ちょっと良い事ありますように 2015年03月

三月の記録

距離 415.6km
時間  24時間 10分
獲得高度 3,853m

冬場は全く乗らないのですが、よく乗ったほうかな。

ブルーレイディスクレコーダーなのだが

とりあえず、テレビにつなげてブルーレイを見れるようにしたのだが、ネットにもつながるということでネットにつないで、子供達にyoutubeも見られるよと教えたら、朝から8時だよ全員集合やドリフを見だして、笑いが止まらないみたい。今やってるTVは見ないというか、興味がなくなってるみたい。

これって、テレビ局が一番恐れていることでは?CMを見てもらって番組を作るのに、その番組さえも見てもらえなくなってしまう。少なくなったテレビ局の作品でさえ録画してCMは全く見てないしな。テレビがテレビ局が作るものしか映さないという、既得権益が崩れ去ってるような、前兆のような気がするな。

笑いが好きな姉妹たちは、このブルーレイディスクレコーダーのおかげで、これから過去のお笑いを見るためにテレビが存在するようになってしまうのかな? ごっつええ感じも見られるのかな?

パナソニック ブルーレイディスクレコーダー導入。

子供がブルーレイディスクを使いたいというので、次女が買うことで購入。
もう、めんどくさいので家電はパナソニックって決めてるので、一番安いやつで。
DMR-BRW500。
ジジョが設置を求められるが、めんどくさくて先延ばしして、俺を笑わしたら設置したると言ってたが、忘れてたな。

装備品を確認してたんやけど、テレビとつなぐ線が入ってないやん?HDMIケーブルが絶対いるやろ、これってこの商品買っただけでは使えんのか、これは不親切やと思ったな。早速買いに行ったけど。1890円。
こんなケーブルは普通持っていて当たり前なら、付属してない方が経済的か。

設置して調整にちょっと迷ったけど、パナソニックのテレビなのですぐに使えるようになったし、操作も一緒ですし、立ち上がりも早いので、いいんでないかいと、思ってます。

ちなみに、ロードのタイヤもパナソニック買ってたな、というか、電動MTBもパナソニックやな。

京都のサイクリング 紙屋川上流と京都市で一番きつい坂?

今日は時間がないから、京見峠を登るぞと意気込んだんですが、なぜか入り口で萎えてしまって。
DSC_0896.jpg


もう、しんどいから仁和寺でも行こうかな。ということで然林房の横の坂を下ります。
DSC_0897.jpg



久しぶりに下ったのですが、ブレーキの効きが甘く止まらなそうで強いし、道ガタガタだし。21%あるらしいです。昔ここでダッシュの練習してたな。
DSC_0901.jpg

そのまま原谷を抜けようとしてたんだが、それも嫌になって、なぜか紙屋川の上流を目指してしまった。
途中に綺麗な梅が咲いてた。これを見るために気が変わったんだと思う。
DSC_0902.jpg


ここから行き止まりというか、ロードでは無理そう。中学生の時、ここから自転車担いで沢池まで行ったと思うんやけど、しんどいぐらいしか覚えてないんだな。
DSC_0904.jpg

今度は、MTBで行ってみようと思っています。


京都 下鴨神社 ミッション

南北に2キロぐらいに広がってる神社で、京阪出町柳駅から徒歩で行ける神社です。

ミッションは二つあり、縦に長いので、行きと帰りで二つこなすと効率的だと思います。

高い木が多いので、GPSの揺らぎが少しあるかもです。

縦に長いので、自転車利用もいいかもしれませんが、参道は入ってはいけないようです。一番西側の道なら地元の人もよく走ってるので大丈夫だと思うのですけど、自信がないな。

相変わらず、綺麗な桜門です。 結構、パワースポットなのかも。昔はほんと森でしたけど、今はよく整備されてますね。
DSC_0887.jpg


今特別公開してる大炊殿(神様の台所)表から。
DSC_0892-EFFECTS.jpg

証人XMアノマリー

3月28日に行われた、証人XMアノマリーというイングレスのイベントに参加してきました。

簡単に言うと、青と緑に分かれて決められたポイントをバーチャル上で取り合うゲームなのです。
それを公称では5600人受付をしたらしいのですが、多分してないで自由に参加した人もかなりおられたと思うというか、受付でさばけてないような。

