ちょっと良い事ありますように 2015年05月

再掲載 幼児用の自転車(ブリジストン)をもろて。

次女が使っていた。ブリジトン製の22インチで6段変速の自転車を差し上げます。

KIMG0650.jpg

世界が誇るブリジストン製です、アンカーでないですけどその血流は受け継げられ、このような、次世代の子供がのある自転車に剛性をあげるためにふんだんに金属を使い、何があっても壊れないぞと主張するぐらいの小さな三角形のフレーム。六段変速は、次なる世界を目指すためにSTIです。
スポークには、少女をあしらうかのように、ハート型とかついてますが、これは空気抵抗をわざとあげて、少女を鍛えるためについているのです。恐るべしブリジストン。自分もピストはアンカーだったし。

次女は結構、おてんばなので、結構傷はいってますが、まだ乗れると思います。
後ろタイヤが、減ってますがまだ乗れるでしょう。

配送はできなさそうなので、手渡しがいいと思います。

着払いか何とか送ってくれというのなら、何とか考えてみますけど。

昼ライドと夜ライド

北山の方に乗りに、だいたい一人で行く時はよこしまな理由があるからなんですが、イングレスの山のポータルを取りに行くのですけどね。 

とりあえず、京見というたらここで記念撮影みたいな。まあここもポータルなんやけどね。
KIMG1613.jpg


久々の北山ですが、入ったところが川になりかけてる以外は乾燥路。
ここに来たかったのね。GPSはブレブレで、家に電話して基地局補正をかけてやっとゲーム再開。
KIMG1615.jpg

ここら辺から道が、がれて怖くて押してしもた。昔は乗って行ってたのに。道自体は乾燥していい状態。まあ虫さえいなければ、最高かな。
KIMG1618.jpg

昼ライドはMTBが目的でないので、林道から西賀茂に降りる。 その時に道の真ん中に蛇がいて踏んでしまったかも。その罰か、岩倉の木津あたりでパンク。サクサクと変えようとしたが、ポンプの故障で小一時間ぐらいホイールに空気を入れたが全く入らず、太さが2,3だから入らんのやと思ったが入らなすぎるので、ポンプをポポポイノポイしてしもた。ゴミだ、まだ数回しか使ってへんのに。
近くのストラーダさんに押したり、少し乗ったりで行って、携帯ポンプ買って、使い方を教えてもらっていました。店の人は、すごく優しくかったです。高級携帯ポンプ6000円が半額。って得した気分。
KIMG1622.jpg


ここからは夜ライドに。天気予報は雨、高確率50%。少し降ってる。路面は今のところ乾いてるので、山に入って降り出したら、出る頃までは、なんとか乗れるだろうと思い。ミーコさんとTKP社長とこんな雨降りそうな最悪直前の夜に変わった人たちが、夜9時に集合。濡れ濡れの最悪コンディションを予想しながら登りゆく3人。まあ、ミーコさんと遅い私に社長が立ち漕ぎ縛りで、おしゃべり全開なんですけどね。 
山の中に入ると以外に、気温も高くなく湿度は少し高いが結構いい感じ。最終で走るが埃が舞って強烈なライトでも前が見にくい以外は、ベストコンディション。自分が上手くなったような感じ。
夜なのでいつものシングルが違う道みたいになるのも、面白いんだな。
KIMG1633.jpg

京都が一望できてるんですが、雨雲が下がって街の光が反射してよく見えない。
KIMG1635.jpg


最後に上賀茂神社の神明川によって蛍を鑑賞。いっぱいいます。この画像の中に二匹蛍が写ってます。心の綺麗な人しか見えませんとか。W
KIMG1656.jpg

最悪のコンディションを想像していたが、最高のコンディションやった。まあ何事もやってみな、わからんということやね。

お気に入りの自転車が「電動自転車」になる小型パーツが出た!

【最大時速45km】お気に入りの自転車が「電動自転車」になる小型パーツが出た!

12万円ですが、電動自転車を買ってカスタマイズするより全然お安いかもしれませんね。
それに今乗ってるバイクに付けられるのと見た目もそんなに変わらないのでいいかもです。

体力が衰えて、若い人と結構な距離を走る時はちょっと欲しいかもとか思うのかな〜。

宝ヶ池は奈良公園みたいになるのか?

ミーコさんと宝ヶ池に行った時に、初めてMTBを買った時によく行ってたのを思い出して再び行ってみました。

家から近く30分ほどで着きます。途中の狐坂。ここを仮免の時に走らす岩倉教習所は鬼だな。今は知らんけど。
KIMG1587.jpg



宝ヶ池と国際会議場と比叡山。
KIMG1592.jpg

山の登り口には猫が寝てた。
KIMG1595.jpg


10分ぐらい登ると。標高は低いので京都は見渡せませんけど、下の家はめっちゃ近いです。岡崎の平安神宮の鳥居が冴えてる。
KIMG1598.jpg


尾根線はこんな感じの広い道で繋がっていて、地元の人が散歩代わりに歩いてはります。
KIMG1603.jpg


頂上にはハートが作ってあったり。これを壊そうとする気持ちがある奴がいっぱいいるんやろうな。
KIMG1601.jpg

いい感じの下りのシングルを降りて宝ヶ池に。
そしたら、親子ずれの鹿が目の前を通り過ぎる。 見に行くと山の中からこっちをみてる。
もう少し行くと、違う鹿がいるけど、逃げない。山の上に鹿をとる罠が仕掛けてあったけど、もう奈良公園みたいにしたらいいかもと。
KIMG1607.jpg


一時間半ほど遊んだんですけど、京都はええどこですな。

宝ヶ池国際会議場 修学院あたりのミッション

緑のミーコさんとミッションに。
始めもうすぐレベル9になるので、少し焼いてきます。と言って10分後にレベル9になってしまったミーコさんおめでとうございます。自分といえば、イングレス用の靴の底が取れてしまって、アロンアルファでくっつけるも、目的の地も宝ヶ池なので、一旦家に。

