ちょっと良い事ありますように 2015年06月

金沢に日帰りで行ってきた。

この時期、金沢といえば内灘のロードレースなんだけど今回は違う。 内灘のロードレースは初めて参加のロードレースで二番目のクラスで10位ぐらいだったのが、思い出深いな。

目的は、叔父の納骨で金沢に行ってきた。急に倒れて亡くなった時は北陸新幹線の開通1週間前で金沢もごった返してたけど、今はそうでもないな。

浄土真宗なんだけど、墓は浄土宗の寺にあって、複雑になってて、戒名は母がつけてた。
もともとのお寺が火事で無くなり、仮に引っ越したところが浄土宗でそのまま浄土宗のお寺に居ついた訳で。
そのの和尚さんも、二つのお寺を掛け持ちなので忙しく連絡が取れないので、戒名を仕方なく母がつけたのが真相。
まあ、PCで戒名をつける時代なのでなんでもええかってなことで。


このサービスエリアでイングレス。曇ってあんまりきれいでない。
KIMG2025.jpg

金沢でも、イングレスをしてみたけど、かなりゆるい感じ。ところどころCFを作ってかなり空いてる。
有名な京都のエージェントの人もいて、どこまでいくねん?とおもてワロタ。

一人暮らしの叔父の家を掃除するのだが、これまた大変で、また行かねば。 叔父の形見にゲタをもらってきた。

観光なんてできずに金沢城の一部。
R0017021.jpg

兼六園の近所なのにまだ入ったことないんだよな、数え切れないぐらい金沢にきてるので、一回は行ってみたい。


帰りには、内灘のロードレースがあったのか高速のサービスエリアにはロードバイクを積んだ車がいっぱいでした。
そういえば、初めての内灘は叔父に前の日にたらふく寿司を食わされて、レースできるのかな?と思いながら、試走もせずにレースに出てたな〜。

今日の賀茂川の釣果

昨日に雨が降り、いい感じで濁っているので、今日もあの幻のマスを釣りに行ったのさ。


全くアタリなしで、アタリがあったと思ったら、ゴミのナプキンで。


場所を変えても、やっぱりナプキンで。
きちんと針がかりしてくる。少し重くなるので、まあ合わせはどうしてもしてしまうので、がっちり針に食い込んでいて外すのが嫌だな。

ナマズのポイントも変わったみたいで、つれない。



賀茂川、やばいかもしれない。


どんな過程を経て、賀茂川に捨てられてるんやろうね?

路面をスキャンして危険を知らせる自転車用センサー『Byxee』が登場

路面をスキャンして危険を知らせる自転車用センサー『Byxee』


20150621byxee02_480x.jpg
進行方向15~25メートル先の路面をスキャンして、マンホールや石などの障害物や子供の飛び出しなどを検知してビープ音で知らせてくれるらしい。ロード用ですね。


20150621byxee03_x480.jpg
時速48kmで走っていて障害物にとどく2秒前に知らせてくれるのか。
日本の道は結構いいと思いますが、ペットボトルとか道端に落ちてるし、あればいいなと思います。特に追い込んでる人とか、前に集中しきれてない時がありますし。

値段が送料入れたら2万1000円ぐらいで、私の財布では無理な設定ですな。

競輪場はこんな感じで作られるのね。

154f78b4.jpg
拾い画像ですけど、初めて見ました。
競輪場ってこんな、クレーンで吊り下げながら作られてるのね。クレーンとアスファルトをならす車の動きがピッたりしないと、ずれそうですね。お金かかりますな〜。関西スポーツサイクルセンターのバンクがガタガタの状態が長い間続いてたしな。上のバンクが割れてて、パンクするで!って思ってた。幾ら何でも、もう改修されてるだろうな。
場所はケイリン学校っぽいな。

滋賀の大津競輪場後に250の木造バンクが、できたらいいのに。自転車で儲かってるところが、作ってくれないかな〜。

最高に俺をウツにするネタ。

持ち株がストップ安。

それぐらいリスクは考えてたけど、仕方ない。

まあ、素人ですから。

これは、ないなと思ってたんやけど。

街では 着る勇気がない、ケイリン選手からもらったTシャツが出てきた。

KIMG2016.jpg
家内が数年着てない服は捨てろというお達しがきまして、タンスを探してたらすごいTシャツが出てきました。
しばらくパジャマで着てたような。
当時も今も、これをきて外にでる勇気がなく、一度ジムで着たら、イントラのオネーさんがすごいTシャツですねと言われた。

KIMG2019.jpg


とある京都のプロからもらったんだけど。
2000年か。
内林選手、松本選手、村上(兄)選手、久米選手?ぐらしかわからん。みのる?
また、わかる人教えて〜。

ネタ 応急処置

8b497118-s.jpg

このやっつけ感がたまらんな。

高血圧対策でどくだみ茶を1ヶ月飲み続けた結果 アレルギーに効くのか?

KIMG2008.jpg


だいたい、140から160ぐらいだったので、若干下がってるかもしれない。
まだまだ飲んでみようとおもてます。 どくだみ茶は市販のものです。
前回は乾燥があまかったので、もう一回作ります。


それと、ハウスダストのアレルギー性鼻炎なんですが、あれから薬を一回も飲んでません。

それと、次の日に酒が残りにくくなってます。

下痢気味なのが、治ったのと、なんとなく調子がいい感じがする。

お茶を飲むのでコーヒーの量が減ったからかな?

