ちょっと良い事ありますように 2016年02月

今日こそ100km走ると家を出たが

大原
fc2blog_201602291708561b0.jpg
昼過ぎて暖かいので、大原ー琵琶湖大橋ー瀬田の唐橋ー宇治川ラインー京都のだいたい100kmになるサイクリングと思って、出たのだが。
春の陽気で、いつもの冬の装備が暑うございました。
いつもよりサイクリストが多いようです。たくさんの方に抜かれてしまいました。

大原に着くと高野川の古い桜が切られております。
fc2blog_201602291708552fe.jpg
山桜なのでそんなに綺麗でないのですけど、危ないから?いや横の紅葉は切られてないぞ。なんで古い桜ばかり切ってるかは不明。

大原の施設公園
fc2blog_201602291708532e0.jpg
新しくイングレスのポータルが生えてるような。

阿弥陀寺
fc2blog_201602291708573b5.jpg
ここらへんからイングレスのCFをはれないか探し出す。

途中峠の八幡様
fc2blog_20160229170859cf4.jpg
ここも新しいポータルのようで、たまたま鞍馬寺にリンクしたらCFになってしまった。くそリンクごめんなさいと思いながら張ったんですけどね。昔、ここの水をよく汲みに来てました。美味しいけど飲んでいいのかな?

途中峠
fc2blog_2016022917211738d.jpg
京都側を登ってると、ヒカルさんに声をかけられるが、足が違いすぎて、すごい勢いで登っていかれました。かなわんな〜。昔やったら、必死で喰らいつくのに、そんな気力も無くなってしもたな〜。

滋賀県側に降りて、適当なポータルから京都側にリンクを貼って小さなCFを作るが、途中のポータルのお地蔵さんからどうしても鍵が取れなくて中途半端に終わる。

琵琶湖大橋に到着
fc2blog_20160229172119225.jpg
イングレスをしすぎて、ここに来るのに2時間かけてしもた。この辺ぐらいから100kmは日の入りに間に合わないかもと思い出す。

琵琶湖大橋の上のパノラマ
fc2blog_20160229172120bcc.jpg
ここから南下するのですが、100km走るのだったらここから平均30km/hでなんとか間に合うかと思って踏み出すも、膳所でハンガーノック気味で、京都に帰ることにする。

大津のファミマで休憩して、イングレスでお地蔵さんをハックするとソジャーナのメダルのオニキスが与えられた。何故こんなところで?このタイミング?と思いながら、逢坂の関で忍者カムイさんと出会うが、この時間から滋賀県に降りて山中越えするのね、元気すぎる。

インクライン
fc2blog_20160229172121c95.jpg

平安神宮
fc2blog_20160229172123d31.jpg
京都に帰ってきました。75kmぐらい? この遅さでは100kmに6時間はかかると思われ。
昔なら、午前のレースを終えてから100kmとか走ってたのに、弱すぎる〜。W


なんやかんやで、湖東で踏んだのでハンガーノック気味で疲れが倍増してしまった。





イングレス ソジャーナのオニキスがきたのだが

おかしい。
ソジャーナの鬼は明日来るはずなのに。

ソジャーナの始まった日の朝に金沢の叔父が脳梗塞で倒れ、多分しても無駄だと思われる脳の手術の決断を迫られ、子供達の夕食の手配をして、金沢に行き、その日のうちに京都に帰ってきて、叔父の死を伝えられた。イングレスをする暇は1秒もなかった。あるとしたら京都に帰るときにしてたのか?できたとしても、かなり真夜中なはず。

イングレスのスキャナーを開いたのは、次の日のはずなのに、今日、夕方に鬼がやってきた。

アベノミクスは今からようやく始まったのでは?

