ちょっと良い事ありますように 2015年10月

猿田彦神社

R0017634.jpg
近くの猿田彦神社。
イングレスしないと絶対参ってない小さな神社。
しかし、綺麗に祀られてます。

ああこのまま神社オタクになっていくのかな?

上賀茂あたりをぶらぶらサイクリンング

最近、自転車に乗っていなかったので、イングレスついでにサイクリングに。

みんなが集まる北山大橋
DSC_0135.jpg
そろそろ紅葉の始まりか? 赤色のところも目立つ感じ?


上賀茂神社
DSC_0140.jpg
ポータルが沢山あるので、よりますな。ここもいつ来てもいい感じ。


上賀茂 貴船神社 
DSC_0145.jpg
イングレスしてなかったら、絶対来てないと思う。間違えて裏から入ってしまった。
上賀茂の人が豊作を願って、貴船神社に頼んで分霊してもらったらしい。
子供達が沢山遊んでいて、地域に密着し、地元の氏神様の代表みたい。

キー拾ってCF作ろうとしたが、妖怪鍵でないが、いるみたいで退散。


静市の愛宕大神
DSC_0154.jpg
昔から気になってたんだけど、時々、綺麗に祀られる神様。


DSC_0155.jpg
全く関係ないのだけど、ダム女。この看板もポータルか? もうなんでもありやね。W


いつもの小一時間コース。
もう、夕方は寒くなってきたので防寒着が必要になってきました。

次のコンピューターはどれにしよう?

今使ってる、MacBook Proが神様に訴えたいぐらい不安定で、買い替えをしようかと?
日曜日には、またHDの初期化しないと直らないぐらいのクラッシュ。
4時間ぐらいで直せたけど、正直しんどい。
多分、呪いがかかってると思う。USBも使えないし。

漢字Talk7の時代からマックを作っているので、ウィンドウズには2台目ならいいけどちょっと違う感じ。

今、下取りキャンペーンでこのマックが、3万五千円で下取りしてくれるらしい。
悩む。

持ち運べた方が、いいからノートがいいけど、13インチのノートと23インチの液晶モニターを買って使うとしたら、15万ぐらい。

持ち運びはiPadにして、Mac miniを買って液晶モニターで使うとしたら、13万ぐらいかな。
次のiPadのOSは、OSXが乗りそうなので、これだけでもいいのと違うか?とか妄想が膨れ上がっています。
それで、iPadが外部モニター接続できたら、もうノート型パソコンは、本当にお払い箱になると思う。





ちょっと良い事あった

KIMG2783.jpg
ガリガリ君が当たった。まあ、ジジョが当てたんだが、スーパーで買ったから、レジに出せば良いのかな?
アタリがあるのだと確認できたみたいな。

切ないパクった画像

o-COMIC01-570.jpg
o-COMIC02-570.jpg
o-COMIC03-570.jpg
o-COMIC04-570.jpg

メッキが釣れた。

KIMG2781.jpg
先週末は日帰りで和歌山へ。小一時間空いたので、早速釣りに行くと3投目ぐらいにメッキが釣れました。仕掛けはシロギス用。ギンガメアジの子供か、ロウニンアジの子供かは知りませんが、結構引きます。
あたりもありますし、餌を交換しようとして巻き上げてる時にも食いついてきました。
結構、たくさんいるかもですが、一時間しないうちに買い物に行くから運転してくれとのことで、納竿。
光る系のルアーの方がいいかもです。
シロギスも釣れたし、秋はやっぱり釣れるな〜。釣れた魚は、今回は料理する時間がないので全てリリースということで。
昔にマゴチとかエイとかも釣れたし、秋はいいな。

8年ぐらい飼ってたプレコが死んでしもた。

KIMG2757.jpg

セルフィンプレコが死んでしもた。
何が悪かったんやろか? この夏を乗り越えたのに。30cm以上になって、何があっても大丈夫だろうと思っていたが、運命は運命か。 ペタリコって名前もつけてたのに。残念である。

しかし、水槽が汚いな〜。

今度は、小型プレコにしてみようかな?


大型のプランターに埋めといたら、次の日、猫が掘って、横に置いてあったのも可哀想すぎて。
プレコってアマゾンでは、おいしい魚として人気みたいだけど。食べる方の人気ね。
もう掘られないように、レンガを置いといた。
ああ、これが墓石の役目なのね。と教えられる。

郵政三兄弟の上場で噂されだした。

個人にはめ込ますだけ、はめ込まして逃げるまでは、相場の雰囲気を上げたいみたいな感じもするな〜。

日本郵政三兄弟が上場ですね。

これはかなりの高確率で利益が出そうなIPOですね。

ああ、もうゆうちょ銀行の抽選は外れてしまいましたが。W

日本郵政 ゆうちゃ銀行 かんぽかんぽ生命と値付けもやや割高、資産としたら割安、配当はまあ良いやんぐらいの絶妙な値付けですよね。

多分、長期保有する人が多いと思われるので、IPOで買える人は超ラッキーだと思います。

日本郵政が、当たらないかな〜。W 将来性は、このままだとないんだけど、変わると思うし。W

今日は何の日か?

