ちょっと良い事ありますように 2015年04月

イングレス レベルアップ

イングレスのレベルが11になりました。

最後のAP稼ぎは、頼みの下鴨神社。ガチガチの緑を焼きたいが、ゆるゆるの緑だが1マンはいくだろうと、行きました。
ガーディアンとリチャージャーのメダルが結構早くにとっていたので後二つは、ミッションメダルとトレッカーという甘いメダルで4つでいけました。
どっちかというと、あんまり破壊活動をしてないのでAPが少なくて、困って高菜。


今度のレベル12は、エクスプロラーとソウジャナでいけそうじゃな。
まあ、ダジャレが言いたかっただけです。

黒白猫の襲撃

最近、家内に毛を刈られて、近所の人にこれはなんていう切り方なの?聞かれる家の変なプードルですが。

KIMG0865.jpg


結構いつもダラダラしてます。
KIMG0860.jpg


でも、散歩は好きですが、すぐに帰りたがります。
KIMG0867.jpg


イングレスをしながら歩いていると、怒っていた猫がいるのに気がつかず、近ずいてしまい、黒白猫ー俺ー犬の一直線になってしまって、硬直状態が2秒ぐらい。自分に隠れてるから犬は大丈夫かと思った時。 黒白猫が動いたと思った瞬間、黒白猫が自分の股を通り越して、猫が犬に飛びかかる。引っ掻きまくって離れる。犬があかん方向、多分猫の家の方向に逃げてしまい。もっと怒った白黒猫が飛びかかる。 びびりまくった犬は、必死で逃げる。 みたいなかわいそうなことをしてしまいました。 猫強いね。  家に帰ると、鼻の頭とか目の上の部分にかさぶたができてて、申し訳ないかんじです。

山中で無くしたタイヤレバーが半年ぶりに出てきた。

京見方面の山中で、チューブレスタイヤで走っていたのだが、どうも空気が漏れてるみたいで、山中でチューブにいれた事あがあって、チューブレスで硬くてなかなか抜けなくて、タイヤレバーをとばして無くしたんだ。夕方で時間もなく、山中なので見つからないだろうとすぐ諦めたんだ。下のやつね。

KIMG0896.jpg


それなのに、出てきたんだ。
どこから?
そのタイヤにチューブを入れようとした時にチューブとタイヤの隙間に入っていたみたい。

最近ホイールを変えようとして、そのタイヤを外したら、ころころと転がり出てきた。
緊急用のタイヤレバーなので普段は使わないけど、見つかって少しラッキーな感じ。

こんなレバーが入っているのに気づかないで山を走っていた私は、残念かもしれんな。

カレーラリーの方位磁針

KIMG0854.jpg
カレーラリーの時に使った方位磁針(青いやつ)だが、スマフォの方位磁針と比べて完全に北が南向いてるんやけど、こんなんでよく地図読みしてますって言えるなって感じです。W ラリーの最中でも、あんまり信用してなかったので、ほぼ、太陽の方向と景色で大体、方位は感じてたかも。

ヤマドリらしい。

尊師のお誘いで、DからBへ抜けMへ。
20度を超えていたので、かなり暑い。
自転車は、下が強いフルサスのGTを使いたかったが、タイヤの不調。
その次に次女が学校で怪我をして、病院に行くが、ほんまたいしたことなくて、ほんとなら行かなかったんだけど、なんかあるのかと心配になり、無理して出たら、なんでもナカッッタ。


去年にがけ崩れの上から。凄まじく崩れてるけど、伝わらんな。
KIMG0821.jpg


火事場後の展望のところも木が大きくなって展望で無くなってきた。ここも普通の森になるのね。
KIMG0824.jpg


展望を過ぎると右から気配がして、立ち止まるとヤマドリが道を遮って、前右横ぐらいにクークー小さな声で鳴きながら、餌を食べてるんだけど、逃げようとしないし、なんなんやろね?縄張りの主張ならもっと大きなオスがしそうなものだけど。ずーとこっちを見てた。尊師も持たしてるし、走り出すと、追いかけられてる感じ。カサカサと気配を感じるのだけど。
KIMG0840.jpg


無難に降りるつもりが、最後に前輪が木の根っこ引っかかってしまい落車。まあよくあることなのだが、場所が悪くて、左親指突き指してもた。まあたいしたことないんだけどね。

カレーラリーの自転車達 2

続き。

キャノンデール さすがにフォークは一本足か。
KIMG0729.jpg


ライトスピード。チタンの大本命。 買えるお金があるのなら、買ってみたい。
KIMG0728.jpg


ジャイの一昔前のカーボンフレームですね。流石、今でもきちんと現役ですね。
KIMG0730.jpg


ビアンキ。けっこう手頃な値段でいいのだしてくるので、迷った時があったな〜。
KIMG0732.jpg

ゲーリーフィッシャー スーパーフライ。 ええね。これ一台で何もいらんね。
KIMG0733.jpg


日本のカーボンといえば、ブリジストン、アンカーやろ。って感じで懐かしいな。ダウンチューブがピストのアンカーカーボンみたいで、堅いんやろうね。
KIMG0741.jpg