まあ、感想程度なので、よくわかりませんけどね。

京見峠へ with 尊師

KIMG1988.jpg

サイクリングと銘打ってるのに、なかなかサイクリングに行かなかったので、尊師に誘われてサイクリング。
そうなのだが、やっぱりイングレスのCFを作るためにがメインになりかけてる。
尊師と京見峠は、6年ぶりぐらいじゃないかな? 朝練でV字練みたいな、みんなで峠を登って最初に登った人が降りてきて、後からの人に会ったところで引き返して、みんな降りていく、遅い人が一番登る時間が長いという、変態的練習。

KIMG1993.jpg
京見峠は、昨日の雨でかなり荒れてた。

今回は尊師が道風神社と靜原と市原でCFを作りたいと言っていたが、道風神社で全く電波が入らず断念。ドコモなら電波来てるけどソフトバンクはダメみたい。田舎は弱いSBか?


それなら、雲ヶ畑の厳島神社から作るということで、持越峠を登るんだが、道風神社は電波が届かないの知ってたので、京見峠を登らないでもよかったかもね。 京見はしんどかったけど、持越はなんか楽に登って、厳島神社へ。
KIMG2004.jpg


市原のお地蔵さんからCFを作って終わりなのだが、山なのにかなりMUが高い。


かなり、ゆっくり走ってるけど、全力で走ったほうが嫌なことも忘れるし、ストレス発散になるらしいから、なんか考えてみようか。

イングレスでレベル12になりました。

1434974569427.jpg
レベル 12 の #Ingress エージェントになりました。

ここまで来るのに、1年かかりました。ながかった。

千トラなら、1分12秒ぐらいか?笑

スマフォでGPSがおかしい時の対処方法

イングレスはGPSを使って、位置情報で遊ぶゲームなんですが、GPSが狂うと全くゲームにならないで困っていました。
多分、スマフォでカーナビとか使われてる方も困ってられる方がいるのではと?

初めは、京セラのスマフォの性能が悪いと決めてましたが、違いました。スマフォのGPSの精度でなく、処理がおかしくなっているだけで、リセットしたら良いとわかりました。

リセット方法は、GPS Statusというアプリを入れてGPSを更正するだけです。
Lqr9j7vV1Vr3tckazL1WValMcgsmLVHaTY4cnDr-6mN5xHTVWWfkGM-6TDyUfs-Ljg=w300.png
GPS Status


あれほど荒ぶっていたGPSの操作もほぼ正確になってしまい、ブレでポータルをハックできなくなってしまった。

賀茂川でナマズを釣ろうとしたら、意外なものが釣れた。

梅雨に入り、産卵期で活発になりナマズが釣れやすくなるので、ルーアーで狙ってみた。


北大路周辺が得意ポイントなんだが、北大路橋周辺の工事で激変で何処釣っったらいいかわからんので、北山大橋付近を釣ってみた。

三投目ぐらいでかかったので、ナマズと思ったら、かなり銀色で、あれブラックバスかな? と思ったが、手元に来たらマスだった。

20cmぐらいのニジマスだと思う。 バケツに入れようとしたら逃げたけど。

多分、今日の大雨で養殖場から逃げたのかな?

冬の放流の時に大雨があると、この辺でも釣れるらしいけど。


大雨のせいで、浄化槽から水があふれたのか?生理用品の使った後とかそのシールとかが、たくさん流されて、岸辺の草にたくさん引っかかってるけど、トイレに流してるんやろか?これは下水に流したらあかんやつちゃうかなと? 真相はわかりませんが、これだけ沢山見つけると、不安になるな〜。

俺の家の犬のフセがかなり間違ってないか?

R0016927.jpg

こんな感じでフセをするけど。なんか自由すぎない?

なんか文句あるんか?って感じでですけど。
R0016926.jpg

京都御所のアートミッションを揃えてきました。

R0016981.jpg


イングレスでだいたい御所のポータルを24個のミッションにしてメダルをアートにしたもので集めるとこんな感じに。
Screenshot_2015-06-20-17-30-10.png


今出川の門から始まるのですが、初めの20分はGPSが荒れてしまって、何もできず諦めかけたが、GPSをリセットするアプリ(GPS Status)を使うと正確になり出し、最後まで問題なくでけました。
2時間30分ぐらい掛かりました。

今日の相棒は、ウイリエールの26インチのMTB、取り回しが良く止まったり加速したりするのでこれが一番と思いましたよ。
R0016986.jpg


御所の中は虫も多くて北西の森の中では、虫刺されに注意。


結構うろついてます。

久々のどうしょうもない衝動買い

KIMG1981.jpg

プレステのソフトのグランツーリスモ6とエースコンバットをネットで見て安かったので衝動買いしてしまった。
エースコンバットは1000円まじかと思って、グランツーリスモは3400円。

エースコンバットはイギリス空軍の戦闘機の元パイロットの友達がいて、そいつの家でやらしてもらって3時間ほどしたらその友達より上手くなってからいらい、ず〜とやりたかったのさ。友達怒っとったけど。

グランツーリスモはもともとやりたかっただけ。

抜本的急速に解決しないといけないのは、プレイステーション3の本体を持ってないということだ。W
学生時代にダービースタリオンを三日三晩やりつずけて、ゲームで自分は死んでしまうと思い、ゲーム禁止にしたのだが、この際、解禁します。

貰い手のない自転車をオークションに出した結果

KIMG0650.jpg

貰い手なのなかった、子供の自転車をオークションで1円スタートで、しかも手渡しのみで、所在地も京都市ぐらいで、超いい加減に出して見た結果。2300円で売れてしまった。

もう、ピッカピカにして整備しておいたら(オークションの写真を取るときするものだが)、その夜に取りに来られました。結構遠いところから。
お金はもらわないでおこうと思ったんですが、もう簡単決済で済まされておられたので、長女が数回しか使わなかったOGKのヘルメットをオマケでつけときました。

