ちょっと良い事ありますように 2016年01月

のんびりまた琵琶湖へ

fc2blog_201601312127347bc.jpg
最近、かなり太ってきたのでダイエットに琵琶湖へ。
時間があれば宇治周りでと

三条東山でちょっとイングレス
法皇寺
fc2blog_20160131212730b15.jpg
こんな立派なお寺があるなんて知らなんだ。イングレスしなかったら、行ってないだろうな。

山科を抜け
途中で最近まで枯れてなかった日日草が枯れてた、やはりこの寒さは超えられなかったか。

逢坂の関
fc2blog_20160131212731fc8.jpg
関として利用してたのは平安京までの時代で、よくその名前がもったなって感じの看板。


ここから一気に南郷を抜けて宇治と思ったのだが、時間が間に合わなくなりそうな。この後、イングレスの青も緑も関係なく新年会だから時間に余裕が欲しいのと、長女の勉強も見るんだっけと思って、京都に行き返す。

唐崎からの比叡山。
fc2blog_201601312127337be.jpg


同じ道で引き返すのもなんだと思って、小関越えで帰る。
fc2blog_2016013121273542d.jpg
急な坂で、来るんでなかったと後悔する。イングレスもちょっととやってみたが、青のP8でモッドも満載ですることない。グリフも電波が悪くできない。ソフトバンク頑張れよ。

時間も急がないが時間が気になるので、日時計を見るも曇ってわからない。この角度でいいのか? それに前にタイヤチェーンがかけてあるけど、いいのか?
fc2blog_20160131213857e35.jpg

山科を抜けて岡崎の動物園に、新しくなって、塀が低くなってフラミンゴはダダで見れます。
fc2blog_2016013121385954b.jpg


比較的暖かくなったので、サイクリングもしやすかったです。

01/29のツイートまとめ

nilipapa

ボヤで大したことなくて良かった。
01-29 15:04

実家の近くなので心配なので見てきます。
01-29 14:32

京都市北区小山南上総町で火事みたいだけど
01-29 14:28

第2068回「年賀状書きましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「年賀状書きましたか?」です。1月も後半になりお店に行くとバレンタインのチョコが売っていて驚きでした。年が明けたと思ったら次はバレンタインなのですね。。そしてみなさんは今年、年賀状を書きましたか?私はもう数年書いていないです……メールもLINEも自分からは絶対に送信してないですねみなさんは年賀状書きましたか??たくさんの回答、お...
FC2 トラックバックテーマ:「年賀状書きましたか?」


30代で止めてましたが、また出し始めました。

毎年年賀状を送ってくれる競輪選手の友達と初めて勤めた会社の先輩と元チームメイトの選手の3枚こっきり。
郵便局に行って子供用にキティちゃんの年賀はがき買ったら、こんなもん使えるかということで、今年はキティちゃんの年賀はがきで投稿しました。

マイナス金利はどうなるのか?

とうとう日銀マイナス金利を発表しましたね。

将来的に銀行にお金を預けていたら、利子をとられるようになるかも。
そうなると使っちまえと消費が上がるのかな?

住宅ローンを組んでいたら、利子をもらいながらお金を返すのか。
奨学金も利子をもらいながら、お金を返すのか。
借りたもの勝ち?

銀行が新しい形態になるのかな?
貸したら利子をとられるし、借りたら利子を取れるので、貸す人(預金)はいなくなるのか。投資信託の勧誘がお仕事になるのか?

お金の価値が下がるのでインフレに向かうか。
円安にはなりますよね、アメリカは利上げしたとこだし。

デンマークかな、マイナス金利でお金を借りて住宅を買うので、家の値段が高くなってるとか。住宅の購入も増えるでしょうね。

お金の流通は良くなるでしょうね、タンス預金では危ないですし、貸金庫屋さんが儲かるのか?いっそ証券会社に預けていたらいいのか?

基本的に、リスクがある投資、株や不動産や外貨建て資産は上がるでしょうね。
一番は個人向けの国債が0.05%の利子がつくので、ここに集中するのかな?

ということで、日本も劇薬どころか想像もつかない金融政策に乗り出してきました。
私もよく考えていきたいと思います。

第2072回「パンには何を塗りたいですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「パンには何を塗りたいですか?」です。ジャムやバター、マーガリン、名古屋の方では小倉トーストもありますねーチョコもメープルシロップもいいですね私はマヨネーズ塗るのが好きです変わり種で「ごはんですよ」を塗る方もいるみたいなので、今度試そうと思いますみなさんは、パンには何を塗りたいですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラック...
FC2 トラックバックテーマ:「パンには何を塗りたいですか?」


少し焼いて、いちごジャムが定番かな。

最近、シナモンシュガーもお気に入りかな。

長女が、納豆にマヨネーズかけて焼いて食べてるけど、カロリー高そうやな。

久々に自転車のボトルを買ったが、これ良いよ。

CAMELBAK(キャメルバック) ポディウム ボトル 0.6L
fc2blog_20160128161407dc3.jpg
ロード用のボトルを25年ぶりぐらいで買いました。
だいたい、試合の参加賞やチームの支給品で買ったことがなかったのです。
しかし、もう試合に出てないので貰うことなく、山でMTBを乗っている時に、7個ぐらいあったボトルを落としてきてしまった。だいたいアキバ山付近だろう。W

比叡山のヒルクライムの参加賞のボトルが残っているけど、小さくてロードのゲージに引っかからない役立たずボトルは新品のままなのだが。

MTBのリアサスの調子が悪いので、新しいのを買おうとしたら日本ではやたら高いので久々に大英帝国の通販を使うことになり、ついでにCAMELBAKのボトルを買ってみたのですが、これ良いです。(ちなみにFLOAT PR2が1.7万円)

飲むのに、吸うだけで水が出てきます。キャップを噛んで出す必要がないです。
それと、ボトルのビニールの臭いが水に影響しないせいか、美味しい水が飲めます。
いつものボトルのビニールの臭いって何で数年使っていてもとれないんだろう?
口も広いので、中が簡単に洗えます。
キャップのみでも売ってます、潰れたらキャップのみ変えられそう、でも値段が高いな。(海外で400円ぐらい?)

