ちょっと良い事ありますように 2015年12月

今年、印象深かった出来事

今年も、あとわずかですが、皆様元気ですか?
めちゃくちゃ日当たりの良い家内の実家でゴロゴロしてます。
義理母が骨折したので、おせちの用意の手伝いもしなくてよく、本当にゴロゴロしてます。
今から、正月の食料調達に行くので這いずり回されるんですけどね。

暇なので今年を振り返ると。
一番印象に残っているのが、7月5日にジジョが自転車に乗ってる時に意識を失って、けいれんを起こしたので救急搬送されたことかな。
KIMG2058.jpg
本人の記憶がないので、何故こけたのか知らなくて、気がついたら救急車に乗っていたらしい。
日赤で精密検査を受けたが、癲癇でもなく、異常がないらしい。
入院してたが、本人は元気すぎて、今にも走り出しそうなのが面白かった。

二番目が、長女の学校の成績が思った以上に悪くて、塾か自分が教えないと公立高校に入れないレベルだと知ったときかな。これはどうにでもなりそうだが。

三番目がイングレスのアノマリー証人が、京都で行われて、それに参加したことかな〜。
今は、飽きかけてるけど、ほどほどにしてます

四番目は生まれて初めて、ウインドウズのパソコンを買ったかな、子供の勉強のCDロムが、マックに対応してなく仕方なくだけど、子供が勉強をしてるのを見たことがない。W マックのように直感的に操作できないので、使いづらいな。

五番目は、ロードで落車がなかった。MTBは、ポテゴケで谷に落ちたけど。

六番目は、京セラのスマフォに変えたが、使えない奴でして。二ヶ月ぐらいで、機種変希望しだした。W 今度のiPhoneは、防水なのでそちらにしたい。

七番目は、驚異的に頭の毛が抜けだした。

まあ、他愛もなく平和な一年でした。
来年こそ頑張る、って毎年言ってるな。W

一周忌

今年も最後の日になりました。

去年の12月30日の夜にコタツに入ってテレビを見てたら、老猫のトラ(名前)がコタツに入ってきて一緒にコタツにいたところ、皆がトラがいないと言って探してるので、コタツに入ると思うよと言った。
コタツ布団をあげるとそこにはトラはいるので、いるいるみたいな感じで、普通に年末の空気が流れて行ったんだけど。
30分後ぐらいにあまりにも動かないので、コタツの中で息をしていませんでいた。

fc2blog_201512311027578ed.jpg
18年ぐらい生きたので大往生でしたが、ご主人が秋に他界したこともあって、猫孫の顔を見たら、あの世から呼ばれたのかもしれませんな。


fc2blog_20151231102759439.jpg
元気な頃は、人見知りが激しくて絶対近寄らなかったが、年老いてボケたのか、いつも膝の上に座ってましたけど。


トラの娘のミゾレ。
fc2blog_201512311027583a5.jpg
この子も今年の秋に腫瘍がお腹にできて他界。まあ子供と言っても老猫だったので。ペルシャと和猫のハーフかクオーターで美しかった。

また猫を飼うらしいので、今度はどんなんが来るのか楽しみです。トラも拾った猫なので、また拾うのでしょう。


今年の今頃は、斎場に行ってたのですが、一年は経つのが早いですね。
来年は何か劇的に環境を変えてみたいです。

東芝の1万人リストラで思ったこと。

はじめに、今の経営者を首切りが先だと思う。

こんな会社にしたんだから。

次に今まで、大人チャレンジとか言って、法に触れる粉飾を続けていた過去の経営者に、賠償を求める。今ままで払った給料の全額を調べて、その会社の平均の給与を求めてその差額を会社に戻しなさいぐらいの。

まあ、株主が損害賠償の訴訟ぐらいは起こすでしょうけど。

次に会社みんなの給料を下げるでしょう。三割ぐらい?

それでも上手くいかないなら、赤字部門を従業員込みで他の会社に引き取ってもらう。その労働者は次の会社に行くかどうかは自由で。

それでもダメなら、赤字部門を売り払いますけど、かなり国策に関与してるのは売れないから、元三洋(他社でもいいし有能でリストラされた50代の方)社員を集めて、新しい会社でも作ってもらえたらいいけど。そんな会社に人集まるかしれんけど。そんな会社を作って、後釜に。

次は、できるだけ親日な国の有能な会社に、今は台湾の会社になるのか?


それでもあかんかったら、まあ会社はなくなるんやろね。

島耕作の舞台となった東芝がなくなるご時世ですな。

次はリストラ島耕作ですか?

明日は、自分の会社が無くなってもおかしくない時代になってきました。

最強は自給自足で、少ない労力で得たエネルギーで生きて、
物質的な欲望を満たすことでは心を満足できない、幸せにはなれないことを認識した人たちになるのかな〜。

明日はわが身なので、困ってる人は率先して助けていきましょう!