2015年 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でタイムトリップする30年先の日付だったんですよね。

薄型巨大テレビとか、タブレット端末とか、3D動画とかかなり、当たってるんですよね。

面白い映画でした。また、こんな感じの映画が出てきたらいいのにな〜。

第2031回「ハロウィンの予定は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「ハロウィンの予定は?」です。もうすぐハロウィンですね月日が経つのがとても早いですあっという間にクリスマスが来そうで怖いですハロウィンはどこかイベントへお出かけしたり、仮装をする予定はありますか?私はハロウィン情報に全くついていけていないです(笑)みなさんのハロウィンの予定は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ハロウィンの予定は?」



ハロウインの予定が全くないというか、誰がやってるの?という感じです。
しかし、その経済力というかお金はバレンタインより動くと聞いてますが、本当でしょうか?
なんの為にするのかが、不透明すぎるのがついていけない理由かもしれないな〜。

下鴨神社は、強いなと思う。

下鴨神社 末社 祓社
KIMG2775.jpg
イングレスを始めるようになて、本当に神社仏閣に参ります。驚きの発見とかあるんですけど。
下鴨神社には、車専用の社がありお祓いしてくれるんですね。
お参りされてる方もおられてます。
いろんなイベントも積極的にされてます。
みんなのニーズに合わせて、なんでもするで!

神社の中に川を復活させたりもしましたし。
今回もマンションを建てるとか変わっていきますね。
マンションの前は、駐車場でしたが、その前はゴルフの打ちっ放しですからね。
商魂たくましいというか、下鴨神社好きです。
いろんな意味で、パワーがもらえます。W

拾ってきた画像だが可愛い。

e1cee538.jpg
こんなのがボトルゲージに入ってたら、走れんな〜。

c95e0903.jpg
昔のジャイアントかな?ボトルゲージまでジャイアントだよ。

下鴨神社本殿

空気抵抗軽減のため?この自転車はありなのか?

birdofpreynew2.jpg
Bird Of Prey Bicycle 2015
長距離がしんどそうな乗り方ですが、空気抵抗は軽減できますね。
立ち漕ぎはできなさそう。ポジションが変えにくそう。
日本円で100万円ぐらいか、物好きな方どうぞかな?

京都の八瀬あたりをウロウロとサイクリング

DSC_0106.jpg
夕方4時に出発したので、もう夕暮れ近く。子供の楽園駅?の踏切を渡り八瀬に向かう。


DSC_0107.jpg
かなり中途半端な場所をサイクリングなんだが、なぜかというと八瀬のお地蔵さんから三千院あたりに出てるリンクが、滋賀がわに作るCFの邪魔だから潰しに行ったのさ。またイングレスか。W
駅の屋根に猫がいるよ。この子を駅長にしたら儲かるかもよ。W

DSC_0111.jpg
夏によく賑わっておりますが、誰もいないいし、いい感じです。

DSC_0124.jpg
今日はこの三相地蔵様に会いに来たんだよ。ここを破壊してオーナーになっとく。
あとは九頭龍大社と北側のお寺のポータルを潰せばいいはず。この奥の瑠璃光院とかは、きつめのシールドが入ってるので、めんどくさいので北上。

DSC_0115.jpg
叡山電鉄八瀬駅。なんかかっこいい。近所の緑の人がオーナーなので挨拶代わりにつぶしとく。


KIMG2751.jpg
ここは祖母とよく来た九頭龍大社、なぜここかというと、祖母はトレードがうまくいかない時は、ここにきて神頼みをよくしていかからだ。 自分は、世界から戦争がなくなりますようにと、無理難題をお頼み申した。その次に家族が健康でありますようにぐらいが適当だろう。
GPSがなかなか入らないので、苦戦したが、リンクは切れた。

あとは北の寺に行けばいいのだが、時間がなくなり帰ってしまう。
午後5時を過ぎれば、寒くなりました。

二年間ロードタイヤを変えないとこーなります。

DSC_0104.jpg
見事にゴムが無くなっています。 
最近、後輪がよくロックするな〜ぐらいに思ってたけど危ないやん。
かまぼこ板みたいになってる時点で、変えなあかんのやけどね。
ビットリアのトッパジオ プロなんですが、練習用で今は売ってないのと違うかな?
近畿大会の賞品だったような。
ザフィーロ並みに耐久性があって、コーナーリングの粘りもそこそこあっていいかもね。

