ちょっと良い事ありますように 炊飯器でパンを焼いてみた。

炊飯器でパンを焼いてみた。

偏食化の次女にお昼を食べさすために何がいいと聞いても、なんでもいいというので、パエリア?と聞いたらそんな得体の知れないもなは食べたくないと言われ、炊飯器でパンでも焼くか?と聞くと乗り気になったので作ってみた。

ネットで検索したら、いっぱいレシピが出てきて、シナモン蜂蜜パンがいいということで作ることに。

強力粉とかめんどくさいので、一回限りだともったいないので、食パンの素の粉(290g)を買ってきて、ミルク(175cc),蜂蜜(30g)(計るのめんどくさいので適当)溶けるチーズ1枚を粉々にしたもの、シナモン適当にたくさん、ドライイースト適当、で次女に錬らした。
結構、手についてなかなか練れなかったらしい。

R0018316.jpg
後からわかったが、パンや生クリームを練るハンドミキサーがあったのを発見した。
次女、半ギレ。W

R0018319.jpg
炊飯器の保温で10分、保温を止めて発酵10分。ここで叩いて空気を出して15分保温で、保温を止めて二次発酵15分。めんどくさと思ってたら、、炊飯器に自動発酵の機能を知る。W

R0018322.jpg
とろけるチーズを一枚載せ、パン焼き機能をスタート。

40分後
R0018323.jpg
変な怪獣の卵みたいなんが出来てた。ドロドロしてそう。

取り出すとそうでもない。
R0018329.jpg
普通のパンのような感じ。

裏面。
R0018332.jpg
こっち側の方が、パンっぽい。

切ってみる。
R0018335.jpg
練れてないのか、目の詰まった感じのパンに。

食べてみた。
R0018336 (1)
もっと粉粉してまずいのかと思ったら、普通にもっちりした食感です。
味は、ちょっと塩辛い? シナモンが効いていて、蜂蜜の味が少し後から顔だしてきて、全く市販のパンではない味に、美味しい方かもしれない。 濃い味が好きな次女は、美味しいが薄いと言って、蜂蜜をさらにつけて食べてました。

長女に食べさせたら、今度は私も作りたいということで、再チャレンジになりそうです。
味が薄かったので、もっと蜂蜜を入れればいいかもである。
自分的には、メロンパンを作ってみたいな。

コメント

 
虹パパさん お邪魔します。
14144です。

スゴ~(@_@) 炊飯器でパン!
見た目と違って 美味しいとの事!
親子クッキングが又 ほのぼの~(^^)

ってか、普通の炊飯器でパンとか作れるんですねぇ~!
14144さん 毎度ありがとうございます。

最近の炊飯器はパンを焼くことが前提になってる感じです。 味の方は、美味しいんですけど、もっさり感が抜けませんね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.