ちょっと良い事ありますように 2012年05月

DYMからBSMTNからND女よこへ

またもやそんしさんの誘いで、もう半月すれば夕方は走れないらしいので。

HダイラからDロングへ そんし速し。 Bへの下りでやっと追いつく、またDへの登り、見晴し台でやっと休憩。

で初めてのD女へのシングル下り、ふかふかの落ち葉でいい感じです。
たくさんのメンテナンス後があり、頭が上がりません。

と言う感じでさくさくと終了。

KOUYAMA

神山周回、朝に用事ありで二周回。

朝練告知

【5月31日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

インターバル

雲ヶ畑TT 21.14

持越し峠 30S全開(高ケイデンス) 90Sレスト 11回

螢谷 MAX 65KM

神山周回

のんびり二周した後、琵琶湖に浜大津から京都へ 70KMぐらいか?

朝練告知

【5月28日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回
途中参加、途中離脱自由です。

夕方からそんしさんに誘われH山へ。もう半月もすると彼は夕方乗れないのでMTBにのる。

また俺の嫌いな中山担ぎ上げコース。まあ彼のMTBは軽いから良いけど、あたいのは重いんだよ。

ひいひい言いながら、ホテルのある所まで登る、景色はくすんで今一。

下りのシングルは、何時きても此処は最高ですね。

シングルでM院の横に下りて終了。

元祖! 朝市サイクリング

美山、八幡浜、王滝、実業団、全アマ、比叡山ヒルクライムetc 沢山試合が行われてるのに 何故か家にいた。

午後からは子守りなので、午前中にロードでもと言う事で、朝市サイクリングに。
北山大橋に集まった人達(くうさん?、コルネオーネさん?)は、全て美山に行くとの事で山幸橋でお別れ。
一人朝市サイクリングに、でも初期の頃はこんな事やミーコさんと二人とかあったかも。
のんびり江文峠を越え新と元祖朝市を見学して、途中に向かう。

途中峠を越える所で小径車の人が声をかけられてきて、比叡山ヒルクライムに出場されるらしい。
でも時間は7時20分、試合は8時10分に始まる。間に合うのだろうか心配で裏道を案内して会場まで行きました。
7時45分ぐらいだったので余裕だったでしょう。入賞を狙ってると言っておられたので、そうなってたらいいな~。

会場を見てたら、まさやんさん登場。仲間を応援に、でも9時には家に帰らなくては、と言う事なので、裏道を30KM/Hぐらいでひいて、一号線まで道案内。結構、強いかも。
一号線でまさやんさんと別れて、いざ宇治へ。ペースは上がらず大石のファミマで補給。

小さな峠を登って、宇治川ライン。ここでものんびり。

何か競ってくる人もいたが、LSDレベルでやっぱりのんびり。

と言う事で100KMをのんびり走ってきました。

人は道に迷うと

石川五右衛門のコースのログを見てるとミーコさんの道を探してるログと同じコースを辿ってたみたい。

多分、森で迷った場合、似た様な思考で人は進むのではと考える。

これをパターン化すれば、良く道を間違う所に案内板をかければ、迷子は少なくなるかも。W

AT インターバル

雲ヶ畑TT 21.41

持越しインターバル 30秒 90秒レスト 5回
深泥池横坂  5回

MTB エンドが曲がる

五右衛門コースから帰ってきたら、エンドが微妙に曲がってリアーの変速がガチャツいてる。アウタートップで異音もしてる。

いくら調整しても駄目なので、リアエンドが曲がってるらしい。リアディレーラーごと手で適当に修正。

修正する道具は持っているけど、出すのがめんどくさいので、ある程度は感で修正。

まあ、問題ないぐらい直ったけど、暇な時に正確に直して、予備のハンガー買っとかないと。

南湖 朝練

ビスさんと金曜恒例、南湖へ。

今日は逢坂の関で最後の方で前に出られた。
西岸で、トライアルの話をしてもらうが、ちょっと欲しくなるなあ。
買うとしたら修理屋さんの所で、後から教えてもらうのがベストな感じだが、先立つ物が無い。

