ちょっと良い事ありますように 2016年04月

金沢に母と日帰りで行っていた

昨年亡くなった、身寄りのない叔父の家を後片付けと相続の関係で金沢にとんぼ返りの日帰りで行ってきた。

なんせ夕方までには帰って、子供にご飯を食べさせないといけないので、かなりの強行軍。
墓参りに家のゴミの片付けに相続関係の書類の提出と相談やこれからどうするかとの相談とかやることはたんまりである。

朝7時に出て夕方まで休憩は二回。
もう老いてしまったが、しゃべるのは機関銃のように行きの3時間半車の中で喋り捲る母。
だんだん、知らん、わからんが返す言葉になっていく。


最初の休憩場所 杉津のパーキングエリアの日本海の眺望
fc2blog_2016042616472188c.jpg

はじめは墓の掃除にお参りだ。おかの上にあって登るのも大変だよ。
これからの墓の維持費とか相談したいのに住職さんおられへん。まいったな。
時間がないので、叔父の家に行くと。

男所帯に蛆がわき、女所帯に花が咲くというが、めちゃ汚い。晩年は住んでなかったみたいなのだが、いくら掃除しても片付かん。司法書士の人と話し合いもしに行かなあかんみたいなので、時間がないし。
埃アレルギーで鼻水でまくり。
もう台所はアンタッチャブルみたいな汚さだし。
5年以上前のマヨネーズが出てきたが、マヨネーズは腐らないと言われてるけど、ダメだよね。

相談する事務所もなかなか見つからず、時間に遅れてしまうし。
総合庁舎の近くに行くのだが、弁護士の方の総合庁舎と勘違いして、また時間がロス。

相談が終わって、全てが終ったのが午後2時半ぐらい、兼六園や東山や観光地の近くに行ってるのに、もう帰らないと間に合わないのですぐに高速に。
母の実家が兼六公園の裏なので、いつでも兼六公園なんて行けると思ってたら、生涯いかなさそう。

帰りは、あんまり時間がないので徳光のパーキングエリアでマクドのチキチのセットを餌を食べるようにして、ほとんど休憩なしで帰ってきたのだが、結構疲れたな。
もう疲れたのか機関銃トークの母も寝るぐらい、ヘビーだったかもしれん金沢旅行でした。

でも、昔は広島まで日帰りでロードレース出てたんだから、年取ったのかもしれませんな。





BMWからM2をイメージしたロードバイクを発売だが

fc2blog_20160421135059563.jpg
BMW、M2クーペをイメージしたロードバイクを発売

結構突っ込みどころが、見た目にロードバイクでなくマウンテンバイクにスリックタイヤ履かせただけと思うのだが。
フレーム形状からGTからもらいました?
28段変速って、前2の後ろ14とかのバックギア14は、シマノで特許とってたのを思い出したが、違うやろうし。
28インチのホイールというのも見たことないし。
軽量とうたってるが14kgあって、フルサスより重い感じが。

多分、30段変速の、ナイナーだと思うんですが、アメリカで1585ドル 17万円ぐらい?
また日本だと25万ぐらいになっちゃうのかな?

多分、趣味で自転車を乗ってる人は絶対買わない匂いがするな〜。

04/16のツイートまとめ

nilipapa

RT @fuku__taro: 今夜の https://t.co/6JfAXXGbiC
04-16 01:17

海のない京都市に港があると聞いたので行ってみた。

fc2blog_20160414170634a5c.jpg
その港はほぼ京都市の南側にあるので堀川通りを南下。 途中の西本願寺。 街中は信号だらけで走りにくい。

fc2blog_20160414170635ea1.jpg
途中から東高瀬川の堤防を走ります。ここは結構走りやすい。景色もいいし。でも、とばせません。止まれが多いので。


fc2blog_20160414170636fa5.jpg
なんだかわからないですが、明治!って感じの建物が。

東高瀬川を宇治川まで来たところで、東高瀬川を東に行くとすぐにありました。
伏見港
fc2blog_20160414170638093.jpg
これは遊覧船ですが。


fc2blog_201604141706392f1.jpg
江戸期に、大阪と京都の物資を運ぶための船溜まりがあり、それを伏見港と呼んでたみたい。
あっけなく港に着いたため、宇治川をサイクリングに。

宇治川で救急隊の方たちが、ボート出してはりますけど、訓練かな?
fc2blog_20160414171441c5a.jpg

救急車三台なら、なんかあったのかな? 何もないといいんですけど。
fc2blog_201604141714427fd.jpg

宇治川の北の土手のサイクリングロードを走ってみました。
fc2blog_20160414171444762.jpg
結構、車よけが多くて、走りにくいです。

そのまま走ってると、山科川の土手を走ることに。
fc2blog_20160414171445b9b.jpg


六地蔵ですが、もうちょっと時期が早ければ、綺麗だったのに、惜しい。
fc2blog_20160414171447995.jpg


あんまり綺麗という川ではないですが、清流に住むカワセミがいました。
fc2blog_201604141719360d3.jpg
小さくてあまりよく写ってませんが。W
川には、ニゴイが産卵してます。