次はビットリアのルビノ プロなんですけど、タイヤって高い方がいいな〜と思った次第です。
ブレーキがよく効いて、乗り心地も少し良い感じですな。
前輪はコルサを入れてるので、当たり前か。W

今までで一番は、なんとか?セラクリテリウム? チューブラだけどこいつ以上にいいタイヤにめぐり会ってないな〜。最後の方は1万円以上したと思うけど。

結構、パナソニックも好きなので今度は、パナにしてみようかな。昔だけど、コーナーリングが粘ってるのに転がりも良かったよな。

試合なら、ビットリアのコルサEXを選ぶんだろうな、体重80KGがここまで倒せるんだから。W
10641113_804974042882029_1170488640156732608_n.jpg

ひどい下水管の詰まりを自分で安く直す。

実家から連絡があって、下水管がかなりきつく詰まったみだいで、直してほしいと言われ行くと。


バケツいっぱい、ティッシュなど排泄物が取り除いてあるが、下水管には10センチぐらい詰まってる模様。2メートル先ぐらいで、手とかではまったく無理みたい。

竹でつついてもめり込むだけで、ダメみたいで。ワイヤーの詰まりを取り除く装置も全く歯が立たずで、ケルヒャーの高圧洗浄機は詰まりの部分まで水が届かないみたい。
万事休すで、思いついたのが、
KIMG2756.jpg
ホームセンターで300円ぐらいで売ってる、水圧を高くして散水したり遠くまで届かせたりするアダプターをホースにつけて、下流から押し込んで、詰まっている部分に全開で水をかけてたら、1分ぐらいで穴が開いて流れ出し、解撤したのだが、業者を呼んだら2万ぐらい取られてるのかな?

最近、雨が降ってないので、こんな影響があるのかと。
雨降らなさすぎも、あかんね。

10/17のツイートまとめ

nilipapa

@endpinechan あなたが元気そうで何よりだよ。W
10-17 01:24

RT @endpinechan: 今日、すんごく久しぶりに師匠に会った。お元気そうで何より!!
10-17 01:23

九頭竜大社

第2028回「お掃除は好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「お掃除は好きですか?」です。私は正直常に汚部屋です片付けても3日後には元に戻ってしまいます。。掃除はやり始めると好きなのですが、どうせすぐに元に戻ってしまうのでやる気は起きないです汚部屋でも居心地が良ければ良いかなっと開き直ってますみなさんはお掃除好きですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている...
FC2 トラックバックテーマ:「お掃除は好きですか?」



掃除はあんまり好きでないですが、時々する程度かな。
家内と長女が掃除が好きで、暇になれば掃除しているので、家はきれいです。

試験前になると、部屋を掃除するタイプかな?

今日は何があった日?

30年前に阪神タイガースが優勝したんですよね。
関西の街が盛り上がったのを覚えてますな〜。

なんとなく中日を応援してたので、一緒に木屋町に行って盛り上がるとかはなかったんですけど。
友達の話だと、だいたい、いつもの半額とか居酒屋さんでやってたみたいなんですが、倍額にした店もあったみたいで、巨人ファンの居酒屋さんだったのかな〜。痴女も出た!みたいな話もあったな〜。

まあ、巨人阪神戦があれば阪神応援する、普通の関西人かな自分はな。

Deore XT 油圧式ブレーキの右後左前を右前左後に交換

KIMG2748.jpg
数年前に大英帝国から買ったMTBのブレーキが右が後ろで、左が前で、自分にとっては、右前左後を使っていたので、非常に使いづらく、パニックブレーキで前転してしまったので、交換することにしました。


KIMG2742.jpg
エアー抜きも必要だろうと、オイルも少し足りないだろうと思って、大きいのを買ってきた。スパナは8。


KIMG2738.jpg
かぶせてあるゴムをとって、ネジをとって、ちょっと力強くホースを抜いて、右左を交換します。またネジを締めてゴムをかぶせるだけ。ただ交換しただけ。


この後、エアー抜きやと思って、ブレーキを握ると全然効くので、エアー抜きなしです。
これで、比叡山走ってきました。

シマノってすごいですね。テクトロだったら、絶対エアー抜きしないとスカスカになるのに。
オイルが新品で残ってしまった。テクトロのブレーキのオイル交換でもしようかな。?