ほんと、何が売れるかわからんな〜。

これはいける。高血圧対策のクマザサ茶を作ってみた

この前は、どくだみ茶を作って、あまりのまずさに血圧が上がってしまったが、これに懲りず、クマザサ茶を作ってみた。


妙法近くの山裾に生えてたクマザサを洗って、前のどくだみ茶は干しが足らないと言われたので、まあ念のため、1週間ぐらい干してみた。 うっすら笹の匂い。干すのは2日ほどでいいらしい。
KIMG1965.jpg

ハサミで適当に切ります。細かい方が味が出るらしいですが、いい加減です。
KIMG1969.jpg


フライパンで適度に炒ります。あまりすると苦味が出るらしいです。ここら辺からお茶を炒ったみたいないい匂いがします。ここら辺から、絶対失敗はないと確信した、飲めるに違いないと。
KIMG1970.jpg


70度ぐらいのお湯で、煮出しするのですが、超弱火にしたつもりが沸騰させてしまった。
笹は15gでお湯は500ccで煮出しました。時間は10分ぐらい。1時間ぐらい煮出しにすると良いらしい。
KIMG1972.jpg


出来上がり。かすかに甘くて、味は薄い緑茶のような、しかし笹の香りもする、いい感じ。これはいける。そして草団子が食べたくなるような、薄味で美味しい。和菓子にあいそう。どくだみ茶みたいに主張する味がなく、薄いのにそれぞれの味が微妙に感じられて良い。
KIMG1977.jpg


これは当たりでした。笹を取るのが面倒なだけで、これはいけると思います。体にも良いので皆様いかがでしょうか?
クマザサ茶の効能
高血圧の予防、胃腸の強化、葉緑素の作用・口臭
口内炎の改善、、抗アレルギー作用、
肝臓を活性化、胃腸病の予防・疲労回復・コレステロール上昇抑制・ダイエット効果・貧血改善・貧血解消
歯槽膿漏の予防・血液浄化効果・便秘解消・免疫力強化・美容効果
ダイエット効果美肌
美肌

次は不老不死の薬草のクコ茶を作ってみようかと、肝臓の脂肪をとり血管の強化に良いらしいです。

ロードバイクなどスポーツ向けスマートグラス「Recon Jet」

ロードバイクなどスポーツ向けスマートグラス「Recon Jet」発売開始


miki03_s.jpg



でました、リアルスカウター。
ANT+がついてるので、もうサイコンを見なくてもいい時代がやってきそうです。
追い込んでサイコンを見るよ余裕がない時でも、目の前の数値がもっとおきばりやす、と知らせてくれそうです。
小型カメラにもなるので、事故の証明画像とかもとれるかも。
ミニPCがサングラスにあるので、可能性広がりまくりですね。

将来的には、疲労がたまりすぎてるから、練習やめときやす、って知らせてくれるかも。



気になるのは、重さの記述がないんですけど。自分はできるだけ軽いサングラスを求めていたタイプなので、気になるな〜。

もっと気になるのは、お値段税込で¥950,00.-なり。 残念ながら、俺の財布では買えないなり。

京都市から 贈り物が。

kKIMG1960.jpg
京都市プレミアム商品・サービス券 子育て家庭支援 購入引換・割引券が送られてきました。
なんか訳がわからんので、よく読むと、1万円と引換券を差し出すと1万2,000円分のサービス券が貰えるか、この写真の券があると1万円のサービス券を8000円で買えるらしい。近所の引換所が記してある。

比較的小さな店舗と提携してて、使える店が限られてます。
それらは中小企業と伝統産業の振興と子育て支援の一環らしい。

これ配布したり、サービス券作ったり、そのシステムを作るのに沢山の人の人件費がいる訳で、税金が効率良く使われてないような気もするが、めんどくさいながら4000円いただきましょう。W


子育て支援は、待機児童をなくしたり、二人目の保育料や幼稚園の料金は無料ぐらいにしたり、子育ての環境を充実させたほうが、バラマキよりありがたいと思います。

中小企業の振興は、社会は変わっていくのにそれに合わせられないとか、ニーズが変わったとか、情報力のなさとか情報の解析力のなさとか、行動力のなさだから、経営者さんたちの無料セミナーとか学校区内レベルで頻繁にやってあげるほうが、いいと思います。

D山へ with 尊師 4

京都の有名な山の山頂に、尊師と。
尊師も立派なレベル8のエージャントに45日で、廃人やね。

結構、今日は暑かったが空気が真夏と比べて少しましかな。
山なので登るんだが、自分も体重が6kgぐらい落としたはずだが、尊師についてけない。

真面目なMTBサイクリングかと思いきや、ここまたイングレスで比叡平を制圧し、山の過疎地を使って巨大CFを作る、よこしまサイクリングになるんだ。

ここも1か月前は、何もないとこなのにポータルに。春先に倒木で壊されてたのに、山の中なのに復旧が早いです。
KIMG1948.jpg


山頂には、いつもおられる仙人がおられた。南側から上がると聞いていますが、多分、住まわれてるのだろう。仙人のバイク。
KIMG1950.jpg


今日の自分のバイク。
KIMG1954.jpg


ここもイングレスのポータルでして。いつか京都を東西に横切るクソリンクを張るために鍵を二個ほど拾う。京都一周トレイルの看板もポータルになっていて、トレッカー有利な展開になるのか?
KIMG1959.jpg