宝ヶ池には、国際会議場を絡めたミッションが2つあって、長い方の「国立京都国際会館〜宝ヶ池を歩こう」から始め出して、宝ヶ池をくるっと回って国際会議場に行くのだが、国際会議場から南西に行けとの指示。 そのまま従うとた国際会議場の庭に行き行き止まりに、そこには素敵な庭があり、イングレスしてなかったら一生こなかっただろうな、みたいなことに。
KIMG1569.jpg

合掌造りを真似てたんだっけ? 子供の頃は特殊部隊の基地とか言ってたかな?
KIMG1570.jpg

しかし、きれいなところである。
KIMG1572.jpg

あっちこっち走り回って一時間ぐらいかけてミッション終了、ここでこんなに道で迷うとは思わなかった。 二つ目の「国立京都国際会館来訪記念mission」は15分もかからず終了。

次に赤山禅院に。自分のスマフォはGPSが上手く動かないので、のんびりお参り。山道もきれいに掃除されて気持ちのいいとこです。
KIMG1575.jpg

秋の紅葉がすごくきれいと聞いてます。喘息封じも聞いたかな? まあいいとこです。
KIMG1578.jpg

最後にミーコさんが慢珠院に行けば比叡山からのCFがはれるということで慢珠院に。ここも紅葉がきれいで有名どころですね。
ingress_20150528_170845_0.jpg


最後に一条下り松の宮本武蔵のミッションやって、下鴨神社に行って終了。 この歳になって神社仏閣めぐりなんて健康的なんだ。W

明日は

上がれば、売りで。下がれば買いか、ホールドで良いんちゃう?

ホイール交換で自転車が電動化する!

CENTINEL WHEEL

自分の自転車が簡単に電動になります。
Cycle_style_23268_1.jpg

バッテリーを含むのでかなり重そう。 曲がるとき変な感じもするかも。
Cycle_style_23268_4_s.jpg


来年の夏頃に製品となりそうで、値段も10万円ぐらいでしょうか?
15km/hまでアシストと書いてあるので、日本でも使えそう。
ロードなんかだと25km/hで走ることは、そんなに多くないと思うし、坂だけでも少しアシストしてくれたら文句言わないし、泣かないという人が使えば良い感じかな?
あとはフリーがシマノ対応で、故障がなければ良いんですけど。

NHK もうすぐ9時プレマップでオッパイ?

ruru1289423169313.jpg

みんなオッパイ好きそうだから。

D山へ with 尊師 3

尊師とD山から山科に抜けてまた山登って、東山に抜けるコース。


またここから入ります。この頃、ここで良くハイカーの人たちと会います。皆さん優しくて助かります。ここでポータルがあったのでハック。南禅寺にクソリンク張っとく。W
KIMG1553.jpg

虫がようやく出てきました。そろそろ虫除けや対策練らなあかんのやろな。
KIMG1552.jpg


工事はあんまり進まない。
KIMG1554.jpg

雑木林を進んでいきます。結構ドライで良い感じ。
KIMG1555.jpg


展望できなくなった展望所。 ここに来るまでに山科側のポータルからさっきのポータルにリンク。 ひょっとしたら南禅寺まで行ってCFはれんのとちゃう?と、よこしまな心が。
KIMG1557.jpg

尊師のMTB。
KIMG1559.jpg

自分のMTBだが、ブレーキホースが長すぎ。
KIMG1561.jpg


最近は、こわごわ降りていたところも慣れてきて、一箇所だけなんともならないところ以外は乗れるようになってきた。


最後に南禅寺のポータルまで行ってみたが、自軍のリンクが邪魔してCF張れませんでした。 南禅寺の一番端のポータルのキーとっとかな。

自転車に装着できる防水バッテリーが近日登場


自転車に取り付け可能な防水仕様のモバイルバッテリー
in1_s.jpg

なにこれ欲しい。まさにイングレス向けの製品きたこれ。

何気に、スマフォをサイコンにしてる人もすごく向いてる。
ガーミンで位置情報をスマフォに写してネットで配信する人なんかにもええんちゃう?

7800円が高いか安いかやろね。

炊飯器を買おうとおもて比べて

もう10年以上タイガーのマイコンの炊飯器を使ってます。
釜の塗装が取れてなんだかな?って感じだけど普通に炊けてます。

でも、炊飯器が良くなるとご飯がうまい!って家内が訴えるんですよ。

調べると。
マイコン。
IH
IHの5重
IHの圧力釜
IHの土鍋の高圧力

実家では、羽釜の鉄だったので、これには敵わないかもですが、IHの圧力釜があるんです。多分タイガー。

毎日、同じ米をIHの圧力釜や家の安もんのマイコンで炊いてますけど、はっきり言って区別みんなついてないんよね。どれも美味しいって。

それやったら、普通のHIでいいんじゃないかい?って感じで考えてます。

そんな区別がつかないなら、安いのでええんちゃうの!って家内に説得してくれる人募集中。W 
俺にはそんな勇気はないし。

なんでも高価な家電なら、絶対良いと思わせるようなメーカー、なんとかしろ。 良いものを安く、最良なものを提供してくれ。

土鍋でガスで普通に米炊くのがいいのかもしれんけどね。

NHK 昨日の地震でパニクってたのがよくわかる画像

c0ae18dd.jpg

インド5弱ってカレーの辛さかとおもた。

京都の知られてないパワースポットへ行く予定が

京都には結構パワースポットがあって、有名どころだらけだけど、亀岡にある出雲大社もあんまり知られていけど、毎年春にお参りに行くのだけど、今年は行ってないので行こうとするんやけど、京見峠の入り口で登るのをやめてしまった。
出雲大社には美味しい水が流してあって、これを飲むだけでもいいのだけど、そんな気力も無くなってしまった。
水道水で我慢や。京見峠さえ登れば、湧き水も美味しいのだが、多分体調不良かな?気分が行きたくないということでフラフラ、イングレスのポータル巡りに。

京見峠の入り口を降りたところに、有名なお寺のはず、ポータルだし。
伏見城の陥落の時の自決の血がついてる血天井って書いたありますな。鳥居元忠を弔うため、ってまだ入ったことないんだ、結構有名なのに。
KIMG1539.jpg

