ちょっと良い事ありますように マイナス金利はどうなるのか?

マイナス金利はどうなるのか?

とうとう日銀マイナス金利を発表しましたね。

将来的に銀行にお金を預けていたら、利子をとられるようになるかも。
そうなると使っちまえと消費が上がるのかな?

住宅ローンを組んでいたら、利子をもらいながらお金を返すのか。
奨学金も利子をもらいながら、お金を返すのか。
借りたもの勝ち?

銀行が新しい形態になるのかな?
貸したら利子をとられるし、借りたら利子を取れるので、貸す人(預金)はいなくなるのか。投資信託の勧誘がお仕事になるのか?

お金の価値が下がるのでインフレに向かうか。
円安にはなりますよね、アメリカは利上げしたとこだし。

デンマークかな、マイナス金利でお金を借りて住宅を買うので、家の値段が高くなってるとか。住宅の購入も増えるでしょうね。

お金の流通は良くなるでしょうね、タンス預金では危ないですし、貸金庫屋さんが儲かるのか?いっそ証券会社に預けていたらいいのか?

基本的に、リスクがある投資、株や不動産や外貨建て資産は上がるでしょうね。
一番は個人向けの国債が0.05%の利子がつくので、ここに集中するのかな?

ということで、日本も劇薬どころか想像もつかない金融政策に乗り出してきました。
私もよく考えていきたいと思います。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.