マイナス金利を始めることにより、ようやくアベノミクスが動き出したと思います。

今までの、アベノミクスの量的緩和はただお金を刷ってまいただけです。
経済はこれだけでは大きくなりませんし、順調に回りません。銀行が蓄えたり、大企業が内部保留になっただけです。
経済が発展するというのは、お金や物資が調子良く回ることです。実際、回っていません。
人の体で例えたら、輸血を大量にした状態でしょうか?体が成長してないので、エネルギーが脂肪に変わってブクブク膨れた状態と思えば、わかりやすいのかな?そのブクブク脂肪で膨れてるのが、銀行や大企業の内部保留だと思うのです。

マイナス金利は、これからは、脂肪を蓄えささないように、脂肪を蓄えるときつい運動をさせるよと。
脂肪を蓄えるより、そのエネルギーを使って、肉作ったり骨を丈夫にしたり免疫系を高めたりするのに使いなさい、というのに近いと思うのですけど。
ここで問題なのが、この体は成人になっていて、どこを成長させようか?させるところを見つけてエネルギーを振り分けるのが、これからの課題になると思われますね。

量的緩和で、市場は勘違いして、株高円安になりましたが、運が良かったと思います。
これからはやっと経済効果がある金融政策になりました。
円安、株高、インフレの方向に向かうでしょう。

これからは、お金をたくさん持つほど、マイナス金利の影響を受けやすくなるので、内部保留をしている大企業や、有望な融資先を見つけられない銀行は、何らかの手立てを立てないと利息を払わないといけないので、何なりと手を打つでしょう。
市場に回すのに使ってくれればいいのだけど、それが見つけられなくて、肥溜めに溜まった巨大な資金はより安全な日本国債を買ってマイナス金利にしてしまっているのには苦笑ですけどね。

勉強不足で何だが、マイナス金利の日本国債を売って、そのお金で有利子の日本国債を買い取ったら、日本の借金減るのとちゃうの?W 政府が利子ももらえて最高。利子もらって、高速道路や新幹線作っちゃいなよ。W

庶民は、マイナス金利で銀行に金利を払うことなんてないから、気にしないでいいと思うよ。円安で輸入に頼る物の物価が上がるかもしれんけどね。

まあ、巨額のお金を蓄えてると損するから、使えよ、廻せよってことかな。円の価値が下がるから、インフレ、株高、円安でんな。

第2080回「掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?」

長女が綺麗好きなので、毎日掃除機をかけてます。
ワンコが、掃除機が嫌いなのでかける前は、自分のところに逃げてくるので、掃除をする予測はすぐに立ちます。
全く役に立ちませんがね。

この時に窓を全開にしてそのままなので、寒い家が出来上がります。W


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?」です。みなさん、定期的にお掃除してますか?掃除機をどれくらい使いますか?私は少し前まで、惨劇のような汚部屋でした…ですが、断捨離+お掃除をして今ではクリーンな部屋です掃除機は週1ですが、大活躍ですみなさんは掃除機をどれくらいの頻度でかけてますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラ...
FC2 トラックバックテーマ:「掃除機はどれくらいの頻度でかけてますか?」


この冬、我が家で不思議なこと

普通の家でも、多分不思議なことが一つや二つあると思うんです。

初めに、冬なのに窓が開いてる。
それもあちこち、ひどい時は風呂上がりの服を着る部屋とか全開とか、寒いんですけど。
空気の入れ替えは、2分でいと思います。
開けっ放しだと、暖房代が勿体ないです。

家では長女が半袖。寒くないのか?

未だに、お茶が麦茶。なぜだ?

子供達に何が食べたい?と聞くとソウメンって、食べたら体感温度が下がりそう。

ここまでは、人がすることなので良いのですが。


一番不思議なのがこのブログを書いてるコンピューター。
めちゃくちゃ不安定で、1日に何回もクラッシュするのだが、基盤が元から不良品らしくリコールもほとんど知らされないまま、無料修理期間が過ぎたのでどうしようもなく。
直すと5万ぐらいかかるらしいので、買い替えを考えて、ネットで新しいPCを検索すると、全く安定しだして、買い替えを諦めさしてくれるのが、すごい不思議。W

ブログを書いてる時もクラッシュしないのも不思議。

第2081回「あなたの節約術は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの節約術は?」です。最近、自分が浪費家なことを恐ろしいほどに実感しております。。節約したいのですが、なかなかできません使っていないようで、地味な額をたくさん出費しているのですよね~欲しい!ってなると買ってしまうのが悪い癖ですみなさんの節約術はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節約術は?」



