ちょっと良い事ありますように 失敗 炊飯器でココアパンを焼いてみた。

失敗 炊飯器でココアパンを焼いてみた。

本格的に寒くなってきました。皆様、お元気ですか?
長女が、暖房もせず半袖でいます。しかも、掃除好きなので窓を開けてます。この人おかしいかも。

前にシナモンはちみつパンを炊飯器で焼いたところ、結構いけたので、長女が焼きたいというので、次女の大好きなココアパンをこれまた炊飯器で焼いてみました。

今度は、二次発酵したものを9個に分けてちぎりやすいパンを想定して作りました。

R0018339.jpg
薄力粉50g 強力粉250g  ココアパウダー50g 塩小さじ三分の一 ミルク170cc 砂糖大さじ3杯 をボールにぶちまけて混ぜます。

R0018345.jpg
長女がやりたいと言ってるのに、なぜか次女が練っています。しかも、ハンドミキサーがあるのに、自分でやらないと面白くないやんと言って、手でこねてます。

ここで、ドライイーストを入れ忘れてたのに気づきました。ねった段階で入れたのが失敗かも。

発酵前
R0018349.jpg

発酵後
R0018354.jpg
あんまり膨らみません。
膨らんでないのに、空気抜きで思いっきりパンチしてくださいとレシピに書いてあったので、自分が思い切りパンチしたら、へっこんでしまいました。

ここで9つに分けて、一つ一つを平らにして巻いて、炊飯器に並べるのですが、娘たちがそれはめんどくさいと言い出して、そのまま焼くことに。

焼いた後
R0018358.jpg
パンチしたところが、穴あいてしまいました。
発酵してないのか、もちもちしてます。
やっぱり9個に分けて焼くレシピなのに違う風に焼いたのが原因?
やっぱり炊飯器ではあかんのかも。
ここでオーブンの存在を思い出した。オーブンあるのに何故使わないのかと?

味は大人ならいいのかもしれませんが、子供達にとっては、薄かったようで次女は残してました。
R0018362.jpg

冷えてから、トースターで焼くとココアの香りがして、美味しかったです。
もう、次女はパンを焼くのを飽きたようで、次回はないかもです。
後、強力粉600gぐらい残ってるけど、どうしようかな?

コメント

 
そりゃあ残りは饂飩にして捏ねるしかないっしょ♪ それともピザパンってのは??
虹ぱぱさん お邪魔します。
14144です。

おお~~!第二弾ですねぇ~(^^)
ココアパン 美味しそうですねぇ~♪

ナン作ってカレーとか(^^)
LILYさんへ うどんは面倒くさそうなので、イタリアンブレッドに早速しました。ピザパンも良さげですね。
14144さん 毎度、おおきにです。

ココアパンは子供のために作ったのに、大人の味でした。

ナンも考えてみます。家内次第になりそうな。W

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.