とりあえず、10時に円山公園音楽堂で受付なので、10時頃に八坂さんを越えて行くと、行列ができてます。音楽堂から、大谷祖廟の北側の道を登っていっても最終が見つからず、知恩院の境ぐらいまで並んでました。この後知恩院まで列は伸びたらしい。意外と男だけのゲームと思っていたら、お年を召した方、結構女性も多い。
後ろは奈良から来た人、横は千葉から来た人、前は京都の女性でその前も名古屋から来た女性で、その横は長野出身の京都から来た男性で、男性で話をしてたら、女性も話に寄せてくださいということで、イングレス談義が楽しく続いた。訓練された不審者に皆、笑っていたかな。スキャナー見たら鍵が捨てられまくりでワロタ。

そんなこんなで、受付まで30分ぐらいで、あまりにも人数が多くてオープニングパーティーに参加できずに、まあ、家に帰って昼飯食べてクラスター1に、チームは入るつもりは無く、DD探しにと思ってたが自転車仲間のドッカチさんが誘ってくれたので大阪阪神BチームでゲームしながらDD探しに。と思っていたHOの調子が悪く情報が全く入らなくなってしまって、DD探しはできずに、普通にチームでレゾ刺し役をやってました。このチームはほんと強くて、目標は確実に成し遂げていたはりました。あまりにも強いので、他のチームの弱いところにレゾ刺しに行くぐらい余裕でした。

クラスター2は余裕すぎて、他のチームのレゾ刺しに。

クラスタ−3でやっとHOが復活しだして、急遽御所に移動DDを探すも見つからず、御所内でレゾ刺しを。

クラスター4でまたもやHO死に出したが、出町柳ということだけ分かったので、急行するもDDは見つからず、緑のロード部隊も見つからないみたい。ここで諦めて出町柳は緑が強すぎて10分間攻撃しまくりでも、強すぎて歯が立たない、レゾ刺しすらさせてくれない。京都はやっぱり緑が強いな。

ということで終了。アフターパーティーには行かず、家でのんびりしてたとさ。

家の周りは、知らないIDばかりの人が活躍でどこから来られたのか、見てたけど大抵関東の人が多いような気がしたかな。

感極まって泣いてる人がいたりで、すごい規模になってきたものだ思ってしまった。

京のサイクリング 二ノ瀬トンネルと実相院

今日は二ノ瀬トンネルが開通ということなので見学に。まあいつもの北山大橋から北山を望む。
DSC_0858.jpg


上賀茂橋から北へ、ここは桜のトンネルになりとても綺麗になる前。W
DSC_0860.jpg

シクロ橋南てから見た、神山。 真ん中の山で、上賀茂神社のご神体が降りてきたところです。MTBで行こうとして北隣の山に登ってえらい目にあったことがある。
DSC_0864.jpg


山幸橋を左へ。この時13度。結構暖かい。
DSC_0867.jpg


鞍馬街道を北に上がり、エルバさんをぬけて、二ノ瀬トンネルの北側。軽車両と徒歩は入れないみたい。北から走ってみたかった。
DSC_0869.jpg


南側の二ノ瀬トンネル。えらく変わってしまった。大原朝市サイクリングは、この信号が肝になりそう。
DSC_0874.jpg


大原に行こうとしたが時間がないので、岩倉の実相院のイングレスのミッションをしようと、実相院に。ここから睿電の岩倉駅まで旧道で下がります。自転車なのでGPSが揺れない限りすぐ終わると思う。
DSC_0875.jpg

ついでに寄ろうかとしたストラーダさん。営業日でなかった。
DSC_0878.jpg


意味もなく、ダム女。
DSC_0884.jpg


最後に北山大橋から南を望む。
DSC_0885.jpg



全行程。

2015 守山クリテリウム 見学

晴れて、結構いい距離でロードレースがあるというので見学に行ってきました。
滋賀県の守山クリテリウムです。町の一部を封鎖して小さな4キロぐらいの周回を重ねる40キロぐらいで競うので、展開が早くて、結構みんな積極的に動くので見てても楽しいレースです。

今日は、途中峠から滋賀県に入ります。いつもの花園橋から比叡山。
DSC_0766.jpg


天気のいい大原を抜けて県境、途中峠へ。
DSC_0768.jpg


そんでもって、車が多いいレインボーラインを走って、琵琶湖大橋へ。琵琶湖大橋のてっぺんから湖北を望む。
DSC_0774.jpg

去年も行ったので、わかるだろうと思ってたが、数キロ前の道で曲がって東側からレース会場に入ると、マスターズクラスのスタート前だった。知人も先頭におられる。頑張って、でも落車なしで。
DSC_0784.jpg

マスターズでも結構なスピードで走ったはります。これはC4でした。
DSC_0803.jpg


これぐらいから南風がひどくなり選手も苦戦してるよう。
DSC_0809-MOTION.gif

みんなも応援してるで。
DSC_0816.jpg


マスターズのゴールスプリントを撮ってたので。


それで友達のレースを見て帰ったのですけど、湖岸道路を南に下って、国道一号線で帰ったんですが、南風がひどく、結構疲れました。

ログはひどいことに、どうしてこうなるのでしょうか?

