ちょっと良い事ありますように 2015年11月

GORIX(ゴリックス)交換レンズ5枚付スポーツサングラスを使ってみて

KIMG3220.jpg
最近、日が落ちるのが早くなり、クリアーなサングラスの柄が折れて接着剤でくっつけて使ってたけど、やっぱりだめっぽくなっていたので、クリアーなサングラスを冬用に買いたいと思い探してみた。

GORIX(ゴリックス)交換レンズ5枚付スポーツサングラス(度付き対応クリアインナーフレーム付) が¥3298.- で売っていたので買ってみた。安いっす。不安だけど、まあ安いし。
偏光グラスがついてこのお値段だから、どんなんくるんだろうと思ってたら、汗止めもついて、全く普通に使えてます。
プラの部分が、安っぽいぐらいかな?
ロードでも、山でもいいです。汗がレンズに落ちてこないのもいい、これはたまたまか。W
山でこけて、レンズに傷がついてもこれなら、諦められるしね。

バンドもついてたので、スキーにもいいかもしれん。
偏光グラスもあるから、釣りにも使えるな〜。

あと、劣化具合がどうなるかですね。

gottsu_4954042310282.jpg
gottsu_4954042310282_1.jpg

拾った画像 子供は純粋だな〜

457a97fb.jpg
a232e374.jpg
小さい子って優しいね。

昔のシクロの聖地へ

KIMG3187.jpg
母に荷物を運んでと言われたので、軽くサイクリングがてらに北山方面に。

北山大橋から花嫁さんがおられました。寒いのに肩出しか。
KIMG3188.jpg


近くで。とても綺麗な方でした。
KIMG3198.jpg


御薗橋では工事が始まっていました。
KIMG3201.jpg

その工事のお陰で、10本ぐらいの大きい桜などが切られたようで、仕方ないけど惜しいな。
KIMG3204.jpg

志久呂橋
KIMG3206.jpg
20年前以上前、シクロシーズンが終わると、シクロの選手が週末にはここに集まって、雲ヶ畑の岩屋橋まで競い合い、切磋琢磨を繰り返した、聖地なのである。名前も志久呂橋。 というのは自分の妄想です。すいません。

山幸橋までくると気温は3度になってしまい、夏用の靴できたおバカな私は、足先がどうしょうもなくなって帰ったとさ。めでたしめでたし。急に寒くなったので、足先のことあんまり考えてなかったのが敗因か。絶対、急に寒くなった気候のせいとしときたい。


宇治川ラインは通行止めだった。

KIMG3110.jpgこの日は、昔に朝練で走っていた琵琶湖の近江大橋から琵琶湖大橋を回る南湖一周をしようと思って家を出てきた。
相変わらず、ここの合流点は賑わっている。 

本当はミーコさんの落ち葉ライドに行く予定が、朝6時集合なら5時15分に起きたらいいやと思って、まず、4時半に起き、まだ寝られると、次に起きたら6時45分だった、がっくし。


KIMG3114.jpg
信号を避けながら行くと、どこかの神社でみお祓いっぽいのをされてるみたいでした。日本神道の詔は、息継ぎするとき止まるのね。金光教の詔とそっくりだったが、金光教は基本的にみんなで詔をあげるので、息継ぎなして詰まった人は、勝手に一呼吸入れるみたいね。

KIMG3125.jpg
17度と、寒くもなく暑くもなくかな。電車が来るとワクワクするのはなんでかな?