展望だが、さすがに夏場は霞んでよろしくない。あの山の向こうからクソリンクをいつか引いてやる。W
KIMG1958.jpg


いつものお寺に降りて、イングレスして終了。

まじか?定価二万円のビブパンツを試してみた。

自転車用のパンツを買おうとタキザワのいつもの安いやつ買おうとしたら、商品は終了したらしく、落ち込んでたらカンパのビブショーツが1000円とお買い得なので、2つ買ってみた。

これが調べたら、Campagnolo Challenge E-Eject Bib Shortsで定価2万円するのね〜。で試しに使ってみた。
KIMG1940.jpg


青色を頼んだんだけど、黄色しかないと言われて、まあいいよ、安いからということ買うことに。
商品説明
快適さと自由な動きを実現する軽量ファブリック構造のビブショーツです。
長距離ルートの走りにかさばらないクッショニングと圧力分散を持つ Tri-Pro Pro シートパッドを施しています。
2WAYストレッチのハイテク素材採用により快適性と動き易さを実現。
UVカット素材と通気性の良さと筋肉サポートとコンプレッション効果を備えた、質のいいビブショーツです。クロアチア製です。
サイドに反射素材の柄付き、ロゴ入りで、裾内側にはシリコン製ストッパー付きでずれにくいです。


パールイズミだとXLなのでXLにしたら、心持ち大きかった。180cm以上らしい。
パッドの厚みも、パールやデマルキより薄く、タキザワ、LUMAより厚いかな?
素材もいいみたいで、新品のときは、右足の付け根がすれてたけど、洗えば問題なしに。はき心地はすこぶるいいかな。走行中も違和感ないし、優等生ぽいレーパン感。
KIMG1932.jpg


結構、かっこもいい、十分満足。
しかし、前から見るとスケスケなのね、アンダーシャツは黒いのを着ないと中身が見えます。子供も家内もスケスケと言ってました。街で乗っていても、女の人が股間みてるのがよくわかる。雨で濡れるとセクハラで訴えられそうなぐらいスケスケになるのではと?いいけど。


そんな感じで、カンパのビブはいい商品でした。

よこしまな理由で峠を二つ越えて大原から中川へ 

坂を登るのが大嫌いで、いつも平地を選んで走ってるんですけど、今回は江文峠、持越峠を越える、普通自分が走らないコースへ行ってきました。
なんでかというと、ここからまたイングレスなんだけど。
福井のポータルから、大原と中川にリンクが飛んでて、これをつなげるだけで、大きなCFができると欲望のままにサイクリングをするよこしまサイクリング。人のリンクを利用する、ごっつあんCFで気がひけるが、欲望は止まらない。

まず大原の寺のポータルキーをとる。これがまた妖怪鍵でないがでて、もうヒートシンクぶち込んでやりましたよ。できれば南側にもう一個、京見峠でCF作ったるって欲望全開です。こうなると峠三つ越さないと、嫌だが、欲望のためには、峠三つも越すのである。鍵でないので、冷却待ちの間、大原パノラマ写真。
KIMG1913-PANO.jpg

江文峠を越え、クリーン坂を登り、賀茂川上流への坂道を急いで登る。途中で敵にリンクを切られたら元も子もないから。
13%の登りが続く持越峠では、虫も来るし泣きが入りそう、でも巨大CFのためにと歯を食いしばりながら這うような遅さで登る。持越峠で一休み。
KIMG1918.jpg


なんとか中川のポータルについて、リンクできるポータルをスキャナーで見てると、でないんだリンク先となる大原の寺のポータルが。
ここまで来て、まじか?泣ける。 インテルマップ見て、鞍馬の郵便局あたりの緑の小さなリンクがかぶってる。初歩的なミスをしてしまった。巨大CF作戦は、もろくも崩れ去ったのである。
トボトボと肩を落としながら、中川の写メを撮り帰るのであった。
KIMG1922.jpg


イングレスをするとサイクリングまでアクティブで戦術的なことや自分の描くCFを作るという欲望を考えながらできます。いかがでしょうか?イングレスとサイクリングが楽しめます。自転車乗りはハマる人多いと思うんですけど。 やるときはレジスタンス、私の属してる陣営である青でお願いします。手取り足取り教えます。W

4月からダイエットを始めた結果

7kg痩せて、体脂肪率11%ぐらい。

83kgから初めて76kg。 昔だと、この頃からムキムキになるのだけど、筋肉が落ちていてマッチョみたいにならない。W

やり方は、一番悪い朝食べない、昼も少しだけ食べて、夜もがっつり食べないの絶食系。

ただし、リバウンド時期に入ってきて、夜に食欲が湧いてたまらん。
ライ⚪️ップみたいに結果にコミットしなくてもいいから、いいんだけど。

筋トレを真面目にしたいんだけど、右腕の付け根が去年の夏から痛くて筋トレも体幹しかでけてへんのが辛いな〜、

人間に一番大切なのは好奇心なので未知な世界に行きませんか?

flyer_150705.jpg
大学の頃、親友の彼女だった友達がオペラ歌手になって、今回、初めて一人でコンサートする事になりました。
普通の人がクラシックの歌など聞く機会などないと思います。
この際どうでしょう?
自分は初めて彼女のオペラを見たときは、声の音量や美しさに衝撃を受けました。
未知な世界に触れるのは、発見と驚きで楽しいものです。
感受性は人それぞれなので心の中の何か変わるかもです。


ぶっちゃけチケットは本人から買うと、大喜びしますので自分に言ってくれれば、代わりにチケットを買いに行きます。W
多分、今回は採算あってないのとちゃうかな〜?と思ってます。