そんな感じで東湖へ 今日はほぼ無風に近かったが35km/h平均で行こうと思ったら、ビスさん調子よくとばして行かれるので、途中から37km/hぐらいを目標に。で、平均36km/h、信号で減速やストップと車の追い越しの為の減速を考えたら良いんちゃうの?もう一人いたら、意外と楽に40平均で行けると思うけど。

湖西は追い風でびゅんびゅん進んで、何時ものコンビニで雨が降り出す。
雨が降ると早く帰りたいから踏んでしまうな。

また山科で全開で喋って、終了。

石川五右衛門コース

今日は休憩日だがこの間行ったトレイルがどうしても気になって出発。
京見を登ってるとhikaruさんが、とんでもないスピードで登って行かはったけど、何食べたはるんやろ?

こないだそんしさんとルパンに行った時に、これじゃないかというトレイルに入るとビンゴ!正解だった。

初め小さい登りと下りを繰り返し、凄く良いトレイルだったが、最後の石の案内を反対に進むと迷子になっちまったぜ!
おかしい、この道のはずだが、って初めて来たので判る分けないだろう。W

ということで、また適当に踏み跡、もしくは道の跡や光の加減でやっと出て来たのは、鹿よけの北側。
笹が上半身まで覆いかぶさる、マムシも気になるが早く帰って飯を食べたいので急ぐ。

だいぶ北側に出たようだ。

森から出て来た道が友達の家の裏なので奥さんとご主人にこれからたくさんのMTBerが此処を通るのでよろしくと言って、帰って来た。 

森で迷うとえらく疲れる。

今度はミーコさんに頼むか、また性懲りも無く迷いに行くかな?W
最後の石の案内が凄く気になるが、iPad買うか_?

神山周回 朝練 

今朝は昨日の強負荷をかけたインターバルをやったため、ゆっくり。
集合場所まで、誰もいない事を祈った。W

2周走って、朝に用事があったので帰りました。

ロード 練習告知

5月25日(金曜)
南湖一周
集合場所:三条京阪
集合時間:0545
解散時間:0830~0900頃
途中参加、途中離脱自由です。

ロード 練習告知

【5月17日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

今はたいてい一人なので初心者の方でもお気楽にです。

京見から

もう夕方に乗れないと聞いているそんしさんからのお誘いなので、雨がぱらついても走って来ました。

何時もの茶屋から入ってAKB。このコースも良いコースだな。水はけも良いし。乗れるし。

AKBから十字路を北に上がって、ルパンに。
また行ってみたいと思える良いコースだな、途中で石川五右衛門コースを探すが判らず。
多分、最初の方の分岐だと思うのだけどそんしは行ってしまうし。また行ってみよう。
これこそアドベンチャーセルフディスカバリーなのだ。W 本当は魚国山からタッキーに向かうのをやってみたいのだけど、こっちは真剣迷うかもね。

と言う事で、楽しい夕方ライドは来週ぐらいで終わるのかな。

朝練 神山周回

何時も同じく6時にサークルkを出発して原峠をすぎたとたん、フロントワイヤーが切れまして、家に帰って予備のワイヤーに換えてすぐに周回に向かったけど、もう7時をすぎていました。

そろそろ換えないといけないと思っていたので、予備はあったのですけど、アウターに入らなかった時に換えないといけなかった。

朝練告知

【5月22日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

JBCF 堺クリテリウム

JBCF 堺クリテリウム

1 日時  2012年5月20日
2 天候  曇り
3 場所  大阪府堺市大仙公園周回コース【2.7km/1周】
4 参加者 北野、辻本 


結果 
E2クラス 29位 北野  51位 辻本

クリテリウムなので展開は速く、単発の逃げはあるが距離が短いので、どれも決らず集団ゴールになった模様。
北野選手は集団の中盤を維持し最後まで集団に残っていたので、惜しいと思います。

自分は集団後方をひらひらと切れそうになりながら走る。最後の四周目のウラのコーナーで前が落車で避けたのですが、集団から10mぐらい遅れをとり、集団に戻るのが精一杯で三周目で力つきてしまいました。小さな坂でも、自分は登れない事がよくわかりました。

