ちょっと良い事ありますように 2017年08月03日

献血を断られそうになった結果

fc2blog_20170803150452aa7.jpg
鳥レバーの煮物を頻繁に作るようになった。

ちょっと高島屋に行くことがあり、駐輪場代を浮かすのに54回目の献血に行ってきたんですよ。

相変わらずの貧血で、数値が下限でした。0.1落ちると献血できないみたいな。
それで、ヘモグロビンの容積が小さすぎで、看護婦さんに今日は献血やめた方がいいよと言われたのですが、まあいいよこれが最後にするからとおもったんです。


家に帰って、そうだ貧血対策しようと思ったんです。

スーパーなんかに行くと、売れ残りでよく鳥レバーが安売りで売ってるのをよく見てたので、半額になれば買って調理するようになったんです。あとビタミンcを一緒にとればいいということで粉のレモネードを買ってきました。


何回か作ってるうちに、下処理も上手くなり、上手く作れるようになりました。
下処理は塩水がいいです。
絶対口にしない長女も食べるようになって、あとは肉嫌いのジジョが食べたら完璧ですが、こいつは食べないだろうな。

そんなかんなで、卵まで入れるようになりました。
fc2blog_20170803150454784.jpg
卵激ウマ。W


次の献血が楽しみである。W

コバエがよく飛ぶので、買ってきた。

fc2blog_20170803145325c7c.jpg
モウセンゴケ
代表的な食虫植物

とりあえず、コバエのいそうなところに置いたが、効果はあんまりわからない。
あんまり取ってなさそう。
調べると、虫を捕食しないでも、太陽光だけで十分育つらしい。
いや、その栄養なのない湿地で栄養を補完するために虫取ってるんちゃうの?

コバエが飛んできたら、逃げ回っていたジジョが、これを買ってきた途端、モウセンゴケがコバエを捕食しているところを見たいと言って、指でコバエを狩り出した。ある意味正解。

まあ、蚊をよく捕食してるみたいで、まあいいか。
600円です。

街で見かけた変なものを買ってきた

fc2blog_201708031444438d3.jpg
カニではありませんの注意書きもあるし、かまぼこですが、ほぼカニです。


いや違うだろうと、買ってみて食べてみたら、ほぼカニでした。
8割方、カニで2割がカニカマです。

美味しい方だと思います、
甲殻類アレルギーの自分も食べられました。
微量にカニが含まれてるらしいです。
自分はカニ鍋で、カニ以外を食べるとアレルギー反応が出るので、本当に微量だと思います。
でも、触れると発作を起こすようなアレルギーの人は食べたらあかんかもです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.