イングレス川柳

ガーディアン
嗚呼ガーディアン
ガーディアン

みんな言ってると思う。

イングレス川柳

クソリンク
嗚呼クソリンク
クソリンク

多分、も誰かが言ってると思う。

more»

京都の六の花街を巡るサイクリングに行きました。

DSC_0071.jpg
やっぱりイングレスのミッション関係でまわったんですが、結構いい感じでした。
始めは上七軒。
京都で一番古いとされてる花街らしい。北野天満宮の建て替えの時の廃材を使って七軒の茶屋ができたことに由来するらしい。

街並みも美しくなっております。
DSC_0068.jpg


次は島原に。
DSC_0079.jpg
島原の大門なんですが、初めて見ました。島原のある位置を完全に間違えてた。

江戸時代の茶屋さんも現存。
素敵すぎる京都。最古の公許遊郭だったらしいです。
DSC_0085.jpg


次に祇園に移動サイクリングなのですが、途中に寄った五条楽園でしたよね。
もう跡形もありません。
DSC_0089.jpg


次は宮川町。芝居茶屋さんから始まった花街です。今もその遊郭の建物が存在しますが、どれかわからんかった。舞妓さんの格好をしてない着物の方に丁寧に挨拶してもらった、観光客の方にも気を使ったはるようですね。
DSC_0092.jpg


祇園甲部の歌舞練場に行きますが、外国人の人が多すぎてとりあえず、ハックして逃げるように移動します。四条通より北側は人が少ないのでいい感じです。舞妓さんの格好で歩いてはる女性がおられますが、歩き方がぎこちなさすぎて、すぐわかるような。
DSC_0093.jpg


最後に先斗町ですが、ここは自転車は押さないとダメなようで。ここが一番東と南と西しかなかった。
先斗町歌舞練場。
DSC_0099.jpg

芸妓さんが歩いてはりました。 写真を撮るのは失礼と思い遠くから後姿だけ。
DSC_0102.jpg


イングレスのミッションはそれぞれ花街のシンボルマークのメダルがもらえます。
だいたい3時間ぐらいで回れるかな。
京都の六つの花街を巡る
20151015135129683.jpg

京都の町、再発見で面白いです。ゆっくり回るのもいいかもです。

次は京大の連続ミッションやろうかと思ってます。

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)が不安定な理由がわかった。

KIMG2735.jpg

結論的に基盤が悪いらしい。
基盤が悪いので、GPU Panicを起こして、どんどんアプリが落ちたり、しまいにはOSが落ちたりしてたらしい。
エラーコードは-3403Dです。

基盤の無料交換の時期があったので、それで直すと良いのだが、その期間は終わったらしく、自分で基盤を変えるか、ソフト的にGPUを使わないようにするソフトで抑えるしかないみたいです。マックに情報は登録してるのだから、連絡してよ、と思います。

gfxCardStatusという、ソフトで今は安定してますが、ちょっと不安定さも残ってます。完全に制御されてるわけではないみたいです。

長かった、メモリーの交換、ハードディスクの交換、OSの交換、最後にソフト的に抑制。

まだUSBは使えませんが、次のを考えた方が良さそうです。

秋桜咲き誇る大原から琵琶湖へ

DSC_0041.jpg
いつもの北山大橋から出発です。 久しぶりに琵琶湖まで走ってみたいというか、体重が増えすぎてか、ジジョにお腹が出てきたと言われ、お腹を引っ込めろと家内に言われ、仕方なしにダイエット走というか、ダイエットです。W
距離と時間稼ぎには琵琶湖沿いがいいだろうと琵琶湖に向かう。
運動会の後遺症で体はパキパキできついのだが、気にしない。


DSC_0043.jpg
北山高野大橋だが、琵琶湖側の雲行きが怪しい感じ。


なんとか大原に。
DSC_0048.jpg
秋桜が咲き誇ってますが、ここだけです。

大原からの比叡山
DSC_0050.jpg
千枚漬けのかぶらが、大きくなりだしてます。


途中越えしたところで、初老のロード乗りの方に話かけられるが、渋いいい感じ。
大阪から来たのだが、電車で帰りたいので一番近い駅を教えてほしと言われたので、堅田駅か和邇駅か迷ったが、電車の数が多そうなので堅田駅を教える。 今度、家内と来られるらしい。下見ですか、優しいのね。


そんんこんなで、琵琶湖へ。
DSC_0058.jpg
久々の米プラザ。昔、ここでよく鯉釣りしてたな。釣れへんけど。

琵琶湖大橋を渡りたいけど、時間的に無理かな?と思って浜大津へ。
最初、向かい風だが、最後が追い風で大津港へ。
DSC_0065.jpg
なんでここ?って言われたら、イングレスをするためみたいな、いつかここと琵琶湖大橋を起点とするCFを作るのだ!みたいな。w