人は自分のために生きてるのでないので、自分の保身の為にが最優先された会社は、どんな大企業でも潰れるますね。

逆に言えば、みんなのために公平に生きていけば、どんなに貧しくとも、立派に生きていけるということだと思うんですけど。

御薗橋の下の土手は通れません。

fc2blog_2015122815374311e.jpg
体重が80キロ以上になってきたので、嫌でも運動しないといけないので、思いつきで行きたい方向に行くサイクリング開始。
なぜか、時雨てる北山方向へ。
御薗橋の架け替え工事は本格的になってきてます。両岸とも橋の下は通れなくなりました。
今度はいつ通れるようになるのかな?

御薗橋の道を右に曲がると上賀茂神社。
fc2blog_201512281537466b9.jpg
第四日曜はフリーマケットらしく賑わってます。のぞいてみたいが、ロードでは無理そう。

いつもの北山方面、江文峠、大原コースと思っていたが、やっぱり少し雨なので、なぜか岩倉の方に。

何も考えないでいつの間にか八瀬に。

いつの間にか、ここに吸い込まれて参拝。
九頭竜大社
fc2blog_20151228153745ff5.jpg
祖母に幼き頃によく連れてこられたので、思わず寄るのでしょう。本殿を9回まわるのでしたかな?
祖母が来る時は、多分株で負けてる時だったので、お前も祈っとけと祖母が呼んでいるのでしょう。W
次の日は高かったよ。W
勝負運もよくなるのもあったかな?

fc2blog_20151228153747442.jpg
2礼4拍2礼のお参りでしたか? 金光教と同じ? 
そんなことを考えながらお参り。
願い事は、世界から戦争がなくなりますようにとしときました。


ここを出ると16時だったので、このまま北白川通りを心地よくサイクリングして、今出川経由でお帰り。
北白川通りを今出川を右折してしばらくして、金魚屋さんができてました。
京都の熱帯魚、金魚屋さんはほとんど潰れてしまったので、貴重ですね。マーサと光鱗とプレコ専門のおおぞら鑑魚園ぐらいしかなくなったような。


最近、あげな過ぎて、少し坂を勢い良く上がろうとしたら、心臓ドキドキした。W

これ良いんと思う。足の防寒対策(自転車)

fc2blog_20151227120303d0f.jpg
厳冬期がやってきました。
足先がどうしても寒くて。
シマノの冬季用の靴にしても寒さで足先がしびれてきますね。

ちょっと調べれば、インソールに電熱を入れる防寒対策がありましたが、高い。1万円以上します。
そこで、もう少し調べれば足首を温めれば、良いらしいということで、子供のレッグオーマーを借りようとすると、ネックオーマーしかないと言われ、ホームセンターに行ってきたら、バイクや農作業時につけるこやつを見つけてきました。
お値段五百円。

fc2blog_2015122712030540e.jpg
早速、2時間ぐらい京都の街をサイクリング。
街中は、8度ぐらいで、これをつけると暑いかもです。

北山で5度ぐらい。
1時間後、少し寒い。

家に帰ると、暑かったらしく足が汗で濡れてしまって冷えてしまったような感じ。暑い時は下に下ろせばいいか?

fc2blog_20151227120301ca4.jpg
こんな感じに小さくたためるので、後ろのポケットに入れとけばいいか?

雪のMTBとか靴の中が濡れにくくなるのでは?

欠点として考えられる空気抵抗はそんなに気にならないと思う。
多分、これ良いと思うが致命的に欠陥があるんですよね。

めっちゃダサい。W

これにかっこいいペイントをすれば流行るかも。ないない。W


パソコンのパーツを買いに行ったので、街中サイクリングです。

きったー!僕たちのタキザワの自転車カタログ

R0017981.jpg
今年もきましたタキザワの自転車カタログ。
これがきますと年末になったなと。
それと子供の頃にクリスマス前の新聞の折り込みのおもちゃの広告を眺めているワクワク感が味わえますな。
他には、このホイール使ったらどんな感じだろ?あかん!この値段はあかんやつやとか。

2005年から送っていただいてます。
もう十二年の月日が経つのね、長いものです。

パーツの内容もえらく様変わりしてるような、もうハープのブランドもなくなってるのか。
練習には愛用してたんだけど、ってまだ冬のロングパンツの下に履いてたりしてるけど。

眺めてたら、MTBはもう11速なのね、10速やまだ9速や8速も家にあるのに、完全に置いてけぼりだな。
しかも電動やし。

ロードは諦めてるし。14速ぐらいになったら買い換えよう。W

ピストパーツはあんまり変わってないね、多分、競輪のNJSの縛りで変わりにくいんやろうね。多分、買ってる人も競輪選手が大多数だから進化しないんだろうな。



カタログの表紙だが、初めはシンプルですなお金もかからずいい感じだな。その分安く消費者に還元してくれるのなら。
かっこいいのは2010年の表紙ですなツールドフランスの凱旋門、スキルシマノ、別府選手でしたっけ?最高ですね。
でも、一番好きなのは2011年の表紙ですな。
狩野選手でしたっけ、どアップで、しかも微妙にカメラ目線でこの表紙のインパクトに爆買いはしてないけど、ちょっとひいいたか。W
R0017983.jpg