学生の時、学食のレジのおばさんに、あんたお金貯めてるやろと言われるぐらい節約してたこともあったかな。

第一に、心は物を得ることや食べることでは、ほんの一瞬しか満たされないことを理解したらいいと思う。
第二に、それを実践したらいいと思う。

金のかかる趣味は持たない。
自分を見た目でよくしようとする装飾品とかは買わない。
外食しない。基本自炊。やりすぎてる時には食べない。(人ってほんと食べないでも、なんとかなる。)
服を買うときは、値段が張っても長持ちして、オーソドックスな流行遅れにならないものを買う。
買い物は、特価品と必需品だけ買って、衝動買いは抑える。

移動手段は、自転車。
自転車は壊れたら自分で直すし、組み立てる。
自転車は壊れて、物理的に直らないなら、新しいのを買う。
自転車のホイールも一度納得のいく良いものを買ったら変えない。変えたところで、速くなるわけでも、上手くなるわけでもないから。

出来てない事
車は持たない。
酒を飲みすぎない。

節約してたまったお金は、死んだら使えないので適当に使ったほうが良いと思う、今日この頃です。

京都マラソンの日に宇治川ラインに行くと獅子舞に遭遇

fc2blog_201602221502282c2.jpg


この日は京都マラソンなので、終わった頃を見計らって、ちょっと寒いので南というか宇治川ラインでも流そうと思って家を出た。
出雲路橋からのマラソンコースだが、終わってるようで、設備を片付けるのも大変だなと、この設備を何回も使いまわさないと、お金がもったいないんやろうなと。
fc2blog_20160222145833ed2.jpg

安心して南に下ると、まだ終わってなかった。東に行けば三条蹴上に抜けられると計算するも、北白川今出川まで大渋滞で往生してしまった。
fc2blog_201602221458351de.jpg

ここさえ抜ければ、いつもは渋滞しているところがしていなくて、ノーマイカーデーのおかげか、スイスイ走れた。
fc2blog_201602221458341b2.jpg
ここでちょっとイングレス。

山科は、普段どうりの交通量で、逢坂の関を超え大津へ。
滋賀に入ると少し時雨れていて雨降りだが、洗堰までくるとなんか晴れてきた。
fc2blog_20160222145837a43.jpg
いつもは、1門しか空いてないが、3門空いてるのは、雪解け水対策かな?

大石で休んでると目の前の看板が1350年祭だと?
fc2blog_20160222145838421.jpg
平安京ができて1209年だと思うので京都より古いのか? すごいね。


休憩を終えて走り出すと、華麗な笛の音が聞こえてきたのでそこに行くと獅子舞をされていました。プロの技というか、素敵すぎて見入ってしまいました二頭の獅子舞と猨田彦、笛、太鼓が調和されていて、完全に完成された芸術になっていました。こう言う伝統芸が日本各地にあるのには驚かされますね。この家の1年の幸せを願う奉納らしいです。

そこから宇治川ラインに。
fc2blog_20160222150229b1a.jpg

お気に入りのサイクリング向けの道が続きます。
fc2blog_201602221502313cd.jpg
この日は、少し寒いのと向かい風が強かったので往生しました。

夕日と近鉄の勧進橋
fc2blog_2016022215023367b.jpg

ここら辺から、日が暮れ出して寒くてたまらんけど、寄り道しすぎたか。イングレスもするからあかんのやろうね。

月と伏見稲荷神社
fc2blog_20160222150234cf9.jpg
ここからただ帰りたいだけのサイクリング。

久々の宇治川ラインだったが、いい感じで走れたと思う。


そろそろ距離を走りたいので、北山橋1000出発で誰かサイクリングでもいきませんか?ゆっくりしか走らないので、強度を上げたい向けでないですけど。

MTBのリアサスを変えてみた。

fc2blog_20160220164113649.jpg
今まで使っていた、ロックショックのモナーク4.2というリアサスを使っていたのですけど、時々空気漏れを起こす時があるので、フォックスのフロートPR2に変えてみました。

fc2blog_20160220164116d1c.jpg
サグ出しですが、前者はだいたい200psiで乗っていたのですが、新しいのは200psiではふわふわして、階段を降りると使い切ってるような気がして、250psiぐらいでかっちりきました。体重は80kgぐらい。

きちんとサグ出しすればいいんですが、感じで決める方がなんとなくいいような感じでして。W
モナークはしっとり地面に食いついてる感じで、フロートはガンガン食いつくで!みたいで競技とかに向いてるんかな?よくわからんけど。W 衝撃の吸収はモナークの方がいいかな?進むのはフロートかな? 


