ちょっと良い事ありますように 井戸のポンプの修理をして母とファイブファイブする。

井戸のポンプの修理をして母とファイブファイブする。

fc2blog_20160126170606b03.jpg
実家の井戸のポンプが調子が悪く、モーターが止まったり動いたりを永遠に繰り返しているので、直して欲しいと言われたので、取説を読んでみた。

すると、加圧タンクに水が溜まりすぎると空気の量が減って圧がかかりにくくなり、モーターがオンオフを繰り返すので、水抜きドレインで水を抜いてみて。と書いてあったので、これをしてから地獄が始まった。

早速、水を抜くとき圧力で水プッシャーで水浸し。水がどんどん排出される。排出が終わると。


まずい、加圧タンクにも加圧しなくなってしまった。
もっとまずいことに井戸の水を全く上げなくなってしまった。


呼び水を入れて、最初からやり直しと。
しかし、黄色い呼び水を入れる入り口から水をいくら入れても満水にならない。
ある程度水を入れたら、スイッチオンを1時間半ぐらいしてしまった。

ここで井戸屋さんに電話で尋ねると、井戸の中のフート弁(逆止弁)が壊れていたら、いくら水を入れても井戸側に漏れていくから直らないかも、満水にしてすぐにスイッチを押せれば、直るかもと。

ここから考えた、井戸水の蛇口に水道の蛇口と直結させてそのまま入水すれば、水は満ちるのだろうと、これを1時間ぐらいしたけどダメだった。満水になるが、加圧タンクの圧も高くなりポンプが作動しないのだ。

ネットで調べたら、井戸に入ってるパイプを持って上下に振ると、異物を挟んでいたフート弁がはさまなくなり直るかもと。ここで1時間。
いちいちパイプとポンプを外すのでとても面倒でした。

早速やってみる、直らん。

今度は母に手伝ってもらって、ホースで直接呼び水を入れてみたが、満水になるも直らず。これも1時間ぐらい。

もう白旗あげて、井戸屋さんに電話。修理頼んでいいですか?
井戸屋さんすごくいいい人で、まだ諦めるなのこと。

井戸に入ってるポンプを揺さぶる時はこれでもか!ってぐらい何回もやってみてください。
それと呼び水を入れて、水位が下がる前にバルブでふさがず手でふさいで見てやってみてくださいと二件アドバイスを受けてやってみた。

パイプを上下に揺さぶるのだが、上手くいくとパイプに水が溜まり重くなるらしい、またポンプとパイプの取り外しと取り付け。
パイプを井戸から出していくと天井に当たってもまだまだ続いているよどこまでも、この家はこの場所だけ二階までの穴があるらしいので設置できた模様。何回も上下に振るけど結構重い。また取り付けて呼び水。

しつこくこれを二回して、やとフート弁が正常に動き出した模様。
呼び水を入れてる時から、音が違っていたな。
呼び水入れて、スイッチオンの手でふさぐと、すごい勢いで水が噴き出してきて俺、水浸し。

でも、直ったんだよ。母親とファイブファイブしたのは初めてだったよ。W

井戸屋さんにお礼の電話をしたら、わしらの仕事なくなったやんて、この人本当にいい人だよ。W

コメント

 
虹パパさんお邪魔します。
14144です。

お疲れさまでしたぁ(^^)
凄い!1日掛りの大仕事でしたねぇ~!

しかも プロのアドバイス! 頑張れ!お前なら出来る!的な(^^)

ポンプ・・・本当に良く解らないですよねぇ~!本当にお疲れさまです。
14144さん 毎度、おおきにです。

ありがとうございます。本当に大変でした。

かなりネットでポンプの構造や直し方を調べていたので、会話がスムーズだったため、教えてくれたのかもしれません。

水浸しになるので、冬場の修理は勘弁して欲しいと思いました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.