イングレス ペナルティー

イングレスでペナルティーを受けてしまいました。
レゾ刺しも攻撃もできません。ハックしてもノーアイテムばかりで、超ビビってしまいました。

下鴨神社で焼いていると、いきなり大阪中央区の図書館に飛ばされ、これ触ったらあかんやつやと思って、すぐに攻撃をやめたのですが、最後の一発が大阪で炸裂してしまって、ペナルティーですわ。
1週間ペナルティーだと週末の証人のイベントに行けないね。やり直しだと元ゆきとか言われるのか。
仕方ない。止めるのもありかと思って家に帰って、子供たちの昼飯作って、郵便局に行ったら元に戻ってました。
10分ペナルティーというやつですね。

実際、ドキドキで近くのポータルをハックしてアイテムが出てきたときは、胸を撫で下ろしました。

イングレス アノマリー

自分が住んでる地域がクラスター4の地域に指定された発表は昨日だったのだけど。

もう緑の方が、緑色に染めてはります。ほんま京都は緑が強いどす。
いつも見られない多数の方が来られてます。抵抗しようがございません。嵐が過ぎるのを待つばかりです。

京のサイクリング 宇治川ライン

宇治川ラインに久々に行こうかということで、出発。長女の卒業祝いに焼肉食べ放題の約束があるので最低でも1700に帰らなくてはならない。

出雲路橋を出発。3時間ぐらいだろうと考えて1330出発。
DSC_0747.jpg


適当に走ってもここに来るな。南禅寺に向かう交差点で、三条通に向かう。
DSC_0748.jpg


ちなみに少しでも楽になるようにDHバーが装備。登りはいくら遅くてもいいので重さは無視。
DSC_0750.jpg


逢坂の関。ここまで強度はあげてないので楽々。国道1号線を滋賀県側に、そして湖岸に出て南に。
DSC_0751.jpg


石山寺付近の琵琶湖?瀬田川? 
DSC_0753.jpg

そこを過ぎると湖岸を走れる道が洗堰まで開通してた。サイクリングにはぴったりだ。
DSC_0755.jpg

立木の観音さんを右手に宇治川ラインに。今でもがけ崩れの工事多し。
DSC_0759.jpg


あんれま!宵待橋(宇治田原町)−曽束大橋(大津市)の間通行止め。
DSC_0760.jpg


多分、一番遠いところで引き返すか、山を走って山科に抜けるか考えたが、夕方に間に合わせる為にはまた来た道を引き返すのが一番だろうと、ここからタイムトライヤル。W 300w以上で、久々頑張ってるんちゃうかな?汗だくでなんとか1630に帰ってきた。写真撮る余裕なしだった。


安いて美味しいお米探し。

最近、YAHOOオークションで、各地の玄米30kgを直接農家から買って食べ比べてます。
だいたい、26年の玄米コシヒカリ(送料込み)で¥7000.-ぐらいです。

兵庫、滋賀、福島、宮城、茨城、etc 食べてみて、私が分かるぐらいの味の違いは古米にならないとわからんぐらい、あんまり変わらないような。どちらかと言えば、米の選別や保存方法が関係してるような気がします。

お米がなくなったので、今回は栃木産のコシヒカリ購入しました。精米機がないので上賀茂のコイン精米にバイスクルトレラーで運びます。昔は姉妹たちを乗せてたのが、今は玄米30kg。W
DSC_0844.jpg

精米機に100円を入れて、玄米投入。
DSC_0845.jpg

お好みの精米度を選んで開始! この時、100%の精米度を選んだほうが美味しいのですけど、70〜80%にして芽に成る部分が少し残るぐらいが、栄養価が高いということなので、そうします。
DSC_0846.jpg

精米されたお米が出てきて終了。バイスクルトレーラーで帰ります。子供が乗っているのでないので、気楽です。W

今回のお味の方は、花粉症で鼻が詰まってよくわかりませんが、流石に精米したてでツヤツヤして美味しいです。

3年目のヒヤシンス

三年前にジジョが学校からもらってきたヒヤシンス。
初めの年は花は3つだけ咲いて、次の年は5つ咲いたのだけど、今年はいっぱい咲きました。
来年が楽しみです。深く植えるとたくさん花がつくのかな?
毎年、掘り上げて植えるのですけど、植え方が問題なのかな?