無骨なクロモリかな。時代は黒森か?
KIMG0739.jpg


ゲーリーフィッシャーのアルミ。ビスさんが昔乗ってたやつかな?
KIMG0735.jpg


チタンかな? 焼きの色が虹色に輝いて綺麗やった。
KIMG0738.jpg


スペシャライズドのアルミかな。マップホルダー付いてないし、スタッフさんの自転車かな?とおもたら、ゼッケン付いてる。
KIMG0742.jpg

クロモリ、前一枚、男前仕様? これでリジッドサスなら、変態やな。
KIMG0771.jpg

ロードやんな?ゼッケン付いてないし走ってないやんな?ここまで来るのも大変やと思うけど。フェルト? 昔は安かったんやけど。
KIMG0773.jpg

最後にGTの新しい形をしたサスペンションフォーク。風の噂では、軽いらしい。サスの調整とかどうするんやろね。
KIMG0809.jpg


カレーラリーな自転車達 1

あんまりMTBには詳しくないけど、いろいろな形があるMTBは面白いですね。
カレーラリーを走った自転車達です。


コメンサル MTBの基本みたい?
KIMG0709.jpg

初めて見たメーカー。ホイールはマビック?
KIMG0714.jpg

これが、ちょっと乗ってみたいと思った。かっこいい。
KIMG0706.jpg

ジャイアント、初心者の人が自転車買いたい、何がいい?と言われれば、ジャイにしときのジャイアント。自分は好きなブランド。
KIMG0710.jpg

スペシャのワークス。昔は憧れだったE5のパイプでしょうか? スペシャはアルミもいいのだしてたな。
KIMG0712.jpg

トレック。 無難にいい自転車出してきますな。ちょとお高いですけど。サスがリジッド、男前。
KIMG0718.jpg


リンスキー チタン自転車が、けっこうお手軽な値段で。これもいいですね。
KIMG0716.jpg

最近はやりのクロモリでしょうか? これも乗ってみたいな。とおもたら、クロモリのMTBを持ってたけど、街乗りにしたんや。前一枚や。
KIMG0717.jpg

コメンサルのカーボン?
KIMG0719.jpg

このカラーリングがいいですな。前一枚でんな。
KIMG0720.jpg

スコット。軽くて剛性のある、乗りやすい自転車、作っといたで!感じのスコット。
KIMG0727.jpg


ゲーリーフィッシャー。 お手本みたいな感じでしょうか?
KIMG0725.jpg

コナ。 カナダのコナですよ。 カナダ人もコンナン大好きですよ。最近見ませんね。代理店が変わったか?
KIMG0723.jpg

フォーカスにナイナーのリジッドフォーク。めちゃくちゃ軽かった。乗り手に聞いたら、下りはけっこうくるらしい。
KIMG0721.jpg

メーカーがわかりません。オーソドックスな感じ。
KIMG0722.jpg

NS BIKE ダージャン用でしょうか? マグラのフォークか渋いな。
KIMG0779.jpg


オルベア。上品な感じ。
KIMG0777.jpg

ナンさんのノーブランド、カーボン、電動デュラの、電動シートポスト、1本足フォークの変態仕様ですね
KIMG0778.jpg


第三回 カレーラリー

今年もやってきましたカレーラリー。一枚の指示書を与えられ、それを忠実に山の中を自転車で走り抜ける、かなりしんどいレース形式のイベント。はっきり言って自分の運動能力の得意分野でなく、全く不得意とするんだけど、まあ楽しければいいや。ということで。今年の選手は48人かな?
第一回は、ロードレースと重なって出られませんでしたが、競技はしなくなったので第二回目から参戦。
去年は、最終選手で帰ってきて、ペナルティーの人がいたのでお尻から2番目だった。今年も上位に行こうとか、頑張ろうとか気持ちは一つもなく、集団の一番後ろからひらひらと、いい景色があれば写真撮影。

担ぎがあまりにもきついので、軽めのMTBということで、26インチのXT仕様のウイリエールで10キロか9キロ台かな?
KIMG0774.jpg


まず問題なのは朝5時に起きられるのか?起きた時点で今日の目標達成みたいと思ってたら、目覚まし鳴る前に起きてしもた。着替えて家から出るけど、どう考えても時間に間に合わないが、スタート地点に直接行けばいいかと。
スタート地点では、参加料、地図の配布、コースの説明などなど終わらしていきます。地図をMTBに、ビニール紐と食品を入れる透明なプラッチクの袋でに入れて出発。

スタートもかなりのんびりしてます。自分は一番後ろでのんびりしてます。
KIMG0752.jpg

最初の景色のいいところ。ここに来るまでの担ぎで、しんどすぎて、暑すぎて。
KIMG0753-PANO.jpg

これは嵐山の奥だとおもう。のんきに撮影してたら、ナンさんが引き返してきてコースが違うと教えてもらって引き返す。ここで10人以上抜いたみたい。
KIMG0762.jpg

次のポイントまで人についていくのだが、間違ってるのがよくわかったので、これからは自分で地図読みしようと。去年は全く他力に頼ってべべだったので。というかあまりの担ぐ速度が遅く置いてけぼりに。

次の絶景ポイント。
KIMG0764.jpg

こんな感じのクイズポイントを地図に書いていきます。
KIMG0766.jpg


こんな感じで、山を彷徨います。最後は腰まで入るぐらいの藪に入り引き返す。なんも考えずにまっすぐ行けば正解なのに。距離間の間違えだな。
KIMG0769.jpg

等高線を見ながら慎重に道をトレースしていき、多少迷ってるが、最後のところ以外は淡々と走ってたら、最後尾から始めたけど順位は真ん中ぐらいにで終わったみたい。今年は地図読みの楽しさがわかったのが収穫でした。レースの中盤に靴擦れをしたので、MTBにも乗らないとダメだなということも。

レースが終わるとこんな感じで、カレーを食べます。
KIMG0789.jpg


カレーはこんな感じ。今年はマイルドで私好みでした。(mineさんごめんなさい、画像勝手に使ってます。)
11188184_784769778279143_5757907643724508582_n-1.jpg

最後に表彰があって、お開きです。優勝トロフィーは結構きわどいので、ペアー優勝者のトロフィー。
KIMG0804.jpg


最後の締めで、嵐山はイングレスのポータルの宝庫といことなので、ミーコさんとうろついてきました。しかし、私のスマフォはGPSが荒れすぎて、UPHが70ぐらいしか稼げへんかった。うろついてたら、有名なお寺でまた油が撒かれてるのか?
KIMG0816.jpg


こんな感じで、遊び倒してみました。

大原 古知谷へ

イングレスでポータル申請し、認可されたのに、数日レゾ刺しされないのでロードで大原へ。

桜でなく黄色い菜の花の北山大橋から北側。
KIMG0677.jpg


志久呂橋付近の菜の花。昔はこんなに咲いてたかな?
KIMG0679.jpg


睿電。昔から電車は大好きで、踏切が降りたらワクワクする癖は今も同じだな。
KIMG0684.jpg


靜原の鯉のぼりとロード。風がよく吹いて気持ちのいい日。
KIMG0690.jpg


家を出るときは白いポータルはレゾネーターを刺してあり青色に。自分のポータルならリンクアンプを二つ入れるつもりだったが、シールド入れといた。
北山大黒寺の二重の桜。
KIMG0695.jpg



今日から夏靴に。DMTのキョウマ。この靴が出たときは強烈な印象が、220gぐらいで、底がめちゃくちゃ硬くて、競輪選手もひものとか、好んで使っていたような記憶がある。レースとして使うのは、すごく良かった。 デザインもすごくかっこいいのもあったし。まあ、1年ぐらいで底と靴がかかとのところから離れていくなだな〜。
KIMG0696.jpg