KIMG3136.jpg
近江大橋から大津を望んでみた。 絵面が悪いのか、いまいちピンとこない。
ここら辺から、雨が少し落ち始めてきたので、帰るとするかと思ったが、宇治川周りなら早く帰れるんじゃない?宇治川ラインに方向を変える。

KIMG3147.jpg
パラダイスです。探偵ナイトスクープの小枝探偵が得意としてたパラダイスシリーズを彷彿させるこの寂れ系がなんとも言えません。中では釣りができたり、琵琶湖の魚が展示されたり、何かのりものがあったような気がするが、今度行ってみたいものだ。琵琶湖博物館と魚の展示でかぶると思うが、なかなか潰れませんね。多分、何か魅力的なアクティビティーがあるはずだ。

KIMG3163.jpg
宇治川ラインを走っていると雨が降り出して路面が濡れて、対向車のワイパーが動き出していて、くそあせってペダルを踏むんやけど、走らないんだな〜。と思ったら通行止め。(宵待橋-曽束大橋が平日1000〜1600まで通行止めです。)ここから大津周りで帰ったら、夜なるやん。と思ってたら、午後4時から解除らしいので、15分ほど待ち時間ができた。

KIMG3170.jpg暇なので、記念撮影。空と川に映った山を撮りたいと思ったが、撮れない。W

KIMG3180.jpg
宇治川ラインは雨だったが、宇治に来るとまだ降ってないようで、何か焦ったのが悔しい。

KIMG3181.jpg
四条川端南の団栗橋まで帰ってきたけど、夜になってしもた、もっと焦らなあかんかった。


平均速度が20km以上なので、ちょっとは頑張ってるかもしれない。W

嵐山 十三参りは振り向かない。

R0017812.jpg
三連休のさなか、長女の十三参りに、年間一番混むと言われてる紅葉の嵐山の法輪寺に行ってまいりました。
嵐電のって行こうぜ!と思ってたんですが、着付けは家内がするので自信がなく、着物が着崩れるという理由で却下で渋滞覚悟で車で行ってまいりました。
虚空蔵菩薩さまが祀ってあれば、どの寺でもいいので大阪天王寺の寺か奈良の寺でもいいんちゃう?みたいなことを考えましたが、京都人なので嵐山に。
ラッキーなことにこの祭日は渡月橋が車が多いので通行止になり、桂川の西岸は車が少なくスムーズに走れました。
渋滞の場所は、嵐山の高架と松尾橋だけでこの子は、お店の福引で2等をお当てたり、運が強いのかもしれん。
なんとかお寺にたどり着いて駐車場代1000円を渡して、レッツゴーです。十三参りの方は1000円は返してもらえますよ。

R0017815.jpg
いい感じの石畳の階段を登っていきます。自分も初めて来ました。雰囲気も最高です。

R0017839.jpg
石畳を上っていくと本堂にたどり着きます。この中でご祈祷を受けます。

子供達は、半紙に自分が大切にしている漢字一文字を毛筆でしたため供え、ご祈祷を受けて、最後にお守り・お供物を頂いて帰ります。お坊さんは、親に感謝を述べるよう、感謝しなさいよということを諭されます。15分ぐらいかな?

その紙を祈祷してもらう期間でお値段が変わります。1週間5000円、1ヶ月7000円、1年1万2千円。
神様仏様を祀ることは、重要ですが、神様とか仏様から何かしてもらうことには希薄な私ですので、5000円で。W

子供は、「真」って書いてました。

他にもたくさんの十三参りに来られてます。学校の制服、七五三の着物、通常の服、紋付袴などなどと、いろいろおられます。長女は165cmで家内の成人式の時に着た着物なので、一人だけ成人式みたいでした。W

お寺の方もちょっと高台にあり嵐山が見渡せていいですよ。
KIMG3097.jpg


帰り道に。
R0017889.jpg


電電塔
R0017894.jpg
境内には、電気・電波を守護する鎮守社である電電宮が祀られていました。エジソンが長岡京の竹から電球を作ったのを由来して作られたと聞いてます。日本人は本当になんでも神様にしてしまいますね。W

さて、仕上げに嵐山の渡月橋を振り返らないで渡るという、最後の仕上げをしないといけないんですが、この時は駐車場が混んでるので、早く出て行ってくださいと言われたので、橋を渡る時間がなく、彼女も歩くのがめんどくさいので、そのまま車に乗って松尾大社の方に南下してしまったとさ。今度はワンコも連れて嵐山にリベンジするらしい。W

震度3 京都 揺れましたね。

先ほどドッカンと縦に揺れて、横揺れ震度3。

京都市内の桂川付近が震源でしょうか?