イングレスでCF張りながらでないと、あげないな〜。

十三参りの下見に嵐山へ

長女が十三参りをしたいというので、嵐山にどんな感じで行われているのか見に行きました。

渡月橋を渡るのですよね。それも振り向かず。
DSC_0015.jpg
はっきり言って、観光客の人が多すぎてどの方が十三参りなんかわかりませんでした。
結構、着物を召されてる方が多いのもわからない理由の一つかも、まあ十三歳には見えないお年頃の人ばかりですけど。
しかし、外人の人がたくさんおられてますね。
嵐山は、桜と紅葉の時期以外はこんなに混まないと思っていた。

渡月橋から小倉山を望んでみる。
 DSC_0017.jpg


もう、イングレスもせずに嵐山を離れる。
好きな嵯峨駅に機関車を見に行く、D51
DSC_0026.jpg
ここはいつも緑なので焼いていく。

京都では不思議なところ。三条御池。
DSC_0038.jpg
通りが碁盤の目になっている京都で、東西に走る道同士が加わる変なところ。


最後に二条駅から始まるイングレスの連続ミッションの平安京大内裏 石碑めぐりの12連続ミッションをして帰るが、迷走してるのがよくわかる。ここ友達の家のはずとか言いながら、回りました。2列目と3列目のメダルです。
20151013141355633.jpg


ここでも外人さが多く、中国語で話しかけられました。自分って中国人ぽいのか?
最後の方で結構迷走してるな〜。 こんなに内裏の石碑が多いとは知らんかった。

途中峠の八幡神社と樹齢500年の翌檜

乙が森



大原にある鎮守の森的な乙が森。
大蛇が祀られています。

おつがという綺麗な女性がおられまして、京都に参っていた殿様に気に入られ、連れて行かれ幸せに暮らすも、病にかかり、殿様の思いもなくなり、郷に帰らされました。 おつがさんは、悲しみに淵に身を投げなくなりましたが、その身を大蛇に変えたそうです。そしてその殿様が通りかかった時に襲い掛かったのですが、家来に首を切られました。それから大雨などの災害が絶えないので、ここに大蛇の頭を祀られているそうです。

この話で、一番あかんのは殿様ですよね。大蛇に食われて、大蛇はこの森で石になりました、でええんでないかい?
まあこの馬鹿な行為を後世に残すために乙が森があるのかな?

学区民運動会で壊れていく体を感じる

KIMG2719.jpg

今年もきました学区民運動会。

我が町内は年寄りばかりで、40代の私が若手という超高年齢町内なので、リレーとか障害物競走とかに駆り出されるわけで。去年はアンカーで、走り出した途端、両ふくらはぎを肉離れで歩けなくなったので、今年は1ヶ月前からジョギングを軽くダッシュなんかしたりしてたんです。

結果的にはリレーは1走で走ったんですが、走り終わった途端、吐き気と頭痛に襲われてしまい、1時間後には筋肉痛が始まるという最悪な状態に。

それでも、人がいないので障害物競走に出るのだが、もう走る一歩ごとに膝が壊れていくのがわかるぐらい、崩壊していってるのがわかる。もうなんとかゴールして終わらせるようにともがくように走ってしもた。
階段を降りるのが痛すぎて、笑えない。

商品をたくさん貰えて、それで良しなのだが、最近、箒がないな。W


隣の町内が若い人多いんだが、綺麗な人が数人引っ越してきてて、なんか羨ましいような。

自転車競技をやってる頃は、だいたい試合で出なかったというか、自転車選手は自分の足で走ると怪我をするので避けてたんですけど、今はそうでもないので出ますが、やっぱり走れなくなってる感じがしますな。
筋肉が自転車競技用になってるみたい。自転車競技を始める前と5年後に筋肉を測定したらハムストリングの筋肉の量と前の筋肉の比率がかなり変わっていて、測定してくれた人はかなり自転車向けに変わってると言われてて、喜んだはったような思い出があるな。

来年があるなら、走り込みとダッシュと100mを走りきる練習をしないといけない見たいな。 できれば、若い人が引っ越してきてほしい。W

10/11のツイートまとめ

nilipapa

RT @Sgt_Cinelliman: 明日起き上がれないくらいの体バキバキです。恐るべし運動会。
10-11 22:33

静原神社

崇導神社

KIMG2701.jpg

上御霊神社

KIMG2695.jpg

家で犬のうんこを踏むと悲惨

KIMG2327.jpg

結果的には、家がウンコだらけになる。

いつもは、決まったところにトイレシートを外してウンコしてくれるんだが。
今回は、コタツの横の絨毯に。
知らずに踏んでしまって、歩き回ってしまって、部屋がウンコくさい。
掃除が大変。
靴下がしみて、落ちない。
歩いたので、そのシミがかかとについてくさい。
かかともウンコ色。
地味に落ち込む。