毎年だいたい1万ぐら使うんかな、だいたい自転車自体は揃ってるし、ウエアー類も処分しろと言われるぐらいあるし、買うもんがなくなってるのが実情かもしれませんな。ネットでも買うしな。地元で買うことも増えたしな。
昔はカタログについてくるチラシが爆安の商品があったんで、それもお楽しみやったんですけどね。最近は、そんなに安くなくなってるかもね。去年は寒波のジャージが安かったんやった。

チラシの福袋も気になる。
福袋が鬱袋とかネットで言われてたけど、近年はどうなんだろう、三万円の福袋に家庭用の室内自転車漕ぎ機が入っていたとか、ローディーにどうしろと大笑いだったけど。


そんなこんなで、こんなにワクワクさせてくれるカタログを送ってくれる、タキザワ通販センターさま、本当にありがとうございます。

more»

きったー!僕たちのタキザワの自転車カタログ

R0017981.jpg
今年もきましたタキザワの自転車カタログ。
これがきますと年末になったなと。
それと子供の頃にクリスマス前の新聞の折り込みのおもちゃの広告を眺めているワクワク感が味わえますな。
他には、このホイール使ったらどんな感じだろ?あかん!この値段はあかんやつやとか。

2005年から送っていただいてます。
もう十二年の月日が経つのね、長いものです。

パーツの内容もえらく様変わりしてるような、もうハープのブランドもなくなってるのか。
練習には愛用してたんだけど、ってまだ冬のロングパンツの下に履いてたりしてるけど。

眺めてたら、MTBはもう11速なのね、10速やまだ9速や8速も家にあるのに、完全に置いてけぼりだな。
しかも電動やし。

ロードは諦めてるし。14速ぐらいになったら買い換えよう。W

ピストパーツはあんまり変わってないね、多分、競輪のNJSの縛りで変わりにくいんやろうね。多分、買ってる人も競輪選手が大多数だから進化しないんだろうな。



カタログの表紙だが、初めはシンプルですなお金もかからずいい感じだな。その分安く消費者に還元してくれるのなら。
かっこいいのは2010年の表紙ですなツールドフランスの凱旋門、スキルシマノ、別府選手でしたっけ?最高ですね。
でも、一番好きなのは2011年の表紙ですな。
狩野選手でしたっけ、どアップで、しかも微妙にカメラ目線でこの表紙のインパクトに爆買いはしてないけど、ちょっとひいいたか。W
R0017983.jpg


毎年だいたい1万ぐら使うんかな、だいたい自転車自体は揃ってるし、ウエアー類も処分しろと言われるぐらいあるし、買うもんがなくなってるのが実情かもしれませんな。ネットでも買うしな。地元で買うことも増えたしな。
昔はカタログについてくるチラシが爆安の商品があったんで、それもお楽しみやったんですけどね。最近は、そんなに安くなくなってるかもね。去年は寒波のジャージが安かったんやった。

チラシの福袋も気になる。
福袋が鬱袋とかネットで言われてたけど、近年はどうなんだろう、三万円の福袋に家庭用の室内自転車漕ぎ機が入っていたとか、ローディーにどうしろと大笑いだったけど。


そんなこんなで、こんなにワクワクさせてくれるカタログを送ってくれる、タキザワ通販センターさま、本当にありがとうございます。

裏京見に行くと、マッサ時代のチームメイトに

DSC_0104.jpg
家族は自分一人残して、映画を見に行ったのでサイクリングに行こうと思って烏丸通りに出ると、高校生駅伝男子が走っていました。最終ランナーっぽい。
女子を見たらよかったのに、朝に出ればよかったのにと反省。
初めて女子駅伝が京都になった時だったけかな、男子と女子でごった返して、実家がタスキを渡す地点に近かったので、大変だったような。トイレが足りてなくて、うちの家にトイレを借りてくるのはいいが、コーチか監督か知らんが、家に上がってきてテレビまで観出して、厚かましい奴らだなと思ってたけど、母は人がいいから楽しんでたんかな。
最悪なのが、隣の家のガレージでトイレしたやつがいて、駅伝どっか田舎でやればいいのにと正直思ったな。
今はどうでもいいけど。


そんなこんなで京北でも行こうかと思って高尾に向かう。
感じのいい茅葺の門を発見。
DSC_0110.jpg


御経峠で写真を撮っているとプロチームのチームマッサの時にチームメイトだったO塚さんに遭遇。かっこいいTTバイクで登場。
DSC_0116.jpg
チームのこととか話してたけど、色々あるのね。彼は元気そうに京北に行くとのこと。彼はそういえば夜でも走る選手やったな〜と思い出しながら、別れた。帰りは絶対暗闇やろうなと。