大英帝国がセールで600円代でした。 日本向けは、倍ぐらいしてるけどどうなってるんやろうね?

ということで、久々に良い買いモンでした。

第2071回「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」です。目覚まし時計も色々なものがありますよね可愛いものだったり、面白いものだったり私は一つの時計に二つの目覚まし時計の設定がついているものを使っています。一回目を止めても二回目でナントカ起きられるので買って良かったですスマホだと止めてすぐに二度寝をしていたので…みなさんは、目覚まし時...
FC2 トラックバックテーマ:「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」



携帯電話を持ち出してからは、携帯電話が目覚ましになりましたね。

それまでは、テレビのタイマーでした。
光と音で起こしてくれるので、絶対二度寝がなかったな。

それより、起きたい時間の10分前に起きてしまうタイプなのでなんでも良いかも。W

ハゲ対策中だが、なんとかならないのか?

ハゲ対策で、あまり好きでない納豆を毎日食べてる。

納豆の蓋を開けて薄いビニールを取るとき粘着きが必ず指に残る、なんとかならないのか?
スライド方法と言って、ビニールを少し横にずらし、蓋をして取っているが、やっぱり指につく。
あれが、臭くて。

次にタレの袋を切ってタレを納豆にかけるのだが、タレの袋がなかなか切れない。

次に切れたら、そのタレが指にかなりの高確率でかかる。
タレも、臭いんだ、そして洗ってもかすかに臭いが残って、微妙に嫌。

次にかき混ぜた箸が、ねばねばして次のおかずが食べにくい。
つかむとするりと落ちる。
粘りをなくせ、とか言ったら納豆自体を否定してるか。W

まあ、納豆のおかげか、シナモンのおかげか知らんけど、毎日風呂上がりにチェックしてるけど、おでこの上の細い毛が沢山増えてきてきてる。
洗髪の時の抜ける量が劇的に減ったような気がする。
頭頂部はあんまり変わらないような気がする。




第2070回「どんなペットを飼ってみたいですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「どんなペットを飼ってみたいですか?」です。珍しいペットって少し憧れますよね私は犬しか飼ったことが無いので、鳥とか飼ってみたいです非現実的に考えると白くまと一緒に住みたいです現実的には私の父が今亀を飼いたいと言っていて賛同しようか悩んでいますみなさんは、どんなペットを飼ってみたいですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラッ...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなペットを飼ってみたいですか?」


ミニボールボアかな?
でも、ミニでもでかい蛇なので、家族に反対されてる。

可能なところで、インペリアゼブラプレコかな。
小型の綺麗なナマズ。
これなら6000円ぐらいで売ってたような。

井戸のポンプの修理をして母とファイブファイブする。

fc2blog_20160126170606b03.jpg
実家の井戸のポンプが調子が悪く、モーターが止まったり動いたりを永遠に繰り返しているので、直して欲しいと言われたので、取説を読んでみた。

すると、加圧タンクに水が溜まりすぎると空気の量が減って圧がかかりにくくなり、モーターがオンオフを繰り返すので、水抜きドレインで水を抜いてみて。と書いてあったので、これをしてから地獄が始まった。

早速、水を抜くとき圧力で水プッシャーで水浸し。水がどんどん排出される。排出が終わると。


まずい、加圧タンクにも加圧しなくなってしまった。
もっとまずいことに井戸の水を全く上げなくなってしまった。


呼び水を入れて、最初からやり直しと。
しかし、黄色い呼び水を入れる入り口から水をいくら入れても満水にならない。
ある程度水を入れたら、スイッチオンを1時間半ぐらいしてしまった。

ここで井戸屋さんに電話で尋ねると、井戸の中のフート弁(逆止弁)が壊れていたら、いくら水を入れても井戸側に漏れていくから直らないかも、満水にしてすぐにスイッチを押せれば、直るかもと。

ここから考えた、井戸水の蛇口に水道の蛇口と直結させてそのまま入水すれば、水は満ちるのだろうと、これを1時間ぐらいしたけどダメだった。満水になるが、加圧タンクの圧も高くなりポンプが作動しないのだ。

ネットで調べたら、井戸に入ってるパイプを持って上下に振ると、異物を挟んでいたフート弁がはさまなくなり直るかもと。ここで1時間。
いちいちパイプとポンプを外すのでとても面倒でした。

早速やってみる、直らん。

今度は母に手伝ってもらって、ホースで直接呼び水を入れてみたが、満水になるも直らず。これも1時間ぐらい。

もう白旗あげて、井戸屋さんに電話。修理頼んでいいですか?
井戸屋さんすごくいいい人で、まだ諦めるなのこと。

井戸に入ってるポンプを揺さぶる時はこれでもか!ってぐらい何回もやってみてください。
それと呼び水を入れて、水位が下がる前にバルブでふさがず手でふさいで見てやってみてくださいと二件アドバイスを受けてやってみた。

パイプを上下に揺さぶるのだが、上手くいくとパイプに水が溜まり重くなるらしい、またポンプとパイプの取り外しと取り付け。
パイプを井戸から出していくと天井に当たってもまだまだ続いているよどこまでも、この家はこの場所だけ二階までの穴があるらしいので設置できた模様。何回も上下に振るけど結構重い。また取り付けて呼び水。