悟りと迷いがこの寺にはあるんや、って前にいた人が言ってた。
KIMG1541.jpg

彷徨ってるうちに。靜原の神社へ。4世紀中頃創設されたらしい。由緒ありすぎです。 この神社に天皇が来られて剣などを収めて、結構、昔は有名やったらしい。
このでかい木に囲まれてるここ、1600年以上続いてるこここそ、強烈なパワースポットでない? みたいに思い、お参りしてきました。
KIMG1547.jpg

靜原を眺める。
KIMG1545.jpg


本当に、心拍上げなくなってしまった。W

荒野を時速56キロでかっ飛ばせる、最高出力2000ワットのモンスターEバイクが登場

荒野を時速56キロでかっ飛ばせる、最高出力2000ワットのモンスターEバイクが登場


すいません。普通にモーターバイクでした。自転車ではありません。このままでは、公道は走れないような。
指示器つけて、ライトつけて、バックライトつけて、ナンバーとって、日本の道路交通法にあわせて、日本で走れるようにしても、自分はいらんな。 原チャリ扱いになるのだろうか? 自転車は自分の力で進むから、面白いんちゃうかな?

デマルキが京都に来るらしい。

イタリアのサイクリングウエアーの老舗のデマルキが京都の祇園にコンセプトストアーを出すらしい。

日本ではダイナソアが代理店で販売してたと思うが、あんまり知られてない感じ。

自分は、イギリスのウイグルで買ってたけど、結構いい感じのパッドで好きなんですけど。

祇園でも自転車で行きやすいところで、お安くしてね。

こんな感じでクラッシクな感じなのがちょっと欲しい。
3350.jpg

いつもの逆を行ってみた。浜大津ー堅田ー大原

いい天気なのでのんびり宇治川ラインでも行こうかとしましたが、何と無くズルズルとイングレスで青いP8のポータルが立ちやすい、大津市役所前と唐崎駅周辺によってしまい、いつもの逆コースへ。普段は大原ー途中ー堅田ー浜大津ー京都が鉄板の定番サイクリングコースなのでして。


大文字山、いつものこの山頂まで上っとるのか。大の字の中に、しかしたくさんの人いるなと。
KIMG1460.jpg


蹴上を登って山科抜ける。
KIMG1462.jpg

まあ、ダラダラ逢坂の関に向かうが14km/hではしってるが、ここって朝練で20km/h以上で走って300wぐらいだったから、俺頑張ってんじゃん。
KIMG1464.jpg


大津では、蝉丸祭が行われるみたいで、可愛い神輿が鎮座されとる。
KIMG1506.jpg

子供神輿なのかな? 可愛い感じですが、立派なもんです。
KIMG1508.jpg


小関峠の入り口を通り過ぎ、長等神社の前。ここもポータルが多い。 大津市役所、唐崎駅周辺をうろついたら、宇治川ラインに行くのを諦めて、途中峠で帰ることに、5年ぶりぐらいか?結構、きつい坂のイメージで避けてた。
KIMG1512.jpg


いつもの道の逆走で変わったもん発見、犬洗い専用のボックス。
KIMG1515.jpg

中は使った直後みたいで、暖かくいい匂いがしてた。
KIMG1518.jpg


伊香立の風景。義経ゆかりの嵯峨源氏や堅田の武士の里。ここに隠れたらそらわからんか。
KIMG1519.jpg


途中峠に向かう真っ直ぐな坂道、この辺はまだ余裕でいい感じ。
KIMG1525.jpg


途中峠、京都の県境?府境? 環来神社からここまでがキツイ、しかも道幅が狭くダンプとかも多いので、避けてたのもなんかわかる。
KIMG1528.jpg


大原に来たのだが、いつもより雉がケーンケーン鳴いてる。結構目立ってるところで鳴いてるので禁猟区か?比叡山を撮りたかったが、うまく写ってない。
KIMG1536.jpg


いつも走ってますが、逆に走るといろんなものが再発見できて楽しいサイクリングになったとさ。

NHK エロ放送

fd141015e034.jpg

懐かしい画像がでてきたので。

特殊ボルトで盗難を防止し、損害補償制度もあるシートクランプ「Fortified」

特殊ボルトで盗難を防止し、損害補償制度もあるシートクランプ「Fortified」


日本でも時々シートクランプごと取られてる自転車を見ますが、だいたい駐輪場とか置いてる自転車でして。自転車をスポーツの道具として考える人は、そんなところに置かないので、基本的にはこんな特殊ボルトは必要ないと思うんですけど。自転車を普段の移動の手段の自転車用ですね。
アメリカとかカナダとか自転車の盗難は酷かったと思いますので、アメリカでは必要なんでしょう。

イングレスで嬉しかったこと

このゲームって、結構人との対戦なんですが、人と会うことが少ないんですよね。
コミュニティーに入ってると、そうでもないんですが。

数ヶ月前から、近くでレベル3ぐらいから頑張ってる青のエージェントがいて、順調にレベルを上げられていて、今日たまたまたポータルでお会いしました。

彼が、メダル無しの時に、彼のポータルが10日持つようにAXAを入れたのが懐かしい。

順調にゲームを楽しんでおられるのと、お話しできたので、本当に嬉しかったです。

高血圧対策にどくだみ茶?

家内が頭痛に悩まされていて、血圧高いのでは?と血圧計を借りて測ると140ぐらいで、試しに自分は?と測ると190ぐらいあって、そこから医者に行ったりしたのですが、薬が高くて。遺伝性なので治らないみたいなこととと、医者にとって、簡単に薬出して儲かるみたいな話を聞いたので、自力でなんとかするぞ!