あんまり調子も良くないので、北山に。北山大橋から南側。あんまりな菜の花咲いてないね。 数年前に重機が入って底をさらったからかな?
KIMG0702.jpg


D山へ with 尊師

尊師が珍しくD山へ行こうというので、久々の夕暮れブラザーズのD山訪問。

いきなり待ち合わせ場所が食い違うが、マグラのVブレーキの油圧バージョンが置いてあった。初めて見た。トライアル用らしい。
KIMG0653.jpg


いつものトレイルだが、こんなに遠いのかと体力の衰えが。
いつもの神社が壊されてる。周りの木が切り倒されてるので、その木を倒す時に間違って倒したんちゃうの?って感じ。一ヶ月前ぐらいは壊れてなかったし。
KIMG0654.jpg


今日の尊師のマシーン、中華カーボン。あたりのようだ。
KIMG0656.jpg


林道ができていて、むちゃくちゃ変わる山の中。
KIMG0661.jpg

なんのために、どこへ向かうのか? トレイルをブチ切りしてます。
KIMG0660.jpg


今日の自分のMTB。サスがゆるゆるでなんかおかしい。
KIMG0664.jpg


山頂の眺望。
KIMG0667.jpg

ここで会う、メットなしで上がってくるMTBの人がまたいた。多分この山に住む仙人かなんかだろう。仙人の自転車。結構綺麗。
KIMG0671.jpg

山科方面、見渡し悪いな。今日は大阪方面がかなり霞んでる。眺望は冬がベストだな。
KIMG0669.jpg

尊師の後ろを走るが、安全、安定のラインで勉強になる。
あの山の頂上にいたのだが、よく行くなあ。
KIMG0674.jpg

二つの申請が通りました。

ポータルの申請とミッションの申請が通りました。

ミッションの申請は結構通ると聞いてたんですけど、ポータルは去年の夏頃に申請したのでほぼ忘れてました。

こんな楽しみ方もできて、面白いです、イングレス。

幼児用の自転車(ブリジストン)を差し上げます。

次女が使っていた。ブリジトン製の22インチで6段変速の自転車を差し上げます。

KIMG0650.jpg
世界が誇るブリジストン製です、アンカーでないですけどその血流は受け継げられ、このような、次世代の子供がのある自転車に剛性をあげるためにふんだんに金属を使い何があっても壊れないぞと主張するぐらいの小さな三角形のフレーム。六段変速は、次なる世界を目指すためにSTIです。
スポークには、少女をあしらうかのように、ハート型とかついてますが、これは空気抵抗をわざとあげて、少女を鍛えるためについているのです。恐るべしブリジストン。自分もピストはアンカーだったし。

次女は結構、おてんばなので、結構傷はいってますが、まだ乗れると思います。
後ろタイヤが、減ってますがまだ乗れるでしょう。

配送はできなさそうなので、手渡しがいいと思います。

着払いか何とか送ってくれというのなら、何とか考えてみますけど。

世界遺産にマンション?

近くの下鴨神社にマンションが建つとか、問題になってたけど。地元の人間からしたら、ここって下鴨神社の土地と思うけど、境内という思いはないと思う。昔はここはゴルフの打ちっ放しだったんだから。まだ、高級マンションの方が、全然マシだと思う。 昔って、本当になんでもありだったんだな〜と思います。
 梨木神社のマンションの方がもっと問題ありだと思うけど、時代なのね〜という感じです。
 上賀茂神社の敷地にゴルフコースがある方が不思議と思うんですけど。その借料で上賀茂神社は行けてるのかな?

下鴨神社の森は大好きです。
DSC_0888.jpg

福王寺から高雄、裏京見峠

京都も暖かくなってきました。といっても夜は寒いので、砂漠のような気候ですね言われたけど、そうかな?
今日は久しぶりに高尾から裏京見へ。本当は持越峠から岩屋橋のつもりがだらだら走り過ぎた。

イングレスで緑が最強に強い北野天満宮。まじP8ばかりで青が補給に行くぐらい強い。
KIMG0601.jpg

仁和寺の前、本当は桜が咲いてる時に行く予定が、引き伸ばしてたら、緑になっていた。
KIMG0607.jpg

ここから御経坂に。もみじの春緑が綺麗だ。
KIMG0612.jpg


多分、神護寺。ここもサツキの綺麗な時を逃した感じ。
KIMG0622.jpg


北山杉の里の中山の需要文化財に成りかけてる建物。多分、一つは高校の時の同級生宅だと思う。
KIMG0625.jpg

杉坂口。ここから裏京見へ。押しボタンが飛び出してる。
KIMG0630.jpg


道風神社。ここもイングレスでポータルだが、全く電波が入らない。auのアイホーンかiPadのみ入るのか?
KIMG0634.jpg

その横の桜。あんまり綺麗に撮れてない。
KIMG0635.jpg

へいこら登っていくと、高校生たちがロードで降りてくる。多分、花園高校の自転車部だと思ったら、案の定、顧問の森田先生、車で伴走か偉いな。水飲み場、ここの水が美味しい。汗だくで登ってくるから、余計に美味しいのかも、家に持ち帰って、コーヒーを入れると、家の井戸水より美味しい。多分、車で行くとわからんだろうなこの味は。
KIMG0640.jpg


おきまりの京見峠からの一望。木が育ってきて見えなくなってきました。
KIMG0642.jpg

京見峠のポータルをハックして、鷹ヶ峰に降りてくと、暑い。

ネタがないときは、犬だ

ネタがないから、トイプードルの写真でもとるかと撮り出したら、一枚とった時点で逃げてしもた。それもピンボケでゴミカゴが写ってる。


KIMG0595.jpg

今日のネタ

今日はネタがありません。

ネタがござらん!


こんだけ日経上げてるのに、ソフトバンクは調整気味で、マイクロにクスが上げてくれて助かってる。金融系も上げてるので、そろそろ売りの方にいつシフトしたらええんか全くわからん。 そろそろポートフォリオを見直したいけど、なんかいい情報を買わなあかんのかな?

ロードレースでディスクブレーキ解禁ですか?