DSC_0840.jpg


三年前
DSC_0168.jpg

イングレス ミッション 京都駅編

京都駅周辺にはお手軽なミッションがたくさんあります。
そのうちの4つに行ってきました。
「不明門通グルメマップ」
「JR京都駅」
「京都タワー〜All-Japan20タワーズ〜」
「京都を征服してきました」
まだまだあるのですが、京都駅までもミッションをしていたのでバッテリーが持ちませんでした。


上の三つは京都駅周辺でお気軽にすぐに終わります。「京都を征服してきました」は、キャプチャーするかレゾ刺しするポータルがあるので注意かな?自分は見逃していて、何回もハックしてました。「不明門通グルメマップ」は、北のローソンで終われますので、そのまま西本願寺や四条方面に向かわれてもいいので、最後に完了するのもいいかも。

そのほかにも、手頃なミッションとして「探索!京都駅建築アート」や「地下鉄烏丸線一駅散策 京都駅」などいろいろあります。短時間でたくさんのミッションをこなせますが、結構人が多いので面倒くさいです。夜か早朝がいいのかもね。

京のサイクリング 江文峠 大原側から

前の江文峠を大原側からのサイクリングです。

おきまりの北山大橋からの北山
DSC_0732.jpg

北山通りを東に行き、高野川で北に行くと花園橋。ここから見た比叡山。信号がダブって残念。
DSC_0734.jpg

道なりに大原を目指して、土井の柴漬けの店で右折し、旧道に入る。
DSC_0735.jpg

のんびり大原から比叡山。
DSC_0740.jpg

ここから江文峠に目指します。ここで初めてこまっちゃんにあったな〜。大原側からの方が傾斜は緩いような。
DSC_0737.jpg

おきまりの絵文の石碑。車がダブルな〜。
DSC_0742.jpg

ここからは結構降ってるので、スピードが出ます。肥料を作ってる工場の出口で事故がよくあるらしいです。
のんびり賀茂川沿いに出て、左手に賀茂川を見ながら北山大橋から南を望む。
DSC_0743.jpg

ここからイン活で北山で青のP8ファームを夢見て立ちよるも、見事に緑の焼いた後、しかもポータルのレベルも低い、補充もできないし、よくなし。ほんでまた、ここで痛恨の後輪のパンク。なんか画鋲かガラス片が刺さったみたい。家まで持つように前輪に全体重をかけてなんとか家まで持つ。






カプセル

最近、アイテムのカプセルがこの2週間ぐらいで4つ出てきました。
8ヶ月間で1個だけだったのに。

京都のアノマリーに向けてX8を500個貯めて、来いということか?只今250個だけど、多分、道案内役をするので、全部誰かにあげることになると思うけど。

もう日にちがないな。
緑のP8ファームでグリフしかないか?

宇治川ライン 通行止です。

宵待橋(宇治田原町)−曽束大橋(大津市)の間です。土砂崩れのため開通は未定らしいです。近くまで行って引き返しました。

京のサイクリング 雲ヶ畑 持越峠 裏京見峠

DSC_0699.jpg
夕方から雨が降りそうでしたが、雲ヶ畑と持越峠へ。北山大橋出発。

DSC_0701.jpg

賀茂川をのんびり北上すると、西賀茂橋から船山が見えます。

DSC_0702.jpg

高橋のバス停、ここから岩屋橋まで何回もタイムトライヤルしたな〜と。山幸橋を右に登ります。ここからすこし坂がきつくなります。

山幸橋

DSC_0703.jpg

発電用の水を取水するダム、ここでよくBBQしたはります。 

DSC_0707.jpg
雲ヶ畑の集落を入る道なのですが、下り坂に見えるのですけど1%ぐらいの上がってます。逆から見ると登って見えるが下ります。

DSC_0709.jpg
河合橋の別れを右に。この右の淵にはオオサンショウウオがたくさんいるらしいが、見たことない。北大路にいたのを見たことあるけど。

DSC_0710.jpg

持越峠の入り口。右に曲がります。

DSC_0714.jpg

13%急勾配、サイコンも13%。登るのしんどすぎ、体重が82kgだから仕方ないけど。ここでクロス車の人に後ろから追われ、焦り出す。

DSC_0715.jpg
持越峠からの雲ヶ畑の景色。汗だく。

DSC_0719.jpg

シラー下るが、結構ここは車が来るので、ちょっと緊張してる。裏京見の入り口。ここを右へ。

DSC_0723.jpg

おきまりの水飲み場。汗かいて飲むここの泉は本当に美味しい。ここら辺から雨が降り出す。水を飲んでるとクロス車の人に追い越され、雨降ってきましたねと声をかけられる。意味はお互い気をつけましょうということだね。