ということで今日から、ドクダミ茶を飲みだしました。

ちなみに今日の血圧は160の98でした。


自分でドクダミ茶を作ってみたいなとも思ってます。

アレルギーにも効くらしいので、そちらも期待してます。

今の自転車競技会の癌。

一つは機材の高価格。

高体連、学連あたりは、アルミフレームで、ホイールは自分で組んだホイールで32ケツのアルミリムしかあかんようにしたらええねん。総額定価で10万円以下とか。

高い機材使わなあかん競技なんか流行ると思うか? 自分の子供にさせたいか? まあ俺は絶対させん。次女が小五で女子で50m7秒台で走ってるけど、自転車競技はさせん。

二つ目。自転車競技の審判団がクソすぎて、ここをなんとかしないと、ほんと日本の自転車競技は終わるかもと。
周長間違えてるのに、変えないで、競技進行した奴らを信じられますか?って感じです。

でね、そんな矛盾やゴリ推しを自分の競技がスムーズに行くように、なんの抗議もしないで穏便に済まそうとごまかしてた、自分が一番嫌い!

だから、もう競技はしたくないのだ。

京のクソリンク

自分はどっちかというと、細かいCFをちまちまと貼って、防衛力を高めようとするんだけど。

まあどうでもいいや!えい! って感じでクソリンク貼る時があるんです。

今日は、沢山の緑の人が来て焼いていかはりました。 もう来た人みんなデストロイしたいぐらいです。

ちまちま取り返して、ちまちまとCF貼るのに疲れて、リンク先にちょっと遠くのローソンが出たんです。

防衛力あげるのにチマチマの自分にはありえないんですけど、1kmぐらいならいいかと思い、誰か処理しろクソリンク!と思ってクソリンクしたんです。

でね次にリンクできるところがあるんですよ。 鬼子母神って書いてあります。同じ1kmぐらい。並行してクソリンク! みんな、これを処理するのだ!と思ってリンクしたら、CFできてた。ガックリですが、まあクソCFですな。

1時間たったら壊されてたけど、くそリンクは控えめにです。

上賀茂神社に

またイングレスなんですが、上賀茂神社に新しいミッションができてたので、行ってきました。
上賀茂神社には3つのミッションがあるのですが、「神馬に会え_上賀茂神社」には、日暮れから本殿に入れないので注意なんですが、ギリギリ外から届くようなポータルなので、微妙だが夜でもできそう。

家から自転車で10分ぐらいで、大鳥居に。駐輪禁止って書いてたが、昔はここに自転車置いてお参りしてたなと。ミッションの最初のポータルでんな。
KIMG1457.jpg


ここからは自転車で走るなと書いてありましたが、中学の頃は普通に走ってたな。結構広い。ここで馬の競争とか流鏑馬をしてたのか? ほんま京都の人間はイベント系は人多すぎで近寄らんからわからんな。
KIMG1437.jpg

ここに白馬がいるんだけど、今日はおられません。
KIMG1438.jpg


大鳥居。ここから本殿。
KIMG1440.jpg

罰当たりですが、子どもの頃、昔はあの三角の山を触ってたな、まあセメントで固めてるので、壊れることはないらしいのですけど。昔は観光客なんてほとんどいなかったし、ほんと子どもの遊び場だった。ここで小学生が烏相撲をするんだけど、同級生はふんどしになるのが嫌やって言ってたな。
KIMG1445.jpg

これは気づかなかった。イングレスで再発見。酒樽。
KIMG1446.jpg

楼門。きれいです。下鴨神社と比べて小ぶり? 
KIMG1448.jpg

GPSが下鴨神社に比べて揺れないので、比較的楽にミッションができました。 まあきちんとお参りもできたので良しです。 お参りしたのは、妹がここで結婚式をした以来なので、ちょっと懐かしかったです。

強烈に臭くなったヘルメットを一気に直す方法

だんだん暑くなってきました。もうすぐ夏本番ですね。
そうなると、ヘルメットが汗まみれになってだんだん臭くなりますよね。
玄関に置いておいたら、ファブリーズされてたことないですか?
言われないけど、家族も迷惑がってるんですよ、臭いヘルメット。

臭い匂いを取る方法は、
臭いヘルメットを冷凍庫に入れるだけです。
臭い原因は、細菌なので凍らして死滅させましょう。
まあ、煮てもいいんですが、ヘルメットが原型を壊しそうなのでバツです。

臭いの元は細菌が汗や埃や垢などのタンパク質を分解するから臭いので、もうこの高温で活躍しまくる前に一度凍らせるのもいいかもです。

そもそも臭いヘルメットを冷凍庫に入れてるのを家族に見つかったら、それこそ苦情が来そうなので、夜みんなが寝し埋まった頃に冷凍庫に入れ、朝練で一番に起きて、それを被って行きましょう。頭も冷えてリフレッシュです。W

でも、1週間ぐらいで細菌ももとどおりになるので、日頃から乾燥させるのがいいいのかもです。

なお、臭い靴にも使えますが、梅雨のジメジメが何日も続き乾ききらないまま使い続けた靴は殺人級に臭い時がありますので、臭い靴を冷凍庫に入れてるのを家族に見つかった時は、家庭崩壊の危機になりかねないので気をつけましょう。

北野天満宮と上七軒めぐり

イングレスのミッションのアートミッションの北野天満宮と上七軒めぐりにミーコさんといってまいりました。

アートミッションは、エージェントのミッションメダルの配置で見栄えを良くするために始まったのですけど、複数のミッションメダルで最近はかなり凝ってきてます。

これはかなりシンプルなアートミッションの北野天満宮版です。ちょっと画像が小さいな。アートミッションをする時は、ミッションメダルを6の倍数に合わせます。そうでないとずれるので。
21 - 1


ここから始まります。天満宮の大鳥居の反対側。
KIMG1411.jpg

6個のミッションから構成されるのですけど、最後は計算問題で、ハックしたらあきません。なぜなら次のミッションの先頭だからです。ハックすると5分待つ事になると思います。どう陣営ならヒートシンク入れるのもいいかも。
KIMG1418.jpg

ここからスキャナーが立ち上がらないで30分ぐらい立ち往生で。ミーコさんに電話をかけると数分普通に動くようになりました。多分、位置を電話の基地局から取っているのでしょう。