自転車乗りで勘違いして速くなりたい人は俺だった

結論から言うと、楽しめたらいいんだよ。

軽量化で速くなることは、まずない。自分の体重を削ろう。

練習して速くなるかって?まず、その、自分らの遺伝子と努力によります。

でもね、そんな事を考えてたけど15年ぐらい、速く走るために努力しました。

結果残せず、申し訳ないな。俺を支えた家族の人たちに感謝しかないな。

京セラのセラミックフライパンが返ってきた

取っ手がかけてたフライパンだが、使用には全く支障をきたさないので、報告までいいかな?と思ってたら、京セラのサービス係から送ってくれと言われたので、送ったら、新品になって返ってきた。送って4日か。
サービスの対応早いね。送料がかかったので、向こう持ちで送ればよかったと後悔してる。W

京セラのフライパンを使ったレシピが入ってたので、それで勉強したら効率良く料理できるかもね。

最新のIH炊飯器と14年前のマイコン炊飯器と炊き具合を比べてみた

家で使ってるタイガーの日本製の炊飯器が14年間使っていて、窯の傷みも出てきてそろそろ買い換えたいということで、買い換えました。そんでもって、ごく普通のIHの炊飯器を買ってきて比べてみました。
まあ、そんなに変わらんとと思ってました。


パナソニック SR-HC104 5.5合 ごく普通のIH炊飯器 1200w
KIMG1840.jpg


タイガー JAD-A100 5.5合  ごく普通のマイコン炊飯器 660w
KIMG1843.jpg


一緒のお米2合を炊いてみました。炊き時間は新しい方が時間がかかってしまいました。これは60度ぐらいで少し時間を置いてから炊くからだと思います。出来上がり、米が立ってます。
KIMG1847.jpg


お椀に入れてみた。右が新しい炊飯器のもの。 写真では分かりず来ですが、この時点で新しい方の色が白いです。
KIMG1853.jpg


IH炊飯器で炊いたご飯。
KIMG1854.jpg


14年前の炊飯器で炊いたご飯。
KIMG1857.jpg


食べてみてわかったのは、新しい方はもちもちして柔らかく炊けてます。味もほんのり甘くて美味しいです。
古い方は、ご飯が少し硬く、新しい方と比べてもちもち感がないです。色も少し黄色いです。でも、丼ならこっちのご飯がいいかも。味は普通のご飯で美味しいです。
匂いだけはそんなに変わんないような、今はおさまってるけど、万年アレルギー性鼻炎だからわからんのか?

味、色は、素人の私でもというか、小学生の子供でもわかるようです。しかし、これでないとダメだという、感じでもありません。電気代ならタイガーの方が低いでしょうな。

多分、これぐらいの性能の差が、10万円ぐらいの炊飯器と家の普通の炊飯器の違いなんだろうなと推測。差はあるけど、こだわるほどでもない。それなら普通の炊飯器でいいと言ったら、家内も納得してた。はじめ高いのがいいと言ってたので。

アルミフレームとカーボンフレームの違いみたいなもんか。違いはあるけど、そんな重要でなく、どっち使ってもレースになったらそんな変わらんみたいな。それより体調や気持ちが大事みたいな。

14年間、壊れもしないで、ご飯を炊けてたタイガーの炊飯器には、ほんとありがとうです。信頼の置ける日本製っていいですね。
まだ、炊けるので自分用というか、子供が色ご飯を嫌うので色ご飯用に置いとこかな?

クマザサ取りに宝ヶ池にサイクリング

KIMG1890.jpg

クマザサ茶を作るために、とりあえずクマザサを宝ヶ池にサイクリング。なぜ宝ヶ池かというと、典型的なクマザサが生えるブナ林だからである。決して、イングレスのポータルキーを取り行くわけではないのである。なぜか自転車はMTBなのである。それは決して山の中のポータルに行くためで無く、クマザサをとりに行くために。


しかし、鹿だらけである。そのためか、クマザサは茎だけ残して葉っぱがない。クマザサだけにクマッタ。写真の真ん中に子鹿がいます。
KIMG1895.jpg

こんな感じのいいところを登っていきます。 でもね虫だらけなんだ。峰は風通しが良くていいんだけどね。
KIMG1897.jpg

宝ヶ池も鹿多いから、奈良公園みたいに鹿だらけにならないかな〜とおもてたら、ならない感満載。鹿の縄を仕掛けてるので、入るなと。
KIMG1901.jpg


感じのいいシングルが。でも4分ぐらいで終わります。
KIMG1903.jpg

宝ヶ池のクマザサは鹿に食われてないので、仕方ないので、鹿の出ない町側の山裾へ。
KIMG1905.jpg


一杯分でいいので、少しだけの葉っぱを水洗いして、数日干します。
KIMG1906.jpg


さあて、どんなクマザサ茶ができるんやろね。

プロの自転車泥棒に聞いた、最強の自転車ロックとその使い方

プロの自転車泥棒に聞いた、最強の自転車ロックとその使い方


最近、U字ロックの鍵見ないと思ってたけど復活するのかな? 普通にチェーンの鍵二つとでいいと思うけど。
盗られたくない自転車は、基本的に離れないのが一番で、離れる可能性のある時は、ママチャリを使うといいと思う。
そんな高級な思入れがある自転車を盗られる状態にするなと言いたい。

高血圧対策にどくだみ茶を18日飲んだ結果

KIMG1888.jpg

18日間、毎日1リットル飲み続けました。
心持ち下がったかな?ぐらいでそんなに変わりませんでした。
一ヶ月ぐらい飲まないと変わらないと言われたのでまだ飲み続けます。
市販のどくだみ茶です。自作どくだみ茶は飲めませんでした。