谷山林道通行止です。多分、MTBなら大丈夫やろうなと。知らんけど。
DSC_0119.jpg

気温がマイナスになってきたので、京北なんて全然無理で裏京見峠の方へ。


DSC_0124.jpg
のんびり走っていると、色んなものを見つけますね、樹齢200年から400年のスギをヘリコプターで山の中から掘り出して、工芸用のスギの材木を作るための北山台杉。まあ、イングレスのポータルだから、止まってるなんて言えないけど。

おきまりの京見峠からの京都の眺望。
DSC_0126.jpg
みんなここで夜景を見てたんですけど、ゴミ捨てまくるので前に杉を植えてしまいましたとさ。

新しくできたバイパスですけど
DSC_0132.jpg
昔のクネクネした道の方が楽しかったな。ここら辺まで、気温がマイナスなので、裏京見の濡れたところは凍結注意です。

御土居跡
DSC_0135.jpg
北山駅の方にイングレスをしに行くために千本通りに降りたら、秀吉さんが京都を守るために作った御土居跡なんだけど、昔は草ぼうぼうの木が生い茂ってたと思うが、最近は整備してるのね。


北山はもう凍結し出してるので、サイクリングは南だな。


梨木神社の中にマンションができてた

DSC_0086.jpg
貴族の三条家跡を神社にした由緒も深かく、染井の井戸はかなり有名な神社でしたが。
南の鳥居から真ん中の鳥居までの間にマンションができてて、びっくりしたよ。

昔はこんな感じ。
MUfItPJDTmaqLPtTtZwrsUoqIgKE9YaISQK3gc1W0ZQRi-lqrc6DyX1DBZnljq20MDQFzkgM3CPnt0ag4oeJ5w.jpg


神社の経営もどこも厳しく、下鴨神社でも南の境内に当たるところにマンション作りますしね。
頭のいいものでも、なく力の強いものが生き残るのでもなく、変われるものだけが生き残れる。というな感じですね。

DSC_0089.jpg
本殿も12月になってやっと紅葉ですか。


神社はやるな〜と思ってたら。
DSC_0097.jpg
神社の道を挟んだ北側にあるお寺の清淨華院の方がもっと大きなマンション建ててた。W

まあ天台宗の青蓮院門跡は日経平均レバレッジETFを6億円空売りで、2700万円ぐらい利益を上げるぐらいだから、マンションなんか、小さいことかな。

原始仏教系で、成功したオーム真理教をまともにした仏教なら、何とかならんかな〜。

走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ「PumpTire」

cutaway_.jpg

走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ「PumpTire」
パンクが許されない、通勤用の自転車に良いと思われ。

昨日かなり酔っ払って記憶がないんですが、かなり家内を怒らせたみたいで

ただ、記憶があるのは、飲んでる時とシラフの時の言ってることが違う。って言われて、そら酔っ払ってる時は、本当のこと言ってるんだよ。

上記の記憶しかございません。

この先どうなるんでしょうか?W

山科区は何にもないと思っってた。

DSC_0036.jpg
京都に長年住んでるけど、山科はほとんど行ったことないし、道を覚えるつもりでぶらぶらサイクリングしてみたよ。


行き道の京都動物園は改装が終わっていた。
DSC_0041.jpg
工事が終わったら子供達を連れて行きたいな〜と思ってたが、子供達はそんな年頃ではなくなっていた。
京都水族館と動物園は一人でのんびり行くことになりそうである。


インクラインでちょっと止まる。
DSC_0046.jpg
南禅寺の近くで、イングレスのポータルが多いのでハックだけでもと。
もう12月なのに暖かいからか観光客がたくさんおられますね。


山科なんて住宅しかないと思っていたら、西側は意外と畑とかあるんだ。
DSC_0048.jpg


それでもって、旧道ばかり選んで走っていたら、醍醐寺に来てしまった。
DSC_0051.jpg
車止めがあって、自転車が乗り入れ不可みたいなので門前だけ。大徳寺なんか、自転車自由でいいんですけどね。
太閤さんが、桜見大会したとこですよね。桜の頃に来てみよう。


それで、適当にその時その時の思うがままに進んでいたら、また有名なところに来てた。
DSC_0058.jpg
親鸞上人の生まれた処の石碑前に。この前は八坂さんをぶらぶら散歩してたら、親鸞上人のお墓に着いたので、何かびっくりです。実家が大谷大学の隣の町内だからかm、惹かれるのかもしれません。W
生まれは日野のでと聞いていたので、まああって然りなんですけどね。何にもないと思ってましたが、やはり京都なんですよね。

これぐらいで4時になったので、家に帰るかと。

一番坂がなくて、最短は、三条通りの九条坂か三条やのに九条かい?

