ちょっと良い事ありますように 2012年06月

南湖 朝練

朝練はビスさんと南湖へ。
今日は少し二日酔いだが、調子が良いみたい。

何時ものように逢坂の関は、後半はくないが前を引く。
ビスさんも調子良さそう。

湖東は初めの信号から、最後の信号の手前の歩道の切れてる所まで

16.25km 26.37.82 AveS36.6km MaxS 51.4km AveH138bpm MaxH 150 AveC88rpm
二週間前より1分半ぐらいい。心拍は低くくゾーン2で走る。信号二回止まってるので、かなりいかも。
ビスさんは36~37kmぐらいできっちり走ってるが、自分は40前半から35まで落としたりで、かなりムラがあるみたい。

湖西に入るとおしゃべり、社会問題から、監督の女性問題まで、ビスさんは話題が豊富で面白い。

湖西でもきちんと踏んでコンビニへ。

小関でもきちんと踏んで山科へ。

今日は、三条京阪に早く着いたので、何時もの綺麗な女性はいないのだ。W

朝練告知

【6月28日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回


トライアスロン、大学チャンプは本当に来るのか?

パワータップの代理店が変わるみたい

これで値段が下がるなら、大英帝国で買わなくて済むのか?


http://www.kirschberg.jp/

インターバル

高橋 30秒 90秒レスト 4回
静市クリーンセンター前坂 30秒 90秒レスト 5回
幡枝八幡宮横坂 4回 インターバル

神山周回

内灘あけのテリーさんと二人で周回。

1LAP 1.45 平均速度25.2km/h 内灘TTの話を聞きながら流してる感じ。
2LAP 15.30 平均速度30.1.km/h 少し真面目に回すが、信号のタイミングが悪い。
3LAP 16.35 平均速度28.2km/h 最後は流したので。

踏む所はちょっと踏む感じで、軽く汗を流しました。

エパチャンが、トライアスロンの大学生チャンピオンを召還したと言ってましたが、きはるのかな?
その他、強烈な2選手。

【6月26日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

関西トラックフェスタ  第三戦



1 日時  2012年6月24日
2 天候  曇り
3 場所  旧琵琶湖競輪場
4 参加者 木村、河崎、辻本 


結果 
R2クラス 200mFTT 3位 木村
R2+R1+U14 クラス スクラッチ 1位 木村

T1 クラス 200mFTT 6位 河崎
T1 クラス 競輪 5位 河崎
T1 クラス スクラッチ8km DNF 河崎

T1 クラス 200mFTT 3位 辻本
T1 クラス 競輪 3位 辻本



200mFTTは、助走しながら200mを計るのですが、500mバンクは不慣れで、しかもホームとバックが反対になったため、不慣れなのがもっと不慣れに。 タイム的には12.1sとかなり悪いのですが、20代の時も琵琶湖競輪場では、これぐらいのタイムだったので、仕方ないかもしれません。
滋賀の競輪選手だった河崎さんの見本を見てかけ下ろしてみたが、内に早く落ち込みすぎてスピードも乗らないままスプリンターラインのうちに落ちてしまいました。最高速度は62キロ。 平がけでもこれぐらい出るので、かなり状態が悪いのかも知れない。

競輪は、私が誘導の後ろ次が河崎選手、その後ろが多分中田選手と思っていたら、後ろで河崎選手と同志社の選手が競っていたみたいで、二人は最終コーナーで飛んで行ってしまいました。かけどころを河崎選手に任せていたので、そのままかけないで第四コーナーで二人に抜かされて3位でした。 ログを見ていると45キロで誘導が外れて、55キロまでゆっくり自分で上げてゴールみたいな、ゆっくりの千mTTの練習みたいになってしまいました。

大会自体は、短距離選手が少なく、大学の選手がほぼしめていてます。 常時種目は、ポイント、スクラッチ、競輪、200mFTTなのですが、短距離種目に近い競輪だけでなく1kmTTかスプリントを常設して距離、特性が似ているポイントとスクラッチのどちらかを止めるべきだと思った。競輪は中距離種目なので、短距離種目は200mFTTはスプリントにした方が良いと思う。女性の方が二人来られてました。女性が来られると盛り上がるので、こられただけで優勝にして上げたら良いかと思いました。

ハロンと千フラもどき

40mスタートダッシュ 38*23 Max 39.4km

最高ケイデンス 217ぐらい?