しつこくこれを二回して、やとフート弁が正常に動き出した模様。
呼び水を入れてる時から、音が違っていたな。
呼び水入れて、スイッチオンの手でふさぐと、すごい勢いで水が噴き出してきて俺、水浸し。

でも、直ったんだよ。母親とファイブファイブしたのは初めてだったよ。W

井戸屋さんにお礼の電話をしたら、わしらの仕事なくなったやんて、この人本当にいい人だよ。W

第2065回「成人式に何を着ましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「成人式に何を着ましたか?」です。今週は成人式がありましたね。外を歩いていると綺麗な振り袖を着ている女の子たちがいて目の保養になりました私が参加した成人式にはピンクや銀の袴を着た男の子や赤いドレスを着た女の子もいてカラフルだねとお喋りました私は緑色の振り袖を着ました。人生に一度きりですし、個性が色々あるのも良いですよねみなさんは...
FC2 トラックバックテーマ:「成人式に何を着ましたか?」



成人式に行ってなくて、幼馴染と家でオリジナルカクテル作って飲んでたような、ジンミルクとか罰ゲームで飲むようなカクテルばかり作ってたな。

第2069回「スポーツしてますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「スポーツしてますか?」です。最近、運動不足を実感していますお正月太りで体も重くなってます何かスポーツをやり始めたいと思うのですが簡単には始められないですよねー友達がフットサルを始めると言っていて私も何か行動に移さないとなと思っています。。。みなさんは何かスポーツをしてますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「スポーツしてますか?」



サイクリング、MTB、水泳、ジョッグぐらいか。潜在的にテニス、スキー、スケート、バレーボールができるが、してないみたいな感じかな。

やってるのを見るとトライアスロンできるねとか思われるかもしれんけど、あんな体を痛めつける競技は私の体力と精神力では無理っぽいな。

江文峠は凍ってなかった、マイナス5度はあかん

40年に一度の寒波ということで、皆様、雪の害なんかにあってませんよね。
自転車乗りならもう寒波といえば、カンパニョーロしか浮かばないならはまりすぎです。
40年に一度の寒波なら、スーパーレコードクラスだろうとか思ってる私は重症でしょう。W

大雪になり交通が麻痺するとか言ってたので週末は家にいるかと思ったが、すごい晴れているのでなんか勿体ないのと、最近太ってきているので運動しないとダメかと思い。南を走ればいいか?と思いながら、適当に走ればまた大原に行ってしまった。

スタートの北山大橋
fc2blog_201601251635112e9.jpg
すごく快晴です。でも寒いです。
一番暖かい所は、八瀬の崇道神社あたりで6度。日当たりが恐ろしくよかったです。

ここを越えると、寒いです。大原は0度ぐらいか?
fc2blog_20160125163510d4f.jpg
これぐらいの雪は毎年の事なんですけどね。

去年は、カーブのところがツルツルに凍っていた江文峠は大原側が少し凍結してたぐらいで走るのはいいけど、頂上は−5度だったので、足先と指先が痛くなり始めて、こんなとこ来るんでなかったと後悔。

江文峠頂上
fc2blog_201601251635090e9.jpg
この時は道路の凍結はありませんが、皆様気をつけてください。

ヒラギノダムあたりで−3度ぐらいで、かなわんとおもてたら、小学生が半ズボンで自転車こいでて、違う生き物かもと思ってしまった。


最後の方は足先と手先が冷たすぎて、痛くて、体の芯から冷えてしまった。
サウナに行ったが、30分ほど汗が出なかったよ。


最初の方にイングレスをしてたので変な動きしてます。

献血で、またまた断られる

そろそろ献血にでも行こうか四条の献血ルームに。

16:00以降は400mlだけやでて書いてある、着いたのは1603。

血圧は150か高めだな。

採血をしてヘモグロビン濃度が12.2g/dlで、最低基準は13.00g/dl。
成分献血(12.00g/dl)ならできるけど、それはしてないので、お断りされてしまった。
いわゆる、献血したら貧血なるで!っていうやつである。

でも、粗品に歯ブラシからポッキーから石鹸から歯磨き粉からたくさん頂いてしまった。
なんか、バツが悪い。

今、献血ルームを回りまくると、もれなく粗品が一杯もらえるかもと邪な心も芽生えたが、めんどくさいな。

健康男性は、14.00g/dlぐらいが下限らしくて、なんで高血圧の貧血になるんかな?
やっぱり歳かな〜。最近、ふらふらするのは貧血かな?

とりあえず、肉食べとこ。

終戦

PS3 エースコンバット アサルト・ホライゾンのキャンペーンの物語になってる戦争が終わりました。
ノーマルモードでもかなりの時間がかかってしまった。1か月ぐらい?まあ1日30分ぐらいしかしないからかもだが、集中力が持たないので仕方ないかも。

舞台はマイアミ、アフリカ、中東、モスクワとかヘビーなところばかりだなおい。
民間人巻き込みまくりか?

戦闘機のゲームなのにヘリコプターや爆撃機の操作もやったりで、操作ボタンが多すぎて、ゲームを普段やらない私としては、手こずってしまった。地面にも何回も激突もしたし、飛んでること自体難しくない?みたいなゲームだった。

今度は難しいモードかオンライン対戦するか?