ラスト三周のゴールで周回表示の間違えがあったみたいで、多くの人がラスト二周でゴールスプリントを行ったようです。集団でもあきらめてこれに加わらなかった多くの選手が上位に入られた様です。
私も切れてのんびり走ってたら、横の人が後一周あるのにスプリントしてました。練習だと思い最後までもがいてからの更なる一周は、もう終わりと思っていたので、辛さ倍増でした。

朝練南湖

先週書いたのに消えてる。

ビスさんと南湖へ。

相変わらず、逢坂の関は前に出られない。 調子が上がるのに時間がかかるみたい。

湖東は、横風で後ろに着いてもあんまり休めないのでしんどい。

湖西は風がまいて追い風になったり向かい風になったり横風になったりで。

いつものコンビニのおばちゃん、脳梗塞で入院みたい。

小関で上げようとするが上がらない。

山科で全開で喋って、終了。

朝練告知

5月18日(金曜)県境越え朝練習のご案内。
集合場所:三条京阪
集合時間:0545
解散時間:0830~0900頃

南湖を一周回します

二人でH山へ

夕方、そんしさんを誘ってH山へ。

前は温泉の所から担ぎだったが、担ぎは駄目バイクなのでM院からのぼる。
今日は、そんしさんに着れないように着いて行く。バイクは29のフルリジッド。

今回は後輪を2.3にしたので、良く登りよる、遅いが。

見晴し台では黄砂か景色はすこぶる悪く、そんしさんはご機嫌悪し。

下りは初め後輪を引きずるが、まあ楽しいコースだ。

病院に下りるが、マンデイプロジェクトコースが気になるな。
今度行ってみるか、後、半月でそんしさんは来れないみたいなので。

神山周回 朝練

1lap 19.34
2lap 19.19

2周目は10円玉を拾ったので18分台かな。
調子が悪く、朝に用事があったので2周で帰る。

通勤途中ののりさんとNさんに出会う。

朝練告知

【5月17日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

耐乳酸 雲ヶ畑TTとインターバル

雲ヶ畑TT 久しぶりにTT
21.47 激遅であるが、メインは次の持越し峠劇坂インターバルである。
TTで貯めた乳酸をそのままに、休めない劇坂インターバル。
ケイデンスMAX130ぐらいで入って500W以上で30S 90sレスト
6回で記録も今一。 

目標は10本ぐらいか 40s 80sレスト。

今年は遅めに5月から強度を上げました。

夜は筋トレで後背筋とハムストリングと体幹重視。 プールでインナーマッスルか? やってるふりか?
まあ母親より年上の五月蝿く喋りまくるマダムばかりなので、泣けてくるプールだけども。

MTB リアーブレーキ パッド 2

昨日、新しいパッドと古いパッドの組み合わせたテクトロのディスクブレーキだが、恐ろしく止まるようになった。
シマノの一番下のグレードのパッドで、それも一枚だけ換えただけで。

XTの油圧ディスクにしたら、どんな止まんねん?  って感じです。

フロントもパッド換えようかな?と思うけど、テクトロの調整は目で合わせて、しめてみて、ホイールを回して現物で合わせないと上手く行かないので、めんどくさいんだなこれが。

朝練告知

【5月15日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

雨天中止

来恋練

今日は自転車のお友達に誘われて、違うチームの練習会に行ってきました。

コースは定番の福王子-周山-京北-サンダイコウ-黒田-花背-静市-
なのだが、このコースは車も少なくて本当に自転車には最高。
景色もいいし、いい選手達と走って来ました。

が、まったく坂が上れなくて申し訳なくて。待たしてばっかりで。
今年はピストメインにするので、体重の事を考えていなくて登坂が壊滅的でした。
途中にウサガメさんとか強烈に強い人が現れたりで、いい刺激を貰いました。今度やっつけたるからな。W

京北町は最高ですね。でも此処を朝練で行ってた時代があると考えるともっと努力しなあかんのかなと思いました。

MTB リアーブレーキ パッド

リアーブレーキのパッドの交換だが、トムスに行ってシマノのディオーレのパッドを買ってきました。

ブレーキはテクトロですが、形が一緒なのでと思たんですが、パッドの厚みがありすぎてセッティングしたらローターが入る隙間が無かった。

片方を前のすり減ったパッドを入れて使えるようにしたけど、これでええのかな?