犬が鳴きまくってます。

久しぶりに揺れると、びっくりしますね。

大原から途中峠を越え、雄琴を横目に小関峠越え

KIMG3006.jpg
先週は雨でサイクリングに大原に行けなかったので、グダグダ用意をしてたら先にジジョが出て行ってしまい、ジジョを見守るママが玄関で待機してる横を出発。


いつも北山大橋からなので、今回は出雲路橋。
KIMG3009.jpg

そのまま下鴨神社の上を通って蓼倉橋から。五山の送り火の妙法の法が見えます。
KIMG3012.jpg

高野のイズミヤの横を通って北上して、ラーメンの高安って移転したのね。
いつも給油の車でいっぱいのガゾリンスタンドが、ガラガラ。
リッター119円って安いと思うんやけど、それでもダメか。
KIMG3014.jpg

いつもの花園橋から比叡山を望む。
KIMG3019.jpg


大原を北上して、紅葉で綺麗な古知谷の阿弥陀寺では、紅葉が終わってた。今年は紅葉が遅いので油断してたな。
KIMG3026.jpg

古知谷の元旅館のところは今が見頃。でもここは車は飛ばしてるから、誰も見てないと思われ。
KIMG3029.jpg


滋賀県に突入。気温は10度。まだ秋の用意で行けるな。
KIMG3038.jpg

堅田の神田神社を過ぎたあたりから、バイパスを作ってるみたい。
KIMG3048.jpg
これが雄琴の方までつながるって感じかな? 堅田から南の161号線が慢性的に混んでるからだが、作るの遅くない?

いつもは老ノ坂から帰るが、今回は毎週ビスさんと登った小関越え。
KIMG3085.jpg
もう真っ暗です。秋の夕日はつるべ落としですかな。坂をゆっくりしか登れないが登ってたら、キャノンデールのCAAD10の方が、コンパクトクランクでくるくる回しながら、すごい勢いで抜いていったが、自分もコンパクトクランク欲しくなってしまった。


イングレスもしてないのに、平均速度が遅すぎて泣ける。


11/21のツイートまとめ

nilipapa

大原 阿弥陀寺 紅葉 https://t.co/EQHBRRPWFk
11-21 15:16

果物を買うとペットがひどい目にあう

fc2blog_20151120154720ed1.jpg
みかんの季節になりました。例の網袋を使っていたずらされるわけで。

fc2blog_201511201547222e3.jpg

その子も昔は、遊んでいたわけですが。
fc2blog_20151120155037dd6.jpg

ももでも、こんな感じ。オムツもはかされてるし。
R0017347.jpg

可愛くしてもらってる時もありますが、大概ガウガウ鳴いてるな。
R0017575.jpg

フランスのテロ行為で思ったこと

軍人でない一般市民を突然殺したテロか。
憤りを覚えるし、悲しいことだ。

原爆で一般市民を殺したアメリカとどう違うというのか。
その広島や長崎の市民は普段の生活をして、戦闘行為に全く関わってない人間を殺した。
これは、今起こってる、テロと変わらないのでは?
戦争中だけど、謝罪がない以上、アメリカがテロを非難できる資格はないと考えてる。

最近読んだ本 株式投資を始める人が読んだ方がいい本

臆病者のための株入門
KIMG2996.jpg
久しぶりに、投資に関する本を読んだので。
株式投資をする人は読んだ方がいいよと言われて買ってきました。

要約すると、未来のことは誰もわからないので、株式投資はギャンブルで、必ず勝つ方法はなく、勝つ可能性が高いのはインデックス投資です。

内容的には
ホリエモンの例とか出してうまく、知っとくべき投資の世界をわかりやすく読みやすく紹介してます。
株のアナリストとか全く当てにならりません。
専門家でもわからないので、株式で絶対儲かる情報とかも、全く当てにならないので騙されるな。