自転車競技を本格的にしてる時にやってくれたら、ディスクにでけたのに。

でもキャリパーブレーキとディスクブレーキが混じった高速コースの雨の日なんて、落車が増えまくりそう。キャリパーが止まらず、突っ込むみたいな。
例えば、西日本クラシックのはじめの下りのグネグネコースとか、三段坂に入る時とかもやばそう。シマノ鈴鹿のゴールの裏側のくだりなんか、スピード出てるし大怪我なるかも。ディスクの人とかはコーナー入るギリギリまでスピードを落とさないだろうし、まじこわかも。

確実に制動力が上がるから、コーナーリングの下手な人はどんどん差がつきそう。ちょっとレースの展開も変わるかもね。

タイヤの性能の向上も要求されるんやろうし、面白くなってきました。

今宮神社と大宮交通公園のミッション

今宮神社には今宮神社であぶり餅とLOVE MISSION 今宮神社で縁結びの二つあります。
前者は、北大路通りから始まるので、ちょっと距離がありますが、まあすぐに終わります。
後者は、東の入り口以外はほぼ神社内で収まるのでお気軽です。
高い木がたくさん生えてるので、GPSは毎回荒れてます。
隣のやきもちの匂いがプンプンしてます。
KIMG0579.jpg


北に上がると大宮通りより西にある大宮交通公園のミッションに行きました。小学生の時から入ってなくて、懐かしくて、ほぼ忘れていました。ミッションはすぐに終わりますが、木の影響かGPSは荒れまくっていました。
秋にはコオロギがいっぱいいて、熱帯魚の餌にするのに捕まえるといいと言われたことあるけど、今でもいるんやろか?

懐かしいものがC-160の機関車や、小さな頃、目の前を走っていた路面電車。
KIMG0581.jpg

1960年代まで加悦鉄道で走っていたみたい。
KIMG0584.jpg

なんかかわいい。
KIMG0585.jpg

昔は中に入って遊んでいたような記憶が、あったような。今は、事あるごとに賠償とかになるからでしょうな。
KIMG0583.jpg

ちんちん電車。これは知らないけど、北大路に市電の車庫があった時代においてあった記憶が。
KIMG0587.jpg

これは実家の前を普通に走ってたな、懐かしい。
KIMG0588.jpg

ここも懐かしい。ゴーカートの乗り場。子供にしたらカートの料金が高かったので、南隅の足こぎカートで遊んでたな。
KIMG0591.jpg


こんな感じで、懐かしところに行けるきっかけを作ってくれるイングレスは、最高です。

ディスクブレーキ テクトロ Auriga Pro パッド交換

家内の自転車につけてるテクトロ Auriga Proだが、遊びが多くもっと掴んだらすぐ効くようにと言われ、エアー抜きもしても、まだ甘いと言われたので、まだ使えるがパッド交換することに。結論的には満足してくれてるみたい。

用意した道具、六角の5ミリと3ミリとブレーキパッドをこじ開ける道具だが別にマイナスドライバーでもいいかと思うが、買ってしまったので使う。テクトロのブレーキパッドは800円ぐらいなので、気軽に変えられるのもいいな。
KIMG0567.jpg

まず、本体から外すのだが、別になんの工夫もなく外れます。これからは絶対ブレーキを握ってはダメぐらいです。パッドがくっついて隙間を開けるのが大変になります。
KIMG0566.jpg

次にパッドを止めてたネジをとります。
KIMG0570.jpg

パッドを取り出します。
KIMG0572.jpg

パッドの入ってない本体。
KIMG0573.jpg

新しいパッドをセットしていれます。
KIMG0574.jpg

入りました。
KIMG0575.jpg


多分、ディスクが入る隙間がないと思うので、ここで隙間をこじ開けます。
KIMG0578.jpg

後は、パッドを止めるネジを入れ、フォークに取り付けます。最後のねじ止めの前、まだ固定する直前に、ブレーキレバーを握り、この状態で最後のねじ止めをして終了です。

熱過ぎね?

今日は、次女の誕生日でお祝いに彼女の願いで回るお寿司に。

まあ、みんな満足してたけど。次女は、カニときゅうりとイクラとデザートしか食ってない。近くのコンビニでいいのでは?

テーブルの前の手を洗うお湯って暑すぎない?

賀茂川上流 岩屋橋 志明院

天気もすごく良いので、岩屋橋から高尾にサイクリングにでもと思ってたら、大原の方で少し頑張ればCF晴れるなと思って、いたら思わず、花園橋まで来てかなり寄り道のつもりが結構走ってしまった。九頭竜さん。
KIMG0484.jpg

近道しようとしたら、睿電に捕まる。
KIMG0491.jpg


やっと元の場所の山幸橋に。21度と暑い。
KIMG0493.jpg

暑いので螢谷の水が出るところで、水を補給。ここでよく車洗ってる人いるけど、冷たすぎないか?
KIMG0501.jpg

出合橋付近。オオサンショウオがたくさんいるところ。
KIMG0506.jpg


内式厳島神社。ここがまさかのポータルになるとは。ここから先にポータルがあるのだが、ソフトバンクではうまく繋がらない。
KIMG0514.jpg

しかし立派な木だな。
KIMG0515.jpg

岩屋橋。洛雲荘は中学のバレー部の同級生の親がしたはる。猪肉が美味しい。桜も満開。
KIMG0522.jpg

岩屋橋を右に行くと。くらい山道を、こんなに距離あったっけ?
KIMG0531.jpg

途中で綺麗な桜が。
KIMG0550.jpg

志明院、到着。こんなやったっけ? 京都の妖怪の里って言われてたけど、ここなら出かねん。
KIMG0540.jpg

司馬遼太郎が、ここは出るから行ってこいとか、もののけ姫のイメージらしい。自分はただ、坂と犬が吠えて怖かった。温度は7度ぐらいで寒いです。 岩屋橋に降りたら、気温が全く違うので、なにか別世界みたいです。
KIMG0546.jpg

のんびり降りてると、大岩の十三石山の山火事はそのままで、その時はすごかったなと。
KIMG0561.jpg


寄り道したが、結構走ったな。

大原から靜原へ

快晴で大原でCFが張れそうなので、のんびりサイクリングに。
北山の桜はなくなっていつもの様子に。菜花が黄色で鮮やかで綺麗です。
KIMG0465.jpg


今日は鴨沂高校の自転車部が先行してる感じ。花園橋から比叡山。
KIMG0467.jpg


途中、止まるが古知谷の阿弥陀寺、紅葉が綺麗なところだが交通の便が悪い。
KIMG0469.jpg

大原はつくしで尽くされてる。
KIMG0472.jpg

江文峠を下って、靜原神社。めちゃマイナー。自転車でもいい感じで走るところなので、ほぼ止まることはないが、イングレスのポータルになってるので、時々止まるようになった。
KIMG0478.jpg