静原 なんちゃって千フラ
1lap
1040m 1.05 平均速度 57.6km Max 67.0km 平均ケイデンス 111rpm 最大心拍165 平均心拍 157
2lap
980m 1.08 平均速度 *km Max 65.3km 平均ケイデンス *rpm 最大心拍160 平均心拍 156

ダム横なんちゃってハロン
229.07m 13.02s 平均速度 60.6km Max63.3km AveC 113 MaxH 157 AveH150
200m換算で11.88s

朝練 告知

【6月21日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

途中参加、途中離脱OK
雨っぽいですね。

ハロンと千フラもどき

40mスタートダッシュ 38*23 Max 39.5km

静原 なんちゃって千フラ
1lap
977.27m 1.06 平均速度 53.3km Max 68.3km 平均ケイデンス 95rpm 最大心拍157 平均心拍 153
2lap
974.997m 1.06.25 平均速度 53.0km Max 66.5km 平均ケイデンス 97rpm 最大心拍157 平均心拍 154

ダム横なんちゃってハロン
231.08m 13.1s 平均速度 59.4km Max63.7km AveC 107 MaxH 157 AveH152
200m換算で11.33s

耐乳酸 雲ヶ畑TTとインターバル

雲ヶ畑TT 20.51

持越し峠 30S全開(高ケイデンス) 90Sレスト 10回 距離をなるべく一定にした。
こないだより、安定して、もっと行けそう。

朝練告知

【6月19日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

雨っぽいですね。

耐乳酸 雲ヶ畑TTとインターバル

雲ヶ畑TT 20.26

持越し峠 30S全開(高ケイデンス) 90Sレスト 10回 距離をなるべく一定にした。
今回はlapが上手く取れない。
あと一セットぐらいした方が良いかもだけど、家に帰る。

朝練 南湖

梅雨の合間の晴れ間に清々しくビスさんと南湖に朝練。

何時もの如く初めは、おしゃべり。
最近の話題は、パフェを食べてる虹pの腕が綺麗。W
そんなこんなで、蹴上げを登るが2キロ体重増えたけど調子はいいぞ、とばかりにビスさんに付いて行く。
今日は逢坂の関でも前に出られた。

今日の湖東は向かい風。初めの信号から歩道に入る16.2kmを28分03秒。平均速度は34.8km/h。先週と同タイム、先週は追い風基調でしたので、速くなってます。まあ信号で止まったりもしてますけど。 その前の週が30分かかってるので、その前の週が28分ぐらいだが、かなりの追い風だったみたい。自分はかなり速度が不安定なんですが、ビスさんが安定していて、抜きどころを迷う感じです。

いつも通りの小関越えで、心拍上げて、山科で喋り倒して三条京阪で終了。
三条京阪で、何時も会う凄い美人が気になるな~。
後、寺町でも何時もすれ違う小径に乗ってスカート短めの美人さんも気になるな~。こちらは、すれ違う時にスカートに目をやってはるので、気づかれてるな。W

