ちょっと良い事ありますように ヘッドセットを叩き込む

ヘッドセットを叩き込む

25年以上乗ってるMTBのフォークのネジがなくなって、ついていたヘッドセットではフォークが固定できなくなったので、如何しようと数ヶ月悩んでいたのだが。ぐらぐらのフォークなので前ブレーキがかけれない。

結構、昔のMTBだが、サイズはオーバーサイズだったので、電動MTBをディスクブレーキにした時のフォークが残ってるから、それを使うかと考えたが、ついてるフォークがなんかかわいそうなので、修理することに。

ヘッドセットを変える時に、一番厄介なのはワンの圧入なんだが、圧入する道具がこれまた高いんで、自作しようかと思っていたんだけど。
その前に古いヘッドパーツが死んでしもたみたいで、仕方なしにポンチ抜きでワンを抜いてワンを入れようとするが、この工具だけないので、近くのジャイアントストアーに行くか?と思ったが、プラッチックハンマーでしばくように叩いたらあっさり入った。

さすが、クロモリのフレームしかもMTB用メッチャ頑丈。これアルミならフレーム死んでるよね。W

これでまた、このMTBの寿命が延びたような気がした。

考えてみたら、初めて自転車競技で入賞したのは、これに乗って美山のMTBのレースやから、原点みたいなもんかな?

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.