ちょっと良い事ありますように 2015年08月

冷えるのか?6畳用のエアコンを10畳の部屋につけた結果 

KIMG2289.jpg

結論的には、冷えます。寒いぐらい冷えます。但し、扇風機かサーキュレーターが、あったほうがいい。


友達を手伝いながら、取り付けたのですが、取り外しから、取り付けから、めちゃくちゃ大変でした。
こんなしんどいことするのねと、感心しました。

クーラーもパナソニックのCS-225CFでほとんど基本的な機能しかないので、軽く取り付けも楽でした。安いし。
北大路のエイデンで見積もった、半分ですみました。
自動で中を清掃する機能は、自分できちんと洗いたいと思ってる家内には必要ないし、なんちゃってイオン機能もことさら要らないのでね。

あの10畳の部屋に6畳用のエアコンはつけれませんし、売りもしません、取り付け最中に帰りますとか言ってた北大路のエイデンの販売員は、ただ高い商品を売りつけたかったのでしょうか? 何か腑に落ちませんな。

原因があるから結果がある

今の状況で、他人に文句言ってる人や、自分は不幸や、って言ってる人は、自分がなした過去の行動の種のおかげで、今があるのだということです。自分の利益のために、人を出し抜いて利益を得ようとかしてないで、ありがとうと言われることを地道にしたらいいかもよ。

フケ、カユミ対策に意外なものが効いた

結論的にいえば、薬用シェービングクリーム。


今まで、頭に脂肪がたまったり、フケやカユミに困っっていて、持田のフルフルシャンプーでなんとか治まっていたんだけど、結構高いのと、だんだん効かなくなってきてしまって。そして女性用の頭皮に配慮したシャンプーを使ってみてもあんまり効かなくなってしまっていた。


それで、皮膚にいいものといえば薬用のシェービングクリームがいいんでないかと考えた。
剃刀負けを防ぎ、皮膚をすこやかにしたり、なんかいい成分が入ってそうっと思って、3日ぐらい続けて頭皮に塗って20秒ぐらいで流したら、結構フケが治まったような気がするんですけど。

お金もかからんし、なんかこれええんちゃう? みたいな感じです。

イングレスのために山登る

KIMG2284.jpg

ミーコさんのお誘いでMTBを楽しむためにAKBへ。尊師も誘って三人で。
といいながら、ほとんどイングレスの話しかしてない。
待ち合わせてたら、辻の弟選手がきて、久しぶりにあったけど、めちゃ絞ってるな。

驚異の遅さで京見を登る。
京見にもポータルがあるが、わしのスキャナーは高野にいてなんもでけん状態。

KIMG2286-1.jpg

ここもポータルなのだが、GPSが揺れてというか、御所西とかわけわからん。京セラのスマフォはなんとかしてくれ状態。


初めてAKB神社に降りたけど、いい感じかもしれんが、最後はよう乗らん。ミーコさんが一番上手くなってびっくりしてた。


ほぼイングレスの話ばかりで、MTB乗ってないじゃん。だったけど面白かったらそれでいいかもね。

自転車の良さを幼児に教えられてしまった。

KIMG2274.jpg

朝から地蔵盆なのだが、町内には地蔵がないので地蔵盆はないのだが、予算を消化するために子供会としてMKにボーリングに行き、午前中を終わらせる。ボーリングの点数は140ぐらいだが、超適当に投げてる家内に負ける。


まあそんなこんなで、大原に行き、江文峠を登るのだが、女性を含むシマノのゼッケンをつけてるロードの6人ぐらいのグループに追われて、追いつかれて、抜かれるのを待ってたら抜かれないので、焦って登ってしまった。心拍上がるやん。W 鈴鹿から帰ってきたか?自走で?女性が?そんな走れる感じでなかったぞ?

静原をのんびり走り、柊野あたりで流していたら、幼稚園ぐらいの男の子が、最近補助輪が取れた感じで自転車で走ってきて、「自転車って気持ちいいね!」って話しかけてきた。 にやって笑って「せやな」って話しといた。

自転車て気持ちいいから乗ってるわけで、無駄にサイクリングしてるわけやないんやなと、思ってしまったわけで。子供の時は、そんな感じで自転車に乗っていたんだろうなと、大切な事を思い出させてもらったな。


近所に帰って、普通の地蔵盆。自分の子供達にも体験してもらいたかったが、もう中学生か。
KIMG2281.jpg

無敵というのはよ。

みんなと仲良くして敵が無くなる状態をいうのだとよ。小学生に教えられたよ。W

でも、敵無し者は、友も無しって言葉もあるけどよ。

トイプードルの50m走は向上するのか?完結編

走る犬
冗談で始めた、トイプードルの50m走だが、美味しい餌とかジジョに呼ばせるとか、さすがに飽きてきたのか、8.4秒ぐらいから、8.0秒ぐらいまで伸びたのだが、それ以降はなんか後半絶対流してるのがわかったので、作戦変更。


ジジョを前に走らせる作戦に。
まず10m前を走らせてみたら、すぐに追いついてしまったので、やり直しに20m前を走らせてみた。
記録は、7.2秒でかなりの更新である。
やはりモチベーションが大事なのかもしれんな。気温も下がってきてるしな。
ジジョは7秒後半の自分のタイムを抜かれて落ち込んでたけど。W
多分、後半ジジョに追いつきかけて、流してたので6秒後半はいけると思われる。
初速が恐ろしく速いので、なんなりのトレーニングで5秒台も夢でないぞ。夢見なくてもいいけど。W