おきまりの北山大橋。
KIMG0480-1.jpg

鴨沂高校の自転車部に遭遇するが、今は誰が顧問なんだろう?中野先生は、いないのに6人もおるやん。元マトリクスの伊澤さんがコーチとは聞いてるが。
KIMG0479.jpg



子鹿コースへ

ミーコさんに誘われて、すぐそばの山に。

その前に、最近イングレスを始めたミーコさんにイングレスの分からなかったところを、説明するのに1時間ぐらいかかってしまった。それでも説明しきれてないし。
まあ、ミーコさんが緑なのとレベルが低いので、焼ききれない場合が多いので、説明しきれんのかもと。
敵なので、ワンコはこうです。やってみたりどんどんレゾ刺してくださいと言いながら焼いたりするんですけど、健康的でないですね。 全然今まで知らなかった、山の中にある寺を発見したりとか、面白いこともあるんですけどね。

それで、子鹿コースに今回は私も初めてなコース。画像はSDカードの調子が悪くほとんど消えてた、泣ける。
KIMG0429.jpg

画像を撮り出すと、スマフォが死んだりとか、雨が降り出すとかほんま泣けた。
KIMG0428.jpg

低い山だが、本当に京都が見渡せる。全然知られてないが結構穴場では? 
KIMG0430.jpg

初めは京都タワーも見えてたのに。

ミッション 

応仁の乱 at 上御霊神社 というミッションをした時の記録したものを転載してみました。

最近、ミッションに凝っていまして、今日チャレンジしたのは近所の面倒くさいCFを作れだの、リンクをはれなど、レベルアップするかキャプチャーしろとか、しかもポータルの名は隠されていて、ヒントで探す本当に面倒くさいミッションでした。

昨日にofukuさんが焼いていたので、リンク張りやポータルのレベルアップもすんなりと入っていたのですが、中間あたりであるポータルからリンクをしたいのだが、水没していてはれないので、諦めて帰ることにしました。ウイルス使うか?と思ったがもったいないや。

家にいるとアラートが、nobk86さんが周りを焼き始めたではないか。もうその横のポータル焼いてくれないかな〜と思ってると、都合のいいポータルを焼きだしたでないかい。ラッキー! しかし、何回攻撃しても落ちない、攻撃されてるポータルを見てみるとフルチャージされてる。誰か鬼リチャージしている模様。負けるな!ノブくん!弾幕薄いよ!いつものゴリゴリの君がどうした? 数分後、攻撃がなくなり、ダメなのか?と思ってると始まったよ〜。あは〜。頑張れ。今回はうまく焼けたようで、現場に行ってみると。
焼け野原状態。焼き過ぎノブくん。仕方ないのでリンクだけはらしていただこうとポータルを奪い返すと、攻撃してくるノブくん、いつもの執拗な攻撃。適当にレゾさしてなんとか、リンク張りとCFを作りノブくんの弾幕をかいくぐり、離脱。

最後のミッションに、CFを作るのだが、ノブくんの爆撃跡の焼け野原状態で、やりたい放題。なにこれラッキーと思ってたら、自分のミスも相まって、レジスタンスの仲間がリンクを貼りだして、慌てて走ったけど、CF作れなくなってしまって、仕方なしに自分のポータルをジャービスを使って緑にし、CFを作ってミッション完了させたとさ。リンク張ってた人、ごめんなさい。

ノブくんには本当にお世話になりました。お礼に、のぶくんが緑にしたところは、2箇所除いて、全部青色にしときましたとさ。

珍しく当選

私が投票した人って、確実に当選しないジンクスがあるんだけど、珍しく当選されていました。

頑張って、京都を変えてください。

京のサイクリング また大原

初めは、嵐山の方に行こうと思ったんだけど、気が変わって大原へ。西に向いたので堀川通りを上がる。

紫式部のお墓。桜が綺麗ですね。
WWsXyfWhyYhlFNWWbb40iq1LXfKcQEm_4QGlbLwvBeKf=w334-h594-no.jpg


もう少し北に行き、トムズさんに顔だそかとしたら、病気らしい心配です。
KIMG0273.jpg


市原と靜原の間にある石なんですが、気になる。甲羅のない亀?
KIMG0279.jpg


江文峠の桜も満開。
KIMG0294.jpg


大原のどっかの橋から、ここから英国貴族の女性でハーブとかで有名な人が手を振ってくれたことあるな。名前はわからぬ、でもテレビでよくみる。
KIMG0299.jpg


北山到着。イングレスの北山は、また中途半端なレベルの緑だった。
KIMG0301.jpg










賀茂大橋のスピーカーの謎が解けた

スーザンなんとかという、イギリスのアーチストが三角州でなんかするらしい。
よくわからんが、あそこは強烈なパワースポットだから、そーとしといてほしいな。
あそこで静かにしてるだけが、一番いいのに。

KIMG0266.jpg

明日12日

東海地方に地震が来るって予知してる人がいるんだけど、こないと予知してみる。根拠は家のナマズの仲間のプレコがおとなしい。

明日選挙ですね。

明日選挙ですが、私は20代の維新の人に入れようかと。60歳以上の人が、若い人のこと考えてなさそう。というか、本当に頭のいい社会の事を考えてる人しか選挙にでれないシステムとか作れないのかな。
KIMG0274.jpg

京のサイクリング 深泥池

少し時間がないけど、北山に行こうと北山大橋から北山。
KIMG0233.jpg

南側は、植物園の西側のしだれ桜が見ごろになり、茶屋のイベントをしたはります。
KIMG0234.jpg

いつもの桜のトンネルの所も、緑色になってきました。
KIMG0238.jpg

秘密の桜の綺麗なところ。
KIMG0239.jpg

本当は岩屋橋に行こうとしてたけど、しんどいのが嫌になって、深泥池の横を通り帰る。
それで、深泥池。心霊現象で深夜のタクシーがここで女性のお客さんがいなくなって、シートが濡れていたというのが、おきまりやったな。 池の中は水草が何層も堆積していて、一度埋まるともう埋まっていき二度と出られないので、自殺をした人がいたとかなんとか。 でも、桜は綺麗です。 氷河期からの生き物が暮らしているらしく、池自身が天然記念物らしいです。子供の時は釣りしたりしてたけど。
KIMG0241.jpg

