ちょっと良い事ありますように 成功!イタリアンブレッドに挑戦してみた。

成功!イタリアンブレッドに挑戦してみた。

R0018423.jpg

炊飯器でパンを焼くシリーズだが、次女が飽きてしまって、強力粉が余っていてどうしようか?と悩んでいたらアナパンさんが、イタリアンブレッドが簡単でいいよということで、作ってみました。

非常にシンプルです。

強力粉350g 塩3g 砂糖3g ドライイースト3g  をボールに入れかき混ぜて ぬるま湯175ccを入れてまたかき混ぜます。 レシピではこうですが、自分はシナモンとバターを適当に入れました。
R0018415.jpg
もう練るのは嫌だと言っていた次女に今度は混ぜるだけだからと言ってやらせます。結構、女性なら力がいるかも、なぜここでもハンドミキサーを使わないんだ?W

これだけです。

後は冷蔵庫に入れて発酵さすだけです。2時間ぐらいでいいらいいらしいですが、夜に仕込んどいて、朝に焼いてみました。
発酵後
R0018417.jpg
2倍ぐらいになり、泡が出てます。

R0018419.jpg


こやつをオーブンで200度で40分焼きます。

こうなります。
R0018425.jpg

これを小分けにして、トースターで焼きます。
R0018433.jpg
これが美味しくて、シナモンの味がかすかにして、パンももちもちして、パンって美味しい!って思いました。
こんな簡単なら、パン買わなくても良いんでないかい?と思ってしまいました。

原価は百円ぐらいかな?ほとんど努力なし。

カルボナーラのパスタと食べたのですが、子供達も奪い合うようにして食べてしまいました。
明日も焼いてと言われましたが、明日は鍋なので合わないと思います。

今度はフランスパンみたいなパンを焼いてみたいです。
家内からはピザ生地を作れとのことです。


今回使ったオーブン、家内に安い電子オーブンで十分と諭したのに、高い方がいいと言われ10万ぐらいした電子オーブンでして、ほとんど使われないまま年月を経てたのですが(スペアーリブを2回ぐらい?作った?)、ここで私が活用するとは夢にも思わなんだよ。W

イタリアンブレッドを教えてくれたアナパンさん、ありがとうございました。

コメント

 
虹パパさん お邪魔します。
14144です。

もうすっかり パン職人じゃ無いですかぁ~!
と、眠ってたレンジの活用と正に一石二鳥ですねぇ~
14144さん 毎度です。

いえいえ、イタリアンブレッドは、材料をかき混ぜただけで、子供でもできますよ。レンジの活用は、正直良いと思いました。W

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.