また適当に走っていたら、大石神社の前に。
忠臣蔵の大石内蔵助を祀ってるみたいで、今月にお祭りするみたい。
山科に忠臣蔵が関係してるなんて、思ってもみなかったです。


そのまま北行して三条を目指すのですけど、なぜか京都に入るのに一番きつい坂の滑石の坂を選んでしまった。
と言っても、10分もすれば登れちゃうんですけどね。
DSC_0061.jpg


一番頂上に怪しい看板が。
DSC_0062.jpg
新エネルギー大学院とか学園法人何ちゃらとかゴルフ場工事中とか。
また怪しさプンプンしてます。入ってみたいけど。
潰れたゴルフ場なんですけど、MTBのコースにしたらもってこいなんやろうね。
駐車場も広いですし。


そこを下がると左手に夕日をバックに京都タワーが見づらいですけど、たたずんだはりますす。
DSC_0070.jpg



山科は他にも塚なんかもあったりして、結構いろいろあるかもと思いました。

オススメの歯科医院

京都の北大路に位置する福井歯科医院。

正月の急患にも対応してくれて、本当に世話になってます。

今回も長女の矯正。次女の虫歯と、本当にお世話になってます。

でもね、ここの働いてる方は美人ばっかりで、小五の次女もそう言ってます。

今日は、自分も含めて長女と次女と私で見てもらったんですが、次女の担当の方が美人で巨乳っぽくって、これはあかんぐらいの破壊力のある方で、素敵な人でした。次女も、あそこは綺麗な人しかいないと、断言してます。
確実に悪いところは、時間がかかるけど直します。というか、時間がかからないと治せないのが、歯科の抜本的なあり方だと考えてます。

歯科業界が下向きなのに、ここは人だらけの意味がわかるような。


more»

朝6時というのは早くないですか?

日曜日の北山大橋に朝6時に集まって走るのは良いです。
でも、そのオリジナルは、ミーコさんが仕事で朝6時に出ないと間に合わないのが始まりで、掃除人とビスさんが初めて。それがみんなの都合が良かったので、集まりができたのですけど。
そんな朝早くなくていいんじゃないの?

朝10時集合で、サイクリング行くみたいな緩やかな集まりで、自転車を楽しめたら気楽に行けるかもと思うのですけど。


MTBも朝6時にって、飲んでたら絶対無理やから、というか1000に北山大橋からみたいな普通の人が楽しめる、京都の自転車乗りのコミュニチィーみたいなものができないかな?と考えてます。

数年前に言ってしまった。北山大橋を集まりとした北山サイクルプロジェクトみたいな。


朝1000に集まって、ロードに行ったり、MTBで山を楽しむ。京都の自転車乗りの楽しみを増やす方法として、どない?

そろそろコラーゲンを売りにした化粧品はやめませんか?

ニセ科学の美容方法で騙されて、高い高級美容液とかパックとか騙されて買わされてるのを見て、かわいそうになるから。

ごめんな、皮膚からコラーゲンが吸収とかありえへんから。

生物が生まれてから皮膚からの外部侵襲は、生命を脅かす根源的な課題であるので、高分子のコラーゲンが皮膚から吸収などありえないのだが。皮膚を潤すぐらいなら、できるかもしれんけど。それならザーネクリームとかいやもっと安いワセリンにアスコルビン酸とトコフェノールを混ぜたやつのほうがまだマシyと思うんやけど。

高い化粧品の肌に塗るやつって、そろそろホンマに良いやつだけにするために、女性が騙されて高い化粧品を買わされないために、世界の科学者がきちんとデータを出して作れば、今の既存の化粧品会社は潰れて、本当に肌に優しい商品だけが残っても仕方ないか。高いものが良いとか洗脳されてるし。

75歳の母はシミが一つもないねん。それは既存の化粧品を使わなかったから。

北山にサイクリングに行くと杉がスタンバッテた。

DSC_0001.jpg
子供達の昼飯とか作ってたら、サイクリングに出発する時間が遅れてしまって、軽く北山に。
いつもの北山大橋。

DSC_0008.jpg
北山はやっと紅葉しだしました。 いつもなら、もう葉を落としてるのに、木には負担がかからないのだろうか?


神山とプラント
DSC_0013.jpg
柊野にプラントがあるのが昔から気になってたんですけど、この横でスプリントの練習とかしてるうちに、エーテルの匂いとかしてたので、大丈夫なのかな?といつも思ってたんだけど、昔は住宅地も何にもなかったんやろうね。
その後ろが、上賀茂神社の御神体が降りてきた神山、いつか行こうと思ってるけど、なかなか行けない。


DSC_0027.jpg
十三石橋の温度計は11度、暖かいです。この十三石橋、今まで山幸橋と思っていました。山幸橋はもう一つ北の橋でした。


そこから北山杉の産地なんですが、
DSC_0031-EFFECTS.jpg
杉花粉の雄花ですか?もう準備万端みたいな感じです。
寒さを乗り越えたら、また鼻水の季節が始まるのかな?