やはりモチベーションが大事だな。ロードの練習は、好きな人を乗せた車を先行させてたらええかもしれんな。W


R0017197.jpg
まあ、普通のトイプードルだ。今発情してるので、お婿さん募集でもするかな。W

和歌山で大漁W

KIMG2240.jpg
家内の実家から歩いて30秒ぐらいの釣り場へ。

まあ食えないクサフグが大漁でした。
初日は、ゴカイが売り切れで、ソーセージとイカで頑張ってましたが、釣れるのはフグだけです。
ジジョも釣りしてとうとう、フグを針から外せるようになってしもた。成長したな。

二日目は時間がなかったけど、300円分のアオイソメで投げ釣り。
KIMG2258.jpg
20cmぐらいのシロギスが釣れた。けど一匹だけ。

むちゃくちゃ活性が低くて、虫餌も新鮮んなものしか当たりがこないくせに、のらないし。
新月なのに。やっぱり大雨の後が一番いいな。お大雨の後はシロギスは釣れないんだけどね。黒鯛の子がたくさん釣れるんだ。
シロギスは、塩焼きにして食べたけど、普通に美味しかった。

試しに、カニの網を、犬の餌の残りを入れて置いたら、やっぱりクサフグが3匹入っていた。

秋は、メッキが釣れるのでサビキでもしてみるかな。

キャンディー クラッシュ サガ 1000

Candy Crush SAGA がやっとレベル1000にたどり着きました。

レベル1000のゲームは、連鎖を絶やさないのがコツかも。

ここまでたどり着くのに2年ぐらいやってるんでしょうか?
あるレベルで進まなくて、一ヶ月ぐらい同じレベルのゲームをしたりしてた時もあったな。

まあ、課金しないし、時々しかしないので、いい感じでゲームを楽しんでるのだと信じたい。W

コリドラス ステルバイ産卵始めました。

KIMG2091.jpg
見にくいんですが、真ん中の三つの卵です。
徹底的に、水槽の水換えをしたら、産卵が始まりました。卵は別水槽に、自分がとって移します。
おしいのは、同居してるカージナルテトラや後ろに写ってるセルフィンプレコが食べてしまうので、あんまり撮れませんでした。



24832703.jpg
三匹から始まったステルバイさんは、一時期100匹以上いましたが、いまはもう8匹になってしまいました。
今年は、3匹ぐらい大人にならないかな?と思ってます。

オペラなんかどうですか?

17 - 1

友達がオペラをするのでいかがでしょうか? 
テレビとかでなく生演奏で観るのは全然違うので、いいですよ。
友達に頼めば、チケットは4000円で購入できるので、言ってくだされば、手配します。

アカミミガメを飼ってみて

KIMG2233.jpg

ジジョのクラスで飼っているアカミミガメが、夏休みの間だけやってきました。
ジジョは生き物係なので、1匹だけ預かるのが、他の生き物ががりの子がトンズラこいで、持って帰らなかったらしい。

それで、二匹を持って帰ってきた。世話するのは私なんやけどね。

45cmの水槽で飼育開始。

わかったこと。

非常に水を汚してくさい。ほぼ毎日水換えしないとくさい。始めは水道水で水換えしてたけど、今は風呂の残り湯で頑張ってもらってる。学校では、週に1回の水換えだったらしい、汚い水では亀が水飲めないので、水分不足になるらしいから、亀自体は汚水上等なのかもしれん。

結構、頭がいいかも。えさの袋を見せると激しく反応する。

時々、激しく動いて、結構うるさい。夜とかは動くなと言いたい。

小さい亀はかわいいが、大きい亀は、かなり力もあって怖いかも。

亀は脱皮する。

えさはなんでも食べる。もともと水槽にいた貝類は全部食べたみたい。水草も食べる。

ジジョは全く亀の世話しない。長女が餌やりしてる。

一回だけジジョが水換えしたが、砂だらけにしてしまって、もう俺やるわ状態。

一週間以上たつと、誰も見向きもしない。

人馴れはするので、愛着は湧かせようと思えばわくかもしれない。W


将来的に特定外来生物に指定されそうなので、今のうちに冷凍してやるのがいいかもしれんが、学校のもんやからな〜。
もう数年すると、でっかいゲージがいるようになるし、困ったことになると思うんやけど、将来的に飼えなくなるような生物を学校で育てるのかね?不思議やな。

再開 トムズクラフト 8月8日

KIMG2224.jpg

いえの街乗り用のMTBがパンクというか、バルブから空気が漏れてしまった。
これは直せないので、トムズさんが開いてたら買おうと思って、行ってみたら8月8日11時からオープンらしい。

写真を撮ってたら、優しそうな店の方が出てこられて、チューブぐらいならお売りしますよということで買わさせていただきました。

開店から2週間は2割引セール、不良在庫みたいな感じのやつは9割引とか言われてたので、掘り出し物がないかいきます。

世界一シンプルな自転車用スマホホルダー

strapMain.jpg


世界一シンプル!どんなサイズのスマートフォンでも取り付けできる自転車用スマホホルダー「BikeStrap」 - えん乗り

車用と自転車用が欲しい。今までのは何かメカメカしいのと取り付けとか取り外しが面倒くさそうだったので、欲しい。

more»

今後、選挙に行く時、誰を入れるか迷ったら

中国とか朝鮮人が極力、日本の軍事力を下げようとする政党に入れないほうがいいと思う。

今の軍事情勢は、多国間で、侵略する国を抑えるようになってる。

今になって、まだ他国を侵略しようとしてる、中国、ロシア、北朝鮮、韓国に対しては、きちんと日本の立場として訴えばならない。

日本を売国してる党がいっぱいいる民主党、捨民党、共産党かな。

でも、自民党は、経済ありきで、人々の生活は切り捨てなので、そこも考えてくれる政党は出ないのか?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.