ちょっと良い事ありますように 2017年01月

実家に捨てられようとしてた大皿なのだが、価値があるのか?

fc2blog_20170127165447d85.jpg
実家の荷物を整理していたら40センチぐらいの大皿が出てきました。
捨てられようとしているので、なんかもったいない感じなのでもらってきました。
絵が雑なのでそんなに価値のあるもんやないと思うのです。
中国陶器に見せかけて、多分清水焼やないかと。祖母はよく五条坂に買いに行ってたので。

fc2blog_20170127165455cf2.jpg
裏もこんな感じで雑いです。

fc2blog_20170127165456d30.jpg
それでも、彫りで名前が書いて有ります。大かな?使い込まれていて半分消えてます。

果たしてこれは、何もん?
プリントっぽい気もするし、50年以上前のものやし、どうやろね?

01/26のツイートまとめ

nilipapa

海岸線を走り、日本の津々浦々の水族館を訪ねてる旅がしてみたい。#日産公式プロトラベラー
01-26 13:00

車のプラグを交換してみた

fc2blog_201701212110485a3.jpg
10年前にそういえば車のプラグをイリジウムにしたなと思って、そろそろ変えようと思ってやってみたのだが、かなり苦戦してしまった。

fc2blog_2017012121104519f.jpg
最初のアプローチでプラグまでのアクセスがこんなにあったっけ?みたいな感じで始まり。
エアーフィルターをまず分解してどかして、ネジとってとか色々、面倒くさいこと多すぎ。
プラグを外す専用工具が見つからない、それは10年前のことだから仕方ないか。
そういえば車専用の工具ボックスを作ったのを忘れていたから。

ようやくプラグにアクセスできるようになるも、硬くてプラグのネジが回らない。
長いプライヤーでつかんで回して何とか外れる。ここまで1時間ぐらいかかったかも。
あとは新しいイリジウムのプラグを入れて線を繋いで終了だが、エンジンをかけた感じはほとんど変わらん、エアーフィルターも変えたから、高速でちょっと変わるのを期待したい。

しかし、10年イリジウムのプラグを使ってるのだが、それらはほとんど減ってないし全然使えそう、捨てるのもったいなな。
これの再利用とかできないだろうか?

次、プラグ交換したらすぐできると思うけど、忘れてるんやろうね、専用工具どこいったん?から始まるんやろうね。

血圧下がり始める

fc2blog_20170120172534e2f.jpg
先週に、血圧が173の110と病院で計測されたので、その日からジムに行き始めました。

10分ぐらいの有酸素運動(自転車こぎこぎ)
30分ぐらいの筋トレ、できるだけ大きい筋肉だけ
5分ぐらいのサウナ
10分ぐらい泳ぐ
10分ぐらいサウナ
週5ぐらいして、減塩を気をつけてたら血圧下がりだした。

今日の献血では上が138下が83ぐらいで、結構下がってる。

運動不足が問題なのかな? 腹が割れるぐらいまで、しばらく運動続けます。

短命家系だけに、長生きは難しそう

最近、高血圧を気にして病院に行ったんです。

血液検査なんぞ、しますよね。
データだけ見て、医師の診断はまだなんですが、数値を見て思うのが。

空腹時の血糖値が糖尿病?
ヘモグロビンA1cも高いどす。
中性脂肪値が高くて高脂血症?
まあ血圧は170-110 まあ高血圧どす。
尿酸値も高い!!
ヘマグロビンが、貧血まではいかないと思うけど、確実に400ccの献血は出来んな。成分献血も怪しい?

今週にまた病院に行くことになると思うけど、どんな治療が始まるんでしょうかね?

とりあえず、ジムに行って筋トレして、走って、水泳しとく。

無料!振れ取り台 

fc2blog_201701121652347b1.jpg
今月は、いらないものを捨てないといけない月間で、この振れ取り台も捨てることになったんですけど、欲しい方おられます。もちろんお代なんか頂きません。

リムを測る棒を抑えるのに二つのボルトで締めてたんですが、片方がなくなっています。
超正確な振れ取りとかはできませんが、ちょっとしたフレならこれで取れます。
自転車のホイールなら大体こなすとおもいます。

超コンパクトにしまえますとは言えませんが、それなりにペタンコになります。

試合会場に、持っていって緊急時に簡易的に振れ取りするとかができるかもです。


PS 貰い手が決まりました。ありがとうございます。

歯医者は気持ちいいんちゃう?

歯の検診と歯石を取ってもらったのだが、気持ちいいです。

口の中がスッキリして、気持ちもよくなるので。

歯石を取る時に、歯肉から血が出ることもあるけどね。

通ってる歯医者さんが、ほぼ女性でして、女医さんのお婿さんも歯科医なのだが、ほぼ裏方の仕事で、歯科助士さんたちがが若い綺麗な人ばっかりでして。
昔は、めちゃめちゃ混んでたけど、今はそうでもなくなってきてるのでいい感じだ。

20年以上通ってるので、ここ以外は行きにくくなってる。
息子さんも娘さんも歯科医になってるから、自分が死ぬまではあって欲しい感じやな〜。

高血圧対策を始めて

今日は全く塩気のものをとらにというか、昼食はパスタで(パスタを煮るのに塩を入れるのは全く意味のない行為で入れてません。)

夕食も鍋で昆布と鰹だしの鍋で、(娘たちは薄いと言ってたけど)。
麦茶飲みまくって、おしっこいっぱいしたら。
92-150ぐらいに収まってきた感じで、このまま減塩したらいい感じかもと。

年がら年中汗かいて、練習して塩不足だったから今でもナトリウムを取ろうとして味の濃いものを好んだのが、悪いのかも。

運動部やめても食うので太るのと同じで、過激な練習をやめても塩を止めれないバージョンならいいのだけれど。

もう160以上の数値が出ないので、生活習慣でなんとかなるのではと?
今が、人生生活習慣を見直すいい機会と思ってます。




これあかんやつや

週明けはお医者にGo!