ちなみに、ハウスダストのアレルギー性鼻炎の私で、万年鼻水で困ってますが、何故か?鼻水出ないので薬を飲んでません。
ひょっとしてこっちが効いてるかも。

サイクリング用とテレビ視聴用のBluetoothヘッドセット、エレコムから

サイクリング用とテレビ視聴用のBluetoothヘッドセット、エレコムから


ELECOM_01.jpg
安全に支障が出なかったら、耳を塞がなければいいんやね。
イングレスにも良いかも。
ハンズフリー通話も対応か、ちょっと欲しいけど、9980円。
いい値段だな〜。

前方+足下を照らす自転車ライト『DING』で通勤時のもらい事故を減らそう

前方+足下を照らす自転車ライト『DING』で通勤時のもらい事故を減らそう

8e5.jpg
これは、MTBで夜走るときにサブライトにちょっと欲しくなりました。
もちろん通勤とかにもいいと思ったけど、バッテリーが5時間では、3日おきぐらいに充電するのを忘れてしまいそう。
約1万2千円もきついな〜。

片手運転が不要に サンコーからワイヤレス自転車用方向指示器が2種類登場

片手運転が不要に サンコーからワイヤレス自転車用方向指示器が2種類登場

bycldr89-top.jpg


どうなんでしょう?普段でも手で指示をしてる人があんまりいないので、売れるんでしょうかね?

京セラのセラミックフライパンは本当に焦げ付かないのか?

家内が某セラミックフライパンセットを買って希望するんだけど、おいくら万円って感じなので、まず京セラのセラミックフライパンを買って、試してくれといったものの、3000円するのね。
自分の妹はセラミックフライパンで焦げ焦げにするタイプの人なので、試さないと。


京セラ製 CERABRID FRYING PAN セラブリッドフライパン 28cm くっつきにくさが二倍!底を赤色にしたら3倍になるのに、ならないよ。W
KIMG1734.jpg

白いです。つるつるです。結構軽い。
KIMG1737.jpg


早速、調理開始。油をよくひいいて、軽く炙っって、ひき肉投入。くっつきません。
KIMG1746.jpg

火加減はこんなもん、弱火と中火の間ぐらい。
KIMG1750.jpg

ケチャプとかソース系のタレ投入。フライパンに色はつきますが、全くくっつかず。
KIMG1761.jpg


調理が終わった段階、わきに色ついてますが、布で拭くとすぐ取れます。
KIMG1764.jpg

すごい、焦げないと思ってたら、家内曰くティファールでも初めはこんな感じやで、持つかどうかやでとのことです。
中火なので、チャーハンとか強火が必要なタイプは向かないかも、でも微妙な火加減が必要なたまご料理とか最適かも、肉料理もいいかもね。

自分は中華鍋でガンガンやりたいタイプなので、あんまり使わないけどね。


しかし!ここで事件発生。 とっての取り付け部分が欠けてるではないか。 もうやってしまったのか、とほほな気持ちになったが、送られてきた箱の中にその破片があるので、初めからかけていた模様。
ダメ元で京セラさんに電話したら、発売元と相談か京セラのサービスセンターに送ってくれとのこと。
KIMG1874.jpg
今から送ってみます。箱ブーンで。 近いからサイクリング気分で持っていってもいいんだけどね。
ついでにイングレス中にGPSがぶれる京セラのスマフォもみてもらいたい。W

「自転車用エアバッグ」自動車用メーカーの日本プラストが参入

どう使う「自転車用エアバッグ」 自動車用メーカーの日本プラストが参入
sk_hovding_02.jpg


テレビの撮影でタレントさんが怪我しないようとか? 絶対、怪我をさせてはいけない接待サイクリングとか?
家で子供が間違えて落として、開いたりしたら、ウツだな〜。

実家の猫

KIMG1879.jpg
爪研ぎを与えたら、その上で落ち着くようになりました。ここ冷こくてええでみたいな?

今日のわんこ

KIMG1873.jpg
お前と散歩に行くと、ほんまテンションさがるわ〜。って感じです。

五輪自転車レース選手が本気で漕ぐと、食パンをトーストできるかな?

五輪自転車レース選手が本気で漕ぐと、食パンをトーストできるかな?
lj8igvtve3xvjltige8i.gif

どれだけ効率よく電気エネルギーにするかでしょうかね? 
それにしても太い脚ですね。

自転車で自動車の左側を抜いていいのか?

昨日、渋滞の中、自転車で車が動くのを待っておられる方をお見かけしたので調べてみた。結果的には良いらしい。

信号待ちなどで、止まっている車の左側を抜くのは合法らしい。例え、進路変更しても左から抜いてもいいらしい。
ただし、歩行者の安全を確保するために止まっている車両は、抜いてはいけないらしい。これは自転車が特例なのか?

後、動いてる自動車の左側を抜く行為は、進路変更をしないのなら、自転車では追い抜くための進路変更を伴わないので、追い越しに当たらず、追い抜きになるため合法らしい。
真っ直ぐ走って左側を抜けるのならOKみたい。



一度、調べてみるのも良いかも。

クマザサを探してサイクリングに

自作のどくだみ茶が不味すぎて、クマザサ茶を自作するためにクマザサを探しに北山方面に。

山幸橋の東側に生えてたはずと、市原のバイパスから見渡せどかなり枯れてるし、なんか違う。
山裾を走るけど、生えてない感じ。靜原に移動するも、なんか生えてない感じで、やっとここでネットで調べだす。
家で調べろよと思うが、基本的にブナ林に生えるらしい。杉ばかり植えてる北山で見つかるわけない。典型的なブナ林といえば、下鴨神社の森だけど、あそこは採取禁止だし。