大原を抜けて帰ろうかとしたけど、静原に入る前に少し雨ぽかったので引き返しました。
全然走れてません。W

頭頂部がやばい! お金をかけないでハゲ対策 

KIMG3376.jpg
お金をかけないで、薄げ対策を考えてみた。

薄毛に効くかもしれない!? 納豆の効果
上記のHPからすると、納豆2パック毎日食べるだけで毛が増えるだと。まじか3パック100円以下で売ってるので、1日100円もかからず薄毛対策ができるのか? 
やや納豆が好きでないから、続けられるかどうかわからんけど、継続は力なりとか言うしな。
豆腐もいいらしい。
ハゲ対策のHPをあさっていたら、3パック食えとか、納豆はハゲ予防で抜本的な解決策にはならないとか。

まあ、食べないより良いだろう。

早速買ってきたら、早速子供たちに食べられてしまった。お前らは毛がふさふさやからいらんと思うけど。

サイカプシンもいいらしい。まあキムチも毎日食べるか。


頭頂部の薄毛は、牛肉と牛乳の脂肪がまじ悪いとか書いてるし、牛肉は年に4回ぐらいしか食べてないのでいいとして、ミルクは飲みまくってた。これかは低脂肪か無脂肪牛乳に限るな。

シナモンも、毛細血管を広げて頭皮の血行を良くしてハゲ対策に良いらしい。コーヒーとか紅茶を飲むときに入れてみたい。ただし溶けないので、コップに粉が残って全部いただけない感じ。

一番効果が期待できそうなのは、頭皮のマッサージぽい気がするので、それもしたいと思う。
頭皮をマッサージしてると、冷たい目線の次女がこっちを見てた。暇なんだろうと。W

ここから先は、記録用に頭皮の画像があるが、閲覧注意だ。W














































この頭皮がどうなるか、とりあえず比べられるように。そういえば、20代の時に散髪屋さんから、あんたてっぺんからハゲるよと言われたな〜。W
名称未設定
123.png

京都で有名な山の頂上をまたまた走ってきました。

fc2blog_2015121211552695d.jpg
ピーカンに快晴の日に京都であの夏になると、火を焚いてしまう山の頂上に尊師さんとMTBで登るのだ。
まあ、イングレス的に雨社大神がハブになって緑だったので焼きに行ったんですけどね。W

雨社大神
fc2blog_20151212115522158.jpg
ここがイングレスのポータルで敵の陣地だったので焼くのですが、私のスマフォは市原にいまして役に立たず。いつもは電波の入らないドコモが奇跡的に電波が入って、尊師さんが一人で壊しましたけどね。壊した途端、GPSが復活するんはなぜでしょうか?
京セラのスマフォ、頑張れ!

かの有名な山の三角点
fc2blog_20151212115523ff9.jpg

おきまりのMTBと夕日
fc2blog_20151212115520e40.jpg

逆光で写せなかったけど、なぜか撮っていた。京都の眺望。正しくは山科の眺望。
fc2blog_20151212115519632.jpg

トレイルの方は乾いていて、まあベストな状態。
気温がいつもなら、寒くてたまらんのだが、冬物一枚でいい感じ。温度は8度ぐらい。


おきまりの京都といえば、ここでしょうみたいな。今年は紅葉がダメな感じ。
fc2blog_201512121207333ac.jpg
ここに降りてくるんだけど、今日は足つき1回と担ぎ1回ですんだった。

まあ散ってるのと紅葉してる木がまばらで、今年は変な感じです。
fc2blog_2015121212073522e.jpg

京都というか、日本の気候が変化もね。



使ってるPCが、もうダメダメでハードディスクを2個用意して、落ちたら交換、初期化、システムの入れ替えを頻繁に繰り返すようになってきました。たいしたブログでないけど、ブログを書いてたらPCが落ちるので、やる気もそがれ、もうマックはやめて、自作PCにしようかと心揺らぎだしました。

月刊住職の広告の見出しがすごい

CVgEic6UwAAX80G.jpg
一回読んでみたい。宗派は関係ないのかな?

電動自転車で山中峠を走ってみたら

KIMG3254.jpg
MTB型電動自転車パナソニック ハリアーでサイクリングをしてみたら、意外なことに気がついた。
今回はこのコイルだが前サスを入れ油圧のディスクに改造した、電動自転車で峠を登ってみた。

KIMG3257.jpg
大文字山と比叡山の真ん中の一番引くところを走る山中峠に。京都市内から見ると
結構登るのでは?