大銀行や証券会社の商品のカラクリや競馬、宝くじの投資のリスクや仕組みをなども説明してます。
また濡れ手に粟みたいな儲け話は決して誰も教えてくれないから、信じてはいけない。

株式市場で儲けるためには、3つの代表的なやり方がある。
わずかな歪みで勝負する短期トレーディング(大儲けする可能性もあるが大半は負ける)
インデックスファンド(平均以上には儲けられないが、平均を下回ることもない)
バフェット流長期投資(儲けられる可能性は高いが、いつ儲けられるかはわからない)

最後にトーシロの投資方法が書いてあります。
具体的には、
経済は波があって、下落するときもあれば上がる時もありますが、今まで世界経済は右肩上がりなので、それが続くのであれば世界の株のインデックスファンドを買っとくのが、利益は出方が少ないけど、いいですよと。

小説家の方が書いておられるので、読みやすくすぐ読めてしまうのもいいかもです。
初心者でなくても、冷静に考えるのが重要と思わさせてくれるので良い本です。



日本でも指折りのパワースポットの鞍馬山に行ってみた。

R0017725.jpg
パワースポットを信じてるわけではないのですが、何故か惹かれるように鞍馬寺に行ってまいりました。
(決して、イングレスのユニークポータルハックやミッションのためでないです。)
(実際、GPSが揺れてスキャナーが高野の元田中だった、悔しい)
なんせ金星の大魔王が650万年前に降臨されたのです。
まだ人類がチンパンジーから別れてない時代ですから、すごいほどにも程があると思います。


そんなこんなで、MTBをママチャリに改造した自転車で鞍馬山へ。貴船口にの紅葉は綺麗になってきたところか?
KIMG2962.jpg
若き頃、このMTBで近大サイクリング部の部長と花背峠どちらが登るのが速いか勝負したな〜。
最後のカーブの位置を間違えて、ダッシュしてタレてる部長を抜いて勝ったけど、悔しがっとったな。

仁王様 宇宙の始まりを表す亜形。
KIMG2980.jpg

宇宙の終わりを表す、吽形。
KIMG2977.jpg
この手前に自転車を置いて、山門をくぐり、300円払って登ります。
小学生の遠足以来だから、覚えてないけど、ここ有料やったんや。知らんかった。
小学生の時見た、しょぼいケーブルカーはリニューアル中で、年配の方がかなりしんどそうに登られてた。
大丈夫、上に行けばパワースポットで癒されるから。W

本堂の前は紅葉してます。
R0017742.jpg


本堂に到着。
R0017744.jpg
寒いかなと思って、上着を持って言ったが、汗だくになってしまった。
ここら辺でお弁当食べたなと思い出しながら、頂上を目指すのだ。

R0017763.jpg
こんな感じの道を汗かきながら登っていきます。

頂上付近の木の根道 岩盤が固くて根っ子が表面を覆うらしいです。MTBで走れば、滑って怖そう。
R0017754.jpg
ここも小学生の時、来た来た。
この奥に奥の院魔王殿があるのだが、めんどくさくなってひっかえしてしまった。

背比べ石
R0017758.jpg
牛若丸こと義経が鞍馬寺を去り奥州に行く前に名残を惜しんで背比べをした石らしい。まあいじらし。W

山を降りてたら、人気のない道があったので行くと鐘楼があったので、一つきしてきた。心にしみる良い音鳴るよ。
R0017770.jpg


最後に本堂の前をぶらぶらしてたら、本堂の前にパワースポットを匂わすようなこの形。
R0017774.jpg
六芒星。 ユダヤの陰謀か?W ないない。

特に何もなくパワーを戴いた気になって、鞍馬寺を参拝してまいりました。
観光客の方がたくさんおられるので、やっぱり何か力があるんでしょうな。

良いところなので、今度は貴船の方から行ってみたいです。

北大路マクドが閉店

KIMG2952.jpg
信じられないのだが、北大路のマクドナルドが昨日で閉店してしまった。これが昨日。


これが今日。
KIMG2985.jpg

赤い看板
KIMG2986.jpg


京都で初めてか、二番目の出店で34年間ありました。
はじめは高級路線だったと思う。
ポテトのただ券だけで、小学生の時、芋食ったな〜。
嫌な顔もしないで、あの店員さん優しかったんだろうな、芋の他になんか買わなダメだったような。