KIMG1427.jpg


ミッション4ぐらいから上七軒に行くけど、道が複雑ですぐには行けません。まるでラリーと一緒で、あっち行ったりこっち行ったりで。大変です。

最後のミッションの6で本殿周りにくるのですけど、2時間近くかかってしまった。 でも、結構面白いですよ。
KIMG1429.jpg

高校生の頃はよく遊びに来ておみくじして、この牛撫でてたな。頭撫でると頭良くなるらしいけど、嘘やな。俺が証拠やな。
KIMG1430.jpg

大人になっても、こんなに天神さんで楽しめるとは夢にも思わなんだ。
KIMG1433.jpg

頭の毛が薄くなってきたので対策をと思ったが

ちょっと聞いた話で信憑性はないのですけど、あまり頭皮の脂を取りすぎると、逆に頭皮は脂を出そうとするらしいです。 そのおかげで男性ホルモンが出過ぎて余計にハゲると恐ろしいことを聞いてしまいました。これが本当だと、頭皮の脂質を奪い取るシャンプー(サク⚪︎ス)なんてハゲ促進剤じゃないですか! がーん! それもリンスインシャンプー使ってたぜ。シャンプーで脂をとって、リンスで頭皮を固めて、毛根は酸欠状態か?

そうなんです、あんまり頭を洗わないホームレスの人にハゲが少ないのもなんとなく理解できます。

それで、湯洗いだけで過ごしてたら、なんかいい感じに産毛が生えてきてんじゃねんのと思ったのが2週間ぐらい。でも、家内が臭いからやめろと言われまして。

髪だけ洗って、頭皮はお湯のマッサージにしだしました。 


やっぱりハゲるものはハゲるのでしょうか?

下鴨神社をガチガチに

密集したポータルがある下鴨神社が緑だったので。お参りをしてから、青に変えました。レゾ不足で1レゾも使いながら、MODにフォースアンプやターレットを入れて、きちんとリンクしたら、攻撃告知が420以上来ててビビる。攻撃した人も大変だっただろうな。敵ながらお疲れ様と言いたい。

多分、何言ってるんだこの人?状態のブログだろう。

イングレスのネタ画像

unnamed.png
緑の方なら緑化ですけど。 これはかなりハマってる人ようです。


D山へ with 尊師 ビスさん

雨が夕方から降りそうなのに尊師が1730までは降らないはず、まあ頼りないが入ってみることに。

待ち合わせ場所に、久々ビスさん登場。

上りもビスさん速い。さすがブルベ300km走ってるだけに。

ここから山に。
KIMG1401.jpg


いつもの道を登っていきますが尊師が速いのは、痩せすぎてるからか?というぐらい急坂でもグイグイ行くな。
自分は途中で押しました。


いつもの頂上です。
KIMG1402.jpg

尊師バイク。中華が唸るカーボンフレーム。
KIMG1405.jpg

ビスさんのスパーフライ。訳してめっちゃすごい。そのままか。
KIMG1408.jpg

三角点。 ここからイングレスのXMが吹き出ています。いっぱいキーをとってこの山の上から京都の両陣営を困らすようなクソリンクはりめぐらすのさ!
KIMG1406.jpg


景色だす。雨が降る前で、景観悪し。 今までの中でもワーストでないかい?
KIMG1404.jpg


ここから降るのだが、ビスさんの後ろで下るラインの勉強。尊師とはまた違うライン。結構、直線的だがバンクも使う感じ? もう早すぎて視界からすぐ消えていかれました。

今日はこけずに、終了で良かったのである。

上御霊神社のお祭り

五月十八日は上御霊神社と下御霊神社のお祭りです。自分も上御霊神社の氏子で参加するのが、昔なら当たり前だろうかと思われますが、一回も参加したことがない。いつも見てるだけです。

昔から神輿が氏子の街を練り歩きます。 近年に御所でも神輿ぶりを披露してくれたはります。
KIMG1388.jpg

馬も出ます。
KIMG1393.jpg

今年の画像でないけど、牛車も出ます。リトル葵祭と言った感じでしょうか?
6b739830_640.jpg

末廣の神輿なので、自分は小山郷かな。
KIMG1395.jpg


見事な神輿が3台あり、日本の神輿の原型と言われてます。
DSC_0214.jpg



上御霊神社、来てみれば? 応仁の乱の発祥の地と言われ結構有名ですが、予算がないのか最近、建物にほころびが目立ちます。下御霊神社もお願いします。関係ないけど、下の方の神主さんは自分の高校の時の同級生でいいやつです。賽銭はよ。

コケコケコケだらけ水槽 対 セルフィンプレコ

いつかはインペリアルゼブラプレコを飼おうとして、用意していた水槽だが、セッティングだけしてほっといたらコケコケのコケだらけ水槽になってしまった。
しまいには、赤虫が湧き出したので、家で繁殖したコリドラスステルバイを投入で駆除したが、コケコケはテデトールを導入するかと思ったが、30cmぐらいになったセルフィンプレコを入れたらどうなるかと思って入れてみた。 水槽は60のサイコロ水槽。

KIMG1298.jpg

あんまり動かない、セルフィンプレコ。 子供達はペタリコって名前をつけてる。10年ぐらい飼ってるかも。
KIMG1302.jpg


一日目。 だいたいコケが取れてる。
KIMG1304.jpg


二日目。 かなり綺麗。 プレコの糞だらけになってる。
KIMG1359.jpg

三日目。水温計のコケまで食って、餌不足になってるかも。
KIMG1371.jpg


ご苦労様でした。水槽は綺麗になるし。ペタリコはお腹いっぱいになるし、WIN-WINですな。
KIMG1374.jpg

でも、頑固なコケは食べないので最終的にはテデトールを使わないといけないんですけどね。



ああ、横のウイロウモスが、すごく増えすぎてるので、欲しい人にあげれます。

Ingress ニューバランスとIngressがコラボ 

[Ingress(イングレス)]ニューバランスとIngressがコラボ オリジナル靴紐がもらえるぞ - 産経アプリスタ

ニューバランスの靴でなくても、良いのかな? 自分も靴底に穴が空いてるので買わないと。

大原へ できればCFできるかと思って

本当は深山に行こうとしてたのだけど、家でウダウダしてたら午後になってしまった。仕方ないので靜原から大原のリンクを使って、途中峠のお地蔵様に繋いで、CFでも作ろうとよこしまサイクリングが始まるのだ。