モナークの時
fc2blog_2016022016411517f.jpg
軸間190cmなのに200cmを入れてるので、時々空気漏れしたのかもしれんな〜。伸びきることがないし、空気漏れしない時はしないし、よくわからん。


ということで、賀茂川の土手ばかり走ってるので、山に行くのが楽しみです。

放火の後が思った以上に酷かった。

fc2blog_20160219163703946.jpg
一軒だけ焼けたと聞いていたけど、かなり延焼してます。
ひどいことするな。
ガレージに置いてあった布か何かに火をつけたらしく、無事そうに見える隣の家も、中はダメみたい。

自警団の方が夜中に見回りが始まりました。
ここでイングレスをしながら夜に徘徊したら、放火を阻止することができて一石二鳥?
多分、放火犯と間違えられてしょっぴかれるか?

新しい自転車屋さんはRICOでした。

fc2blog_201602181731109da.jpg
大谷大学の南の新しい自転車店は大阪のフランチャイズのごく普通の自転車屋さんリコ北大路店でした。
なんかがっくり、面白みがないので、ロードのプロショップとか近くにないので、面白そうなんですがね。
ああ、ジャイアント専門店なら紫明通りにあるけど、ちょっと違うんだな。ジャイアントしかないしね。

大谷大学のこの南は、正門が北側になってから人通りがそんなにないから、ちょっと心配。
この地区にはもう4件も自転車屋さんがあるから、それも心配。
この辺、老人の町なので、買わない人多そう。

でも、車より自転車の方が便利な街なので、なんとかなるか?

大谷の大学生目当てなら、大谷大学の自転車置き場は、北側なので、修理とかは北大路通りの方に行くやろうし、賀茂川渡れば、大きなアサヒの自転車店もあるし、もうコンビニより多いかも。そんな自転車屋さんてここらに必要なのかな?

そんで、ここに入った店は、新しくなってから3件続けて潰れてるのもきになる。

頑張るんだ!リコ。W

バレンタイデーに大原にサイクリング

fc2blog_20160218171200544.jpg
久々にあったかい日だったので、サイクリングに大原に。

家から出ると、早速イングレスの敵な方が味方のポータル潰してるが、それよりResoucesという穴掘りゲームが面白いからやってみて、言われたけど、どうなんだろうね。

北山通りを東に行くが、暖かいというか13度ぐらいあって、冬服が暑い。

大原行くまでに汗だくじゃん。
大原に着くと、寒くないのでイングレスのスキャナーを見てみると、静原のポータルから大原の方(江文神社と阿弥陀寺)にリンクが二本大原側をつなぐだけで、1000muぐらいのCF作れるので、ちょっと頑張ってみた。邪魔のリンクが二本でこれ潰しに大原小学校のお地蔵さんに行くが、こんな田舎のポータルにアクサ入れるのね?と潰すのに時間がかかるが潰して、江文神社に行くのだが、このとき焦って、ペダルに力が入るね。W 自転車乗って速く走るのをやめてるが、この瞬間だけは急ぐな〜。敵に潰されるかもと思ってしまうからやろね、今まで大原はよく邪魔されてるから。

fc2blog_20160218171202e8f.jpg
江文峠の上も暖かいので、久しぶりに記念写真とな。


静腹も流して、いつものクリーンセンターの横にあるフェニックスだが。なんでここに植えられてるんやろうね?
fc2blog_201602181712035a9.jpg