親にマクドナルドは毒だから食べてはいけないと言われて(あながち間違ってない)ほとんど食べてなかったが、小学生の時の卒業式の役員の打ち上げで初めてビックマックを食べて、これは美味いと感じてたけどね。


50円ハンバーガーとかで、北大路付近の食べ物屋を根こそぎ、廃業に持ち込むか、追い込んでいたのに。
マクドが潰れるとは夢にも思わなかったよ。
盛者必衰の物語であるみたいな。

次は何が入るのかな?モスならいいんだけど。W

大原にサイクリングに行こうとしたが

いつもの北山大橋から出発とな。
KIMG2935-ANIMATION.gif
どう見ても北山方面は雨だな〜と思いながら大原を目指す。
最近、サイクリングといえば大原にしか入ってないような気がする、大原中毒かもしれない。
略して、大中。 もしくは大原依存症。W

大原に入る花園橋あたりから、雨がちらほらと。
雨雲の様子をスマフォでチェックしたら、これはあかんぐらい降ってる。

南がいい天気みたいなので、琵琶湖でも行くかと中山越えを考えたが、考えただけでも坂は嫌なので、三条からと考えて南下。

永観堂と南禅寺の紅葉かで、渋滞して、動かないのでサイクリングするのも萎えてしまって、帰ってしまった。


賀茂川と高野側の合流部。
KIMG2942.jpg

ここも京都の中でも気持ちいいとこで、大好きな場所。虹もかかってるし。なんせ、みんなが幸せそう。


サイクリングというよりポダリングっぽいな。

二つの山頂を走ってきたよ

北山のオーソドックスで、MTBのトレイルの基本みたいなコースを走ってきました。
落ち葉や根っこのトレイルやガレ場やギリギリ登れるぐらいの坂、担ぎもきちんとあって、見晴らしも抜群と家から二時間で回れる最高のコースと思います。

街を抜けて山に入る前に、光悦寺
KIMG2904.png
紅葉で有名なところは紅葉が始まったようです。来週ぐらいが見頃かな。


KIMG2907.jpg
山道を登っていくと、威勢の良い太鼓の音がなっているから不思議に思っていたら、山の中で練習されていたようです。いつもは静かな山なのに、ちょっと不思議な感じがしたので。


KIMG2915.jpg
こんな感じのところを走ってます。なぜか倒木がちらほらあります。誰かがすぐにメンテナンスするので珍しいです。今日は夕方なので時間がないので、ほっときますけど。W

一つ目のピーク
R0017694.jpg
ここはお気入りの場所で気分が良くなります。
ここもイングレスのポータルになってます。こんな山中まで申請してゲームにしてしまう人がいるなんて、きっとおかしい人だと思います。(棒読み)


次にお気に入りの場所。六体の地蔵さま
R0017714.jpg
こんな山の中まできて、世話したはる人がおられるのですね。そこにMTBをかける不届き者です。
ここもイングレスのポータルになってます。こんなところまで申請してゲームにしてしまう人がいるなんて、きっとおかしい人だと思います。(棒読み)

ここからガレてます。昔は乗れたけど、今は怖くて乗れません。W ここも倒木があります。


KIMG2917.jpg
担いで二つ目の山頂は、いつもの小枝の日付がありました。今日も登られてたのですね。

少し降りて、京都の展望
R0017723.jpg


パノラマ写真
KIMG2919-PANO.jpg

画像を見て判ると思うのですが、もう街は照明がつき始めてます。
つまり陽が落ちてしまっているんですよ。
森の中は真っ暗になるのも早くて、最後の方は真っ暗の山道を走ることになりました。
ライトはあるんですけど、出すのがめんどくさくて。W
慣れた山道ですが、とてもスリルが味わえます。