山幸橋では、日本海の小浜から出町柳まで走る鯖街道のマラソンしてはる。 結構、女性が多くてすごいなって思ってた。
KIMG1360.jpg


ここを拠点としてはるつもりの靜原神社のキーを取ろうとしてたら、目の前で緑の人に焼かれてしもた。なんかめんどくさくなって、大原までのんびり本当のサイクリングに。
大原は、もう田植えが終わったようです。
KIMG1364.jpg


去年の秋頃に申請した、江文神社の御旅所のポータルが生えてた。
KIMG1367.jpg


これといって何もなく、北山に帰り、青のP8で補給して帰るのであった。

自転車の保有率最下位は長崎県ではなく○○県!

自転車の保有率最下位は長崎県ではなく○○県! ― 2014年の自転車の保有率ランキング


保有率の一番は京都なんだけど、学生が使ってるのでなんだかわかる。 廃棄する自転車をもうちょっと活用できるようにしたらもっといいんだろうな。大学の自転車置き場に4月になれば、たくさん放棄されてるので。

貴船へ サイクリング

貴船にサイクリング! って今まで絶対なかったのですが、まあ芹生峠に行く時ぐらいかな、まあ貴船が目的でサイクリング。 なぜなら、そこにはまだハックしてないポータルがあるからです。イングレスがなければ、絶対行ってないのですけど。

いつもの二ノ瀬の分かれ道。19度だが、心持ち寒い。 二ノ瀬トンネルができたおかげで、車が少なくなり走りやすいです。でも、下りで飛ばしてた自転車が見通しの悪いカーブでタクシーに轢かれそうになってたので、注意は最低限した方がいいかも。
KIMG1309.jpg

貴船の入り口。
KIMG1311.jpg

ここからが料亭街か? 紅葉がまだ赤て綺麗。
KIMG1314.jpg

鞍馬寺の西口。小学校の時に遠足で行ったきりだな。覚えてるのは蟻地獄がいたことぐらい。
KIMG1318.jpg


貴船神社、本殿の鳥居。
KIMG1323.jpg


貴船神社、本殿。お参りしたいが、クリートで歩けないので。
KIMG1356.jpg

奥宮の手前の石。有名なのかな? 初めて気がついた。
KIMG1327.jpg


奥宮の入り口。
KIMG1337.jpg

奥宮だが、緑が冴えてる。
KIMG1328.jpg

奥宮横の貴船川。
KIMG1343.jpg

とにかく神社はデカイ木がある。 これも1000年経ってると言われて、同じ根から生えてるらしい。ここら辺は藁人形を打ち込むところで有名なので、釘の跡がちらほらとかは嘘です。
KIMG1348.jpg

川の床の準備をしたはりました。 小さな頃は町内会の夏の恒例の飲み会でよく来ました。 あんまり虫がいないんですよ、貴船は。
KIMG1350.jpg


ここもいい感じ。
KIMG1353.jpg



なぜか14度ぐらいで寒くなり帰るのですけど、知らない店が増えてて、発展していくのだろうね。


で、肝心のイングレスは、GPSがダメすぎて思ったようにできませんでした。残念。


自転車を電動アシスト自転車にする「add-e」

自転車を電動アシスト自転車にする「add-e」―自転車の美しさを損なわないデザイン

BBを外さないといけないので、自分でやるにはハードルが高いかな。MTBは無理だな。

 BBを外す工具があるなら、やってみるのもいいかもね。

隣の町内で空き巣

葵祭だったので、見にいこうとして、家から出て1分もたたないところで空き巣があったみたい。

鑑識の人が5人ぐらいおられます。窓の指紋をとってはりました。
この家は空き家でそれも、警察の方専用の住居だったと思います。防犯の方も、住んでおられませんが、街灯もセンサー街灯もばっちりやったんですけどね。 ちなみに被害届は出さないらしい。まあ、盗るもんがないんやろうな。 ホームレスの人が住み込んでたなら、わからんでもないな。最近、ここら辺は、空き家だらけだし。
KIMG1288.jpg



それで、葵祭はというと人お多すぎで近寄れない。というか人ごみが苦手で遠くからみてた。これではわからんな。
KIMG1297.jpg

北大路橋を渡られてました。 警察の騎馬隊の方がなんか印象に残りました。
KIMG1295.jpg


最近、この辺りでも物騒になってきたので、戸締りだけはしっかりした方がいいかもね。 20年前はここで一人暮らしの時は家の鍵をかけたことがなかったのに。

イングレスのネタ画像

かなりはまってないとわからんかな?123

葵祭の前の日に 下鴨神社に

イングレス始める前は、下鴨神社なんて通り抜けるだけの森だったんですが、今やありがたい存在に。

ポータルが密集してる割に、観光客がオーナーなのですぐに焼けてAPが簡単に稼げるので、よくお参りするようになりました。

明日は葵祭なので、神社の関係者が走り回っておられました。邪魔にならないようにと。

新しい石を敷き詰めて綺麗になっております。
image#1

ここの閲覧席に座るのは幾らなんだろう?
image.jpg


さざれ石であります。コンクリで固めたわけではないです。
KIMG1262.jpg


その横には縁結びのありがたい木が。 二つの木が一つになっているらしい。
今は新しい縁があっても困るので華麗にスルー
KIMG1264.jpg




外からの楼閣?
KIMG1267.jpg

内から
KIMG1273.jpg

こんなに綺麗にされてるのは初めてみた。
KIMG1269.jpg

御手洗神社。 これが由来でみたらし団子ができたんやね?違うのか?
KIMG1276.jpg

本殿の横の神社。由来がたくさんありすぎて困る。
KIMG1279.jpg


本殿の横の神社でありあます。厳かです。
KIMG1277.jpg


本殿であります。中には干支ごとの神社があり、たくさん賽銭いれなはよ。
KIMG1271.jpg


こんな感じで、葵祭の前の日でもいつも通りの下鴨神社でした。 横の林に入ると蚊だらけでした。

チェリングレスからガッツリMTB

ミーコさんのお誘いで、尊師さんも急遽お呼びしまして、ガッツリMTBへ。

ここで集合。いい天気すぎて申し訳ないです。北山大橋から北。
KIMG1161.jpg

北山大橋から南。
KIMG1158.jpg

山に入る前のルートの確認ちゃいます、イングレスしてます。ここでCFを貼るんですけど、どうやらその先は壊されてたみたい。基点が壊されたので、本格的MTBに。
KIMG1163.jpg