暖かいので、いつもより気持ちよく走れたバレンタインデーサイクリングでした。
ちなみにこの日、チョコは子供が手作りに失敗したチョコの味見をしただけでした。

第2078回「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」です。昨日はバレンタインでしたね~しかも日曜日!みなさんは何をして過ごされましたか??私は友達と洋服を買いに出かけていました一応チョコは持って行って渡しましたよ買ったものなので美味しいと良いのですがとても楽しい一日でしたみなさんは今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?たくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「今年のバレンタインは何をして過ごしましたか?」



自分は、暖かだったので大原にサイクリングに(静原と大原でイングレスでいうCF張ってた。)なかなか、ドキドキして楽しかった。何の変哲も無いバレンタインデー。バレンタインデーに何かくれという知り合いも、もう仕事をやめたから会わないしな〜。

姉妹たちは、長女は勉強しながらヨウツベ見てゴロゴロ。次女はインフルエンザ明けで家でゴロゴロしてるが、同級生が家に来て次々にお菓子を持ってくる。次女はチョコレートが大嫌いなので、わざわざクッキーを焼いてくる子もいて、モテモテみたい。

一家は普通に夕食は鍋して、終了みたいな。

京都市上京区北区で放火の疑いが

消防団の人づてで、最近ボヤや火事が自分が住んでる周りに続いてますが、どうやら放火の疑いが強いらしくて、家の前に燃えるものなど置かないでくださいということです。

皆様も、気をつけてください。

新しい喫茶店で来てたよ。(北大路橋)

fc2blog_20160215125213aba.jpg
北大路橋西詰、一筋めを南に下がると、小さな喫茶店ができてました。
賀茂川に近いので、ござとか椅子の貸し出しもやられてるようです。
外には待ってる方もおられてました。
名前はWIFE & HUSBAND.

もともと居酒屋さんがあった場所なので、居抜きでやりやすかったんでしょう。
ハンバーグの長谷川に近いので、食べた後コーヒーでもとか、テイクアウトできるなら、賀茂川で飲んでも良いかな〜。



大谷大学南の元プラヌールがある場所は自転車屋さんになるみたいで、自転車屋さんだらけになりそうです。

我が家のバレンタインデーは自滅模様

fc2blog_20160215124314e91.jpg
いつもお世話になっているおじさんに姉妹たちが、何かお返しをしようということでちょっとでもいいから手作りということで、チョコを買って溶かすまではネットで検索して、何とかしたみたい。そこから先は、noプラン。

あ〜既存のチョコを渡せばいいとあれほど言ったのに。ゴリラのチョコを買って、はいゴディバ、とシャレでもかましといたらよかったのに。

とりあえず、製氷カップに入れればいいんじゃないということで、俺の酒のつまみのアーモンドを全部使って、作ったのはいいが、綺麗に取り出せないことが判明。こんな不細工なのは、上げれないと次女。

どうするのか? 次女はチョコレートが嫌い、こんなたくさん誰が食べるんだよ。
原材料の支払いでもめ出すし。

でも、味は良いらしいです。W

02/14のツイートまとめ

nilipapa

晴れてきたので、MTBで走るとするかな?
02-14 15:07

第2076回「バレンタインであげたorもらった、変わった物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「バレンタインであげたorもらった、変わった物は?」です。今週末はハッピーバレンタインです!お店を見ても、チョコやクッキー、ケーキ、あと防寒グッズとかを渡したりもらったりするのが普通ですよねですが、渡すor受け取る時、普通バレンタインに渡す物ではないよな…って経験はありませんでしたか?私は高校の時にどら焼きを配ったことがあります友...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインであげたorもらった、変わった物は?」



話は変わるけど、貰えるはずが、もらえなかったことがある。
家内が、忙しくて夜の10時ぐらいに玄関のノブにゴディバのチョコレートを引っ掛けておいたらしいのだが、誰かに盗られてた。

そんなチョコを食べて美味しいのか?

そのチョコを食べた感想を聞きたい。

番長、ひどい使われ方してる。

32af6c20.jpg
現在のピーポークンが、なんとも言えない。
1リットルでこの価格は安いのか?