犬もそこらへんは悟ってか、自分が踏む前から、いつもいるゲージでなく、持ち運び用のクレートに隠れてる。

今回に限って、かなり柔らかめで、踏んだことに気付けなかったのが最大の敗因かもしれんが、犬がクレートに隠れる時は何かあるを学んだので、よしとする。W

SBI証券で未成年口座を開いてみた。

娘たちに投資は大事なんだよ。というのを教えるのに彼女たちの証券口座を開いてみた。

住民票を取るのがめんどくさいだけで、開く自体はすぐにできたんだけど、入金がすぐにできなかった。
親口座から入金できるのか?と思ったら本人の名前の入金しかだめだそうで、まあ当たり前か。

じゃあ彼女たちの銀行口座でも開こうかと思っても、SBI銀行は18歳未満はお断りで、身近な銀行ならセブン銀行しかないみたいで、郵便貯金からの入金のシステムもあったんですが、書類申し込みで面倒くさそう。
ということで、みずほ銀行から本人の名前で入金したんだけど、結構面倒くさいし、手数料も高いんだなこれが。


今回、彼女らの口座ではソフトバンクグループを買っときました。
彼女らに知らされることなく、10年ぐらい売ることもないと思うので、短期の利益を考えるトレードでなく、長期の利益を考える投資が目的なのでということで。

もう携帯屋でもプロバイダーでなく投資会社として成功して、その目利きも今まで成功してる孫氏に投資することになるが、自分で考えて投資するより何十倍といいだろう。

そして、優待で携帯の基本料金がタダになるので、年間1万2千円と配当が来るので、10年後には最低でも15万円のリターンが見込めるのではと、獲らぬダヌキの皮算用。W 光ソフトバンクにしたら、20万以上のリターンも考えられるな。まあ優待が続けばの話だが、ソフトバンク電力も噛ませてくるだろう、多分。

孫さんも株価20倍にするで!って大ボラ吹いてるけど、なったら家建つな。W

まあ、倒産して無価値にもなるかもしれんけど、何もしないよりもいいだろうとのことで。

東山の山中で伊藤博文の詩の石碑に出会う。

手ごろにMTBを東山で楽しめるのかな?と思って東山ドライブウェイを登って五条の方に降りられないかな?と思って走ってみたのだが、結局半分迷子状態になってしまった。

KIMG2592-PANO.jpg
5年ぶりぐらいかな?あの頃はロードの練習も兼ねてたかな? 
三条蹴上の東から登っていくと、ウオータースライダーの廃墟があります、池にヨットが浮かべてあってバブルの匂いがプンプンしてます。ちょうどいい感じの坂が続いていて、ものの10分ぐらいで頂上に。

KIMG2600.jpg
展望台ですが、今日は霞んでいてあんまり見えません。外国の観光の方やカップルの方やたくさん人がおられてる中、レイパンの私が浮いています。

展望台の横に気がめり込んでます。
KIMG2603.jpg
長い年月をかけて、こうなったんでしょうね。とり壊すとき残ったらいいんですけど。


青蓮院門跡です。
KIMG2607.jpg
その昔、日経平均レバレッジETFを6億円空売りして、売りの焼き豚にされ最大含み損8000万ぐらいだしたが、それに耐え2000万以上の利益を出した、空売りの聖地であります。ご利益あるはず。



展望台の横からMTBで入るとまあまあええ感じだったが、途中から川で道がえぐられててダメになって、抜けるとダムが出てきて、ここを降りると高台寺に行けるらしい。

坂が急すぎたので引き返して、行けそうな道を適当に走っていたらここに着いてしまった。
KIMG2609.jpg
伊藤博文の伊藤博文の詩の石碑らしい。こんなところに来る人おるのかな?と思ったが、山城跡らしくマニアな人が来られてるらしい。ここから下に降りると清水寺に行けるのだが、有料地区なので下りるなとテープが貼られていたのでひっかえす。 

霊山にいたらしい。172m
KIMG2610.jpg

どこにいるか全くわからないが、国道1号線の車の音が聞こえるので、まあ何とかなるだろうと思ってスマフォで位置確認しようとしてもGPSも全く効かなくなって困ってGPSが入るところを探していたら、針のようなくっつき虫がたくさん付いていて、ここには来るなということかな、痛くてすぐに脱いだけど。散々だった。
KIMG2621.jpg