池を覗くとタヌキ藻?
KIMG0244.jpg



GARMIN(ガーミン) Edge500 爪折れ 修理

KIMG0246.jpg
数年前に事故でEdge500のホルダーに止める爪が二本とも折れてしまって、諦めていたんだけど、自転車友達の課長。さんがプラリペアで直したというので、相談すると気前のいい彼は、修繕キットを貸してくれたので修理してみました。

用意するもの。
プラリペア
プラ板
ハサミ
ヤスリ(自分は爪を磨ぐやつでやりました。9
ピンセット
爪の折れたエッジ500
ホルダー


KIMG0260.jpg


まず爪がないので、自分でプラ板でかけた爪を作ります。ハサミで小さく切ってヤスリで形を整えます。不器用な私はいびつな形になってますが、それでもうまくいきます。
KIMG0256.jpg

これでは大きすぎです。
KIMG0247.jpg

プラリペアの液を粉に少し入れ半液体の粉なの固まりを作り、それをくっつけるところに塗り、自作の爪をピンセットでくっつけます。1分ぐらいで付いて5分でカチカチになります。
KIMG0264.jpg

ピンセットで固定してるところ。半液体の粉なの固まりは、3回分ぐらいでつきました。
KIMG0250.jpg

いびつだけど、形に。
KIMG0255.jpg

上から見たとこ。
KIMG0252.jpg

気になる人は、ここからヤスリで仕上げるといいと思います
KIMG0257.jpg


真ん中に溝があるのでこれを彫って仕上げれば、ホルダーにきっちり入るのでもっといいと思いますが、めんどくさいのでくっつければいいかみたいなで、やってません。

1時間もかからずにできるので、お試しあれ。

SLX ディスクブレーキ 取り付け

家内のパナソニック ハリアをディスク化を私の使っていたテクトロ Auriga Proを取り付けたため、シマノのSLXのブレーキとブレーキレバー(BL-M675, BR-M675)
にしてみた。多分、そっちの方がメインだろう。


KIMG0210.jpg


もう組み上がったままきてるので取り付けるだけ。
KIMG0214.jpg

ブレーキも取り付けネジを少し緩めて、ハンドルを握り、閉めたら、一発で調整なしで決まってしまった。
シマノ製すごすぎ。テクトロは10分ぐらい格闘するんだど。
KIMG0217.jpg


後ろブレーキはAuriga Proなんだけどね。まあAuriga Proで十分なんだけどね。
あとは走りに行くだけ。

パワータップ エリートの電池交換

エッジ510が認識しないようになったので、壊れたのかな?
半年前ぐらいに電池交換したはず?パワータップの電池の交換なのか?
昔は年に一回程度で済んだんですけど、半年に一回ぐらいになってるような。
多分、ケイデンスは昔は別センサーだったから、今は一緒になって、電力を食うようになったのかな?

汚いですけど、このハブの中に電池があります。
KIMG0188.jpg

アダプターを付けます。今の製品はかなり簡単に外せそうですけど。
KIMG0189.jpg


回して外します。結構、力が入ります。閉めるときグリス塗らなあかんな、防水も兼ねて。
KIMG0191.jpg

開けるとこんな感じ。
KIMG0192.jpg

電池の部分を抜き出します。昔は青い線を引っ張ってた。
KIMG0193.jpg

ダイソウで、買ってきたSR44を交換。
KIMG0195.jpg

また同じ所に突っ込んで、蓋して終わり。

そして、自転車に取り付けてエッジ510が認識するかテストして終わり。

パワータップのHPを見てたら、あれだけホイールで出力を測ることの優位性を言ってたのに、クランクとペダルで測る奴を出すのね〜。

日向ぼっこ

家のトイプードルは日向で寝るのが好きなんですけど、こんなもんなんでしょうか?
姉妹が相手してないのでふて寝か。
KIMG0202.jpg


写真を撮ってると、なんや文句でもあるんか?てな感じです。
KIMG0200.jpg

ソフトバンク

3月23日の7125円抜けたら上昇するかと思ったら、一時期行ったかと思ったけど行かなかったですね。
残念。
6800円から7200円ぐらいのボックスですかね?

パナソニック ハリア ディスクブレーキ化

ようやくRockShox - XC30 TK Coil 100mmが大英帝国から届いたので、テクトロ Auriga Proのオイル交換も終わったので、早速、交換することにしました。

これがフォーク。カゴをつけなければ、軽いエアサスにしたかったけどカゴ無しはありえないらしいので、Vブレーキの台座がつくこのフォーク、コイルだけど意外と軽いです。でも、通勤だけなので勿体無い気もするが、1万2千円なのでこれ。横の灰色の菅は塩ビ管の25サイズをつなぐアダプターで、これで玉押しを入れるときに、フォークに入れた玉押しをガシガシしばいて入れます。100円もしないと思う。
KIMG0153.jpg


すぐにハンドルステムをとって、
センサー類ブレーキ類を外してフォークを本体からとって、
フォークの玉押しをマイナスドライバーでこじ開けて取り、
新しいフォークにガシガシ入れて、フレームに差し込んでその時、
スターナッツがない事に気付き、
紫明新町のジャイアントストアーに行って、
買ってきて、専用工具でバシバシ入れて、
フレームに新しいフォークを入れてハンドルステム取り付けて、
センサー類も結束バンドで取り付けて、
ハンドルの持つ所のゴムが取れなくて苦戦して、
マイナスドライバーねじ込んで、隙間を開け、オイル入れて、無理やり取り、
テクトロ Auriga Proを取り付けて、
前のホイールの磁石をとって、
ディスク付きのホイールにつけようとすると、
ラージハブで干渉してつかなくて、
仕方なく、キャッツの昔のホイールにつける磁石を5つ付けて、
カゴを付けて、
泥除けつけたら、前が干渉するので切って、
ついでに、パナソニックの勝手につくライトつけて、
動作確認して終了。
4時間かかった。
この間、焦りすぎて、画像を一枚もとってなかった。

出来上がり。
KIMG0179.jpg

なんかかっこよくない?
KIMG0176.jpg
関係ないですけど、ディスクは蜘蛛と蜘蛛の巣のデザイン。

KIMG0181.jpg

家内曰く、ちょっと速なったと。多分、どれか磁石が作動してないかも。
ディスクブレーキはわからんらしい。前のVブレーキはギリギリで調整したので、遊びがなくすぐ効いてるのが好きなんだろうな。このテクトロ Auriga Proは遊びを調整できないタイプ(今のはできるはず)なので、それも変えるのか?