DSC_0726.jpg
おきまりの京見峠から京都市。

DSC_0728.jpg
これもおきまりの京見峠の石碑。ここはイングレスのポータルなのでハックする。いつも緑なんだが、今日は目面しく青。これぐらいから本降りで、のんびり表京見を下るが、新しい道の金属製の蓋が滑って焦るが、まあ素早く直角に越えたらなんでもないか。

とりあえず、北山に戻る。

距離28.0km
移動タイム 1:46:04
高度 474m

続・パナソニック ハリア ディスクブレーキ


Vブレーキとディスクの台座があるフォークを探していたら、ありました。

RockShox - XC30 TK Coil 100mm 
大英帝国ウイグルで16036円 送料は無料。

いや〜今は円安やし、日本で買うのと変わらんやろと思って調べたら。
最安で18000円台で送料別、2万円台がゴロゴロと、3万円台も。定価2万3,000円と思うのですけど。

なんで?

日本の自転車の部品は高いのだろうかね?
中間搾取が酷いのか?

ちなみにシマノのディスクブレーキもブレーキ、ホース、ブレーキレバーも若干、日本より大英帝国の方が安いし送料無料だし。
まあ、メンテナンスが自分で全てできるから、こういう最安で買おうとするのも仕方ないのかもね。

cyclick_rockshox-148_2.jpg

京のサイクリング 江文峠

のんびり北山大橋から江文峠を越えて大原に行ってきました。

DSC_0695.jpg
大原朝市サイクリングの出発地。ここから道なりに賀茂川の横を北上していきます。

DSC_0678.jpg

右手にはヒラギノダムが見えてききます。この横の坂から登り始めるのですが、今日は軽く越せた、MTB乗ってるとこれは坂は楽になるな。

DSC_0682.jpg

道なりに行くと山幸橋の三つ叉の交差点を左に行くとクリーンセンターの登りにいきます。しんどいときは途中ショートカットしたりします。

DSC_0684.jpg

静市のローソンのある交差点を越えて、新しくできた交差点。まっすぐ行くと二ノ瀬トンネルでここを左折。
採石場を右手に静原へ。

DSC_0694.jpg
DSC_0687.jpg

ここを過ぎると江文峠の登りに。今日は調子よくて最後は気持ち良く峠に。
DSC_0690.jpg

やはり暖かくなっていても、下りは寒いですな〜。この下りはほぼノーブレーキで降りられたかも知れんが、もう若くないな。W

DSC_0694.jpg

大原に到着でこの三叉路を左に八瀬に向かいます。 国道に出ると車が多いから、八瀬のトンネルを避けるために九龍さんの旧道を走ることもあるんですけど、信号次第で今日はトンネルを越えて花園橋。のんびり北山通りを西に行き、初めの北山大橋に。二時間ぐらいのんびり走るのに良いかもです。

DSC_0698.jpg

距離 25.9km
移動タイム 1:21:22
高度 265m

左脳を鍛えるテスト。

be773f60.jpg
散歩と読めない人は、心が汚れてるようです。

イングレス ミッション 仁和寺

仁和寺の境内を絡めたミッションは3つあります。
一つめは、嵐電ひと駅散策 御室仁和寺。
二つ目は、仁和寺。
三つ目は、桜の名所100選の地 御室桜。


一つ目は、仁和寺の南の駅からポータルをハックしていきお寺の北側までハックします。
二つ目は、仁和寺の真ん中から北側の御室桜のあるあたりが中心となります。
三つ目は、仁和寺の南の山門から北側の本堂にかけてハックしていきます。

これらの順番でミッションをこなしていくと、効率良く3つ完了できると思います。

さすがに綺麗なところで、京都ってほんと言いところだなと思います
お寺は17時に閉門となります。それなのに、16時50分ぐらいに入っていくカップルがいたりして、どうするのかな?と思っていました。中国語、韓国語、英語、日本語でアナウンスしてたけど、お寺も大変だろうなと思いました。

ミッション自体は、有料以外の見るべきところを抑えているので良いミッションだと思います。
北西の建物を工事しているので、御室桜の一部がハックできないかもしれません。自分はスマフォのGPSの精度が悪すぎてハックできたけど。