原油価格が下がって不景気には間違ってる

原油利権を持つ方や原油国や原油でビジネスをしてる方が不景気になっているだけです。
今までその莫大な利益が一部のものに集まり、あぶく銭が投資に回っていただけと思う。
今はそれがなくなっただけのような。台風のようなもので、過ぎ去れば元に戻るでしょう。

これからは、石油を使う人々に負担が減るわけですから、景気対策の一環になると思います。
それに、新しく事業をしようとした時にもエネルギーが安くなってるのは、追い風になると思います。
そう、人々全体に利益が増すのだと思うので、長い期間をかけて確実に景気は良くなると思います。

そもそも石油は、水や電気のように公共のインフラに近いものがあると思うので、投機で値上がりさせるものでなく、世界で適当な価格決めを行った方がいいと思うのですが、各国、各企業、私利私慾があるのでなんともできませんね。

やっぱり大阪はおもしろいな〜

この日は、行くところが決まってなかったので長女に聞いてみたら、大文字山と言われたのだが、ロードな気分だったので、他は?と聞くと大阪って言われたので、大阪に向かってみた。

もひとつは、イングレスで水無瀬、大山崎あたりが緑の勢いが強いので、立ち寄ってみたかったというのもあるけど。

二条城の北門
fc2blog_2016012017110574e.jpg
ここの近くの学校に行ってたけど、ここが開いてるのはほどんど見たことないので。二条城に入ったのは、2回しかないのに、トレーニングで1000周ぐらいしてるかも。

桂川のサイクリングロードを南下し、国道171号線を南下。車が多いから走りにくいかな?と思ったが、信号が少なく路肩も広いので意外に走りやすかった。

バブルの頃のスキー屋さんの看板が、まさかのリキデンか。チャラいスキーからお堅い電気工事屋さんになってる。まあその前は釣具屋さんだったな。ちょっとずつちゃらくなくなってるのか。ある意味進化?
fc2blog_20160120171107648.jpg

大阪島本町。けど市外局番は京都と一緒の075。W
fc2blog_20160120171108534.jpg
左手の淀川の土手にサイクリングロードみたいなのが見えてるけど、どこまでいけるんだろう?

水無瀬に着くといきなり、スナックのら猫。
fc2blog_2016012017110918a.jpg
この辺りにのら猫はいないが、結構パンチのある名前で、中にはのら猫が沢山いる猫喫茶でなくて猫スナックかもしれんな〜。

ここからイングレスで緑の勢力が強いと聞いていたが、案外青の勢力もあり〜ので、軽く焼いて終了。

楠木正成公が死の決意をして親子が分かれた櫻井の駅
fc2blog_20160120171110dd8.jpg
横にJRの駅はありますが、電車の駅ではありませんけどね。水無瀬と言えばここでしょう。
イングレスも青くて何もできませんでした。

櫻井の駅の成り立ちの説明
fc2blog_201601201727194b0.jpg

ここら辺から寒くなり出し、京都に帰ることに。

水無瀬の川には水がないから、水無瀬なのか?
fc2blog_20160120172724729.jpg


西国街道を北にとれば、サントリー山崎工場、水無瀬にあるんだけどね。本当ならサントリー島本工場だけど、かっこよくないのか。
fc2blog_20160120172722380.jpg


ここで気がついたのは、尋常な数でない鉄道を撮ってる撮り鉄さんたちがいっぱいおられた。
fc2blog_201601201727239ed.jpg
その撮り鉄さんを撮る私は撮り撮り鉄か?しかし、この踏切、ほとんど閉まってるね。

撮り鉄さんたちを撮ってると、撮り鉄さんが私の場所を譲ってくれないか?と聞くので、快く譲って、なんでこんなに撮り鉄さんがいるの?って聞いたら、レアな貨物列車が通るらしい。それとここに停めてある単機の機関車もめづらしいらしい。レアな貨物列車って、なんだろう2両連結とかかな?
fc2blog_20160120172721f0f.jpg


寒いので撮り撮り鉄はやめて、京都へ 2分ほどで、はい京都に帰ってきました。ここからが大山崎です。
fc2blog_20160120174128e92.jpg


ついでにここまで来たので、元一緒のチームメイトが経営されてるイプシロンへ。
メカニックとしては、日本で5本の指に入るので、オススメのプロショップです。
fc2blog_201601201741293e0.jpg
軽く話をして、邪魔になったらいけないと思い、すぐ退散。W
話が尽きなすぎるぐらい、話が止まらん。

ついでに昔よく走った競輪場を見学しようと思ったが、場外車券を売っていたので自転車で入れず。
裏手からなら入れたかもだが、もう何年も行ってないしなと思い帰る。
fc2blog_20160120174130242.jpg
ムコリンがんばれ。W

京都の南側は、車が多く敬遠していたが結構走りやすくて、面白いものがたくさんあるな〜と思ったので、また行きたいです。


ワンコ散髪される

もふもふして可愛かったのだが、毛玉がかなりできて、絡みだしたので、バリカンでバリバリやられてしまいました。

fc2blog_20160119134427114.jpg
かなり嫌がってます。悲しそうな顔をしますね。特に足を刈られるのが嫌みたいで。

使用前
11111
かなり太って見えますが、痩せてます。

使用後
fc2blog_201601191344314e6.jpg
プードルでなくビーグルみたいになってしまいました。
短くしてから寒気が来てしまい、寒そうです。

家内の好きなカットにするので、散歩をしていると、それは何カットなんですか?と聞かれます。
オリジナルです。W

キャンディークラッシュサーガ 1344

これは、クリアーできないような気がする。

課金しても、かなり難しいと思うのだが。

1000回ぐらいしたら、奇跡的にクリアーできるのかな?