こんな所にスピーカー?これはなんやろね?

賀茂川と高野川の三角州の南側にある賀茂大橋の下にスピーカーがあるんです。
KIMG0185.jpg



高野川と賀茂川方面で二つでしょうか?
ちょっとアップ。
KIMG0186.jpg

ここからどんなアナウンスが飛び出るんでしょうか?

ひょっとして鳥の嫌な超音波でも発してるのかな?

三角州で芝居とか。W

坂端林道

イングレスのミッションの赤山禅院のミッションをしようとしてたら、間違えて曼殊院に行ってしまって、ついでに坂端林道の様子も見てこうと思ってみたら看板がありました。
KIMG0160.jpg

社団法人 北中会 ってなんやろな?と調べたら。北山中学のOB会の略?と違って。
京都南ライオンズクラブ の中の組織で、モデルフォレストとかを促進していて比叡山の森を守ろうということと、地主さんらしい。
森林整備活動として「環境にやさしい森林づくり」を合い言葉に、修学院離宮の上流系にあたる8haの森林の整
備をしているらしい。立派なことやと思います。
まあ、そこで森林整備にこの林道を荒らされたくないので、自転車通行禁止になったんかと。自転車なんかイノシシや鹿が歩いてるのとそんな変わらんと思うけど、なんかあったんでしょうな。

みんなが気軽に触れ合える森林みたいに、森を大切にしている人なら、入ってもいいことにならないかな?

曼殊院の桜 この雨の中、最後かな。
KIMG0161.jpg


そうそう赤山禅院のミッションは少し山の中にあるので、木の影響かGPSが荒れます。
観光も有名なんでしょうか?お土産なんかも置いてあり、神社や地蔵菩薩やたくさん祀られてます。紅葉が有名だったかな? 西側の鳥居から始まって、本堂に入るとミッションポータルがあって10分ぐらいで終わると思います。お参りをして帰って来ました。朝6時開門、夕方5時閉門ですので、時間に余裕があればいいと思います。

テクトロ Auriga Pro オイル交換

パナソニック ハリヤの交換フォークが大英帝国から来たので、早速、私が使っているテクトロ Auriga Proの油圧ブレーキを付けるその前に、オイル交換だけでもやっておこうと。

用意するもの、テルモのシリンダー、魚飼うときに空気を送る管10cmぐらい二本、テクトロ用オイル20ccぐらい。

ブレーキ側。
テルモのシリンダーにオイルを入れチューブをつないでオイルをチューブの上まで押し上げて、できるだけ空気を入れないようにブレーキ側のオイルを入れるところにくっつけます。しっかりくっついたら7のレンチでオイル入り口ネジを緩めます。 画像は十分空気の気泡が見えますな。あとで空気抜きするからっていい加減だな。
KIMG0146.jpg


ブレーキレバー側。
ブレーキはMTBに付けたままでも、いいけど、空気が外に出だすい様に上むきに。してチューブをさす。
KIMG0143.jpg


シリンダーからオイル注入。すると上から少し汚れたオイルが出てきます。
KIMG0147.jpg
KIMG0148.jpg

綺麗なオイルが出てきたら終了。まあ入ってるだろうな思われる空気が出てきたらもっといいです。ブレーキ側のネジを締め、シリンダーをはずします。レバー側もネジを締めます。
KIMG0149.jpg


今度は、空気を抜くのに、ブレーキの蓋を開けた時に水平になるようにしてから蓋を開けます。そしてブレーキレバーを数回引いてやると空気が出てきます。
KIMG0151.jpg


出終わったらシリンダからオイルが溜まっているところに、水平ギリギリにオイルを入れます。
KIMG0150.jpg

空気が入らないようにして、蓋をしてネジを締めます。多分これが一番難しいかも。そして、ブレーキレバーを引いて空気が入ってないないことというか、遊びがあまりないのを確認して終了。 ダメだったら蓋を開けるところからやり直しだけど、難しくはないと思います。

夜桜花見ライド

二年ぶりのナイトライドに北山方面へ。雨予報だが、なんとか天気は持ってる、主催者のミーコさんの人徳か?
最近、MTBに乗ってないくせに、濡れた路面のナイトライド、最初はめちゃくちゃ怖かったが、最後の方は慣れてきたというか、何回も走ってる道なので感が戻ってきた感じですな。

入り口で皆様、準備中。
KIMG0122.jpg

準備にかかると、これでないけど突然つかなくなるライト。
KIMG0120-1.jpg

教祖も待機中。
KIMG0121.jpg

夜景なのだが、うまく撮れない。めちゃくちゃ綺麗なのですが、全く表現されてない。W
KIMG0128.jpg

最後に夜桜、桜の下でポタリングの話をしながら、雨も本降りに。桜もうまく撮れてない。
KIMG0135.jpg



京のサイクリング 琵琶湖西岸いい感じの道

雨が降りそう雨で降らない京都 賀茂川沿い委では、あちらこちらで花見で盛り上がってますが、大原抜けて滋賀県までサイクリング。最近太ってきて、困ってるので。やる気になれば、すぐ痩せられると思ってるのが、悪いんですけどね。