大原は?と考え江文峠へ
KIMG1829.jpg

江文峠の頂上にそれらしき笹が。 多分、葉の小さなクマザサの亜種だと思うのだが、こんなところまで採取しに来れないし。
KIMG1831.jpg

大原に入ると、葉の小さいクマザサの亜種と思われるのが所々生えてるけど、遠い。
KIMG1832.jpg


葵祭の葵を取る、御影神社の入り口あたりに生えてたはず、と行ってみたら。枯れとる。オフロードをロードで走ってるのに、でも結構ロードでもいけますね。
KIMG1833.jpg


ブナ林は、京都の原生林だから、杉の植林をしてないところ、そうだ宝ヶ池をみに行ったら、アホほど生えてました。
KIMG1839.jpg


ちなみに下鴨神社に行ってみたら、やっぱりこんもり生えてます。
KIMG1863.jpg

いつ来ても下鴨神社は綺麗なのである。
KIMG1864.jpg


結論的には、どくだみみたいにすぐに採取できないが、植林してないところなら生えてるだろうと、例えば船岡山なんかも生えてると予想。
クマザサ茶の自作の最大の障害は、家内の訳の分からんもん作るな禁止令だろうな。



今日のトイ

ネタがない時は犬に限る。最近、フセができるようになってきた。フセの後ろ足が横にずれるのはなぜ?
KIMG1818.jpg

上目目線で。
KIMG1825.jpg

試しに、にんにくを植えた結果

KIMG1812.jpg
去年の初冬に芽が出て、使わないにんにくが捨てようとされてたので、試しに植木鉢に植えてみた。

6月で上部も枯れてきたので収穫してみたが、中途半端なおおきさに。 使うか?また植えるか? そのまま食ってみるか?
非常に中途半端な収穫になってしまった。このブログみたいな感じか?W

大津 宇治川ラインにサイクリング

4月頃に行って土砂崩れの為に引き返した宇治川ラインにサイクリングに行ってまいりました。
別意はなく、イングレスもしないで純粋に走りたかっただけです。自分が申請したポータルが生えてないか確認とかではないです。


なんやかんや言いながら、サイコンの調子が悪く二倍のスピードを表示する。俺はそんなに速く走ってない、もしかして走ってるのか?強くなってるのかと妄想しながら、逢坂の関。
KIMG1766.jpg


唐橋の下から瀬田川ぐるりさんぽ道というのが洗堰まで通じてます。とばさないのならこちらでゆるりと走れます。
KIMG1767.jpg
KIMG1776.jpg


ボート競技のメッカ?ボートだらけ。昔、奥ちゃんと舞鶴でフォアーのボート競技に参加したな〜。たのしかったな〜。やってみたかったけどボートって、高価だったな。
KIMG1770.jpg

さんぽ道の最後の所だけど、結構いいとこだけど、人もいないし。釣り人はいはるけど。
KIMG1780.jpg

唯一、渡る橋。ここの橋の始まりのギャップでパンクしたことある。
KIMG1789.jpg


宇治川ラインの橋。全く意味はない。古い橋をめぐる変わった友達がいるけど、なんとなくわかる気がする。
KIMG1792.jpg

ゆっくり走ると、宇治川ラインもいい景色だと思います。
KIMG1784.jpg

こんな感じの道です。結構日陰が続くので夏場いいかもと。行くのが大変だけど。この日は北風ですこぶる順調にはしれた。
KIMG1794.jpg

宇治の橋で終わりかな。
KIMG1803.jpg


典型的なサイクリングコースで、いいとこだと思うんだけど、ちょっと京都からだと遠いかな。

どくだみ茶は、飲めないのでクマザサ茶にしたい。

昨日作ったどくだみ茶、飲めない話をしてると、家内は子供の頃から祖母に十薬茶を飲まされてた時いて十薬って、どくだみの花が十字だから、それどくだみ茶やん。多分、家内は飲めるだろう。

けど、あまりにまずいので、クマザサ茶に変更したいと思います。クマザサ茶も高血圧に効くらしい。結構甘くて美味しいらしいので。

クマザサ茶の効能
高血圧の予防、胃腸の強化、葉緑素の作用・口臭
口内炎の改善、、抗アレルギー作用、
肝臓を活性化、胃腸病の予防・疲労回復・コレステロール上昇抑制・ダイエット効果・貧血改善・貧血解消
歯槽膿漏の予防・血液浄化効果・便秘解消・免疫力強化・美容効果
ダイエット効果美肌
美肌

ええとこだらけで、多分副作用もあるんやろうな。作るのも簡単でフライパンで炒るだけなので試そうとおもてます。

そこで、クマザサ生えてるところってどこでしたっけ? 山幸橋のダムのところを東側にしばらく入ったところにいっぱい生えてたような記憶があるのだが。

大地震が起こる夢をみた

京都でもかなり揺れていて、テレビで確認すると大阪南部でかなりの土砂崩れなど起きてる。
調べてみると、そういう夢は予知夢になりにくいらしい。
心理的には、いきずまりや、何か悪い事を隠したいとか。ありのままに生きてるので何もないけど。
夢判断的には、とてつもない災いが起こりそう。とか、心理的、環境的、に劇的に変わり良い方にも悪い方にも変わるなんて意味があるらしい。

ちなみに、夢の続きは家に帰ると、部屋の前に飼い犬がうんこしてて、部屋の奥にもうんこしてる。
大便は金とか愛情を意味するので、ちかじか小金が入るだろうぐらいの意味かな。
オークションでいらんもんでも売るかな?