第2077回「今年のバレンタインは誰にあげますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山」です。今年のバレンタインは日曜ですねー。彼、友達、家族、会社等でお世話になっている人、自分、そもそもあげない(日曜だし)私はあげない派だったのですが、お店を見てたらおいしそうなチョコがたくさん売っていてつい買ってしまいましたお世話になっている人に配ろうと思いますみなさんは今年のバレンタインは誰にあげますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラッ...
FC2 トラックバックテーマ:「今年のバレンタインは誰にあげますか?」



娘が、いつもお世話になってるおじさんにあげるらしいが、何か何もやってなさそう。
自分が、買いに行かなあかんような気がする。

ちなみに次女はチョコが嫌いで、クッキーをみんなからもらってるみたい。

男親がダメだなと思う時

次女の風邪が家内にうつり、ダウン。

昼食はパスタでごまかし、夜は?

ということで、オリジナル鍋を作ることに。
出汁は、手羽先と昆布でとり、みりんとか酒とかニンニクとか適当に入れて、完成。
具の方も、全く切ってない豚肉とか白菜とか水菜とか本当に適当に入れて完成。

出来上がったので、寝ている家内を起こしてきて、家内が鍋見て、一言。 
この鍋、フタやで。

エ〜! 蓋で鍋作れるんや、しかし、ようできたね。呆れられてしまった。

蒸し用の奥域のあるアルミの蓋だったんで、できてしまったみたい。
水が2リットル以上入ったので、問題なかろうと。

やっぱりこのようなガサツなところがあかんのかもね。

もうタンポポも種を飛ばしてるのね

fc2blog_201602111402016b0.jpg
のんびり北山大橋出発で賀茂川をサイクリング。 
土手を見たら、タンポポの綿毛が全開で種を飛ばしていました。
2月初めから、種を飛ばしたら、競争相手もいないし、それは有利に働くだろうと。
そこで花は?と探したら。

fc2blog_20160211140203215.jpg
ほんと小さく咲いていました。自家受粉で行けるのか、ほんと小さく開いてます。
自家受粉で行けるのなら、セイヨウタンポポかな?
しかし、すごい生命力だな〜。

サイクリングの方は、賀茂川の上流を目指すも寒さに負けて上高野小学校の横の峠(白鳥越え?)をひっさしぶりに登って、北白川へ。
上高野小学校は、少年サッカー時代に試合で、フォワードの川村くんがコーナーキックからゴールの横面に直接入れたのを忘れられない試合会場。どうでもいいけど。どうでもいいけど、コーナーキックってバックスの自分が蹴っても良かったんでないかい?

そのまま道なりに走ってると。
一乗寺下り松
fc2blog_201602111402043d6.jpg
宮本武蔵が吉岡一門を倒した場所。どうでもいいが、イングレスのポータルも沢山あるよ、というわけで行ったわけでないです。でも、イングレスしてなかったら、来てない気がする。多分、気のせい。
ここら辺は緑が強いような気がする。
どうでもいいが、8レゾなくて8させない。

そんなこんなで、全く寒さで気合の入ってないサイクリングをしてます。



第2075回「眠気に勝つ方法は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「眠気に勝つ方法は?」です。最近眠くないですか?っていつもなんですけど少しでもぽかぽかしてくるとウトウトしてしまいます眠気に襲われた時みなさんはどのように対処していますか?私はもう勝つ方法が思いつきませんみなさんあったら、教えて下さいみなさんは眠気に勝つ方法はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使...
FC2 トラックバックテーマ:「眠気に勝つ方法は?」



眠たいなら寝たほうがいいと思うけど、どうしても起きてないといけない時は、コーヒーや緑茶を飲む。
それでもダメなら、足や腕をつねる。
それでもダメなら、顔を叩く。
それでもダメなら、グーで頭を叩く。

それでもダメなら、カフェイン剤を飲む。胃が荒れるのでお勧めでないけど。

それでもダメなら、そんな状態で何をしてもダメだと思うので寝ます。

風邪に火事にうん○踏む

次女が風邪をひいたらしく、38度の熱で学校から迎えに来て欲しいと、すぐさまと言わないが洗濯物を片付けて車で迎えに行く。
この子は熱に強いので、38度ぐらいなら平気で遊んでたりしてるが、今回もそんなに元気でないが、走っとる。