おきまりの北山大橋から北側、もう桜は満開です。
KIMG0092.jpg



北山通りが渋滞して、花見の季節は仕方がないなと思ってたら、事故調査中。
KIMG0093.jpg



大原も桜が満開です。
KIMG0095.jpg


阿弥陀寺、紅葉が綺麗なお寺。即身仏が収められてると聞いてます。ここもポータルにならないかな。
KIMG0101.jpg


途中越え。
KIMG0103.jpg

ここを道なりに琵琶湖大橋に向けて走り井香立の交差点を左へ。
KIMG0105.jpg


道なりに走り、八所神社を右に曲がります。そのまま行くとまた元の道に戻り、琵琶湖大橋に行けます。
KIMG0107.jpg

そうすると適度なアップダウンがある、車の少ないサイクリング向けの道が雄琴付近まで行けます。山道使うと、日吉大社まで行けます。
KIMG0109.jpg

雨が降りそうなので、浜大津から京都へ。
KIMG0114.jpg

京都に帰ってきました。花見の観光客でごった返してる岡崎。
KIMG0117.jpg



全行程。パワータップの電池切れで、パワーとケイデンスが記録なし。パワーとスピードだけ計測の時の方が電池はよくもったと思うのですけど。


ミッション XM anomaly Primary Kyoto,JP_01~12

イングレスのイベント 証人の記念ミッションです。
揃えると、一つの絵になる記念ミッションになるのですが、4月12日23時59分までのミッションは消されるらしいので行ってきました。

05 - 1

始まりは、市役所前。しかし、よさこいのお祭りの大音響で内臓から揺らされてるようで少し気持ち悪い。
KIMG0081.jpg

早速、01から始めるのですが、1+1=?みたいなコードナンバーを入るだけのやつがあって、こいつをハックしてしまうと、次のミッションでハックしなければならない時があって、ミッションの指示以外のことをすれば、冷却待ちになり、時間がかかるので、余計なことをしないでミッションだけをこなしていきます。
と言いながら、高瀬川の舟入のところの桜が綺麗なので撮影。
KIMG0085.jpg

さくさくとこなしていき、本能寺の石碑がアーケードの横にあるためGPSがうまく拾えず、冷却待ち以外は問題なく、46分ぐらいで終了。




町でラリーをやってるみたいで、ものすごく楽しかったです。

帰りに疎水の桜を撮る人たち。
KIMG0089.jpg

京都のお気に入りの桜

松ヶ崎あたりの疎水沿いの桜なんですが、結構綺麗に咲き誇るんですけど、観光客には知られていないので地元民だけで、楽しめるポイントだと思います。めちゃめちゃすごいか?と言われれば、微妙なんでしょうね。

今日から雨なのでサイクリングがてら。
KIMG0050.jpg

下鴨本通りから東の方がいい感じです。
KIMG0063.jpg

通りがかりで写メを撮る人ぐらいしか、おられません。ゆっくり観られます。
KIMG0073.jpg


昔に比べると、見応えがなくなったなと思ってたんですが、古い桜は危ないからでしょうか?切られて若い木が植えられています。
KIMG0064.jpg

水面に映らなかった桜。
KIMG0069.jpg


北大路橋から北を眺める。 もうすぐしたら、遅咲きのしだれ桜が右側を染めて、トンネルみたいになるのですが、まだです。
KIMG0078.jpg

京都は雨ですけど、もう少し桜は持ちそうな感じです。

京のサイクリング 江文峠 大原

京都は今桜が満開。なのに北山方面へ。
お約束の北山大橋。今日からはスマフォが変わったので画像が変わるのか?
KIMG0005.jpg


お約束の桜の綺麗なポイント。
KIMG0009.jpg

賀茂川の水面と合わせます。
KIMG0014.jpg


桜単体。
KIMG0028.jpg

この前は、半袖の人も見られたが、今回は肌寒いです。山幸橋で17度。ここを左に。
KIMG0030.jpg

靜原から南側の山の中にはたくさん白色の花を咲かせています。この時期しか見られない桜かな?
KIMG0033.jpg


江文峠の石碑。イングレスのポータルです。今までは電波が届かないで、電波の届く大原側まで行って、確認して、GPSで位置補足のためまた戻って、ハック、また大原側に移動。みたいなことをしてましたが、今は普通に電波が届いてます。やっぱり最新機種はいいのかな?
KIMG0034.jpg


大原から比叡山。
KIMG0038.jpg

ここから下って、八瀬へ。八瀬トンネルの大原側。今まで気にせず通っていた。まあ、普通のトンネルである。
KIMG0040.jpg

北山ファームは、中途半端なレベルの緑色なので、少し焼く。そして北山大橋南向き。
ingress_20150402_173619_0.jpg





理解できない。

防水機能のない、アイフォーンが売れてるのが理解できない。
俺は15年以上Macを使っていて、アイフォーンを使えばかなり便利になりそうだが、あり得へん。防水がないのがありえない。
使わないが、お財布携帯もない、赤外線もない、アンドロイド携帯で言えば、格安携帯でもありえへんぐらい低機能?

みんな騙されてへん?

機種変

使っていた200shというスマフォなんですが、バッテリーが3時間ぐらいしかもたないのと、作動がすごく遅くなったので、機種変に。6年以上シャープだったのですが、京セラのDIGNO U SoftBankです。
耐衝撃性、防水重視でこれです。
本当はシャープの304shあたりがANT+も使えていいのですけどね、サイコンになるので。


使った感じは、今までが遅すぎたので快適です。
全く今の所問題なしです。少し大きくなったけど、これぐらいで丁度いいでしょう。

京のサイクリング 鞍馬寺

気持ちよく晴れてるので、大原でもと思ったが、二ノ瀬トンネルの奥は最近行ってないのと、鞍馬寺には最近行ってないなと思い鞍馬寺へ。北山大橋から40分ぐらいかね。北山には、もう半袖の人たち。
DSC_0906.jpg


おきまりの桜の綺麗ポイント。
DSC_0909.jpg

賀茂川沿いは、桜が7分咲ぐらいか?いつもの山幸橋を左に。ちなみにここで21度、そら暑いわ。
DSC_0914.jpg

静市の交差点に京都二ノ瀬トンネル、自転車ダメよの看板。この交差点を北へ。
DSC_0918.jpg

右、二ノ瀬ゆり。左、貴船、鞍馬。二ノ瀬ユリはマイナーすぎるか。ここでも20度か。まあ肌寒いんですけどね。
DSC_0919.jpg


右、貴船。左 鞍馬、花背。
DSC_0920.jpg

二年ぶりぐらいの鞍馬寺。ちょっとイングレスも。シーズン的にここは比較的に空いてるな。
DSC_0923.jpg

北に行くと、アホみたいにきつい花背峠。
DSC_0925.jpg

そのまま南に。25%の坂。
DSC_0928.jpg

その西側はマイナーで短いけどもっときついような。
DSC_0930.jpg

そのまま南に北山通りに出て、北山大橋。
DSC_0931.jpg


サイクリングというよりポタリングに近くなってきたような。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.