ここらで一休み。というか、ポータルがあったのでハックとカギ集め。
KIMG1171.jpg
ここからXMが吹き出てます。
KIMG1176.jpg
ほんま良い天気。
KIMG1175.jpg

久しぶりのきつい担ぎ上げの末、時々こんな感じで良い感じの道も出てきます。
KIMG1180.jpg

ここに来るまでに、アホみたいに担ぎ上げてます。
KIMG1202.jpg


やっとここまでこれたかという感じ。ここは風通しが良くて心地よいところです。自分のスマフォはGPSが死んでたので、ミーコさんがポータル申請。
KIMG1187.jpg

ミーコさんのMTB
KIMG1189.jpg

ここまでくると担ぎ上げが少なくなり、いいシングルになりますけど。
KIMG1246.jpg

酒呑童子が座っていたと言われる岩。
KIMG1211.jpg
こんな不便なところに座らんでええのに。
KIMG1208.jpg

またちょっと檄下があって、またええ感じに。
KIMG1222.jpg

京都市が見られるちょっと開けた景色のいいところに。ここに来るのにまた担ぐんですけどね。
KIMG1241.jpg


この後、岩倉に下りて、尊師さんにイングレスのCFの作り方を教えて、三宅八幡に行くと狛犬でなく狛鳩だった。
左が座っていて。
KIMG1247.jpg
右が立ってる。かわいい。
KIMG1253.jpg


今回は担ぎが多すぎて、疲れてしまった。もう二年ぐらい立たないといかないと思う。

サドルの相性って、セックスの相性と似てるんちゃうかな?

沢山の自転車乗りはサドルって、相性合わなくて困って、いろいろ買い換えてると思うんですよ。

自転車乗りがこのサドルであれば問題ないって、言われるサドルはないと思うんですよ。

セックスの相性でも同じやと思うねん。 

やってみな、乗ってみな判らんみたいな。

男性の立場から考えて。
自転車のサドルなら最高2万円ぐらいで済むけど、実際の女性なら、デート代、やその他の経費もろもろのことを思えば、それに秋の空のような女心を考えると、無難にアリオネで我慢して!って感じです。

俺は、サドルが支給されてた時代があったので、なんでもいいです。今は、早く走れなくてもいいので。

結論的には、セックスの上手い人はいないのです。相性のいい人がいるかどうです。サドルも高価とか形とか関係ないです、自分に合うかどうかです。

ポータル申請

ここをポータル申請しようとしましたが、GPSが烏丸鞍馬口あたりで死んでたので、友達のミーコさんにしてもらいました。多分行かないですけど。

KIMG1197.jpg

D山へ with 尊師 2

今日はD山へ 尊師と。 今日はしばらく行ってないD女に下りるコースへ。短くなるので、Bに行った時につかったらいいコースか。


ここが山の入り口です。 ここで山に入る準備とかします。タイヤの空気圧調整とか山用の手袋したりとか。
KIMG1126.jpg


しばらく行くと、この間倒壊してた神社が建て直し中。壊れた時のブログ 4/25
KIMG1132.jpg

岡崎神社に本殿が仮に移設されてるらしい。岡崎神社っていうたら、うさぎの狛犬がいるところやったっけ?
KIMG1134.jpg

ここからシングルだが、携帯を拾う。きっと尊師のだろうと思って持っていくと、違うらしい。
KIMG1136.jpg


いつもの頂上。 ここで電話をかけてみると、持ち主が電話をしてくれました。展望台の縁のに立ちある一定の角度にしないと切れます。ソフトバンクがんばれ!
KIMG1145.jpg


二人のMTB。今日はハンドル幅を変えてみて、フロントのタイヤを細くしてみた。軽いです。操作もいい。
KIMG1154.jpg

帰りに拾った携帯の持ち主と約束していた交番に寄り、携帯を預けて、終了。

6月1日から、悪質自転車運転手に講習、5万円以下の罰金

昔からするする言われていた制度が行われるわけで、許可されてない歩道を走るとか、一旦停止以外は、たいていの人がしてないような気もするのですけど。
この禁止事項に、当てはまる人ってそんなにいないと思うんですけど。
歩行者に道を譲ってもらう、チリンチリンはあかんは入ってないのか?

自転車運転者講習制度

jite_pipo.jpg

八瀬ー伊香立ちのくそリンクを回収

八瀬から滋賀県の伊香立ちにクソリンクがあったのだが、八所神社と伊香立が繋がっててので、八瀬のキーを持てサイクリング。

途中京都側のキーを取りながら、京都側からCF二つ、滋賀側からCF1つ取る作戦だが、一箇所緑の防衛ラインを切るので、バレるだろうと必死で八瀬からは走ったよ。
まず、八瀬でポータルキーを取り、次に敵の防衛ラインを切り、大原、古智谷のポータルキーを取り、途中峠を下りたところのお地蔵さんのポータルキーを取り、環来神社で京都側にリンクを貼ってまず二つのCF。 

ここで携帯に電波が入らず、苦戦する。道の真ん中で、ライオンキングの子を天に差し出すようにスマフォを差し上げるような格好をしてたらまず自分だろう。電波ちゃん入って!みたいな。

ここからも八所神社に行き、八瀬にリンクを貼りCFを作って終了。
作戦ヤセイカクソリンク回収作戦終わり。ということで写真を取り出す。
八所神社。
KIMG1111.jpg

横のデカイ木。古い神社にはたい、大きい木が生えてますね。
KIMG1112.jpg


ここを南に下り、サイクリングにぴったりな農道に。右手には綺麗な棚田が広がります。
KIMG1113-PANO.jpg


この日は家を出た時間が遅かったので、急いで帰るのにいい感じに追い風。
いつも通るお寺さん。
KIMG1125.jpg

逢坂の関を越えるが、フラットペダルのロードとクロスの二人組がすごい勢いで登っていき、九条の坂で一緒になったが、選手になってもいいとこ行くだろうなと思ったけど、自転車競技は勧めないけどね。



今日はログがすごく荒れてる、というか、取れてない。

今日は鍋なのか?