病院に行くと熱は39度。 インフルエンザでなくただの風邪らしいが次の日も熱なら来いと言われたが、次女はもう行かないらしい。鼻に入れる検査が大嫌いだから。自分も病院は嫌いなので、1秒もいたくないが仕方ないな。
喉が痛いらしく、食が通らないみたい。
ここで男親はあかんな〜と思うことが、頭を冷やしてやればいいのを忘れてた。

外でサイレンとか聞こえていたが、あんまり気をつけてなかったんだが、実家に帰る途中の(イングレスちょっとしてた)烏丸紫明通り東入るで消防車が14台止まって、消防士さんが数え切れないぐらいおられました。
fc2blog_201602091241309f0.jpg
どうやらこのビルが火災したのか?全く大丈夫そう。同じ町内ですけど、気づかない俺もなんだか。

救急車も待機。 ここだけでなく烏丸通りにも消防車が。 はしご車も二台待機。
fc2blog_2016020912413292f.jpg
これだけの消防車を見たのは初めてかも。
担架にも誰も乗ってなくて、なんともなさそうと思っていたら。

fc2blog_201602091241337a4.jpg
あかん燃え後やね、ボヤやないな。誰も怪我とかしてないね? 消火は25分間でされているので、結構初期に消火活動できたんやと思うが、最近多いな火事。新聞にも載ってないのでけが人もいないことを祈ります。

実家に帰り、郵便局やローソンに風邪の偏食化の次女が食べそうなものを買い帰宅したら、家の前の道に犬の何かが置いてあって、家の前じゅう車にひかれて糞まみれになってるやないかーい。うちの犬は小さいからこんなでかいのしないから誰やねん。こんな広範囲に、知らんと踏んでしもたやないか。
最近、ほったらかしでいく人がいるんですけど、どない?

そんなこんなで、風邪は続くのである。






02/06のツイートまとめ

nilipapa

RT @nakajiisann: マイナス金利導入した黒田バズーカの効果 https://t.co/ROYpvmDtIp
02-06 01:04

ひどい時代の京都市長選挙

fc2blog_20160207005859891.jpg
まあ見ての通り酷陣触れ。

死にかけの85歳の老人。市政なのに国政の憲法を訴える勘違いのご婦人。権力に媚びた着物着た人。


選挙するのに、全くお金がかからないようにしなくては、こんな本当に京都市民というか、日本では本当に有能で日本を変えていく人が出ないと思うよ。

第2074回「恵方巻き食べましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「恵方巻き食べましたか?」です。節分も終わり、次のイベントはバレンタインですかね、、ところで、みなさんは今年恵方巻きを食べましたか?私は食べていないですねー、いつから食べていないのかも不明です。食べていたとしても切って食べていた気がします…と考えるとお豆も幼稚園以来食べてないかもしれませんみなさんはお豆や恵方巻きは食べましたか??...
FC2 トラックバックテーマ:「恵方巻き食べましたか?」



豆も恵方巻き食べてません。豆は小さいとき食べてたけど、恵方巻き自体は、その日に食べたことがないです。

その日に、ちょうど夜の8時ぐらいにスーパーに寄ったので、恵方巻きは半額になっていました、だいたい半額で300円ぐらい。20個ぐらい売れ残ってた感じ。

これ買って帰って、子供に食べさせてもいいけど、太るだけやし、中身が生サーモンか、と思ってやめました。次女は生臭いものはダメだし(実家のとれたての刺身は食べる)、長女は太り気味だし。

半額の次にダメ押しのそこから半額見たいのが、あるので全部売れたようです。
コンビニとかが、本社から大量に押し付けられて、値引き売りしないので、大量に売れ残って、店長やアルバイトの子たちが身銭を切って買うとか、廃棄処分にしてその損害が店に押し付けられるって聞いてますけど、ほんまやろかね?
本当なら、なんとかならんのかね、弱いものを叩く企業って使いたくないですね。