バッテリーは1年通勤に使われたものを100%充電されたものを使用。へたってるらしい。


平地部は普通のMTBと変わりません。25km/hになるとアシストは切れるのでね。
峠に入るとその力を発揮してくれます。
一番、変わったところは、しんどくないので、余裕ができ周りがよく見えます。今まで気づかなかった事に気がつきます。100回以上登ってる山中峠でも新発見ですから。
KIMG3271.jpg
山中峠の途中に赤い椿と白い椿が咲いているのを初めて気がつきました。

いくら電動と言っても、踏まないとアシストしてけないので、汗はかきます。そんな疲労感はないですが。

KIMG3276.jpg
比叡山ドライブウエーの入り口に到着。

比叡山は今が紅葉の盛りでしょうか?
KIMG3278.jpg


KIMG3273.jpg
体重80kgが電動自転車を使って山中峠を登ると40%バッテリーを使ってしまうのね。エコ設定でもかなり使いましたな。

そこから滋賀県側におりますが、降る時はただの重いMTBになります。安定性はあります。

近江神宮を過ぎた川のあたりがいい感じです。
123



ここから三井寺を過ぎ長等神社を通り過ぎます。
KIMG3354.jpg


ここから勾配16%ぐらいの小関越えを走るんですが、さすがにグイグイ登らす設定にしたら登ると思うんですが、バッテリーが50%を切っているので、セコセコ軽いギアーでアシストさせないように登っていきます。
そのギアー比に合わせてアシストしてくれます。それでも汗はかくんですけど、しんどくはない感じです。
一番軽いギアーで時速10kmぐらいで、トップギアーで、時速20kmになるような感じ。

また暗闇の中を九条坂を越えて家に帰ると、バッテリーは11%になっていました。
自分の使ったカロリーは144キロカロリーらしいです。
ちなみにロードでこのコースを行くと835キロカロリーぐらい使うらしいです。
約700キロカロリーをアシストしてもらったことになるのかな?

電動自転車に乗ってサイクリングした結果、わかったことは。
登りで余裕ができて、今まで気づかなかった景色を楽しめる。
下りは、当たり前だが、変わらない。
ギアーはギアー比が高いほどスピードが出るが、バッテリーの消耗が激しい。
帰ってきてからの疲労感が、全くない。
バッテリーの替えがないと琵琶一は無理。
それなりにしんどいところもある、楽しいかも。

この一年使ったバッテリーでも30kmはアシストするのね。平地で使ったら50kmぐらい行くのでは?

綾瀬はるかになるには出町柳の桝形商店街に行けばいい

image.jpg
出町柳の桝形商店街に行けば、これに顔を入れれば、少しは綾瀬はるかに近づけると思う。いやなれるかも。W

明日への不安

この時間でも、家内が帰ってこないけど、まいいか。

この画像は関係ないです。
R0017962.jpg


毎日の不安

髪の毛が抜ける量が多くなってきている。

床に自分の毛がよく落ちてるらしく、このままで行けば、てっぺんからハゲるかも。

子供にも育毛のコマシャールを見て、オススメをされたのですが、

抜け毛対策委員会を発足させないといけないぐらいの勢い。

画像は関係なし
KIMG3226.jpg

今日の不安

一週間前に作っられた、ホワイトシチューを大丈夫だろうと温めて食べてみたが、ギリギリアウトのような気がする。

なんか、お腹痛くなってきたような、味は微妙やけど、もったいないから食べちゃった、みたいな感じ。

井上ホモ牛乳 ホモなのに、なんで乳が出るんだ? 

R0017928.jpg
優勢な遺伝子がホモなのね。


子供の頃に、大学生ぐらいの大人の人に、聞いて困らせてたことがある。

なんでそんなにちっちゃい子が、知ってるんだろ?みたいな顔してたな。

だって、おもおだ侍とかホモキャラがテレビで出まくってたし。W

また二つの山頂を走ってきました。

DSC_0015.jpg
今回は尊師といつもの京都の北山をMTBで。まず、AKB山頂。
ここには不届きものが、イングレスのポータルにしたため、ぶれぶれのGPSに悩まさながら、イングレスをするのである。

DSC_0021.jpg
どうしてもレンジインしなくて、落ち込む尊師様。W
まあ、アクサポータルシールドが二枚入っていたので、焼かずにジャービスで反転。

ここからの下りが苦手なんだが、なんとか足つかずで降りられた。
いいトレイルを下って、次か担ぎ上げ。

DSC_0024.jpg
がれて登りにくくなってるが、左の方に道が出来てるのを発見、そこから登るがかなり遠回り。

二つ目の山頂。
DSC_0031.jpg
山頂記念ノートに書き込みする尊師様。


ここから下りは、危ないところがあんまりないので好きなんだな。
DSC_0033.jpg


見晴らしのいいところに出る。
DSC_0038.jpg


この日はトレイルが最高の状態だったみたいで、自分が上手くなったような錯覚に陥ってしまったような気がする。
今度は東山方面かな?