今年の8月に賞味期限が切れる豆乳鍋のの元が出てきたが、今日は豆乳鍋なのか?

夏に、クーラーガンガンに効かせて鍋とか言ってるけど、今日でも大概暑いと思うが。

靜原 大原 新しいポータル確認

靜原に新しいポータルができたのを見に行く。いや、ユニークポータルハックを得るためにサイクリング。またチャリングレスだが、どちらかといえばサイクリング気味。

桜のトンネルになるところは、綺麗な緑のトンネルに、レジスタンスな青の自分は何を言ってるか? 水没より緑化の方が聞こえはいいな。
KIMG1096.jpg


ナンジャモンジャの木、京都にはあんまり生えてないらしい。と去年の京都新聞に出てたけど今年も掲載されるのか? 普通の木である。調べたら、絶滅危惧種らしい、ちょっとそう言われれば、大切せなあかんのかと気持ちが変わるのは、違うかもしれんな。
KIMG1103.jpg


新しいポータル。靜原大明神、阿弥陀寺、靜原児童公園なのだが、車で少し入りにくいかも。
KIMG1107.jpg

鳥居。このほか、近くの薬王坂にもポータルができてたけど、ここ歩きしか無理やん。とおもてたら江文峠から山を登って、金剛神社ですか?ここもポータルが生えてた。 こんなんもう登山しなハックできないところにも。電波が届くのだろうか?江文峠でも、電波届く時と届かない時があるのに。
KIMG1109.jpg


約束があったので、江文峠経由で帰る。ログはかなり平凡である。

ミッション申請 初ゲット

始めてミッションの申請が通りました。

6ポータルをハックするだけの簡単なミッションなのでみんな来てね。

上京区の北部には、上御霊神社のミッションが3つ、鞍馬口駅ミッション(北区の最南)、尾形光琳の妙顕寺ミッション、堀川寺のうちの利休に関するミッション、同志社大学今出川キャンパスミッション、相国寺が10以上のミッション、すべて15分以内で終わりますので、お手軽に来てください。この中の一つを自分が作りました。

すいません、上御霊神社の一つはすごく難しいので、時間がある人はどうぞです。

上御霊神社のお神輿です。三体の神輿は日本の神輿の原型と言われています。
KIMG1086.jpg


何か厳かで、厳粛な感じにさせてくれます。
KIMG1088.jpg

イングレスは人をダメにするかも。 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 夕飯を食べ終わって買い物ついでにイングレスをしてると
思ったら いつのまにか夜の11時になってた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

いい感じでダメになっていく自転車

ジジョの先生が家庭訪問に来られてまして。

だいたいママチャリなのだが、フルサスのMTBでこられてました。

でも、前サスのストロークの所はサビサビだし、サドルは破れてるし、タイヤはツルツルだし、いい感じで壊れていってる。 ブレーキワイヤーを年に3回変えたと、まあ騙されてる系かな?どこの自転車屋さんで直されてるの?と聞いたら、まあチェーン展開してる店でして。

トムズクラフトが近いので勧めといたけど、トムズ再開したのかな?
自分が直してもいいんだけど、先生が頼みにくいだろうな。

チャリングレス

一昔前は、サイクリングするついでにイングレスだったのが、イングレスするために、サイクリングに出るようになってしまった。 自転車を乗りながらイングレスすることをチャリングレスというらしい。


今回はレベル12にするために金のメダルがもう一ついるのですけど、エクスプローラーでがんばるしかなくあと90なので、嵐山行けば楽勝!と思いながら、よこしまなサイクリングをするのである。この間は北の嵐山に行ったので、南からと思い、西京極球場もポータルが多いと聞いていたので、寄りながらのチャリングレス。途中、敵である緑のミーコさんの所によりイングレス会話をしてから、ハックは始まるのだ。

西京極では大学サッカーの試合が、面白そうだがハックの方が大切だ。
KIMG1060.jpg

ここで桂川を渡る方が松尾寺、鈴虫寺とかたくさんあったはずなのに渡らず、北上。梅宮大社のミッションもしてたら、怪しい動きの若者1名。俺も不審者と思われてるだろうなと。話しかけようと思うが、避けられてそうなので、諦める。 話しかけて欲しくない人は猫耳をつけるという話があったけどどうなったんだろう?
ああ嵐山はいつも綺麗だな。でも、観光客が多すぎた。
KIMG1073.jpg


ここは自転車で来てはならないんだよ、すごい人で動けませぬ。ゴールデンウイーク最終日に何してるんだ俺?それとなぜかGPSが荒れまくる。 まじか?揺れながらのハックではUPHがはかどらない。仕方ないので離脱することに。また失敗かと思って細い道を東に行くと、こんなんあったんね。と驚きの機関車D51だよ。
KIMG1080.jpg

イングレスをやり始めて、ほんと京都を再発見するのだよ。 ここら辺からバッテリーが20%ぐらいになりGPSもほとんど動かなくなり、諦めたいのだが。イングレスする人は、バッテリーが切れるまでゾンビのようにハックをしに行くらしい。俺もそのゾンビになって、ポータルを探してサイクリング。ログを見たらわかるけど、めっちゃ迷走してると思う。

結果として、エクスプローラーの金はもらえず、ハック数も60ぐらいで終わってしまった。敗因は桂川を渡らなかったことだろうと反省してる。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.