何とか五条坂まで来る。綺麗な夕日に京都タワーが埋まってる。
KIMG2618.jpg



何も調べないで行ったのが悪いが、普通にトレイルコースを行けばいいコースみたい。
でも次いくかと言われても微妙だな。

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)の修理は中途半端に終了。

KIMG2687.jpg

OSX10.11をインストールした古いハードディスクのシステムも落ちまくっていたので、もうマザーボードが問題と思っていたけど、ひょっとすると古いハードディスクが問題かもと思い、新しい買ってきたハードディスクを、隣のiMacの修理モードにして、OSX10.11をインストールして、ノートにぶち込んでやりました。

結果は、少し不安定ですが、かなり普通に使えるぐらい直りました。サファリとメールというマックがつけてくるソフトが不安定みたいで困ってます。W

相変わらず、USBはデータの送受信ができないみたいで、電源だけにはなるみたいです。時々、送受信できるようになるから不思議。ここら辺からもマザーボードに何かあるんでしょうね。

ということで、バックアップをインターネットでできるよう勉強してみます。

鳥獣人物戯画のメダルを揃えに京都国立博物館付近を散策

KIMG2664.jpg
イングレスのミッションメダルの鳥獣人物戯画の連続ミッションメダルが欲しいので国立公園付近を散策に。

秋のいい日で、7条通りから女坂あたりをうろついています。一時間ぐらいで回ってしまいました。
奈良の大仏殿より大きかったとされる、草伸び放題の寂れた大仏殿跡を散策して、小さな門をから舗装されてないガレージを抜けると、いきなりどでかい鐘。そうです、徳川家康が無理やりいちゃもんつけた国家安康が家と康を分けて何様?
で大阪城を潰したあの有名な曰く付きの鐘ですわ。

KIMG2669.jpg
この写真では分かりにくいんですけど、かなり大きいです。でも保存状態が悪くなりつつあるのかね?
イングレスしてなかったら、絶対見ることもなかったと思われます。


123
これらが、欲しかったメダルです。可愛いですね。

イングレスでレベル13に!

レベル13
イングレスでレベル13になりました。
メダルの金7つがきつかった。7つ目にイルミネーターかマインドコントローラーかで迷うが、イルミネーターで目指すなら車を使わないといけないので、マインドコントローラー(CF2000個)を選んだんだが、結構大変だった。

後から始めた、ミーコさんは、とっくにレベル13なのに。レベル12は6月22日なので遅すぎる昇格であった。

レベル15までのメダルは揃っているので、APを貯めるだけでいけるのだが、レベル16は、ミッションをあと300やらなあかんと思うと泣けてくる。W

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)の修理は続くよどこまでも。

KIMG2657.jpg
昨日から全く起動しなくなった、マックのノートなんですが、今ままでブラウザーのクロームのタブがメモリー不足で落ちていたので、てっきりメモリーの不良だと思っていて、交換しましたが、これでも直らず。


再起動でコマンドのRで修復モードで立ち上げると、HDいっぱいに使っております。
修復のユーティリティーで修理するも、修理できません。フォーマットし直してください。
それで、初期化すると、初期化できません。すいません。どーしたらいいの?
新しいHDを買ってきたよ。
KIMG2677.jpg
HD交換しましたが、今度はOSがインストールできませんとくるがな。
どないなってるねん?

仕方がないから、隣のマックで古いHDを物理的に初期化してOSXを作って、ノートにぶち込んでみたら動き出した。
ああ物理的初期化で、杉原杏璃の写真がすべて消えるのかと思うと悲しくなっちゃう。

これで直った、めっちゃ速くなったとおもって、メールソフトを立ち上げたらまた落ちだした。
ブラウザーのクロームも落ちまくりのキーチェインが死んでるし、どない?

もう一回、新しいHDでOS作ってダメだったら、多分マザーボードがいかれてるとしか思われないので、諦めるかな。



パソコンの調子が悪すぎて

長い間使ってるパソコンなので、これが好きなので、調子が悪くても、USBが使えなくなっても使ってますが。
この日記を書いてるブラウザーが、ブログを書いてる時に落ちるので、なんとかならないのかということで、メモリーを買ってきました。

明日付けるつもりです。多分、サムソンのメモリーが故障したり正常になったりしてると思おうので、それをバファローのメモリーにしたら直るはずです。多分。

直らへんかったら、新しいマック買いたいけどな〜。正直、安いウインドウズでもiPadでもええんちゃうかなと?思い出した。秋の夜長。

いい人材がいるけど、自転車競技には無理なのか

今日は小五の次女の運動会で観戦してたんだけど。

次女がリレーとか100m走とか見て、男子の誰よりも速くて、ずば抜けてるけど。

自転車競技はしないだって。

美人だから、自転車業界盛り上げてくれると思うんだけど。

陸上の短距離選手で頑張るみたいです。

才能は次女だが、長女も短距離の才能があるけど、運動嫌いなんだな。W

静原の飛び出さないおばさんの謎 完結編(多分)

