ちょっと良い事ありますように 京都マラソンの日に宇治川ラインに行くと獅子舞に遭遇

京都マラソンの日に宇治川ラインに行くと獅子舞に遭遇

fc2blog_201602221502282c2.jpg


この日は京都マラソンなので、終わった頃を見計らって、ちょっと寒いので南というか宇治川ラインでも流そうと思って家を出た。
出雲路橋からのマラソンコースだが、終わってるようで、設備を片付けるのも大変だなと、この設備を何回も使いまわさないと、お金がもったいないんやろうなと。
fc2blog_20160222145833ed2.jpg

安心して南に下ると、まだ終わってなかった。東に行けば三条蹴上に抜けられると計算するも、北白川今出川まで大渋滞で往生してしまった。
fc2blog_201602221458351de.jpg

ここさえ抜ければ、いつもは渋滞しているところがしていなくて、ノーマイカーデーのおかげか、スイスイ走れた。
fc2blog_201602221458341b2.jpg
ここでちょっとイングレス。

山科は、普段どうりの交通量で、逢坂の関を超え大津へ。
滋賀に入ると少し時雨れていて雨降りだが、洗堰までくるとなんか晴れてきた。
fc2blog_20160222145837a43.jpg
いつもは、1門しか空いてないが、3門空いてるのは、雪解け水対策かな?

大石で休んでると目の前の看板が1350年祭だと?
fc2blog_20160222145838421.jpg
平安京ができて1209年だと思うので京都より古いのか? すごいね。


休憩を終えて走り出すと、華麗な笛の音が聞こえてきたのでそこに行くと獅子舞をされていました。プロの技というか、素敵すぎて見入ってしまいました二頭の獅子舞と猨田彦、笛、太鼓が調和されていて、完全に完成された芸術になっていました。こう言う伝統芸が日本各地にあるのには驚かされますね。この家の1年の幸せを願う奉納らしいです。

そこから宇治川ラインに。
fc2blog_20160222150229b1a.jpg

お気に入りのサイクリング向けの道が続きます。
fc2blog_201602221502313cd.jpg
この日は、少し寒いのと向かい風が強かったので往生しました。

夕日と近鉄の勧進橋
fc2blog_2016022215023367b.jpg

ここら辺から、日が暮れ出して寒くてたまらんけど、寄り道しすぎたか。イングレスもするからあかんのやろうね。

月と伏見稲荷神社
fc2blog_20160222150234cf9.jpg
ここからただ帰りたいだけのサイクリング。

久々の宇治川ラインだったが、いい感じで走れたと思う。


そろそろ距離を走りたいので、北山橋1000出発で誰かサイクリングでもいきませんか?ゆっくりしか走らないので、強度を上げたい向けでないですけど。

コメント

 
虹ぱぱさん お邪魔します。
14144です。
その道は宇治川沿いの道ですかぁ~?
メチャクチャ綺麗で本当に気持ちの良い道ですねぇ~(^^)
14144さん 毎度です。

宇治川沿いの道で信号が15km以上なくて、車通りの少ない景色のいい道です。サイクリストが好んで走っておられると思いますよ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.