圧倒的に移動回数が少なすぎるのと、横ストライプキャンディーが上で作りにくい。

下段の魚で壊すのも縦のストライプキャンディーが必要だがそれも作りにくい。


カラーボムとストライプを二回かましても全くクリアーできる気配がない。

上で勝負するしかないな。

大津の湖岸をサイクリングに。

fc2blog_20160118150037e7f.jpg
サイクリングブログのつもりでしたが、最近パン作りブログになりかけていたので、大津の方にサイクリングに行ってみたよ。
出発はいつもここから、賀茂川と高野川が合流して鴨川になるとこですが、強烈なパワースポットの一つでしょう。いつも人でいっぱいですから。

fc2blog_20160118150040728.jpg
今日はちょっと寄り道をして南禅寺に。なんでかというとやっぱりイングレスなんです。ポータルが多くて敵のCFがみっちり貼ってあると、それを壊してみっちりCFを貼ると20万APぐらいになるので。W
スキャナーで見てみると、青と緑でグダグダなので、適当にハックしてサイクリング、再出発。

大津港
fc2blog_2016011815004011c.jpg
特に変わったことなし。ミシガンが帰ってきたところぐらいかな?


fc2blog_20160118150041e6c.jpg
ちょうど大津港の噴水の時間でした。夜でカラーの照明を当てられてる時が一番きれいかもね。

近江大橋
fc2blog_201601181500430f8.jpg
ビスさんとの朝練初期はここを南に下がって宇治に行ってたんやな〜と、湖岸をそのまま走って南下。


本当は宇治周りで帰るつもりが、寒くて心が折れてしまいました。
1号線で京都に戻って、岡崎の平安神宮。
結構歴史は浅くて明治時代にできてるんですけど、人は多いですよね。
fc2blog_20160118151040f69.jpg

帰り道に出雲路橋から見た夕日がきれいなので、写真を撮ったがスマフォではそれは伝わりにくいな。W
fc2blog_20160118151041a6e.jpg
京都新聞に本上まなみさんがここら辺でお子さんと散歩してると自筆してたが、見てもわからんやろうな〜。綺麗な人おるなぐらいしか思わんのやろうな。

寒くて心が萎える大津琵琶湖岸サイクリングでした。

あれから21年経つのか

阪神大震災が起こった時、家の仕事を手伝うために午前5時45分に起きて、ガスファンヒーターをつけてテレビを見てた。

2分後、いきなりの地震に怖くなって、ガスファンヒーターを消せずに布団に潜ってテレビを揺れながら見てた。

テレビが消えた。放送は途絶えたようだ。

熱帯魚の水槽の水はこぼれるし、如何かな?と思ってた。

実家で仕事をするが、情報が入ってこない。

午前中は向日市で、瓦が落ちてきておばあちゃんが怪我をしたぐらい。

京都市でも余震がくるぐらいだから、絶対ひどいところがあると思ってたら、

神戸がすごいことになってた。

神戸の友人に連絡を取った、その時は大丈夫だと。

でも、1週間後連絡したら、俺のこと記憶にないと。
ショックで記憶が消えたか?
あの時は、すぐに風呂に水溜めたとか言ってたのに。

神戸に車ではいけないらしく、道は崩壊してると聞いて
自分もできることと思って、MTBで食料満載にして配るかと思ったが、
思うだけだったよ。俺が神戸で難民になるだけだと思って。


全く強烈な自然災害には、個人の力は無力なのだと思わされた。

京都でもそんな地震は、今後あるのは確実なのですが、皆様、覚悟してます?


自分の友人があの震度5強でも寝ていて、普通に出社して初めて地震を知った人がいたけど、今どうしてんだろ。w

成功!イタリアンブレッドに挑戦してみた。

R0018423.jpg

炊飯器でパンを焼くシリーズだが、次女が飽きてしまって、強力粉が余っていてどうしようか?と悩んでいたらアナパンさんが、イタリアンブレッドが簡単でいいよということで、作ってみました。

非常にシンプルです。

強力粉350g 塩3g 砂糖3g ドライイースト3g  をボールに入れかき混ぜて ぬるま湯175ccを入れてまたかき混ぜます。 レシピではこうですが、自分はシナモンとバターを適当に入れました。
R0018415.jpg
もう練るのは嫌だと言っていた次女に今度は混ぜるだけだからと言ってやらせます。結構、女性なら力がいるかも、なぜここでもハンドミキサーを使わないんだ?W

これだけです。

後は冷蔵庫に入れて発酵さすだけです。2時間ぐらいでいいらいいらしいですが、夜に仕込んどいて、朝に焼いてみました。
発酵後
R0018417.jpg
2倍ぐらいになり、泡が出てます。

R0018419.jpg


こやつをオーブンで200度で40分焼きます。

こうなります。
R0018425.jpg

これを小分けにして、トースターで焼きます。
R0018433.jpg
これが美味しくて、シナモンの味がかすかにして、パンももちもちして、パンって美味しい!って思いました。
こんな簡単なら、パン買わなくても良いんでないかい?と思ってしまいました。

原価は百円ぐらいかな?ほとんど努力なし。

カルボナーラのパスタと食べたのですが、子供達も奪い合うようにして食べてしまいました。
明日も焼いてと言われましたが、明日は鍋なので合わないと思います。

今度はフランスパンみたいなパンを焼いてみたいです。
家内からはピザ生地を作れとのことです。


今回使ったオーブン、家内に安い電子オーブンで十分と諭したのに、高い方がいいと言われ10万ぐらいした電子オーブンでして、ほとんど使われないまま年月を経てたのですが(スペアーリブを2回ぐらい?作った?)、ここで私が活用するとは夢にも思わなんだよ。W

イタリアンブレッドを教えてくれたアナパンさん、ありがとうございました。

犬は臭いものが好きなのか?