二時間ぐらいのライドは賀茂川に出て帰って終了。
御薗橋の下は通れなくなってるので、注意です。

身近にこんな楽しいトレイルがあるなんて、幸せですね。W

久しぶりに自転車で車に接触してしまった。

ちょっと渋滞気味の片道2車線を自転車で左端をまっすぐ走ってたら、反対車線からこっちのレンタル屋のガレージに飛び込むように右折してきた自動車。なんとか前を擦り抜いていく感じで、前を走っていく。

あら、歩道に、おばチャリのおばちゃんいる、轢かれる!?
なんとかおばちゃんギリギリ止まる。

車もおばちゃんに気づいて何とか止まるが、私の事はないのね!道に半分車が出てる!

自分、急ブレーキ。
心の中でこれはあかんやつや!止まらん。アタールー!!

ハイ当たりました。車のホイールの真ん中に。
右斜め横に少し体を捻った感じで止まりました。
すぐに足つきできたので、セーフみたいな。
ほとんど、タッチした感じで良かったのですが、これがドアとかなら凹んでいて、警察とか呼んでめんどくさかったんだろうな。

車の人は、気づかないのか、そのまま行ってしまった。
前ホイールが3本ローラー乗ったら微妙にわかるんと違うかな?ぐらいフレたかな?
10年以上使ってるホイールなので、どうでもいいのだけど。

車に関しては、かなり注意していて、車と接触したのは15年ぶりぐらいかな?

こんな避けられない事もあるので、みな様気をつけてくださいね。

行き当たりばったりサイクリング

KIMG2869.jpg
夕方から、適当に赤信号ならいける方とか、気ままにサイクリングしてみた。

適当に信号を避けててたら、なぜか植物園の前に。
KIMG2872.jpg
綺麗に紅葉してる。


なぜか深泥池の横に来てしまった。昔と違って、かなり丁寧に刈り込まれてる。
KIMG2877.jpg
その前にイングレスの敵の緑の方と会って、話すとしまなみ海道を自転車で行きたいとのこと。自分も行ったことないけどいいらしいよ。W


なぜか知らないが、岩倉の実相院に。
KIMG2884.jpg
これといって、所縁も何もないのだが。

ここからなぜか北に進んで、権土池。
KIMG2886.jpg
この池は中学の時は釣堀で、よく釣りに来ていた。
ヘラブナがたくさん釣れて楽しかった。
ヘラブナの引きはクセになるぐらい強くて、あたりも微妙なので、達成感があったのかも。
釣堀の管理人さんも中学生は珍しいので優しくしていただいた。釣堀会員登録すると帽子がもらえたのが、まだ残ってるけど、懐かしい。


岩倉具視の石碑
KIMG2894.jpg
幕末に岩倉具視が命を狙われた時に岩倉の村人が守ったことのお礼に300円もらい、そのお金でこの農業用池を作ったらしい。権土さんがこの工事に関わったので権土池らしい。


そして西蓮寺に。
これは岩倉の一番北のポータルで鍵だけ持ってたら、いつかでかいCF作れるかな?と思って行ってしまった。最後はやっぱりイングレスか。W

雨でも自転車に乗れる「dryve」を買おかなと考えたけど?

header1.jpg
「dryve」のHP

これ家内の通勤時にいいのと違うかなと思って調べてみたら、靴もとは濡れるみたいだけど、風の抵抗もそんなに作らないで、1.5kgと軽く、雨の日にも快適に自転車に乗れるみたいで。

ロードはつかないので、MTBの街乗りなんかに良いやん。

8千円ぐらいなら買っても良いかな〜? と思ったら。

お値段が、¥41,040(税込) ごめんなさい。ミニベロ買えるかもとか思うと、かなり無理みたいな価格設定。

スイス生まれなので、本国のHP見てみると、各国に代理店がありそこから買うみたいで。
ちなみに大英帝国からかうと、1ポンド180円あたりで計算すると¥22,000.-円ぐらいで、各国の価格差がかなりあるみたいですね。

自転車の部品やアクセサリーの輸入品て、本当に日本だけが割高なことがよくあって、萎えてしまします。日本の代理店は、消費者が調べたら他の国の価格がすぐわかるのに、なんで倍ぐらいの価格になるのか理解できないです。保険とか輸送費とか色々な経費を考えても高すぎる商品が多すぎです。フレームとかもそんなの多いような。
シマノの製品が送料入れても海外の方が安いなんてこともあるので、何とかならないのかな?