久しぶりにD山へ

暖かくなってきたのでD山へ

体が重いので軽いウイリエールのMTBで山中越えに。まあ、それでもゆるゆるなんですけど。
途中で、去年の台風で崩れたところにも行ってみた。 この崩れた上に人が通って道が出来てたんですけど、自然ってすごいですよね。

DSC_0671.jpg


そんなこんなで、いつものシングルを走っていると道はドロドロでうまく走れなくてほとんど押してる状態になってしまった。真横には驚くことに林道が新しく出来てて、しかもコンクリ製でして、こんな山奥に道を作るのは、単なる林道でなく火災用に作られた道かな?と考えてしまった。山科側とつなげたらそれはも心強い消火活動ができるやろうなと。シングルを走らないで横の林道使ったら楽やったのにと思いながら、ヘロヘロになりながら走る。タイヤも乾燥路用だから走らんし。

DSC_0675.jpg

そんなこんなで山頂に。霞んでいるがいつもながらのいい眺めである。上ではジャイアントのカーボンMTB26を乗ってて人に会い、MTB談義で盛り上がってしまいました。その人はN寺から乗ってきた、しかもほとんど乗れるで〜。って上手すぎるのだろう。ありえへんし。しかもノーヘルやし、多分、この山のMTB仙人やで。W

まあここにはingressのポータルもあったので鍵を二つほど頂戴して、N寺目指して下るが、なんかまた林道が出てきてシングルを横切ってえらいことになってます。
自信がないので、結構降りてくだったけど、なんとかN寺到着後、いつも緑だが、目面しく青色のファームを横目に帰ったのであった。

パナソニック ハリア ディスクブレーキ

どうやら、前かごさえ諦めたら、最近のフォークでいけるので、家内に聞くとカゴがないなんてありえへんし、あのカゴは気に入ってる。とのこと。違うカゴならOGKのカゴかヤマハの電動MTBのアクセサリーでいけそうなのに。

ああ、そうなるとVブレーキとディスクの台座があるフォークでないと取り付けは不可能なので、フォークの種類が限定されるか。オークション見てもコラムが1インチのしか出てないな〜。

コラムがオーバーサオズで、Vブレーキとディスクの台座があるフォークを探す旅に出ないといけないのか。

2014 パナソニック ハリアー フロントブレーキ ディスク化 したい。

家内の通勤用に2014 パナソニック ハリアーを購入したのだが、どうやらブレーキがあまり効かないらしい。

ということで、前だけでもディスクブレーキにしようと思ったのだが、2012年までのフォークにはディスク台座があったのだが、今のにはないらしく、アダプターで対応できるのか?フォークを新しく購入か迷いだしたのだが、なんかいい方法はあるのかな?

イングレス ミッション 清明神社

今出川堀川下がったところにある安倍晴明で有名になった神社のミッションに行きました。もともとこじんまりした神社内のミッションはすぐに終了します。

清明神社を絡めた3つミッションがあり、2つは一条戻り橋を絡めた15分ほどのミッションですが、「清明神社と異界巡り」は、北野天満宮の南のポータルまで行きますので、だいたい2キロぐらいあるので自転車が便利だと思います。そのまま北野天満宮のミッションの繋ぎにするのがいいかもです。

イングレス ミッション 南禅寺

晴れてたので、南禅寺のミッションんへ行ってきました。ここはMTBで山を走って降りてくるポイントなんですが、一度も中に入ったことがなかったので、新しい発見ばっかりでした。

30近いポータルのハックとWaypointをみるミッションでGPSが荒れなければ30分ぐらいで回れると思います。南禅寺をぐるりと一周できますので、大体の見所は押さえてると思います。ここも良いミッションですね。

ここも大体、緑色なので青色の人は、焼くだけで10万APは稼げると思いますので青色の人は爆弾多めで行ってみてください。リンクもきちんと張ったら、20万APもあるかもです。

イングレス レベル10

イングレスのレベルが10になりました。
始めた頃とか、レベル10の人が攻撃し始めたら、まあしゃあないなと諦めた人になってしまった。
荒ぶるレベル10に、リチャージしても無駄だしみたいな。

これ以上すると、イングレス廃人って呼ばれるのかな?