まあ、時々最高血圧が200越えとるがな。
あかんやつです。麦茶1Lぐらい飲んだだけではあかん見たいのと、最近、自転車に乗ってないので汗をかかない生活があかんと思うので、とりあえず、明日はサイクリングで、週明け状況が変わらんかったら、医者に行かなあかん感じ。

例年、冬場は血圧高いが200越えは初めてなので、あんまり長生きしそうにないな〜。

なんでもない1日

朝起きて。ネットのニュースのチェック、ちょっとだけNYダウとか為替を見てしょーもないニュースをチェック。
しばらく、キャンディクラッシュさが2123してるけど、こんなもん普通にクリアーできんやろと思いながらする。内心面白ない。
くだくだしながら、韓国の慰安婦問題で10億もらいながら、全く道徳心を持たず、たかることしか考えてない約束を守れない人たちとは関係を持たない方が良いと福沢諭吉が言ってたなと思い出しながら、昼飯をつくりだす。

今日は、ラーメン、もやしの2袋と小松菜を炒めて捨てるチャーシューの汁を入れて炒めて、なかなか良い感じでマルちゃん製麺を作る。目面しく、次女がもやしだけ美味しいとのこと。

親戚の家に昔の写真を届けに行く途中で、下御霊神社に初詣に行くが財布を忘れてること思い出す。
賽銭なしのお参り、すまない。
親戚の家に行くと、留守。
新しい仏壇を買わないといけないので、仏壇やを回るが、入れる雰囲気でない。

家に帰り北山の仏壇やに行くが、もう廃業してた。

もう仏壇の購入はネットにしようと思う、古い仏壇の処理は、業者に任せるか?

オートバックスにバイク用の輪っかの鍵を見に行くがなし、そらそうだ車屋だ。

コーナンに行っても思ってるのがない。

そんなこんなで夕飯、今日の親子丼の味加減が最高。塩加減がね。

トイレ行った後の最高血圧が200を超えてたことがあったけど、大丈夫と言い聞かす。
今計ると、166-100あらやばいかも。

ということで、高血圧対策します。

明日は

今日の大幅な上げで、焦った個人が買いに来て、よりで上げてそこから怒涛の売りが入って、午前中は下げて、午後からの勝負になると思う。

自分はロングで今入ってるので、あんまり行き過ぎた上昇は適当に下げるほうがいいと思ってます。

タンスを買いに

京タンスに行く。
今月末から同意する母のためのタンス。幅1メートル、高さが決まってなく、上に仏壇を置くような感じ。
キリで適当なのがあったので、7万円台で購入。
結構しっかりしてる。

帰りにニトリによるけど、いいもの見た後なので、これは長持ちしないな〜って感じで見てた。

帰りにイズミヤによって今日は終了。

酔っ払った時に使いすぎだと怒って、家内のクレカを隠したらしいが、それがどこだか思い出せなくて、今探して途方に暮れてる。次の日でも返すつもりだったのだけど、違うクレカは持ってるので、いいのだけど。
紛失届けを出すあか〜。



やっぱりついてないか。

2017 大発会は上げるだろう

NYダウ上げて、円安で今日の日経下げたら、もう次女の心変わりよりついてけない気がする。W

なんの不安要素もない、原油も高い。

でも12月までの日本の個人は売りで入ってるだよな。

ドデン外で日本の個人が買いが入って、外資売り越しで嵌められる。

1月は見ものですね。

何もしなかった3日目

まあ、8時頃から起き出すが、布団の中にいて強制的に二度寝をするようにするが、尿意が勝ってしまって起きて、また強制的に寝るが、一回夢見て起きて、布団の中でスマフォをいじくって、今日が始まる。

別に買い置きがないので、朝も昼も抜き。

母のところに行き、上御霊神社に行って初詣だが、おみくじ300円でくじける三十円ぐらいしかなかった。
別に神頼みなんかしないからWAONカード使えるようにしといてくれ。

トイプーのママが発情してるので、お見合い。
うまくいかない、もうちょっと時間が要りそう。

墓参りに行って、帰ってきたら。カレー鍋。
正月飲みまくり食いまくりで、あっさりしたもんちゃうの?
トドメの中華麺4人前を入れて撃沈。誰も食えない予感。

今年は、細マッチョになれと命令されたが、これでは成れぬ。ならぬものはならぬのです。W

しばらくしてたら、笑ってはいけないの録画、放送されなかった笑ってわいけないを見て笑っていたが、どんどん笑えなくなってるような。最後がぐだぐだすぎてあかんような。

もうそんなこんなで今日も終わる。

SNSは大吉のご報告会みたいになっていて、去年今年と凶しか引いていない私にとって目の毒なので、しばらくすべてのSNSを見ない方が幸せになれそうな感じである。w 


今年も凶から

近くの神社の初詣に。例年、おみくじを引くのだが、今年は凶。去年は半凶、去年の盆も半凶。多分、ここのおみくじは、凶しか入ってない。 これ以上悪くならないと思とこ。

ヒート始まる

まあ、発情期です。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.