ユーロ安になりかけてるので、海外通販生活がまた始まるのかな?

京見峠から中川に

DSC_0195.jpg
坂を登りたくないので、大原ばかり行っていたが、京見峠に行ってみた。
ここがスタートの三叉路。
京見峠タイムトライアルここがスタートで峠の頂上の青い看板がゴールだと思っていたが、今は温度計から氷室の別れの三叉路みたいね。
昔のコースで、最高12分10秒ぐらいだったかな。 一番早い人で8分30秒ぐらいなので、話にならんのだけどね。
三船さん曰く、10分で上がらなければ、実業団で完走できないだろうなと言われてたかな。

DSC_0197.jpg
途中でバイパスになっているので、タイムは短縮するのだろうか? 斜度がきつくなってる分、追い込めていいのかな?

DSC_0200.jpg
バイパスからの景色。 峠の上は植林で見られないはずなので、途中の街の風景。

DSC_0215.jpg
峠の頂上の紅葉。 これを目指して走ってたんだよ、昔は。

峠を降りるとどう道風神社。
DSC_0230.jpg
11月3日は午後7時30分より、お祭りをやってるので来てな。って書いててけど、行く人は近くの人だけなのかな?


中川
DSC_0243.jpg
川端康成の古都の背景になって、山口百恵のドラマで有名になったらしい。ちなみにどれかが同級生の家らしい。

2時間ぐらいかかってますね。美山ロード対策でこのコースに仁和寺の劇坂と京都で一番きつい坂を入れた周回コースを1時間で回ってたとおもうんやけど、全然あかんやん。W 今は昔と違って福王寺の渋滞でまともに走れんけどね。

尾形光琳ゆかりの地を巡る

R0017654.jpg
尾形光琳ゆかりの地を巡るなんて、イングレスをしなかったら回ってないだろうな。ミッションがあるので行ってみた。
まず、尾形光琳宅跡。
ここには10年ぐらい前まで、瓢亭という旅館がありまして、光琳の庭が少し残ってったと聞くのですけど、バブルで不動産に手を出し潰れてしまい、4件ぐらいの普通の家がたってしまいました。
ひょっとしたら、この奥に庭として残っているのかな?


次は本法寺 尾形光琳手植えの松
R0017637.jpg
ほんまにそうなのか?と疑いたくなるぐらい小さいね。ちなみに隣の銅像は光琳でなく長谷川等伯で千利休に愛された画家さんであります。

本法寺 楼閣
R0017640.jpg

本法寺 摩利支天
R0017641.jpg
摩利支天が祀られていました。 勝負の神様でした? とりあえず、お参り。

摩利支天の狛犬でなくて狛いのしし
R0017642.jpg
反対側。
R0017643.jpg
そういえば、護王神社の狛犬もイノシシだったな。


最後に光琳のお墓がある泉妙院だが、中には入れないので、覗き見して写すのもなんだから石碑で。
unnamed.jpg


ご近所にこんなゆかりのあるところがあるなんて、京都はいいな〜。

イングレスは終わりが始まったような

とうとう課金アイテムが出ました。

それでも初心者がなんなんこのゲーム?
ってなりそうなゲームなのに、ハマってる奴らが有利になるゲームになるので。

イングレスは、終わったので次の展開としては、ピカチュウが頑張るのかな?