R0018367.jpg
最近、サイクリングに行こうとすると、グローブがないんですよね。
探すとだいたいこのワンコが寝てるところにあるんです。
なんか自分のお気に入りを夜な夜なトコトコ歩いて、集めてるみたいです。

可愛い顔してますが、ボロボロになった3年ぐらい洗ってない自転車の指切りのグローブ(多分臭い)やはいていて脱ぎ捨てた靴下とか噛みまくってドロドロになった縫いぐるみとか、何かしら汗や唾液が染み込んで臭そうなものばかり集めてるみたいです。

犬って臭いものが好きなんでしょうかね?
ちなみに、うちのわんこは私だけにはなつきません。W

今日の一言

次女が反抗期で家内と言い合いとかぬいぐるみを投げ合ってます。

どうにかならないのか?

その、微力ですが暴力は何の話の解決にならないかをこんなところでも、説明するのが難しくて。

無力さを感じてます。

失敗 炊飯器でココアパンを焼いてみた。

本格的に寒くなってきました。皆様、お元気ですか?
長女が、暖房もせず半袖でいます。しかも、掃除好きなので窓を開けてます。この人おかしいかも。

前にシナモンはちみつパンを炊飯器で焼いたところ、結構いけたので、長女が焼きたいというので、次女の大好きなココアパンをこれまた炊飯器で焼いてみました。

今度は、二次発酵したものを9個に分けてちぎりやすいパンを想定して作りました。

R0018339.jpg
薄力粉50g 強力粉250g  ココアパウダー50g 塩小さじ三分の一 ミルク170cc 砂糖大さじ3杯 をボールにぶちまけて混ぜます。

R0018345.jpg
長女がやりたいと言ってるのに、なぜか次女が練っています。しかも、ハンドミキサーがあるのに、自分でやらないと面白くないやんと言って、手でこねてます。

ここで、ドライイーストを入れ忘れてたのに気づきました。ねった段階で入れたのが失敗かも。

発酵前
R0018349.jpg

発酵後
R0018354.jpg
あんまり膨らみません。
膨らんでないのに、空気抜きで思いっきりパンチしてくださいとレシピに書いてあったので、自分が思い切りパンチしたら、へっこんでしまいました。

ここで9つに分けて、一つ一つを平らにして巻いて、炊飯器に並べるのですが、娘たちがそれはめんどくさいと言い出して、そのまま焼くことに。

焼いた後
R0018358.jpg
パンチしたところが、穴あいてしまいました。
発酵してないのか、もちもちしてます。
やっぱり9個に分けて焼くレシピなのに違う風に焼いたのが原因?
やっぱり炊飯器ではあかんのかも。
ここでオーブンの存在を思い出した。オーブンあるのに何故使わないのかと?

味は大人ならいいのかもしれませんが、子供達にとっては、薄かったようで次女は残してました。
R0018362.jpg

冷えてから、トースターで焼くとココアの香りがして、美味しかったです。
もう、次女はパンを焼くのを飽きたようで、次回はないかもです。
後、強力粉600gぐらい残ってるけど、どうしようかな?

今日の一言

冷蔵庫が臭くなるから、キムチの容器、機密性の高いものにならないかな〜。

大原方面へサイクリング、まあイングレスもするんだけど

高野橋から上流の比叡山
fc2blog_20160112172118b6e.jpg
穏やかに晴れているので、大原の方にサイクリングです。
もう少し早く出れば途中を超えて琵琶湖に行きたいところですが、ダラダラしてしまってまた夕方になってしまった。

最近、毎朝ヨーグルトを食べてるせいか?ハゲ対策で納豆を食べてるせいか調子がいいです。
体重は82kgまで太ってしまいましたが、なんかグイグイいけます(当社比)

大原から見た比叡山
fc2blog_20160112172120e41.jpg
比叡山は岩倉から見るのが一番かもしれん。

気温も7度ぐらいで寒くなく、大原から江文峠へ。
江文峠


江文峠に置き去りにされてるMTB
fc2blog_20160112172123bda.jpg
盗られたものかな?と考えたが鍵もついてるし、サドルがないのは、ここから山に入ったのかな?


今回もあげてませんが、山の中にエロ本やエロDVDがたくさん落ちてたけど、季節的になんかあるのかな?

出町柳マクド、お前もか

fc2blog_201601111247297ab.jpg
イングレス関係で藤森神社に行った帰りに、発見したのだが、出町柳のマクドナルドも閉店していた。
39年間ご苦労様です。
ここは友達がバイトをしていたりしていたので、ちょっと思い出があるのですが、無くなるとは思いもよりませんでした。

fc2blog_201601111247280d9.jpg
出町柳店は立地がいいので、流行ってるとおもてたのに12月27日に閉店されたそうだ。


ちなみにこの横の100円ローソンもなくなってた。多分、フレスコができたから客を奪われたような気がする。
fc2blog_201601111247312ea.jpg


昔、沢山の生徒さんがいた、関西文理学園の建物も更地になってこれも、驚きである。
fc2blog_20160111124727bcf.jpg
バイオ学園とかテスト会場になっていたけど、立地的にもったいないんだろうな。

ここもマンションになるみたいだが、この地域に大型マンションが2つ建設することになるが、もう既にできたところもあるので、そんな需要があるのか不思議なんだが。 最初にできたマンションも2部屋か1部屋か売れ残ってるような感じなんだが、しかも投資で東京の人が買って住んでいないようだし。人口も減るのに、どうなるんだろう。
供給が増えるのは買い手としては、いいのかもしれませんね。