今日のイングレス

今日はミッションをこなそうと一時間ぐらいで6つほど。
スマフォのバッテリーが一時間ぐらいしか持たないのも、問題あるかも。

二条城一周、神泉苑、三条商店街、後院通り、壬生寺、元祇園、後院通り 最後はバッテリーがギリギリで後三つポータルをハックしたらというところで、電話が。

なんとか3%ぐらいのバッテリーでしたがなんとか完了。
まあ、壬生寺が緑でガチガチだったので焼きまくったのがいけなかったのかも。

イングレス ミッション 京都御所

京都御所には、御所全体を回るミッションが2つあります。それと御所と御所の周りの名水のポータルを回るものが1つあります。

御所全体を回るミッションは大体同じポータルを回る感じです。紫宸殿を中心にして回る感じで二つのミッションを完了しました。
回っていると、昔は貴族の住宅街だったのが、よくわかります。おじいさんの話によると、貴族は貧乏人が多く、物売りは御所の中にはあまり売りに行かなかった、もしくは声をあげなかったらしいです。お金を払わないことがよくあったそうで、と聞きました。

中は砂利道なのでどんな自転車でも回れると思いますけど、ロードでは無理でMTBがいいと思います。ママチャリでもOK。歩きなら、御所の良い雰囲気を堪能できると思います。オオタカが巣を作ったり、貴重な野草も生息し、キノコの宝庫とも言われています。

自転車なら1時間以内、徒歩なら2時間以内に収まると思います。

御所は本当に良いところなのでオススメです。

イングレス ミッション ビワイチ(南湖編)Ver1.1

最近、自転車のこと書いてないので、ロードでイングレスのミッションのビワイチ(南湖編)Ver1.1を行ってきました。実は3回目の挑戦でして。
一回目は雪で取りやめました。雨雲ズームレーダーでは、守山あたりだけ耐えれば、行けると思ったのですけど寒すぎて唐崎駅のゆるせん道の青のP8ファームで補給して、凍えながら帰りました。
二回目は、浮御堂のポータルから始めようとロードで京都から途中越えして行けば、ミッションリストに出ないで断念。浜大津始まりでないとダメなのか?
三回目でやっと行けました。
浜大津から1号線から烏丸半島から琵琶湖大橋を渡って浮御堂で、30.6km 1時間37分 平均スピード18.9km/h 平均ワット98w 平均心拍数 115bpm まあサイクリング以下の強度で回ってますな。
車で回るとしたら、浮御堂の道の細いのが気にかかるぐらいで楽に回れると思いますが、自転車でミッションするのが、醍醐味なんでしょうか?結構気持ちよく回れました。 

イングレス ミッション 妙心寺

妙心寺チャレンジ 

今までやってきたミッションの中で一番好きかも。
バランスよく散らばった20以上のポータルで、すぐに完了しませんし、ちょっと奥まったところを忘れたりして、ちょっとした難しさもありで、40分から60分ぐらいで完了かな。
ハックするとお寺の説明が出てきて勉強になりました。
お寺の中に保育園があり自転車で中にはいれます。夕方の園児の送り迎えの邪魔にならんように思いながら遂行。W
そして、夕方には帰宅の女子高生がたくさんおられます。普通にしていても不審者やのに、キョロキョロしないで前向きましょう。W

今まで入ったことなくて全てが新鮮でした。MTB仲間がここを走ると楽しいよと言ってたのを思い出したのですけど、寺院の中を気持ちいいと感じるのは、良い気が流れてるのかもしれませんね。

この近くの嵐電の各駅に小さなミッションがあるので、妙心寺のミッションを終わったら北に出て、それらのミッションをするのも良いし、仁和寺のミッションに行くのも楽しそう。

最高の出遅れ銘柄

最近、日経平均あげてるじゃないですか。 

でも、いつも話題のあの銘柄出遅れてません?
乱高下して楽しいあの銘柄。

まあ、しこりになってるソフトバンク。みんな買ってください。W

イングレス 強制断捨離?

いつものようにイン活してると、GPSがぶれぶれでアイテムがうまく出せないとか不調な時があって、いっその事データ全部消して、再同期してやり直してみようと思ってやってみたんです。

そうするとインベントリーの中身は一時的に空になりますよね。それでしばらくしたら戻るだろうと思っていたら、10分ぐらいしても戻らず、30分ぐらい待って、やばい今まで貯めたX8が100個入ったカプセルや、あげると言っていた沖縄のポータルキーがない〜。これって初期化なんだ〜。recyncって再同期でないのか!と落胆しながら、インベントリーを何度もチェックする俺。W

アイテムが0だと何にもできないので、緑のP8だらけのところで補給だ!(京都は青のP8のファームが北山にしかないので泣ける、しかもそこもよく焼かれるし)ということで上京区あたりや清明神社あたりを徘徊。インベントリーのアイテムが28個とか泣ける。
でも、今までのしがらみポータルキーとかなくなって清々した気分になって、これからやりなおすぞ!と決意したあたりでインベントリーが1900ぐらいに戻り、ほっとした。やっぱり要るよねアイテムって。
あの決意はどこに行ったのだろうか?