任天堂とイングレスをしていたNIAが組むらしいので。


やっぱり、ゲームはその人類には要らないのかもしれない。W

大原を抜けて琵琶湖にサイクリング

DSC_0177.jpg
先週は和歌山に行ったり、体調が悪かったので自転車に乗ってなかったんですが、今週は琵琶湖へ。
大原 古知谷の阿弥陀寺の紅葉はまだのようで、例年綺麗に紅葉しますね。

DSC_0172.jpg
何で此処なのか? というとイングレスで此処を頂点にして滋賀県側にCFを張るためです。鍵を三つ掘って出発。


途中の明星寺
DSC_0185.jpg
ちょっと奥まったところにあって、イングレスしなければ、行くことはなかったお寺さん。結構立派です。
此処から阿弥陀寺にリンクを貼ります。800muぐらい。
気温は10度ぐらいで、寒くなってきました。

環来神社
DSC_0189.jpg
此処はよくCFの起点になるので、鍵が欲しいのですが、電波がよくなく断念。


琵琶湖大橋の真ん中から湖北を望む
KIMG2825-PANO.jpg
日本最大のパワースポットと言われてる琵琶湖の上ですから、パワーもらえるんでしょう。多分。気分はいいです。写真見てるだけでもいいかもね。

そこにビアンカがやっって来た。
KIMG2836.jpg

結構速い。釣り船がたくさんあるので、汽笛慣らしてましたけど、危ないんやろうね。
KIMG2839.jpg
どうせ、浜大津に行くのだから、自転車かどっちが速いか考えてしまった。信号があるからビアンカの方が速いだろうなと思って走りです。

KIMG2846.jpg
飲酒運転撲滅看板。アカンやないか〜い!!って、お笑い芸人の髭男爵・山田ルイ53世を勝手に使ったら、アカンやないか〜い!!?? わろてしもた。


堅田では菊花展
KIMG2853.jpg
おじさんが、ドヤって感じで、飾ったはりました。

浜大津についたんですけど、ビアンカはなくて、ミシガンが着岸しそうでした。
17時ぐらいから日が落ちだして。焦って京都に帰るのでした。

イングレスで止まりまくるので、遅いです。W

街の変なもん

DSC_0160.jpg

猫避け用に、ペットボトルに水を入れておいてある水が変色しているのだが。

横の醤油色までは、少しのジュースの残りが腐敗して、こんな色になりそうだが。

ピンクの白濁した色まで、どんな腐敗があれば、こんな色になるのかね?

たまに、キノコみたいなのが発生してる猫避けのペットボトルも見るけどね。

全く猫避けになってないのに、なぜまだ置くのかね? 

猫避けペットボトルは、イングレスのレゾみたいな感じもするが。W

マイナンバーが施行されると風俗の値段が暴落するらしい。

ソースは、ヨーロッパのマイナンバーを施行したドイツ、イタリアなどの国々が暴落したからです。

いろいろな理由があるのですけど、一つとしては、今まで風俗で働いていて税金を納めてない、遡って納税させられる、それでも経済的に弱いのでお金がない、一気に稼がないといけない、風俗で働かざろうえなくなる人が増えて、供給が増える、価格が暴落する。理由はこれだけでないんですけど、価格は今の半額以下になると予想されています。つまり、経済的に弱い女性が増える傾向は確実になるらしい。

ドイツでは、そんな女性を守る為に国が風俗を認め、国が運営して女性を守るようなりました。

日本では、風俗は後ろめたい感じで表向きにできなくて、政策も表沙汰にしにくくて、経済的に行き詰る女性が増えるのではないかと思います。
マイナンバーを国が使うにあたっては、そのような経済的に弱い女性を守る政策がいると思います。


話題は変わりますが、マイナンバーはどうなんて?言われたら。
マイナンバーは、まっとうに税金を払って、普通に生きていたら、全く悪くないと思います。
困るのは、通名を使って脱税をしていた人達や悪いことをしてた人が困るだけです。
マイナンバーを使い国の税金のシステムが簡素化したら、今までの複雑なシステムを運営する費用が少なくなるので、より良いと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.