ちょっと良い事ありますように 海のない京都市に港があると聞いたので行ってみた。

海のない京都市に港があると聞いたので行ってみた。

fc2blog_20160414170634a5c.jpg
その港はほぼ京都市の南側にあるので堀川通りを南下。 途中の西本願寺。 街中は信号だらけで走りにくい。

fc2blog_20160414170635ea1.jpg
途中から東高瀬川の堤防を走ります。ここは結構走りやすい。景色もいいし。でも、とばせません。止まれが多いので。


fc2blog_20160414170636fa5.jpg
なんだかわからないですが、明治!って感じの建物が。

東高瀬川を宇治川まで来たところで、東高瀬川を東に行くとすぐにありました。
伏見港
fc2blog_20160414170638093.jpg
これは遊覧船ですが。


fc2blog_201604141706392f1.jpg
江戸期に、大阪と京都の物資を運ぶための船溜まりがあり、それを伏見港と呼んでたみたい。
あっけなく港に着いたため、宇治川をサイクリングに。

宇治川で救急隊の方たちが、ボート出してはりますけど、訓練かな?
fc2blog_20160414171441c5a.jpg

救急車三台なら、なんかあったのかな? 何もないといいんですけど。
fc2blog_201604141714427fd.jpg

宇治川の北の土手のサイクリングロードを走ってみました。
fc2blog_20160414171444762.jpg
結構、車よけが多くて、走りにくいです。

そのまま走ってると、山科川の土手を走ることに。
fc2blog_20160414171445b9b.jpg


六地蔵ですが、もうちょっと時期が早ければ、綺麗だったのに、惜しい。
fc2blog_20160414171447995.jpg


あんまり綺麗という川ではないですが、清流に住むカワセミがいました。
fc2blog_201604141719360d3.jpg
小さくてあまりよく写ってませんが。W
川には、ニゴイが産卵してます。




その横には、ヌートリアが。鴨川のヌートリアは駆除されたのですが、こちらはまだみたいで。
fc2blog_20160414171937483.jpg


土手は走りにくいのですが、なんとなく上流まで行ってみたいと思って、走りにくい道を北上。
KIMG1164.jpg
ほぼ道がなくなってきてしまった。
それでも、川を遡ると。
KIMG1167.jpg
これ以上は、遡れません。
後から地図で確認すると、山科疏水の方に二手に分かれるみたい。


そんな感じで、また行き当たりばったりなサイクリングでした。

コメント

 
虹パパさん お邪魔します。
14144です

メチャクチャ情緒タップリの港です(^^)
それと宇治川!自然豊かで良いですねぇ~!カワセミとっても綺麗~!
シャッターチャンス逃しませんねぇ~!ヌートリア?
14144さん 毎度です。

伏見港の周りも、坂本龍馬の旅籠とかあって、良いかもしれません。 

スマフォの画像なので、なんともお粗末なのですが、汗に強いデジカメが欲しくなりました。

ヌートリアです、一時沢山繁殖してたのですが、駆除が始まって、見られなくなりました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.