第2073回「節分の豆まきで鬼役をやったことはありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「節分の豆まきで鬼役やったことはありますか?」です。昨日は節分でしたね~みなさん豆まきはされましたか??鬼役は大体、家でお父さんがやるという家庭が多そうですよねですが私(女)も鬼役をやったことがありますみなさんは、節分で鬼役をやったことがありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC...
FC2 トラックバックテーマ:「節分の豆まきで鬼役をやったことはありますか?」



節分で鬼役をやったことないですね。 なんせ幼稚園の時代から行ってません。豆勿体無いし、節分の時に食べるだけですね。ピーナッツの落花生の袋に入ったまま投げてたところがあったな、回収可能で剥くので汚くないし、豆が無駄にならないしね。

自分自身の見かけは、鬼役やったら、バッチリ合いそうですけどね。自分の子供に豆まきさせたらいいんやけどね。
でも、子供達は保育園で散々鬼に怖がらされて帰ってくるので、家でさらにやったらかわいそうでした。

北大路ビブレ4階に使えそうな新しい店できるぞ。

fc2blog_20160204232700a00.jpg

北大路の4階エイデンの横を施設してるので、何できるの?と聞くと100円ショップですって。
横の店の人も、そうでしょ!ってテンション上がってる。

北大路ビブレって、使えない店ばっかしで、廃頽してたのにやっと使えそうな店がやってきました。
多分、大創なのかな? 他の店でもいいけど。

LEDシーリングライトに変えてみた。

fc2blog_20160204172000a74.jpg
43wのLED 3800ルーメン

fc2blog_2016020417200292a.jpg
丸型40wと32wの蛍光管 計算上4280ルーメン

蛍光管が切れたので、予備の蛍光管もなかったので、いっそLED照明にしてしまおうと変えてみました。
子供達が明るすぎると言って、少し光度を落とすぐらい明るいです。
ちょっと目に痛い感じのする明るさです。

40000時間持つので 1日12時間使って9年ちょっとぐらい持つのかな?
電気代が調光機能を使って暗めで使って、半分ぐらいになるのかな?

虫が寄りにくいというのもいいですね。

下の蛍光灯は捨てますので、欲しい方がおられれば差し上げます。

恋愛がうまくいかない理由

それは、貴方がその人にあわない理由を考えないでアプローチしたから。

静かに、待っていて好きな人だけに、応じれいいと思うよ。

02/01のツイートまとめ

nilipapa

@whitekurosuke シルベストで修理って、自分で適当に調べて修理した方がいいんちゃう?シルベストで買うレベルの自転車は、自分でなんとかしないと、買ったらダメだと思うんですけど。 いやフレームが曲がったとかギアが歪んだとかならいいんだけど。まあ古い人間なんで。
02-01 23:17

桂川のシクロクロスをちょっと覗いてみた

fc2blog_201602011720105ab.jpg
毎年覗きに行ってるようなきがする桂川シクロクロスだが、桂川にもう菜の花が咲いていてびっくりしたよ。3月ぐらいから咲いてたような気がするのだが、今年はそれほど暖かいのか?


このレースに20年ぐらい前から見に行ってるような気がする。
あの頃は、その日に登録して走れたというか、見学してたら500円でいいから出ろと言われたような。

fc2blog_20160201172012d69.jpg
朝6な方達も頑張ってる。C2だと思うのだが。

fc2blog_20160201172012e61.jpg
ブライアンさんかな?

fc2blog_201602011720147de.jpg
昔のチームの選手だが、知らない人だ。


知ってる人の写メを撮りまくるぞ!と思ったら、スマフォの電源が落ちてしまって、写真が取れなくなってしまって、密かに応援して帰り際に、くまさんと久々にお話。優しい方がさらにパワーアップして優しくなっておられたよ。また関ピスに遊びに来てねと言われてしまった。

宇治の方にサイクリングしようかと思ったけど、風が南風なので南下はやめにして、ビスさんのお店によって、楽しくお話しして帰ったとさ。


もう、風に逆らうのも嫌な、ものぐさサイクリストになってきた。風まかせサイクリスト。

まじかと思った人は、心が汚れてるらしいです。

CYu_a2vUQAAR4N9.jpg
拾ってきた画像ですが、自分も理解するのに一瞬考えてしまった。これはかわいそうやんと思ってしまった。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.