その横には、ヌートリアが。鴨川のヌートリアは駆除されたのですが、こちらはまだみたいで。
fc2blog_20160414171937483.jpg


土手は走りにくいのですが、なんとなく上流まで行ってみたいと思って、走りにくい道を北上。
KIMG1164.jpg
ほぼ道がなくなってきてしまった。
それでも、川を遡ると。
KIMG1167.jpg
これ以上は、遡れません。
後から地図で確認すると、山科疏水の方に二手に分かれるみたい。


そんな感じで、また行き当たりばったりなサイクリングでした。

Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X23]  を使ってみた

fc2blog_20160411164509c11.jpg
ビットリアコルサCXに穴が空いたのでPanaracer(パナレーサー) クローザープラスに変えてみた。さすがに前のタイヤは2年使っていたので、比較にならないと思いますが。

9気圧入れてみて、転がりは軽いです。先端を硬くしてタイヤの端は柔らくしているのでコーナーのグリップもナカナカいいです。乗り心地はまあコルサの方が良いなあ。

保護用の表面の保護剤が剥けるまで、小石を拾って、フレームに当たるのが気になりますが、まあ仕方ないかな。
熱いタオルで拭いたら良いとか聞きますけど、まあ30kmも走ればなくなると思うので。

100kmぐらい乗り込んで、どんな性能になるかが問題ですね、今はかなり良いと思います。

236 gと軽量で2000円ぐらいで買えるので、安くて良いと思うんですけどね、あとは耐久性ですね。

パナのクリンチャーは、結構良いと思うんですけど、どうでしょう?

京都大原お花見サイクリング

fc2blog_20160411162127114.jpg
京都の桜も散りゆく感じなのでお花見サイクリングに行ってきました。 
いつもの北山大橋から。

fc2blog_20160411162129e0f.jpg
上賀茂橋西岸からの桜のトンネル。ここは人だかりになります。
もう葉が出始めてますので、ちょっと遅かった。

fc2blog_20160411162130da3.jpg
このメカメカしいオブジェの後ろは、桜が満開です。


静原に入ると、静原圃場整備記念日と地蔵尊の桜がいい感じです。
fc2blog_20160411162132486.jpg


いつも練習していた静原の直線もいい感じ。
fc2blog_201604111621338ff.jpg


ここから江文峠を登っていくわけで、最後に頂上の桜がお待ちかね。
fc2blog_20160411162804117.jpg


大原に着くと、まあ咲いてるのは桜だけではないですね。
fc2blog_20160411162806470.jpg
菜の花もいい感じです。

fc2blog_20160411162807133.jpg
右手、山桜。左手、ソメイヨシノ。 もう全然咲き方が違ってますが、山桜もいいと思うんですが、古い山桜はどんどん切られて、ソメイヨシノに植え替えされてます。5年後にはソメイヨシノだけになってると思います。
この時、風が吹いて散りまくっていました。
動画も撮ってみたけどどうかな? 全然、散っているところが分からないのと、風の音が凄すぎて駄目だこれは。



八瀬の山中も桜でいっぱいですね。
fc2blog_20160411162809958.jpg


まあ、そんなこんなでのんびり花見サイクリングでした。


5年目のヒヤシンス

fc2blog_20160408174525899.jpg
今年も次女が5年前に学校からもらってきた、ヒヤシンスが咲きました。

ちなみに初年度。
fc2blog_201604081745224dd.jpg
花が三つから、かなり立派になりました。

ちなみに去年の
DSC_0840.jpg


だんだん葉の長さが長くなってきたみたいなのと、年々花数が増えてます。
来年はどうなるんでしょうかね?

御室桜の咲き具合

リリーさんの指令で仁和寺に行ってきました。門は閉じてました。
fc2blog_201604061737461a3.jpg
御室桜は、ちらほら咲きだそうです。

ちなみに普通の桜は満開です。
fc2blog_20160406173747cbc.jpg


4月9日ぐらいが見頃とネット情報。


京都は桜満開です。人だらけで、サイクリングはしにくいですな。

fc2blog_2016040616364205e.jpg
大学時代のゼミの先生の花見会に行ってまいりました。

花見会と言っても、ほぼOB,OG会であります。
だいたいこられるメンバーも同じで、話す相手も同じか。
まあ教授が学長になったので、軽いお祝いパーティーみたいなものか。

