ちょっと良い事ありますように 2016年09月

自転車競技で1kmTTで思うこと

あのスタートのフライングを無くした方がいいと思う。

純粋に0スタートの1kmのタイムを競うことは、今の技術なら簡単だと思う。

その審判が要らなくなるのは仕方ないけど。

ヨーイドンの反応のかけが選手の勝ち負けが決まるのは、今的に良くないと思う。


陸上の100mでも好きな時に、スタートして、純粋に100mを競う競技にした方がいいと思う。

タイムトライアルは、短い距離になるほどこうした方がいいと思う。

例えば、スプリントのハロン計測みたいにね。

まあその、スキーのアルペン競技が、自分の行きたい時に行ってる時にスタートしてるやん!

なぜ自転車競技にできないの?

ジジョが陸上の試合に出るので見に行ってみた

KIMG1948-PANO.jpg


西京極の陸上競技場でなんか大会で100mと400mリレーに出るということなので見に行ってきた。

京都市の小学生のアットホームな大会だと思ってきたら、京都市のクラブチームの大会でかなりガチで、練習なんかしてないジジョが出るのは、ちょっと準備不足でないかい?と思いながら行ったんですけど。

行ってみると、100mの予選はぶっちぎりで1位だったみたいなのですが、準決とかなくて予選トップタイム9人が決勝進出みたいで、0.2秒足りないで、しょげてたみたい。予選余裕みたいな感じで手を抜いたんかな? 
そんなん、全く練習してないし、周りは陸上用のスパイクシューズなのに普通の運動靴で走ってるし、それでいきなり決勝に行くとつけあがるので、いいんかもしれな〜と思いながら。

女子の400mリレーは、第1走者で走ってるのを見たが、クラウチングスタートでないのね。しかも雨が降ってきて、スタートで靴が滑ってるし。でも3〜4人抜いてるのでまあ速いんでないかい?

家に帰って、祖母にスパイクシューズの事を話して、もう買ってもらえる算段になっていたので、この子はスポンサー探しも上手いかもと思いながら、次の大会に期待したい。

できれば、練習していこうね。クラウチングスタートぐらいは、習得してね。W

かっこいいラファの帽子を拾いました。

KIMG1946.jpg

八瀬から大原へ向かう途中のガードレールの下にラファの帽子を拾いました。
できれば、持ち主の元に戻るのが一番いいと思うので、心当たりがある方は連絡してください。

KIMG1947.jpg

大原は、彼岸花が咲き出しました。

KIMG1927.jpg
そろそろ夕方ぐらいには、涼しくなってきたので、のんびり大原までサイクリング。
もう彼岸花が満開です。

その大原なんか何回も行ってるのに、イングレスのまだ行ってない課金でもないポータルがあるのでハックしに、寂光院に行くのだけど、これで二回目かな、まだ中に入ったことないけどね。

KIMG1912.jpg
稲も黄色くなってますし、もう大原も秋ですな。

大原から一気に八瀬に向かうけど、車が渋滞してまともに走れませんな。でも江文峠をまた登るのも嫌だし。

KIMG1930.jpg
松ヶ崎の浄水場の建物だけど、これ何なんだろうと?いつも思ってるけど解決しようとしたことないな。

疎水には食えそうな感じのするキノコが。
KIMG1936.jpg
虫が食ってるから、食べられないことないような気もするけど。

そろそろ自転車には好い気節になってきました。
MTBも乗りに行きたいし、私が申請したアキバ山山頂が、ポケストになってるか、確認もしてみたい。

いつもながら、イングレスすると迷走し出しますね。


ファイナルファンタジー13−2

SL1000.jpg


子供達がヨウツベのゲームの実況ばかり見てるので、それならゲームを自分ですればいいじゃない?と思って500円で名作と聞いていたァイナルファンタジー13−2を買って姉妹にやらせてみた。

長女は戦闘シーンが嫌いでしなくて、次女がやっていたが途中で難しくてやめてしまった。とりあえず、自分が攻略して教えたらいいということで、ドラゴンクエストを友達の家でちょっとやったぐらいでRPGゲームは、初心者なんですがやってみました。

はい、普通に面白いです。出てくる主人公ノエルとセラと仲間にしたモンスターで戦いを進めていきます。
ノエルは未来の人で、人類が滅びる最後の人で、セラの姉貴のライトニングに召還されてか?セラを助けに行くという設定で、ここら辺からもうややこしいです。ライトニングは女神の守護者になっていた。半分神様みたい。
ストーリーもタイムワープしまして、500年後とか700年後とかの世界に飛びます。もう説明できません。
でも、ゲームを進めるのは楽しいと思います。
モンスターを育てるのも楽しいかも。

とりあえず、ストーリーを完結するために、最後の敵を4回倒します。
それもノエルの師匠であるカイアスが敵で心臓を女神の心臓にされているので、死ねません。
多分、ゲーム上自分で死にましたが死んだふりして生き返るのでしょう。

すべての悪い根元のカイアスが死にすべてが元どうりになると思って、400年の世界にみんなが集まって幸せになるのか?と思ったら、トンデモないぐらいのバッドエンドで終わります。

この次はライトニングリターンズ FF13-3にひき継ぐらしいです。

とりあえず、話がわからないのでFF13を次女にやらせてますが、こっちもわけわからん。でも、500円やしいいか?

