ちょっと良い事ありますように やっぱり大阪はおもしろいな〜

やっぱり大阪はおもしろいな〜

この日は、行くところが決まってなかったので長女に聞いてみたら、大文字山と言われたのだが、ロードな気分だったので、他は?と聞くと大阪って言われたので、大阪に向かってみた。

もひとつは、イングレスで水無瀬、大山崎あたりが緑の勢いが強いので、立ち寄ってみたかったというのもあるけど。

二条城の北門
fc2blog_2016012017110574e.jpg
ここの近くの学校に行ってたけど、ここが開いてるのはほどんど見たことないので。二条城に入ったのは、2回しかないのに、トレーニングで1000周ぐらいしてるかも。

桂川のサイクリングロードを南下し、国道171号線を南下。車が多いから走りにくいかな?と思ったが、信号が少なく路肩も広いので意外に走りやすかった。

バブルの頃のスキー屋さんの看板が、まさかのリキデンか。チャラいスキーからお堅い電気工事屋さんになってる。まあその前は釣具屋さんだったな。ちょっとずつちゃらくなくなってるのか。ある意味進化?
fc2blog_20160120171107648.jpg

大阪島本町。けど市外局番は京都と一緒の075。W
fc2blog_20160120171108534.jpg
左手の淀川の土手にサイクリングロードみたいなのが見えてるけど、どこまでいけるんだろう?

水無瀬に着くといきなり、スナックのら猫。
fc2blog_2016012017110918a.jpg
この辺りにのら猫はいないが、結構パンチのある名前で、中にはのら猫が沢山いる猫喫茶でなくて猫スナックかもしれんな〜。

ここからイングレスで緑の勢力が強いと聞いていたが、案外青の勢力もあり〜ので、軽く焼いて終了。

楠木正成公が死の決意をして親子が分かれた櫻井の駅
fc2blog_20160120171110dd8.jpg
横にJRの駅はありますが、電車の駅ではありませんけどね。水無瀬と言えばここでしょう。
イングレスも青くて何もできませんでした。

櫻井の駅の成り立ちの説明
fc2blog_201601201727194b0.jpg

ここら辺から寒くなり出し、京都に帰ることに。

水無瀬の川には水がないから、水無瀬なのか?
fc2blog_20160120172724729.jpg


西国街道を北にとれば、サントリー山崎工場、水無瀬にあるんだけどね。本当ならサントリー島本工場だけど、かっこよくないのか。
fc2blog_20160120172722380.jpg


ここで気がついたのは、尋常な数でない鉄道を撮ってる撮り鉄さんたちがいっぱいおられた。
fc2blog_201601201727239ed.jpg
その撮り鉄さんを撮る私は撮り撮り鉄か?しかし、この踏切、ほとんど閉まってるね。

撮り鉄さんたちを撮ってると、撮り鉄さんが私の場所を譲ってくれないか?と聞くので、快く譲って、なんでこんなに撮り鉄さんがいるの?って聞いたら、レアな貨物列車が通るらしい。それとここに停めてある単機の機関車もめづらしいらしい。レアな貨物列車って、なんだろう2両連結とかかな?
fc2blog_20160120172721f0f.jpg


寒いので撮り撮り鉄はやめて、京都へ 2分ほどで、はい京都に帰ってきました。ここからが大山崎です。
fc2blog_20160120174128e92.jpg


ついでにここまで来たので、元一緒のチームメイトが経営されてるイプシロンへ。
メカニックとしては、日本で5本の指に入るので、オススメのプロショップです。
fc2blog_201601201741293e0.jpg
軽く話をして、邪魔になったらいけないと思い、すぐ退散。W
話が尽きなすぎるぐらい、話が止まらん。

ついでに昔よく走った競輪場を見学しようと思ったが、場外車券を売っていたので自転車で入れず。
裏手からなら入れたかもだが、もう何年も行ってないしなと思い帰る。
fc2blog_20160120174130242.jpg
ムコリンがんばれ。W

京都の南側は、車が多く敬遠していたが結構走りやすくて、面白いものがたくさんあるな〜と思ったので、また行きたいです。


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.