神山周回

今朝は、強烈に調子が悪く、家で寝てたかったが、と言うか玄関からでる時寝てた。

とりあえず、集合場所に行ってしばらく走ったが、しんどくて帰りました。
こんな事も、あるんだな。 まあ言い出しっぺでなかったら、確実に寝たたな。

H山へ

今日はインターバルで死ぬほどもがく日だったが、もう夕方に乗れないかものそんしさんに誘われて、Hやまへ。

M院から登りだす、今日はそんなに遅れなかったと思う。 ログを見ると、全く追い込んでないけど、あの強度は苦手だな。

下りは孫子様が先行で、ゆっくり下りるが、調子にのって側溝を気にせず横切って、パンク。

で、無難に病院に下りて終わり。

スタートダッシュと最高速

高橋 40m 39*23 MAX40.5km/h

185m スタートダッシュ 13.1s Max 52.3km/h 上り坂

ダム横 モギハロン
269.81m AV60.7km/h Max 64.6km/h 平均ケイデンス124rpm

体的にちょっと調子が悪い。

朝練告知

【6月14日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

途中参加、途中離脱OK
強度は参加者のご要望に添います。

神山周回

今日は、お久しぶりのテリーさんと二人で周回。

1LAP 17.48 平均速度26.2km/h 今後のレースや状況などをお話ししながら。
2LAP 14.45 平均速度31.3km/h 少し真面目に回す。
3LAP 16.08 平均速度28.8km/h 最後は流したので。

メディオの下ぐらいで、強い負荷でもなく弱い負荷でもなく、基礎作りみたいなかんじですかね?
朝練としては、良い感じでこじんまり収まりました。

朝練告知

【6月12日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

レポート FOX 4X NATIONAL ULTIMATE GAMES

FOX 4X NATIONAL ULTIMATE GAMES

1 日時  2012年6月10日
2 天候  晴
3 場所  三重県ゴンゾーパーク
4 参加者 辻本 


結果 予選落ち

MTBの4Xがどのような競技であるかを、動画だけでなく身を以て知りに行ってきました。
MTBはオールマウンテンタイプのGTフォースを使いました。これしかなかったので。

初めに1時間の試走があり、軽く走ってみるとかなり体力を使います。数ある障害を全身でジャンプしたり吸収したりで、かなり難しいです。次にスタートゲートの練習があります。これでスタンディングするのも、かなりの練習が必要と思われました。10回ぐらい練習しましたが、1回ぐらいしかうまくいきません。
この後、タイム計測の予選をするのですが、計測器のミスで、二回走る事に。無酸素運動領域に入っていると思われるのでかなり体力を奪われました。クラスCで15人中11位。此処でクラスAの予選を見て障害はウイリーでこぎながらか、積極的にジャンプしてクリアーする事が判りました。小さな障害は基本的に体で吸収するようでした。

本予選 タイムの良い選手と悪い選手を交互に4人選びながら出走メンバーをスタートゲート前で決めて行きます。
スタートなんですが、これまたクリートに入らないし、スタンディングできないままスタート。 このレースは、ほぼスタートの位置がゴール順のような感じで、先方のミスを待つ感じで後ろ着き一で走り終了し4位で終了。2位までが準決勝に行けます。

4Xは、コースを走っている経験値がとても重要で、常に試合会場で走る事が必要だと思いました。逆に言うと、試合会場から遠いと走る事すらままならず、この現状では参加人数は増えないと思われました。

まあとりあえず三重県まで行ったので、自由に使える練習のコースで練習し、障害を越えるのにウイリーしながらと積極的に体を上に持って行って跳んでクリアーする方法はだいたいマスターしときました。

コーナーリングの加重についての考察

結論
コーナリング時に重心を上下に移動さすとスピードを少しだが抑えたり伸ばしたりできる。

コーナーリングの前半は重心を倒し込んで行く為に重心がさがり、一定の出力があればスピードが上がります。小さな坂を下って行く様な感じです。
コーナーリングの後半は重心を起こす為に重心が上がり、一定の出力があればスピードが下がります。小さな坂を登って行く様な感じです。
これらは競輪場を無意識に周回している時のログから判ったのですけど、まあ私が一定の出力を出してるかは、見逃してください。

