ちょっと良い事ありますように アベノミクスは今からようやく始まったのでは?

アベノミクスは今からようやく始まったのでは?

マイナス金利を始めることにより、ようやくアベノミクスが動き出したと思います。

今までの、アベノミクスの量的緩和はただお金を刷ってまいただけです。
経済はこれだけでは大きくなりませんし、順調に回りません。銀行が蓄えたり、大企業が内部保留になっただけです。
経済が発展するというのは、お金や物資が調子良く回ることです。実際、回っていません。
人の体で例えたら、輸血を大量にした状態でしょうか?体が成長してないので、エネルギーが脂肪に変わってブクブク膨れた状態と思えば、わかりやすいのかな?そのブクブク脂肪で膨れてるのが、銀行や大企業の内部保留だと思うのです。

マイナス金利は、これからは、脂肪を蓄えささないように、脂肪を蓄えるときつい運動をさせるよと。
脂肪を蓄えるより、そのエネルギーを使って、肉作ったり骨を丈夫にしたり免疫系を高めたりするのに使いなさい、というのに近いと思うのですけど。
ここで問題なのが、この体は成人になっていて、どこを成長させようか?させるところを見つけてエネルギーを振り分けるのが、これからの課題になると思われますね。

量的緩和で、市場は勘違いして、株高円安になりましたが、運が良かったと思います。
これからはやっと経済効果がある金融政策になりました。
円安、株高、インフレの方向に向かうでしょう。

これからは、お金をたくさん持つほど、マイナス金利の影響を受けやすくなるので、内部保留をしている大企業や、有望な融資先を見つけられない銀行は、何らかの手立てを立てないと利息を払わないといけないので、何なりと手を打つでしょう。
市場に回すのに使ってくれればいいのだけど、それが見つけられなくて、肥溜めに溜まった巨大な資金はより安全な日本国債を買ってマイナス金利にしてしまっているのには苦笑ですけどね。

勉強不足で何だが、マイナス金利の日本国債を売って、そのお金で有利子の日本国債を買い取ったら、日本の借金減るのとちゃうの?W 政府が利子ももらえて最高。利子もらって、高速道路や新幹線作っちゃいなよ。W

庶民は、マイナス金利で銀行に金利を払うことなんてないから、気にしないでいいと思うよ。円安で輸入に頼る物の物価が上がるかもしれんけどね。

まあ、巨額のお金を蓄えてると損するから、使えよ、廻せよってことかな。円の価値が下がるから、インフレ、株高、円安でんな。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.