心配なので今朝の朝ライドに行かなかったが、と言うのは噓で寝坊した。

朝練 湖南周回

金曜日は湖南にゴー。

ちょっと寒くて、雨が小降りで降ってるが、そんなもん吹っ飛ばすぐらいおしゃべり全開で湖東に。

湖東、初めの取りかかりの所だけ追い風で、後はきつい横風。
横風は、後ろに着いてもあんまり休めず、きつい。
とりあえず、35kmを維持で走るが、ビスさんもきつそう。
のんびりしたら良いか迷うけどとりあえず、琵琶湖大橋まで頑張って行く。

湖西で前のクリテのC1の二位の選手が通学で自転車で走ってるが、通学でも速いな~。

小関で上げて、後はおしゃべり全開で終了。


神山周回

1lap 17.19
2lap 16.34
3lap 15.50

あんまり負荷はかけてないので、14分台ぐらいまではいけるかな。

お気軽ライド

今日はミーコさんのお気楽ライド。
上げません、上げられません。

朝ライドに来る人は、なんでみんな性格が良いのだろうか?

峠麓辺りからリアディスクブレーキが音なり。

まあそのままW山頂コース。

良いコースです。

F山山頂でノートに記帳。

でね、家に帰ってリアブレーキをばらしたら、パッドが無くなってバネもすり減ってなくなって、偉い事になってた。フロントから無くなるだろうと思って、リアは見た事無かった。

と言う事で、しばらくMTBはお休みです。

朝練告知

【5月10日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

神山周回

1lap 20.33
2 lap 19.15
3 lap 18.27

結構寒くて、体があったまらなかった。

練習告知

【5月8日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

JCF J1 XC♯1朽木 ウエスタンライディングレース併催

1 日時  2012年5月6日
2 天候  曇り時々飴
3 場所  朽木スキー場


結果 
-1lap

一度は出たいと思っていたJシリーズでしたが、あまりにも担ぎが多く自分には不向きでした。
スタートした直後にどんどん後退する。最上部のシングルも試走では乗れていたが、雨で泥だらけで担ぎになってしまいスピードが低下しました。下りはほぼ乗車しておりましたが挽回にはいたらず、2周目には女子二人に抜かれて、下ろされてしまいました。もう少し頑張ればラップにならなかったと思いますが、もう頑張れなかったです。
優勝が同じチームの吉澤選手なのが、唯一の救いです。

関西トラックフェスタ 向日町

1 日時  2012年5月3日
2 天候  曇
3 場所  向日町競輪場
4 参加者 辻本 


結果 
ハロン 3位 12.1s
ポイント DNF

ハロン
全く練習しなくても11秒後半は出ると思っていましたが。
ハロンを仕掛ける第二コーナーでまさかラインの手前の中バンクに次の選手が走っていて、思わずためらいましたが、そのまま大回りしてかけましたが、時計が伸びませんでした

ポイント
全く歯が立たないまま、3周ぐらいでおりました。高強度の練習部足でした。


大会は西日本学生選手権の前で大学生が多く、学生内では盛り上がっていたと思います。
一般の人の参加が多くなり、スポンサーもつけば、このシリーズも盛り上がるかもと思いました。

朝練 南湖

ビスさんと南湖へ。

初めはのんびりおしゃべりモード。
逢阪の関までは、何故か前に出られんというか、体が動かない。
琵琶湖ではコアユが釣れてる模様。
湖東では横風。先週よりましだが、後ろで休めないのでしんどい。
35kをキープを心がけるが、なかなか上手い事行かない。

湖西は風がまいていて、追い風、向かい風、横風とぶれぶれ。

何時ものコンビニのおばちゃん、脳梗塞で入院。
もう、会う事は無いかも。

小関峠で、上げようと思うが上がらず、ビスさんの後ろに。

山科からほとんどビスさんに引いてもらって、終了。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.