この関係から、積極的に体の重心を動かすことによって、スピードのコントロールに少し役立てる事が出来ると思います。

コーナ-リングの時にスピードが乗りすぎていたら、上体を上げて重心をあげていく動作が、スピードを抑える。重心の動いた距離の坂を上って行ってる感じでしょうか、それに空気抵抗も増えるので、確実にスピードは少し抑えられるでしょう。
コーナ-リングの時にスピードが乗ってなくペダリングも出来ない時は、出来るだけ体を小さくする動作が、スピードを下げささない方向に働く。 重心の動いた距離の坂を下って行ってる感じでしょうか、それに空気抵抗も減るので、確実にスピードは上げられるでしょう。

そして、重心の上下だけでなく左右や前後ろの動きも考えれば、もっと最適なコーナーリングが考慮できると思う。

まあ、測定値を出して考慮してない、いい加減な推測なので、話半分で御願いします。W

朝練 湖南 

今日もビスさんと。
0545三条京阪、何か様子見してきたロードの人がいはったけど、出発。

今日は蹴上げからビスさんぐいぐい引っ張って調子が良い。
いや、自分も調子が良かった。山科から逢坂の関の坂も途中から自分が前に出た。

で何時ものおしゃべりも調子が良い。

湖東に入るとビスさんも30キロ後半で調子良さそう、自分もそれかそれ以上で踏めたんだけど、風車ぐらいから失速。踏めない、回せないで30キロ前半で、あんりま~。ビスさん調子が良いので先頭交代する時は40以上で抜かないと駄目なので、前に出るかまようが、でたけど、しんどくて声も出たよ。
湖東 16.27km 28分03秒 平均34.8km 平均ケイデンス90

湖西でもビスさんに引いてもらって、小関峠ぐらいから何とか回復。

山科でパンチラ、二回見て、喋り倒して、終了。

耐乳酸 雲ヶ畑TTとインターバル

雲ヶ畑TT 20.37

持越し峠 30S全開(高ケイデンス) 90Sレスト 11回 距離をなるべく一定にした。平均ケイデンス80

螢谷 MAX 65.5KM

kouyama

今日は、全くアラームに反応できないで寝てました。

夕方ライド

後半月しか夕方ライドに来れないそんしさんに誘われて。

D山のショートから火事場の見晴らし、急坂をおりて、nz寺へ。

急坂から登り返しての下りが、もっとえぐい下りだった、二人とも乗ってたけど。
その後の担ぎが泣けてきた。夕方ライドは、時間がないから担ぎはH山だけだと思ってた。W

一回の休憩だけなので、結構ハードかも。

総合的にそんしさんはレベルが高いので勉強になりますね。

NZに向かう下り、MTB買って3回目に乗った時は、ビビりまくって、長かったけど。
今は、距離は短いし簡単だしすぐ終ってしまった。140mmのフロントサスをフルボトムで使い切るぐらい突っ込んでるけど、怖さより、サスが壊れる方が心配。W

朝練告知

【6月7日(木)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

神山周回

のんびり1周半して大原にそして途中峠にそして浜大津で帰ってきました。

違和感無し 

MTBに乗るたびに、窮屈で短いなと思ってたけど、昨夜、2センチステムを長くしてみた。

今日夕方、MTBを乗ってみたけど、ステム換えたのを忘れるぐらいぴったりきた。

2年以上、気がつかないのね。

朝練告知

【6月5日(火)ロード練習案内】
集合場所:京産大南 サークルk
出発時間:AM6
解散時間:AM7時頃
神山周回

おそ朝ライド

TKPさんの呼びかけでおそ朝ライドに。
多分、これからは長めのライドは行けそうにないので昨日に続いて。
今日は、王滝100の30代の女王がきたはった。登りは負けた。
山中を登っていると、朝市サイクリングに一緒に走っていたM村さんが下りてきて、今日二回目の挨拶。
ノリさんもH山からそんしさんが彷徨ったシングルを下りてきて登場。

