ちょっと良い事ありますように 2017年09月

台風一過のサイクリング

fc2blog_20170926162705412.jpg
ちょっと前ですが、台風の来た次の日にサイクリングに出かけることに。
ちょっとしたハプニングなんかあるのでは?すけべ心を出したんですけど。
上の画像はいつもの賀茂川と高野川の合流部なんですが、石の橋で渡れるぐらいなのでさほど京都市内は雨降らなかったような感じ。

それなら滋賀県にということで逢坂越えで近江に行くのだ。

fc2blog_20170926162707690.jpg
南禅寺近くのインクラインもいつもは観光客だらけなのですが、台風雨の後で人出も少ないよう。

一号線をのんびり走って逢坂の関の鰻屋さんで飛び出し坊やの変形
fc2blog_20170926162707017.jpg
うなぎです。飛び出し少女、おばさん、おばあさん、ピザ持ち、などいろいろあったけど、もう人間ですらありません。
もう一回言うとうなぎです。W

琵琶湖畔に出てゆっくり南下。
fc2blog_20170926162709d54.jpg
台風の影響なぞ全くありません。釣り人もいっぱいいてのんびりしてます。

宇治川ラインなんてすごいことなってない?と思って
fc2blog_20170926162710889.jpg
いつもより水位が低いような。昨日は豪雨だったはず?

そっか、天ヶ瀬ダムで大放流でもしてるんちゃうかな?と思っていたが。
fc2blog_201709261627122cb.jpg
バッチリ、ゲートは閉まっています。発電の水が放流されてます。

宇治から勧進橋まで宇治川の南岸を走りますが、結構荒れていて、走りにくいです。

最後に、夕方だし伏見稲荷大社でも寄ろうとしたけど、レーパンではここは無理。W
fc2blog_20170926162713f67.jpg


この日は調子が良く、楽しく走れた日でした。宇治川ラインも気がついたら楽に走りきってた感じ。

頑張る彼岸花

サイクリングで大原を走っていたのだが、道路脇に彼岸花が咲いていたのだが、
fc2blog_201709251516164dd.jpg
ほとんど土がないというか、アスファルトと側溝のコンクリートの割れ目から生えてるんだけど、どうやってここに球根が入れたのかが、疑問。コケむしてるしかなり古いので最近植えたものでないと思うし。

fc2blog_2017092515161899b.jpg
種で植えたのかと思ったら、彼岸花は三倍体で種ができないらしい。
人が植えたのなら、アスファルトを施設する前に道路脇に球根があって、隙間から生えてきたとしか考えられない。
彼岸花もすごい生命力としか言えんな。

いつもと同じ江文峠でしたとさ。もう大原の夕方は寒いくなって、長袖でないときついかなと思ってしまった。
fc2blog_2017092515161814b.jpg

墓参りに行ってきて

fc2blog_2017092421335544e.jpg
母が腰の骨を折ってしまって、今回は一人で墓参りに行ってきたのだが。
ここにも親族が祀られてると聞くが、ピンとこないけど、よだれかけが、可愛く一新されてた。
前は赤一色だったので。

いつもと違って、一人んおで自由がきくので、お墓を散歩してたら
fc2blog_20170924213513344.jpg
鳥居彦右衛門尉元忠主のお墓があるよってT路になってる目立つところにあったのだが。
多分、関ヶ原の合戦前に伏見城で命を落とした鳥居元忠の子孫の墓なのかな?
と思って調べても、何にも出てこないんですけど、多分歴史学者でないとわからない人なのかもしれんな?

そんで、この鳥居さんのお墓も、これかもと思うのが一つだけ、そう墓の前に鳥居があったので、なんちゃって。
fc2blog_201709242142156b9.jpg
バチが当たるかもしれないので、この辺でお開きにと。

暴風警報中サイクリング

先週の日曜日だが、この日は台風で暴風警報が出てたんだけど、雨が夜まで降りそうにないので、ちょっとサイクリングに出かけてみた。

京都市内は、まあきつい風吹いてるだけで、気温もいい具合いに。

静原では、彼岸花が咲き出していた。もう秋なのね。
fc2blog_201709211528463d1.jpg


江文峠
fc2blog_20170921152848b66.jpg
ソフトバンクの電波が入るようになって、イングレスしようと思ったが、これから雨が降るアラートが鳴り出す。今まで入らなかったのに、台風の影響?
というか、身の危険を感じる強風になっていて、峠はちょっとビビって降りてしまう。

fc2blog_20170921152848afb.jpg
大原はコスモスが満開といっても、ここだけなので。

fc2blog_201709211528491a3.jpg
大原から見た比叡山なのだが、すごい勢いで雲が流れてるんだけど、こんな日にサイクリングするような危機意識の薄い人間は早死にするんだろうなと考えてたが、とりあえず、雨に濡れるのが嫌ですっ飛んで帰る。

八瀬では倒木で国道が通行止め
fc2blog_20170921152851226.jpg
さすが、台風!木を倒して国道を封鎖するなんて、まあ旧道で迂回すればいいんやけどね。
この後10分ぐらいで、開通してみたいやけど。
ここの横の寺が、イングレスのポータルでポケモンのジムだから、時間つぶしをしても良かったんだが、まあ久しぶりに旧道を走ってみたが、釜風呂の旅館が健在なような。


市内に入ると、手放ししたらこけそうになるぐらい、強風に成っていたが、なんとなくポケモンのジムが空いてたので、ちょっと遊ぶ。危機意識の薄さ全開。W


お気軽でないけど、今までにないサイクリングでした。







困ったポン酢がない

海藻サラダは、ポン酢でないと食べられないと次女。

仕方ない、作るか。

今度はレモンがない。レモン汁の容器があったよな気もしたがない。

レモンの代わりの柑橘類もない。

仕方ない、諦めるかと思った瞬間。

次女がレモネードの粉を発見。

醤油、みりん、酢、レモネードの粉を混ぜたら。
各大さじ1杯です。

言われれば、ポン酢という味のものができました。
めんつゆ小さじ1ぐらいれたらいいかも。

more»

北朝鮮に石油禁輸というのは

アメリカが日本にして、窮鼠猫を噛むで起こした戦争があるよね。

あれで、焼け野原にになるのをもう一度したいのかな〜?