切ないメモ用紙(拾い)

CU3b3TCUYAAYNCa.jpg
俺もかなりやばくなってきた。W

京都の南部をサイクリングしてたら桜が満開だった。

DSC_0270.jpg
久々に京都の南部をサイクリングに行こうと南に適当に走ってみたら、桜咲いてたよ。W


季節は違えど、京都の寺は秋秋してます。阿弥陀寺
DSC_0218.jpg
近所の寺ですが、侘び寂びの世界です。


賀茂川川高野川合流部、ここから賀茂川は鴨川になります。
DSC_0221.jpg
またこの好きな場所を通ります。

鴨川東側にサイクリングロードもどきが南にできたと聞いて走ります。
DSC_0224.jpg

西側には昔ながらの料亭、耐震基準で使えないとか揉めてたとこかな?
DSC_0223.jpg

そのまま南に下るも、ちゅと半端なところでなんちゃってサイクリングロードは終わり、師団街道を南に国道24号線を走ります。あまりの車の多さと、マナーが悪いので、旧道を走ってみました。

なんか古墳があるらしい。
DSC_0228.jpg
そのまま南に行くとサイクリング向けの道になってきます。

城陽酒造株式会社
DSC_0233.jpg
酒蔵が並んでました。地酒の販売もあるみたいのですが、持って帰れなさそう。試飲もできないしな。

木津まで行くかと思ったが、意外と時間がかかり山城大橋で引き返します。
DSC_0237.jpg


木津川サイクリングロード
DSC_0242.jpg
冬場のLSDはもっぱらここだが、風が強く単調であんまり好きではないが、皆さんよく走られてます。

今度は北上していきます。ローディーにどんどん抜かされていきます。そんなにあわててどこに行く。W ロードのカップルの人もいたけど、男性が疲れてないか見てしまいます。

おきまりの流れ橋は流れてます。
DSC_0256.jpg


国道一号線を越えると南側に。
DSC_0259.jpg
メカメカしい重機が置いてあります。こんな感じ好きです。ポッチと押したらびっくりメカになって、歩き出したら見たいな。

御幸橋には物々しく警官の方がたくさんおられます。若い警察の方に話を聞くと皇太子殿下が通られるらしいです。
恐ろしく通行止めがきになるので、ちょっとスピードアップです。


赤池の手前なんですが、桜が満開でした。
DSC_0266.jpg
DSC_0268.jpg
異常気象のせいかと考えましたが、ヒマラヤザクラという、冬場に花を咲かせるらしいです。
沢山の方がこの花の少ない季節に咲いてる貴重な桜に足を止められていました。


いつもと同じく、ゆっくり走ってます。
山城大橋から京都の都心部の七条大橋まで信号は一つしかないので快適でしたが、皇太子殿下が通られるので、京都の街は、車が止まってしまって、どうしようもない状態になってました。自転車なので混む反対の道に裏道から抜けるるのでなんとかなりますが、なんとかならんのかなあ? それも紅葉で京都の街は混み混みなのにね。

紅葉の大原を抜けて琵琶湖東岸から京都へ

DSC_0134.jpg
この間は、雨で琵琶湖の湖東に行かなかったので、江文峠を超えて大原から琵琶湖へ。
この日は10度ぐらいで、冬装備でちょうどいいぐらいかな?

江文峠の金比羅大権現の石碑
fc2blog_20151201143602485.jpg
基本的に坂は登りたくないが、ちょっと用事がりまして。


大原
DSC_0153.jpg
紅葉してるところとしてないところと、もう葉が落ちてしまったところと、今年は見所がわからんぐらい、イマイチでした。

DSC_0154.jpg
オオムラサキ蝶を取らないでね、て書いてあります。獲るなよと言いたいです。もう、紫色の毒の蝶々がいるから、触れたらカブれて、えらいことになるでって書いたほうがいいかもね。

DSC_0161.jpg
気温もそんなに下がらないで、途中峠に向かっていきます。

途中峠
DSC_0164.jpg
今回は滋賀県側から。京都府だけの看板でやる気がない。滋賀県側は、滋賀県 大津市って大きい看板で気合が入っとる。W

環来神社
DSC_0168.jpgイチョウが綺麗でした。ここから曲がって旧道を走りました。5年ぶり?まあ全然変わっってなかったですけど、猿がいたぐらいかな。 昔、琵琶一して帰るときに水がなくなって、綺麗なお年さんが車を洗ってたので、水をもらったのを思い出したけど、もう結婚とかしていないでしょうな。


DSC_0179.jpg
道なりに行くと琵琶湖が見えてくるので、土地勘のない人には、もう海に着いたよとか、痛いこと言うてたな。

おきまりの琵琶湖大橋
DSC_0192.jpg

湖東の風景
DSC_0204.jpg
相変わらず、烏丸半島の風車は回ってないけど、赤字と違うかな?
どんどんいつもと変わらず南下して、車3台のおカマの事故を横手に見て、宇治で回ると100kmになるんですけど、しんどくて、1号線で京都入り。


DSC_0214.jpg
山科あたりから観光の車でひどい渋滞で、走りにくいんですけど、ここまできたら帰ってきたなと思いますな。

79km走って、1490カロリーしか使ってないって、運動では痩せんなというのがよくわかります。W


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.