ちょっと良い事ありますように 2016年03月

またまた琵琶湖に

あんまりにも天気がいいので、長女にどこサイクリングに行けばいい?と聞くと兵庫県と言われたので、昼飯後のサイクリングに出発。
御所ぐらいで、亀岡よって篠山行く道が最短だろうと考え、グーグル先生に何キロか聞いたら、90kmと教えられ行き先を琵琶湖に変える。 この時間帯なら昔なら琵琶湖、宇治川ラインで余裕で日の入りに帰れたのですけど、イングレスをするようになって、寄り道するので帰れなくなってきた。

寄り道の南禅寺
fc2blog_201603281537471c4.jpg
外人だらけです。

マンポトンネル
fc2blog_201603281537484d2.jpg

順調に唐崎まで
fc2blog_20160328153750eae.jpg
ここら辺でイングレスをすると、緑のP8のファームでガチガチになってます。
焼く気は無いので、グリフで補給をしていると、小鳥に糞をかけられてしまった。拭いててら、スマホにもついて、敵は帰れということか?W

fc2blog_20160328153751303.jpg
時間的に宇治周りは無理と思い、北上するとまた変な飛び出し坊や。 ピザ持って飛び出しか? 宅配か?

fc2blog_20160328153753047.jpg
近江大橋からの北側。風が強いです。サイクリングが辛いです。とりあえず、早く京都に帰りたいので山中越えを選択したのが間違えだった。


大津市役所前を通り、山中越えに行く途中で近江神宮が突き出してきていて、回り道しないといけないので、神宮の中を抜け道したんだ。バチが当たったのか、その時ガラスが刺さってスローパンク開始。

山中越えをハアハア言いながら登っている途中で、パンク発見。 タイヤを変えるか?迷ったが空気を足しながら登ることに。
fc2blog_201603281546183ad.jpg
大津市を望む。ここらで空気の追加を。

なんとか京都に帰ってきたが、街中で空気抜けが酷くなってきたが、信号待ちごとに空気を入れてなんとか帰宅。
タイヤにガラスが刺さってたよ。まあ2年以上使ってたビットリアのコルサCXだからなんとかなったノかな?

山中越えを滋賀から走ったのは、2回ぐらいしかないかも。


桜咲き出しましたね。

fc2blog_201603251725461d6.jpg
岡崎の疎水ですが、この桜だけ全開で咲いてました。夜は冷えるので長く持つといいのですけど。

大文字山への予定が山科へ

fc2blog_2016032018003068c.jpg
尊師と久々のMTBに、かなり暖かくなったので、MTBで大文字山へ。

fc2blog_20160320180032431.jpg
雨社大社から木材の伐採のため大文字山方面は通行禁止に山科側に降りることにする。ここもほぼ乗っていけるので結構好きだが、登り返しがあるので時間が心配みたいな。
時間は心配だが、イングレスはきちんとするのだ。

fc2blog_20160320180033ad9.jpg
崩れた旧道の上には、しっかり道ができてた。しかも担ぎなし。

山科から折り返して登るところのオブジェが増えてた。
fc2blog_201603201800340bc.jpg
この形は、あかんやろうと尊師がつぶやく。
ここもポータルになっていて、またイングレス。W
二人ともノープランなので、くそリンクしか貼らないのだけどね。しかしここでは張れず。

fc2blog_201603201800352dd.jpg
前からあるやつは、なんか芸術っぽい女体かな?

登り返して山火事跡のところに、なぜか大きなGPSをつけた雌犬がいた。
fc2blog_20160320181149ef9.jpg
多分猟犬だと思うのですけど、迷子になったのかな?飼い主のところに戻れば良いんですけど。

焼き場跡からの大阪方面。
fc2blog_201603201811465f3.jpg
もう周りの木が大きくなってきて、見晴らしはなくなりそう。

fc2blog_20160320181149ef9.jpg
トレイルは、最高に近いぐらい良い。

いつもの有名なところに到着。
fc2blog_20160320181151ce5.jpg
季節柄、人が少なくて良い感じです。


03/11のツイートまとめ

nilipapa

63.2 キロメートル のライドに出かけました。 https://t.co/JTGf1RptIK #strava
03-11 16:21

愛宕山一周サイクリング

暖かかったので、久しぶりに京北の方にサイクリングに行ってみようと、周山街道を北に走ってみると車が川に落ちてた。

fc2blog_20160311154608482.jpg
かなり暑くて、袖をまくって走ってます。

fc2blog_20160311154610fc3.jpg
傘トンネルの前の川に車が落ちてまして、運転手さん、横倒しになったドアから立って助けを待っておられました。川の真ん中で、自分もロードの靴なので助けようがないので、見てましたが、ちょうどパトカーが来たのでサイクリング開始です。
運転手さん、運転中に疲れていて寝てしまったらしいです。でも、ちょうど寝たときに横を走っていたら、死人が出てますね。
人というのは、いつ死ぬかわからないな〜と思った次第です。
そんなことがあるからやりたいことして好きなように生きた方がいいね。

トンネルを恐る恐る超え京北に行くかと思ったが、亀岡の厳島神社に行こうと方向を変えてしまいました。ここもパワーポイントで有名ですが、湧き出る水がおいしいのでお参りに行こうと。

fc2blog_20160311154611c75.jpg
細野の山奥に子供用の遊具が置いてあるのだが、子供どころか人がいない山奥になぜだ?

fc2blog_2016031115461276e.jpg
出荷前の北山杉が綺麗に並べてあります。お高いんでしょうね。

fc2blog_2016031115461474c.jpg
こんな長かったっけ?と思いながら走っていくと、京北と神吉の間の477号線は通行止めか。


fc2blog_20160311160419d08.jpg
そのまま南へ 行くと通称ベッキーさん。 

fc2blog_20160311160420283.jpg
なんでベッキーさんなんかは、目が青いから?