連れてこられる子供が、大学受験とか言ってるしまあ、年は取りますね。

花見と言っても、誰も花見てないんだけどね。


帰り道の桜もきれいに咲いております。
fc2blog_20160406164151c97.jpg

この週末には散ってるんでしょうね。
今年は結構持ってるような。

ナイトライドと夜桜

fc2blog_201604041729598c6.jpg
1年ぶりにナイトライドと夜桜に行ってきました。
ミーコさん、ビスさん、高校生さんと激やせ−20kgさんと私で5人。
MTB上でまたおしゃべり3人が集まると口は回るが、車輪は回らないでゆっくり登っていきます。
人気のないところで鹿が目の前を、飛び出してきたけど当たったら絶対怪我するな。

如意ヶ嶽を登るのだが、いつものコースは夜は遠慮しとこうということで、担ぎで山に入っていきます。
これが道が無くなっていて、ちょっと迷いますが、山の登れば道が出てくるはずなので、半分藪漕ぎ。


fc2blog_20160404172955dd3.jpg
頂上の夜景なのだが、全くこのスマフォでは撮れませんでした。ミーコさんも写ってるけど、わからんな。

fc2blog_2016040417295605e.jpg
暗闇で記念撮影。


fc2blog_201604041729588eb.jpg
こんな感じで、暗闇の山中を降っていきます。普段慣れた道でも、ライトの加減で障害物が見えなかったりで、かなり状況把握が遅くなるので、ビビリが入ります。しかし、下りも登りもビスさん上手いな。
最後の最後で、あれ?いつもとちゃうやんと思った途端、一回転するような落車寸前でしたが、自転車の性能でしょうか?どうにか転けなくて済みました。


闇夜ですが夜桜満開。
fc2blog_20160404173001fe6.jpg


岡崎の桜は今年も綺麗に咲いてます。
fc2blog_20160405174018026.jpg

今回は、きつい落車もなく無事にナイトライドを終えました。
リスクが増える分、楽しいのでしょうね。
その夜、神経が高ぶって、寝れませんでした。W

兵庫県に行くぞとサイクリングに出かけたが

fc2blog_20160402134107c33.jpg
長女の提案で兵庫県にサイクリングに。だいたい往復90kmと朝から出ればなんともない距離なんだが、昼飯食べてから出ると、結構時間的にタイトなサイクリングに。広沢の池から八丁峠、水尾、越畑、亀岡が一番近いのでは?と考えたが、どう考えても登りで時間がかかるので、老ノ坂周りでに変更。

fc2blog_201604021341083ed.jpg
嵐山は人がいっぱいです。通らなければよかった。

fc2blog_20160402134110008.jpg
酒の神様、松尾大社。 ここ30年ぐらい行ってないな、今度はお参りに行こう。

fc2blog_20160402134111708.jpg
老ノ坂トンネル。 3年ぶりぐらい国道9号線を亀岡方面に走るが、行く道の飲食店が変わりすぎて、担々麺食べたところがイタ飯屋になっとる。釣具屋がリサイクルショップ、唯一変わらないのが自転車屋とペットショップか。ハンバーガーのビクドも変わらんか。

ここから一気に亀岡に下り、国道372には行ったところで、パンク。
fc2blog_20160402134113719.jpg
この間、タイヤを貫通した穴が思ったより大きく、チューブがはみ出して、道にすれてパンクしたみたい。
ああ、気合の10気圧なんか入れるんでなかった。

ここから県境まで14キロ、往復28キロか時間は1600なんとか行けるかもと思うが、この頃パンクが続いてるので引き返すことに。

ちょっとこの辺りを散策
fc2blog_20160402141957ec4.jpg
穴太寺 結構有名らしい。イングレス的にレンジに5個ポータルが入るのでFFに最適、って誰もわからんがな。W

仁王さんの門の周りにわらじがかけてあって、なんか意味あるんでしょうね。
fc2blog_20160402141959751.jpg

国道で帰るより、保津川沿いのほうがいいだろうと、ちょっと寄り道。
fc2blog_201604021420002c4.jpg


いい感じに廃墟化してるな
fc2blog_20160402142002224.jpg
ここから亀岡のパワースポットの厳島神社に行こうとするが、雨が降り出してきて、ダッシュで京都に向かう。

ここで出ました。わけわからない系のカカシ。
fc2blog_20160402142003255.jpg


不法侵入禁止を訴えたはります。この先、畑しかないし、そんな魅力的なところがあるのかしら。
fc2blog_20160402144219a96.jpg
カカシ系は想像を絶するのが多いので、結構楽しみですね。

そんなこんなで、老ノ坂を京都に降りるのだが、帰りは早いなこれならいけたかも、兵庫県境。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.