イングレス ミッション 相国寺

相国寺には二つのミッションがあります。二つとも同じボリュームで15分ぐらいで回れると思います。雰囲気はいいと思います。 片方の名前が京都・十二支守護梵字「アン」辰・巳(たつ・み)と相国寺と名前がでてないです。

地下鉄今出川駅に近いので、今出川駅付近のミッション、同志社大学のミッション、相国寺を回って、御所のミッション、御所南のお地蔵ミッション、丸太町駅ミッション、丸太町から烏丸を南に下るミッション、四条から烏丸を京都駅に行くミッションをしたら、結構良いんじゃないかと考えましたが、バッテリーがもたないですな〜。


相国寺は、小学生の時によく遊んだところで、道はガタガタの水溜りだらけでして、南にある池ではよく釣りをしていました。
賀茂川では取れないモツゴのような魚が入れ食いで釣れました。全て逃してましたけど、今でもいるのかな? 今はその池は立ち入り禁止になってます。

イングレス ミッション 上賀茂神社

上賀茂神社は二つのミッションがあり、境内だけのものと、西の横の小さな山の二葉姫稲荷神社に登るものとがあります。登っても5分もかからないのですけどね、ちょっと離れてます。

両方ともきっちりまとまっていて良いミッションだと思います。歩いて15分から30分ぐらいかかるでしょうか? 夕方五時かな?本殿に入れなくなるので注意が必要です。

中学時代によく遊んでいたのですが、二葉姫稲荷神社は知りませんでした。
妹がここで結婚式をしたので思い出深いのもあります。

入り口付近に神馬堂の焼き餅が好きでよく買って食べてました。午後に入っても、もう売り切れてますけどね。また、今井食堂の鯖の味噌煮は有名ですね、食べたことないけど。ここの亭主のお兄さんとは知り合いなんですけどね。

イングレス ミッション 北野天満宮

北野天満宮には、2つのミッションがあり、北野天満宮だけのものと周囲のお地蔵さんと平野神社を合わせた長いものがあります。


短い方は、境内だけなのでGPSが荒れない限りサクサクと終わります。
結構、いい感じのミッションだと思います。高校時代によく遊んでいたのに知らない場所が出てきたりで。

長い方は、神社の東側のお地蔵さんがわかりづらく、千本今出川付近まであるので自転車を利用したほうがいいかもです。道もここは碁盤目じゃないので、京都の地理に詳しい自分でも迷いました。

二つとも夕方には本殿が閉まるので時間に注意しないといけないかもです。

ここは緑の勢力が強くP8がたくさんあるので補給にもいいかもです。

正月と梅の時期と毎月25日の天神さんの日は、人がたくさんおられますので気をつけてください。
平野神社は桜の花見の時は場所が貸切になって、邪魔にならないようにしないといけないかもです。

今日のイングレス

インテルマップで見ていると下鴨神社の本殿前がゆる〜くなっていたので、焼きに行こうと思って行ったら。

すでに、焼かれていて、だいたいレゾが刺してあった、まあ自転車で5分なのでいいんですけど。

それで、中に入るとスキャナーが動きません。 GPS?スマフォが悪い?もうどない? 北野天満宮でも動かないことがよくあるけね。

神社は、強烈な気流が流れてるのかな?

イングレス

ちょっと前から、イングレスとなるゲームを初めました。
青と緑で別れて地図上に散りばめて配置してあるポータルを取りそれを三角形で囲み陣地を取り合います。むっちゃ地味です。でもハマるんです。

自転車と相性がいいということで、インストールしたのですけど、止まることが多くロード乗りにはちょっと違うかもと思いました。
でも、結構面白いのです。
とにかく現地に行かないとダメなゲームでとりあえず、外に出ないといけません。廃人レベル凝ってる人は雨の日でも御構い無しにゲームをしたはります。なんかロードで雨が降っても濡れるだけと言って練習してるのと似てますね。

ミッションも面白いです。街の中にある決められたポータルの所に行く一人ラリーゲームみたいなものなんですけど、よく作られたミッションはお寺の説明など表示されて楽しいです。
一緒にやりませんか?W
scanner_20150129_154604_0 のコピー

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.