01/10のツイートまとめ

nilipapa

今、世界の歪みを作り出してる現況は、ヨーロッパとアメリカとしか考えられないぐらい、もうちょっと世界というか、民衆を大事にする行動をして欲しいかな。という、中国と北朝鮮とアメリカがこの世からなくなれば、いいかもと。
01-10 02:21

注意!ねずみ捕り多し(第二京阪、近畿、阪和道)

成人式を控え皆様、いかがお過ごしですか?
私の精神はまだ成人してないのかと悩み始めてます。

家内の母が手の骨を折り、手術で入院しているので和歌山へ日帰りでお見舞いに行きました。
親孝行は出来ることはすべてするのがいいと思うので。

はじめに近畿道で、紺のクラウンに白いポルシェが速度違反で捕まっていました。
仕方ないかな、ポルシェなら飛ばすもんね。

次に阪和道、堺に入る前にカワサキのGPZ?が捕まっていました。
これも仕方ないかな? バイクだと飛ばすし。

和歌山で白いアルファード、ナンバー111、車上に大きな白いスキーのキャスター?を積んだのが90km/hで走っていた自分の横を120km/hぐらいで抜いていった5分後、捕まっていました。ピンピンピンのナンバーなので競輪選手かもと見てしまいましたが。捕まえるような危険度はないと思うんだけど。

最後に帰り道の第二京阪で、80〜100km/hで走ってた横を、普段だったら、これぐらいのスピードで走ってる車はたくさんいるよねぐらいのスピードで軽自動車が抜いて行きました。
5分後に捕まっていました。

この路線15年ぐらい走っていますが、こんなに捕まってるのは初めてです。あって1件ぐらい。
第二京阪はレガシーの覆面が止まって待ってるので、わかりやすいのですけどね。

すごく厳しいスピード違反の取り締まりを行われてるかもしれません。
近畿圏の高速道路はスピード出さないほうがいいかもです。

やっぱり付いてない気がするが、大文字山へ

fc2blog_20160109134057b64.jpg
久しぶりに尊師が大文字に行こうというので、行ってきましたよ。

少し雨が降ってきたんだけど、晴れてきたのでのんびり走ってます。

山に入ろうとした時、右のグローブを落としてしまったことに気がつきました。
暖かい日々が続いてますが、山の中は5度ぐらいで、しまったしまった島倉千代子でないけど、困ってしまった。
そこで、尊師曰く、そのお尻引くものを入れものをグローブにしたらということでこれ。

fc2blog_20160109134100b16.jpg
少し暖かいぐらい、結構ひっかかって走りにくいし、してもしなくても一緒やっったかもしれん。

天雨大神
fc2blog_20160109134055b7d.jpg
いつものことだが、ここでイングレスだが、MODにアクサが入ってたので、焼くのがめんどくさくてADA反転。
めづらしく尊師のGPSが役に立たないので、一人でイングレスだな、二人だと威力倍増ですけどね。

頂上
fc2blog_20160109134057cb3.jpg
珍しく、カップルが。それも男は外人。

後光が射すような、展望。
fc2blog_20160109134057b64.jpg

この後、運が付いてないような気がして少しでも危ないと思ったら、高速で降りて担いでしまった、やっぱり心が萎えている時は、何をやってもダメなような気がする。


いつもの有名なところへ
fc2blog_20160109134059b0b.jpg
さすが冬ですね、観光客がほとんどいないような、完全にいないことはもうないけど、京都は閑静さもいいと思うんですけどね。

最後に直っていたと思っていた、後ろのサスペンションがやっぱり空気漏れ起こしてた175mmの古いサスに変えるかな。まあ、これも壊れてるんだが。W やっぱりなんだかついてないな〜w

炊飯器でパンを焼いてみた。

偏食化の次女にお昼を食べさすために何がいいと聞いても、なんでもいいというので、パエリア?と聞いたらそんな得体の知れないもなは食べたくないと言われ、炊飯器でパンでも焼くか?と聞くと乗り気になったので作ってみた。

ネットで検索したら、いっぱいレシピが出てきて、シナモン蜂蜜パンがいいということで作ることに。

強力粉とかめんどくさいので、一回限りだともったいないので、食パンの素の粉(290g)を買ってきて、ミルク(175cc),蜂蜜(30g)(計るのめんどくさいので適当)溶けるチーズ1枚を粉々にしたもの、シナモン適当にたくさん、ドライイースト適当、で次女に錬らした。
結構、手についてなかなか練れなかったらしい。

R0018316.jpg
後からわかったが、パンや生クリームを練るハンドミキサーがあったのを発見した。
次女、半ギレ。W

R0018319.jpg
炊飯器の保温で10分、保温を止めて発酵10分。ここで叩いて空気を出して15分保温で、保温を止めて二次発酵15分。めんどくさと思ってたら、、炊飯器に自動発酵の機能を知る。W

R0018322.jpg
とろけるチーズを一枚載せ、パン焼き機能をスタート。

40分後
R0018323.jpg
変な怪獣の卵みたいなんが出来てた。ドロドロしてそう。

取り出すとそうでもない。
R0018329.jpg
普通のパンのような感じ。

裏面。
R0018332.jpg
こっち側の方が、パンっぽい。

切ってみる。
R0018335.jpg
練れてないのか、目の詰まった感じのパンに。

食べてみた。
R0018336 (1)
もっと粉粉してまずいのかと思ったら、普通にもっちりした食感です。
味は、ちょっと塩辛い? シナモンが効いていて、蜂蜜の味が少し後から顔だしてきて、全く市販のパンではない味に、美味しい方かもしれない。 濃い味が好きな次女は、美味しいが薄いと言って、蜂蜜をさらにつけて食べてました。