多分、北朝鮮を維持したい中国とロシアが密輸すると思うけど。

薄毛奪回作戦は不毛なのか?

pt1u64ooafnm284c72kroer8k6rh0s7at.jpg
拾い画像だが、禿げる時は、何をしても禿げるらしい。

ビタミンcを頭にかけたり、焼酎にわさび混ぜたやつを頭にかけたりは、やっぱり無駄なだけなのか?W

静かにハゲを受け入れて、静かに禿げるしかないような気がしてきた。

禿げる宿命からは、逃れられないということか。


やっぱり、禿げるかもしれない時があるかもだから、作戦は遂行されるのである。

人の殺意はゴキブリに感じられてるかもしれん

今年から、原始仏教の影響を受けて殺生をできるだけしないようにしてみた結果。

ゴキブリが私に対してしてることは嫌悪感だけで、実害がない気がして全て捕まえて、家の外に逃がすようにした。
まあ一緒に住んでも良かれと思ったが、一緒に住んでる人間が、異常に怖がるので。

あれだけ殺すのに必死になって、結構逃げられてたが、逃がすのが前提で捕らえているので、目撃して今期100%で捕らえています。まあ俺の捕獲能力が、今年に入って格段に延びた可能性は低いので、殺す気のない人にはゴキブリは簡単に捕まえられるかもしれない仮定を今感じている。いや仮定は感じるものじゃないけど。

殺意は虫にも伝わるのかもと。

捕まえ方は、紙コップで上から押さえるだけ。そしてトヨペットの販促のハガキをしたから入れて、家の外に出て逃がします。
トヨペットの販促用のハガキが、重要なのかも。そこでない感が半端ないけど。

北山 久々にグリココースに

久々にMTBに乗ろうということで、だいたい北山のダブル山頂コースに行くのだが、今回は4年ぶりぐらいのグリココースへ。
京見峠を走ってるとランドナーが3台、マウンテンバイクが1台、クロスバイクが1台、ここまでロードがなしと、ロードに会わない不思議な日。

fc2blog_201709051536528ec.jpg
ハンバーグコースから上がってもいいが、まあ担いで入るとこんな感じのいいシングルになる。
これが池まで続いたら最高なんですが、降りたり、担いだりで。

fc2blog_20170905153648a6d.jpg
唯一見晴らしのいいところ、だいたいここで休むのだが、家を出たのが1500ぐらいだったので、休憩なし。
昔はほとんど乗っておりたが、ほとんで降りて下ります。舗装路を走ってる時は熊よけの鈴忘れたと思ってが、山に入ると静かなのと、道がガタガタなので、なってる。


fc2blog_20170905153651edd.jpg
分岐にお地蔵さんが、あったけど、よく気づいたな〜と感心する。電波もバリバリ入るし。


ようやく池に。ここでは電波なし。ゲゲゲの鬼太郎のロケは電波なしでやったのか?
fc2blog_20170905153651490.jpg
ルアーの仕掛けが落ちてたけど、ブラックバスはいるのかな?中学の時はブルーギルがいたのは覚えてるけど。
ここで時間が1700になったので、夜に日が暮れるのはこりごりなので、グリコの二粒目は諦めて、一番時間のかからない紙屋川上流に降りるコースに。
このコースは自転車を担いで中学生の時に来たことあるが、ほぼ忘れていたのですが、あんまり楽しいコースやないね。

ということで、山を降りてきたのですが、MTBもちょっと修理が必要な感じですが、山は楽しいな。


こんなところからお宝があるのかも

fc2blog_20170902175717da0.jpg
いろいろサイクリングしてると、もうどう処分するんだろう?朽ち果てた車なんか見かけるけど、この中にお宝があったりするんやろうね。この前も日本に1億円相当のフェラーリーが見つかったとか。 スタリオンもいい車だったと思うんですけどね、どうなんでしょう? 後ろはシティターボだと思われ。

イングレスしてるとこんな所があるのか

鳥レバー食べて太ってきているので、琵琶湖にサイクリングに行くのですが、道道イングレスもするわけでして。

普通なら行かないところにポータルがあると、絶対普通にサイクリングしてたら行かないところに行ったりするわけで、今回がここ。

fc2blog_20170901150909f17.jpg
6世紀ごろの廃寺のポータルの横の道が、湖西線に近すぎてどない?大したことないか。
電車こないかな〜と思ってたら、大阪行きのサンダーバードが、横を通り過ぎるんだ。
fc2blog_201709011509092a4.jpg
すげーと思ってたら。
すぐさま、
北陸行きのサンダーバードが真横を走る。多分130km/hだろう。
fc2blog_20170901150912d13.jpg
迫力満点 こんなところですれ違うのね。手を伸ばしたら届きそうなのが怖い。
名称未設定

まあ通り過ぎると、寂しくなるな。今度は動画でも取るか?


サイクリングは秋の感じがしてきて、大原ではコスモスが咲き出していました。
fc2blog_20170901150907288.jpg

山の中は長袖でもいいかもと思い始める、大原の古知谷。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.