KIMG2577.jpg
静原の飛び出し坊やでなくおばさんの文字の謎
の題でブログを書いたのだが、その謎が大体溶けたようです。

やはり薬王坂の方に進むと道があり、とうとう見つけた「ろ」です。 これでがんばろうになりました。

もう少しうろつくと「日」が出てきました。
KIMG2573.jpg
これで、がんばろう日本に。

この西暦600年ぐらいから続く小さな集落はいみじくも日本を元気づけていたわけです。

後、もう一組、がんばろう静原があると思われるので、また探してみます。

静原の謎が深まる秋

KIMG2572.jpg
静原にも秋到来で外来種のコスモスが咲き誇っています。しかしこの上には。

KIMG2571.jpg
得体の知れないカカシが設置されてます。草木の剪定をされてるようです。
その前には。

KIMG2568.jpg
おじちゃん、ママゴン押してるおばあちゃんとそのお孫さんか、牧歌的なカカシが立っております。
なんの為かは、全くわかりません。泥棒よけ?


学校の前にはアンパンマンのカカシ?なぜ学校前にカカシ?
KIMG2566.jpg
しかも、右手はチョキ、左手はパー。


正当なカカシはこれだろと。静原小学校の生徒さんが作られてると思う稲穂を守るカカシ。
KIMG2561.jpg


もう一つは生徒さんが、腕折れとると呟いてたのが脳裏に突き刺さるぐらいやっつけ感が漂うかかし。
KIMG2564.jpg

しかし、雀だらけで全く役に立ってないのだが。
ベネッセから送られてくる勧誘手紙に入ってるDVDを吊るす方が役に立つと思うのだが。
最近来ないからか?



飛び出さないおばさんの看板からこれらのカカシを設置する静原は、独創的に頑張っているのだな〜と思う秋なのである。静原朝市はもうやってないのかな? 畑の横でしてたので大原朝市より牧歌的だったような。

国体ってもうやる必要性はあるの?

昔は各都道府県のスポーツ施設の充実の必要性で行われてた感じでよかったと思う。それが各都道府県一巡して、どうかな?って思う。

今は、関係してる人のみでなんか盛り上がっていて。 普通の民間人は全く気にもしてなくて、運動の重要性とか、国民にプラスになることがあるのか?と問いたい。

だいたい、国体に出るような選手は自分の健康を維持するような強度なんて無視して、自分が短命になるような練習とか環境に追い込んでると思う。
国体をするお金を使って、国民が適度なスポーツをするような運動施設や、それを促すイベントをする方が、日本国民に有益に税金を使っていると思う。

まあ、国体とか、都道府県で利益を得る人がいっぱいいるので、なくならんやろうね。W

尊師と大文字山へ

KIMG2557.jpg
天気も良いのと如意ヶ嶽あたりにCFが密に貼られてるので、そろそろ尊師がいくのではないかと思ってたら、早速お誘いが。
天気がよく、頂上も良い感じにあべのハルカスまで見えてたけど、そんな余裕なく山頂のポータルからどんなCFはるかで話し合い。というか出発前に作戦立てようね。


雨社大神
KIMG2550.jpg
ここはドコモ回線がダメみたいで、SBもギリギリ入る感じでMODにターレット入れといた。



KIMG2552.jpg
ここがハブになっているので、とりあえず焼くのだが、スマフォを持ちながら焼くよ〜みたいなやり取りを、走ってきた若い二人の女のトレランの人に変人扱いみたいな目で見られたので、爽やかに挨拶しといたけど。大の大人が山のなかで携帯持って、なんか怪しげに操作してるのは、やっぱり怪しいのだろうな。



道中、外国の方が道の案内の写真を撮られてたけど、その人が追いかけてきて、ちょっとビビるが、すぐ振り切る。W

道も乾いていて、良い感じに楽しく降りてきたけど、何でもない切り株にあたり谷側に落ちたが、タチゴケみたいでなんともなかった。


最後に寺に降りるところで、道の真ん中に女の人が座っていて、担ぎ降ろしになったが、何で道の真ん中にいるの?と思ったら授乳してはって、ここ?!って思ってしまった。 観光地でまあ人気がないし、ここなんだろう。


このドアは何処にいくんだろう?

KIMG2582.jpg
天一の日と聞いて、今出川店にいくと行列ができていたので、諦めて帰ってる時に見つけたドア。

トイレのドアなんですが、どうして?どのような経緯でここにたどり着いたのでしょうかね?
ドアにトイレットと書いてあるので、一般家庭のものではないとおもうので、何処かの居酒屋さんとかのトイレのドアが、酔っ払いによってもぎ取られ、ふと目が覚めてここに置いたとか?

京の不思議どころ。W

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.