長女に食べさせたら、今度は私も作りたいということで、再チャレンジになりそうです。
味が薄かったので、もっと蜂蜜を入れればいいかもである。
自分的には、メロンパンを作ってみたいな。

御薗橋の下の土手は通れるようになりました。

fc2blog_20160106172429b19.jpg
上御霊神社の初詣と御墓参りを済ませ、本年初めてのサイクリングに行きましたよ。あったかいです、1月とは思えないですね。行き先は適当に走りやすいところを流してます。
上賀茂神社の南西の御薗橋ですが、工事で両岸の土手が通行止めでしたが、東の土手は通れるようになってます。


そのまま、賀茂川を上流に。
fc2blog_20160106172431968.jpg
山の入り口の十三石橋は、10度って真面目に走ったら暑いでんがな、真面目でなくても着込んでるから熱いでんがな。
正月早々、汗なんぞかきたくないので、岩倉方面に流してます。決してしんどいことはいたしません。

岩倉の方に入ると、箕島神社ではおみくじの半凶と悪すぎでなんとかしたい、上御霊神社は値段が高いぞと思ってやめたおみくじを思い出して、ここら辺の小さな神社なら、安いおみくじでもあるかなとよこしまに考え、道をそれて三宅八幡に。箕島神社は50円なので。W

三宅八幡
fc2blog_201601061724326e6.jpg
狛犬でなく狛鳩。右前。

左後ろ
fc2blog_20160106172433ee3.jpg


歩きにくい、ロードシューズで小石の道を神殿まで行くと、おみくじはおしまいでした。夕方5時以降はしておまへん。
まあ、イングレスでもするかと思ったが、GPSがついてこなくて、ようやく正確になってレゾさしたら、またずれてしまって三宅八幡駅に、ハックもさせてくれないのか。
あかん、ついてない。参りするも鳩の垂れ幕。なんで鳩なんのでしょうかね? 八幡様の使いとして鳩らしいですけど、詳細はわからないらしいです。


ちょっと夕方も明るいような気がしだした。京の初走りサイクリング。
今度は距離を伸ばしたい。

上御霊神社にお参りに

R0018290.jpg

新年から幾日も経ちましたが、氏神様に初詣に。
正月三が日なら、お参りで人が並ぶ上御霊神社も人もいなくて閑散としております。
もうイングレスで神社に行きまくってお参りしまくっているので、二礼二拍一礼も願い事もせず、無心でするようになりました。感謝の気持ちがあればいいようです。


R0018287.jpg
境内もあんまり人がおりません。もう日常に戻っています。


確か去年は国からの援助で、江戸時代ぐらいか?天皇に頂いた牛車をしまう建物の新調をしてもらったので、牛車のデザインのTシャツを作るから、買って神社に寄進して欲しいと書いてあったので、ちょっと買おうかと思ってます。
写真撮ればよかったんだけど、牛車なのにスポーツカーのイメージしたかのような動きのあるデザインでした。

箕島神社のおみくじが半凶だったので、おみくじ引こうかと思いましたが、何か嫌な予感がするのでやめて、今度は墓参りに。


R0018291.jpg
浄土宗のお寺ですが、これだけ見てお寺の名前が分かったら、イングレスのしすぎか、フリーマーケットが好きな人だと思います。

簡単にお参りを済ませ、家に帰ると正月から普段の生活に戻っていくのでしょう。

可愛い犬でも、復讐するのね。

R0018264.jpg
今日の早朝に寝てたら、いきなり足元にベッドの下から飛んできて、びっくりして足を避けたら、犬を外に押し出し落とすような感じになってしまって、飛んでいったような感じがしたのだが、大丈夫かな?と思って犬を見に行ったら、ビビって逃げて行ったんだけど。


朝、自分の部屋に行ったら、部屋の真ん中に、かなり柔らかいうんこをしてあって。
通りやすそうなところだから、暗かったら踏みそうだな。
今まで、ここにしたことないので、犬も復讐するんだな〜。

正月から荒れた展開で始まる

fc2blog_20160102142953845.png
今年の正月は何なん? 今年は義理母が、骨折したためおせちなしで、簡単な食事を用意して新年を祝ってたら、ぴろポロピンピロポロピンと軽快な音とともに、津波発生だと。この正月の酒を飲んでほろ酔いの時にか?
目の前に漁船が止まっているようなところだし、本当なら巻き込まれるのは必須。

情報を集めるも、何もない。
このぐらいから、誤報かな?と思い始めるが、海面の様子を眺めるしかないと思ってたら。
この場所からは山に行けないし、もう農協のビルまで走るか? 義理母は背たらわないとダメだし。
どない? FBやツイッター、気象庁で情報収集。それで、この次に。

この警報、津波が大きくなってる。マジか?
fc2blog_20160102142951f4e.png

地元のイングレス仲間の掲示板で聞いてみると、船舶関係の方もおられて、どうやら誤報らしく。
原因は、和歌山沖の海面センサーに今年からの潮の干満の情報を入れてなく満潮を津波と誤診して直接警報するシステムになっていた模様、ウンンザリだ〜。

パニックになってる家庭や避難された方もたくさんおられた模様、まあ、休日に避難訓練したと思えばいいか。お客さんを避難させた温泉の払い戻しとか、営業されてた方たちは避難訓練とかで済まないしな〜。

そのあと、家族で初詣に。
その時もピロポロピンと鳴ってるし。もう見ないよってなるけど、見ると誤報でしたと。
おみくじは半凶、大凶の次の次に悪い。
家族は吉とか無難なよう。

その次は正月早々風邪か。

今年は荒れそうな、一年になりそうだ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.