どくだみ茶が高血圧に効くと聞いて自作した。

ひと昔、家内の頭痛が治らないので高血圧を疑い、測ってみて普通で、自分は試しにと思ったら190で気にしだしたのが始まりで。最近は130〜160ぐらいで推移してます。薬も高いので薬草でどないかならないかというので調べてみたら、どくだみ茶が効くらしい、市販でもそんなに高くないが、そこらへんに生えてるので自作してみた。

KIMG1563.jpg
もうてんこ盛りに取れます。ちょっと日陰のところにはアホほど生えてます。かなり臭いですが、タダで薬を作れるなら我慢か。家内が犬がおしっこかけてたら?と聞くけどそのため洗うんやないかい。


KIMG1567.jpg
水洗いして干します。なんか虫除けにもなりそう。

KIMG1691.jpg
一週間もすれば、こんな感じにバリバリになります。

KIMG1708.jpg
適度にハサミで切ります。ここら辺から、普通の雑草が乾いた匂いしかしないで、嫌な予感。

KIMG1709.jpg
とりあえず、湿気らないようにカンにいれときます。こんなに取れるのか。


鉄のやかんは、鉄分で薬効が落ちるらしくホーローの家内がコーヒーを落とすヤカンを借りて60度ぐらいのお湯で煎じます。500ccで10gで煎じてみました。家内コーヒー用ホーローヤカンを使った事は絶対言えない。

KIMG1712.jpg
結構きれいな色ですが、美味しくないです。というか、まずい。あんないっぱい作ったのに。なんかどくだみの臭い匂いが少し残っていて、飲みにくいです。これを朝昼晩3回飲むと効くらしい。 飲んだ直後は不味さで気持ち悪く血圧170ぐらい上がってしまった。

皆様もお試しあれ。アレルギーにも、蓄膿、利尿作用でデットックス作用もあるらしいですが、自分は飲み続けるのは、無理かも。

WH-7850-C24-CL、WH-7850-C50-CLがリコール

WH-7850-C24-CL、WH-7850-C50-CLをご使用のお客様へ

1425451131830.gif

これって、結構安くて、軽いので皆さんよく使われてたホイールだと思うんですけど、そんなパンクしたとか聞かないけどね。
それより、タイヤがはまりにくいのをなんとかしてくれと思ってた。

自転車用カーボン製サイドカー

カーボン製自転車用サイドカーの激モテアイテムぶりにたじろぐ


1427754350.png

あらなんか欲しいっとちょっと思って。チャイルドトレーラーなら持ってたけど、これの方がかっこいい。
飛び石と雨が問題かな?約27万円というのも手が出ないか。
これにでっかい犬とか載せて、遠くに散歩とかいいな。

高級携帯ポンプ LEZYNE ROAD DRIVEを試してみた

先日、MTBでそれも街中で前輪パンクして、携帯ポンプが壊れるのを気づかず、1時間以上ポンピングして、やけくそになってそのゴミポンプを捨てて、MTBを押して歩いて、近くのプロショップのストラーダで優しい店員さんから買った。半額近く安くなって、定価¥5460+taxが¥3200円。 もう困ってるのでそれでええみたいな。


KIMG1693.jpg
超高級携帯ポンプLEZYNE ROAD DRIVEはスリムでデザイン最高W。見た感じ、昔のシリカの携帯ポンプみたいだ。若い人や最近始めた人は知らんと思うけど、ただしヘッドが違う。


KIMG1702.jpg
ノズルタイプは初めてだ。入れすぎた空気も抜ける、ポチもついてる、これはMTBでしか使わんだろうな。


KIMG1696.jpg
こんな感じでつけます。まずタイヤ側からつけてきます。 余談だが、この青いマビックオープンプロのリム、実は競輪選手の奥平さんが捨てといてと岩井商会のゴミ箱に入れたのをもらってきて、自分で組んで13年以上使ってる。もうリムが削れてやばい。


KIMG1700.jpg
700cの23のタイヤの空気を抜いて、まずポンピング、スコスコ入ります。まず100回ぐらいで、4barぐらい入りました。 そこから65回目ぐらいで、入りにくくなって、力で押せなくなってきたのでやめて測ると9barぐらいでした。 訂正7barぐらいでした。

私の持ってるトピークの携帯ポンプは、200回ぐらいで6barぐらいなので使えると思う。
タイヤの空気圧は、ポンピングの圧力で計るといい、Don't think feel!
けど28cmぐらいあるので、結構かさばるのでMTBようですね。

今回の交通法改正で片耳イヤホンで迷走中

自転車乗りながらイヤホンで音楽聴くのは、外部の音が聞こえないので安全でないということで禁止なのですが、片耳だったらいいの? 耳の聞こえない人もどうするんだろ?

イングレスはイヤホン推奨なんです。外でするゲームでデストロイ!とかアンダーアタック!物騒なゲーム音がするので、ちょっとどうなんだろう?てことで。

ということで、ちょっとググったら、東京、山梨、群馬、千葉、京都は片耳でもダメらしい。

神奈川、茨城、埼玉、栃木、福岡は片耳イヤホンいいらしい。

行政によってちがうと、また迷走してるみたい。

各管轄の警察署に問い合わせなあかんみたいで。

どうしても歌が聞きたいなら、自分で歌ったら解決するよ


これからの自転車乗りは歌唱力が勝負だ。

変わった狛犬、犬でなくて狛猪

イングレスをしてると神社仏閣をお参りする事になるんですけど。

変わったものを発見できて楽しいんです。

今回は京都御所の西に鎮座する護王神社のミッションをしてきたのです。
上高野の三宅八幡の狛犬は鳩でしたが、ここは猪でした。

KIMG1684.jpg
KIMG1686.jpg


中の狛犬も猪で、徹底してます。
KIMG1688.jpg


ここは自分の両親が結婚式を挙げたところで関係あるのですが、初めてお参りしました。
イングレスのおかげです。ありがとうございました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.