結論、500円でこれだけ楽しめたら十分です。100円とかでも売ってるのでps3持ってる人はやってもいいかも。

マウンテンバイクで宇治にサイクリング

KIMG1902.jpg
先週の土曜日に、ミーコさんのお誘いで、六地蔵と宇治にサイクリングに行ってきました。

この微妙な場所にサイクリングなんですが、まあイングレスのまだ訪れてないポータルに行く(9月中に300まだ行ってないポータルをハックすればメダルがもらえるので)のと「輝け!ユーフォニアム」というアニメの聖地巡礼をする連作ミッションをするのが半分目的なんですけどね。

九月といえども結構暑くて、しかも知らない街なので迷いまくりで、六地蔵は、移動も多くて歩きだと結構大変かもと。
長年のお付き合いのミーコさんと話が尽きないぐらいイングレスや自転車の話をしていたので、時間もすぐに過ぎていッタような。

宇治の方の連作ミッションは、こじんまりとまとめてあって、観光地も巡るのでいい感じです。自分のスマフォのGPSがダメすぎて、時間がかかってしまったのが悪いぐらいで。


宇治橋で休憩
KIMG1910.jpg
初めて見ましたが、こんな自転車持っておられたのね、ハンドルがカッコイイ!

自分は半年ぶりぐらいに乗るウイリエールの26インチのMTB、右前ブレーキの油圧ブレーキのホースに空気が噛んでるみたいで、スコスコで止まらない。 まあ、右左が逆だったのでホースを付け替えして空気抜きをしなかったのが悪いのですけどね。帰って上のリザーバータンクだけ空気抜きをしたけど、微妙だな。
KIMG0774.jpg
これは違うときのだけど。微妙にサドルが低いのね。ロードと比べてですがね。




KIMG1905.jpg
ミーコさんの自転車への愛情が伝わってきていい!



そんなこんなでMTBで50km走ったけど、ほとんど止まってます。最後はキャメルバックの水がなくなり、しゃべりすぎで喉が痛くなるまでしゃべりまくりでした。みーこ隊長、ありがとうございました。

敵同士が妨害してるのかな?

広沢池の東側にあるある宗教施設の中にある、その宗教の人しか入れない施設のポータルから、かなり広めの緑のCFが、しつこく(数ヶ月)貼られてたんですけど、いくら青が潰してもまた張りなおすので、青の人も潰さなくなって、傍観してたら、同じ緑の人が邪魔リンクや邪魔CF張り出してわろた。

この広沢の池の東側のポータルは、ポケストになってるんだろうか?

ここのポータルは、一般の人が自由に行けないので廃止した方がいいと思うんやけどね

久々のサイクリングと久々の遠出イングレス

KIMG1870.jpg
八月は暑いので、自転車に三回しか乗らなんだので、久々に気温も下がってるだろうとサイクリングに琵琶湖へ。始まりは、いつも北山大橋。夏っぽいです。

イングレスで九月に、今まで一度も訪れてないポータルをハックを三百回したらメダルがもらえるということで、あんまりイングレスしてない滋賀にというのもあるんやけど。

KIMG1874.jpg
大原も稲が色づき始めて秋っぽくなってるようですが、暑いです。ちょっと舐めてた、まだ暑い、昼間から出発は間違ってたか?

KIMG1872.jpg
桜の切り株にふぐりみたいのキノコ。ちょっと柔らかめのプラッチクみたいな硬さ。なんやろね?


KIMG1882.jpg
大原、古知谷、阿弥陀寺。 中には即身仏のミイラの和尚さんがおられるようですが、崩れてしまって、一般公開はなくなったらしい。それより、ここをイングレスのポータル申請して通したのが私なのだが、ポケモンgoのポケストにもなっていて、感慨深いものがある。こんな田舎で不便なところに誰がポケモンしに来るのだろうか?


KIMG1886.jpg
這う様な遅さで滋賀県入り。体力が全くありません。ひょっとしたら貧血のせい?

和邇に向かい、まだイングレスしたことのない場所に向かいます。
だいたい、祠とか神社とかお寺なんですが、象の像がポータルになっております。
周りを見回しても、どこっと思って見上げたら。
KIMG1888.jpg
どこかの会社の屋上に像が、ほぼ等身大? なんの意味があるんでしょうかね?

さすがに田舎なのでポータルも少なく、堅田に向かいます。
堅田ならポータルたくさんあるだろうと。

ここで雨が降り出すんですよ。イングレスどころでなくなり、ひたすら浜大津に向けてペダルを踏みます。
30km/hぐらいですぐタレますな。
昔ならこれぐらいの距離だと休憩なしなのですが、朝練で休むコンビニで休憩。
雨もパラパラになってきたが、イングレスより帰ることが優先みたいな感じ。

浜大津到着。
KIMG1894.jpg
雲が出てますが、雨の降る気配がないので記念ミシガン。

大津市内を回れば、イングレスできたんですけど、めんどくさくなって帰京。
サイクリングとイングレスはやっぱり合わないなと。
走ったり、景色を見るのが好きで、止まるのはあんまり好きでないんだな。
ああ、ポケモンするの忘れていた。


まだ暑くて、結構ばててしまっった。台風12号が去ったら、乗りやすい季節になるでしょう。





08/31のツイートまとめ

nilipapa

https://t.co/oWSAdPcjMK
08-31 00:34

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.