益が出そうなIPOですね。

ああ、もうゆうちょ銀行の抽選は外れてしまいましたが。W

日本郵政 ゆうちゃ銀行 かんぽかんぽ生命と値付けもやや割高、資産としたら割安、配当はまあ良いやんぐらいの絶妙な値付けですよね。

多分、長期保有する人が多いと思われるので、IPOで買える人は超ラッキーだと思います。

日本郵政が、当たらないかな〜。W 将来性は、このままだとないんだけど、変わると思うし。W

SBI証券で未成年口座を開いてみた。

娘たちに投資は大事なんだよ。というのを教えるのに彼女たちの証券口座を開いてみた。

住民票を取るのがめんどくさいだけで、開く自体はすぐにできたんだけど、入金がすぐにできなかった。
親口座から入金できるのか?と思ったら本人の名前の入金しかだめだそうで、まあ当たり前か。

じゃあ彼女たちの銀行口座でも開こうかと思っても、SBI銀行は18歳未満はお断りで、身近な銀行ならセブン銀行しかないみたいで、郵便貯金からの入金のシステムもあったんですが、書類申し込みで面倒くさそう。
ということで、みずほ銀行から本人の名前で入金したんだけど、結構面倒くさいし、手数料も高いんだなこれが。


今回、彼女らの口座ではソフトバンクグループを買っときました。
彼女らに知らされることなく、10年ぐらい売ることもないと思うので、短期の利益を考えるトレードでなく、長期の利益を考える投資が目的なのでということで。

もう携帯屋でもプロバイダーでなく投資会社として成功して、その目利きも今まで成功してる孫氏に投資することになるが、自分で考えて投資するより何十倍といいだろう。

そして、優待で携帯の基本料金がタダになるので、年間1万2千円と配当が来るので、10年後には最低でも15万円のリターンが見込めるのではと、獲らぬダヌキの皮算用。W 光ソフトバンクにしたら、20万以上のリターンも考えられるな。まあ優待が続けばの話だが、ソフトバンク電力も噛ませてくるだろう、多分。

孫さんも株価20倍にするで!って大ボラ吹いてるけど、なったら家建つな。W

まあ、倒産して無価値にもなるかもしれんけど、何もしないよりもいいだろうとのことで。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.