ちょっと良い事ありますように 2010年01月

エアー抜き

潰れてるMTBの前ブレーキのエアー抜きをする。
適当に油圧用の安いオイルをホームセンターに買いにジジョと行きました。

取り合えず、取扱説明書を見ながらするも、ホースの切れ目から圧が漏れてるみたい。
今度はホースを換えてみるとする。

説明書の分解図を見ていると、非常にシマノの油圧ブレーキに似ている。
今度はシマノのやり方でやってみようと思っている。

物はテクトロ アウリガ プロというかなりの安物見たい。

MTB定番コース

最近、MTB定番のコースは、西賀茂中学南からから山に入り氷室-船山の道を船山に走り最後にH形を登り裏道を走り終了と言うコースを走っている。担ぎが全くないので、北山大橋出発-終点で1時間20分ぐらい。登りも体力的にぎりぎり登れるぐらいなので丁度私には良く、且つ、登りがダートで全て乗れるのでお勧めコースです。

山ライド 

西賀茂の方から氷室に抜ける道を上がる。いつもは乗って走る丸太の橋がつるつるでどうもならんかった。
今日は上まで押さずに登れました。最初は1/3は押してたけど、登るテクニックもちょっと向上。
船山をぐるっと回り、舟形を頂上まで上がり、横のコースを下りて終了。
汗だくですね。寒いです。右膝痛いです。

LSD

LSDのんびり3時間ぐらい80km。

押してばっかり

MTB 静原から岩倉に抜ける道が3本ありその一番東に道に行きました。
最初は乗れたけどほとんど担ぎ、岩倉の下りもスイッチバックの連続で落ち葉が多くしかも日が暮れたのでほとんど乗れないで下りてきました。次はエブミからを目指す。W

失敗コース

MTBで尺八池から山に入る。
で道を間違えて興味の旧道の付け根あたりにでてしまう。本当は船山に行くはずだったけど。
この間違えた道がえぐい。自転車担ぐなんて無理みたいな急坂、及び下は赤土でぼろぼろ、木は倒れてるはで、キョウーレツ!でした。ここまで来たら男坂か女坂行こうと思って行ったら、日が暮れ出して、暗闇の山道は怖くて死ねますね。
それでやめたら良いのに、知らない道に突っ込んで、小川に突っ込んだりや、道が判らなくなり暗闇の中で七転八倒してました。W

LSD

LSD 3時間ぐらい。途中でhikaruさんとすれ違ったかな?
今日から、自転車がスコットのチームイシューに換えました。
硬いけど、やっぱり試合はアルミが良いかな?
キャノかガンウェルオリジナルでも買いますか?W
軽量アルミの良いやつって、結構高いですからね。

サドルがフライトのTTで全くあんこがないやつを使ったので、突き上げがきつく疲労困憊でした。
サドルは、無難なアリオネで良いです。

でも、登りとかの反応はスコットのカーボンって良いですね。スプリントとなるとちょっとって感じですけど。
スプリントはアルミの方が今のとこ良いのでは?

船山一周とレイル

夕方日が暮れるので、ッそそくさとヒラギノダム横ぐらいから山に向かう。
づーと登り、もう丸太の橋も躊躇無く渡れてしまう様になりました。
前はほとんど押してたのに、ほとんど乗れる様になっていたのはビックリ。
それでも前に体重残さないと登れない所もあるのと、地面が悪いので跳ばされながらもペダルを踏みバランスを取るのはテクニカルだ。下りよりものぼりの方がテクニカル?
そんなこんなで興味からの下り道にでて帰る。結構ここの下りも初めは怖かったが、そそくさと下りてしまった。
1時間ぐらいのコースなのでミニトレーニングには良いかも。

山錬

MTBで賀茂川北上、途中でエパチャンネルに会ったので、一緒に市原から岩倉に抜ける道に行く。
結構汗だく。日が暮れるのが早いのですぐ帰る。

山遊び

採石場から岩倉に抜ける道があると言うんで行ってみました。
木とか倒れたり、道は塞がっています。土砂崩れなんかもあり道が狭くなったりしてますがダブルトラックで抜けられました。あんまり面白く無いかも。静原の方に続く道やきの駅やそこらじゅうに続く道はあるみたい。

MTBはまたリアサスのフロートが調子悪いみたい。すぐ自分で直せるから良いけど、これはあかんな。買わん方が良いいかも。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.