DショートからANS寺に下りて行く、つづいてK山からエンペラー。この途中でパンク、申し訳ないなり。
コンビニ休憩をはさんでBから登って、見晴し台、D女の横に下りて終了だが、結構楽しいコース。
しかし、疲れたよ。

朝市サイクリング

先週は私一人だけだったので、今日行くと10人ぐらいの人がおられた。

知ってる人は、M村さん、まるさん、まさやんさん、コルネオーネさん、くうさんぐらいか?
そんな感じでのんびり走っていた。

それで、踏み切り越えてまるさん先駆、それに着くけど、しんどいし、今強度上げても仕方ないなと思ったらサイクリングモードに。だって朝市サイクリングだから。
スピードを上げて行く集団を見送って、のんびり江文峠を登って、大原に行き、まさやんさんに挨拶して、八瀬を通って家に帰る。

また機会があれば行くけど、多分、上げないだろうな。いや、上げれないだろうな。W

エッジ500 変わった所

とりあえず、表示画面が3つから5つへ。

後、右足と左足のパワーのバランス表示がある。

まあ、ベクターのペダルが発売されて買わなきゃいけないけど。
パワ-系の表示も増えて、良いな~。

後は判りません。W

MTB Fディスクブレーキの異音

今日のライド中、鳴っていたディスクブレーキのする音だが。

家に帰って調整するが、直らない。
目視しても隙間があるし。

でよくみたら、ブレーキ自体とホイール側のディスクを固定する部品が当たってた。
こら判らんわ。

でも、物理的に無理なので、ブレーキを換えるか、パッドの幅を上手く利用して調整しなあかんみたい。

朝ライド AKT

6e14a0189fb754f7d103373d6193acab.jpg
今日は沢山の人が集まってAKT越えに。
MTBの人って優しいので気楽に一人でどんどん遅れるけど、今日は仲間がいた。
二代目前転王さんとアナパンさんがライバルに。王滝42kmの女王さまは、気軽に御喋りしながら横を走ってる。俺はこの二人に負けられないと思い、結構必死。

AKTトレールも初めてだったが、初めの担ぎ以外は結構良いバランスの取れた良いトレールだったよ。
また行こ。

最後の方で、急な登り返しを、勢いで行こうとしたら前輪が止まり、体が前に投げ出されたが、ヘルメットで着地してくると回って後ろ受け身取ってた様な。これを真後ろで見たアナパンさんが落車より華麗なデングリマワリがお気に召されたようで。怪我は右の中指を少し怪我してユースケさんに絆創膏を貰う、ありがたや。

結構分岐が多いので一人で行ったら迷うかな?

写真はそんしさんのブログから取りました。

エッジ500

昨日の夜、エッジ500のOSがバージョンアップがあったのを聞いて、早速やってみた。

そそくさと終るが、起動しない。
ガーミンと表示したまま動かない。
仕方が無いので、工場出荷状態にまでリセットしたが動かない。
ここで過去のデータとさようなら。W

仕方なし、今日朝、何とか動けと思いながら起動するも動かず。

もうあきらめて、MTBにサイコンを付けて駄目元で付けて用意して玄関から出たら、動き出したよ!!
初期設定なので、ある程度設定しながら、朝ライドの待ち合わせ場所へ。

サイコンは生きてます。

過去のデータがないので、過去を捨てた感じで良いんじゃな~い?W

南湖 朝練

毎度の朝練、南湖へ。
三条京阪に0545集合、この日は朝帰りの若者が多かった。
ビスさんとひらひらと山科に、逢阪の関は全く調子が悪く、切れそうになりながら走る。

湖東では、昨日の夕方そんしライドの疲れか?全く駄目で、気持ちよく30キロの後半で巡航してるビスさんの前に出るのが、躊躇するぐらい。何とか33キロぐらいでごまかす。W

湖西に入ると、これまた良い追い風で、着き一。

やっと小関越えで、普通になり上半身をつかって立ちコギがいい感じ。今更。W

山科、三条をサラリと走って、終了。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.