廻池
fc2blog_20160311160421473.jpg
ここら辺から、5年ぐらい履いてない夏用のロードシューズが足に合わなくて足が痛くなる。暑いからといっていきなり冬履から夏靴にしたのは間違いだった。
なんとここから亀岡に抜ける道が通行止めとな。泣く泣く足も痛いのに神明峠を越えるのかと、落ち込む。

fc2blog_20160311160422f1a.jpg
腰畑の梅は見事に咲いてたけど。

fc2blog_20160311160424c87.jpg
疲れてる時は、腰畑から峠まで本当にここは長く感じますね。それに寒くなりだすし。


fc2blog_2016031116134751d.jpg
長い下りを経て保津峡に到着。MTBならいいシングルトラックあるのにもったいないな〜と。

疲れてるのに六丁峠をまた超えて、ようやく嵐山へ
fc2blog_20160311161348433.jpg
ここまでくると京都へ帰ってきた感じがします。


愛宕山は一切出てきてませんが、愛宕山を一周って感じです。




長野MTBerお迎えライドに参加したら、2キロ痩せた

fc2blog_20160307153618a60.jpg
珍しく朝ライドの掲示板に昼からのライドの告知があるので行ってきた。
2年ぶりか?長野のMTB乗りの方が来られてて、楽しく山に行きました。
13人ぐらいだったかな?
今日はガチ勢だから、ついていけないのでは?と考えましたが、ついていけませんでした。W

fc2blog_20160307153616182.jpg
まあ林道を始め登っていくのですが、(いきなり山の中に波切不動尊、これもイングレスのポータル。)全くついていけません。みんなを待たせてしまっているので、焦るのですが、かなり限界で走ってる。最近の体重もマックス82キロ。

かなり遅れて追いつくも、ここから担ぎ。
fc2blog_20160307153617273.jpg
この奥にもイングレスのポータルがあってわろた。

かなりきついので、先に行かさせてもらうが、道半場で捕まる。
ガチ勢は、この登りを乗っていく。
fc2blog_20160307153618a60.jpg
まあ、世界の監督は担いでたけどね。

まだまだ登るよどこまでも。自分は全くきつくて乗れないけど。
fc2blog_2016030715361976b.jpg

みなさん、変態みたいに登るよどこまでも。
fc2blog_20160307153621139.jpg

久しぶりだし、長野の方もおられるし、そんなキツくないとおもてたら、がっつり担ぎだったでござる。
ここら辺から疲労困憊で、引き返そかなと思うぐらい。

再び林道に戻って、下ったり、登ったりで、林道が終わるとそこからのシングルがいい案配でした。
fc2blog_201603071549060f4.jpg
引き返さなくてよかった。

大変コンディションが良くて、適度な下りでしたよ。
fc2blog_20160307154909fe5.jpg
うまい人ばかりなので、すぐに一人になり、置いてかれます。

一度、山頂で休憩
fc2blog_201603071549062d1.jpg

ブレーキの故障で、分岐は待ちます。
fc2blog_20160307154908648.jpg

最後は、京都の山らしく急になりおりましたが、皆様のられて降りていかれました。

気温もちょうどよく、皆様は快適なライドだったようですが、自分は全くガチ勢についていけなくて、疲労困憊で、家で寝込んでしまいました。W

この後、飲み会して、次の日は12時間、山を走られたようで。凄いの一言です。W

リアサス、フォクスのフロートがすごい良かったです。下からの押し上げは適度に吸収、坂道にも食いついていく感じで、ロックショックのモナークより自分はいいかもと思ってしまいました。

そんで、いつも風呂に入る前に体重を測るのですけど、重量が夕飯食べた後なのに、80kgジャストで2キロも痩せたのかと、毎日いけばダイエットにもいいかもと。W

今日ちょっと笑ったのが。

105の完成車なのに、ブレーキにテクトロ使うな!

ってのに笑ってしまった。昔のテクトロのブレーキは、まじ止まらんって思ったことあるな。今は止まるらしいけど。

完成車で買って、BBとかスプロケとかハブとか見たことない2000番台の入れてる完成車を買ったことがあるが、そこまでやる?って思ってしまったことがあるな。まあ、値段的にそんなもんでしょうと。

ひどい店は、その店が完成車から高い部品を安い部品に交換して、売ってたりしますね。
今は、情報が行き渡るのが早いのでそんなことしたら、信頼が落ちる方が損なので、そんな店はないと思うけどね。

時たま、105完成車なのに、ディレイラーがアルテグラとか上位のが付いてた時もあったけど、在庫がだぶついたとか何やろうかね?


自分の自転車は自分で組むから、完成車を買うことないと思うけど、
今度は子供の自転車を買うと思うので、また探すのか。
近所のリコで買うか? 
なんかいつもパソコン見てる姿しか見てないな、お子さんもいはるみたいなので、繁盛したらいいな〜。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.