ちょっと良い事ありますように 旧道が面白そう

旧道が面白そう

有田に10年以上通って、サイクリングしていると主要な国道や県道を走っていてだんだん飽きが来てるな〜と思ってたんだ。
湯浅は真緑なのでサイクリングついでに焼きに行こうか?と思って、イングレスのマップを見ていたら、湯浅と由良の間に峠があって、国道42号線なんだが、よく見ると山手をくにゃくにゃ曲がりくねって峠超えてく道を見つけたので、早速行ってみたら。
これがかなり面白い。
軽トラ1台通れるぐらいの細い道で、ガードレールなんかなくて、舗装もグダグダなんだけど、多分、昔の主要道路だったんだろうなと。人住んでるんだろうか?ぐらいの寂れた家とかあるし、未知な感じと昭和感が半端なくするので、なんかワクワク感がすごくあって、これ面白いと思い出しました。旧道巡りが始まるのか?

fc2blog_20170510170612a0b.jpg
下の国道42号線を見下ろす。

坂も全然急でなくて、登りやすくていい。人力に優しい峠道。

しかしこの日は、やっぱり時間がないんだな〜。
田舎に帰ると人と触れ合う時間の方が大事なので峠の途中で引き返しました。
今度行くときは、タイヤをシクロ用とかにして行ったほうがいいかもね。

有田でみかん山の舗装路で上がれて、いい感じの下だれるシングルを発見したのもあるので、MTBとかでもいいかも。
多分、そんな事してる人いないので、びっくりするだろうな。

帰りは湯浅から海岸線をのんびり。
fc2blog_201705101706134dc.jpg
太平洋、向こうにはアメリカがあるのか?


fc2blog_2017051017061576d.jpg
ここの漁港も小指ぐらいの鯖がバカみたいに釣れてるみたい。
夏頃行けば、鯖の味噌煮ができるぐらいになってるんだろうか?

京都の旧道とかも、探してみようかと思ってます。
傘トンネルの旧道は行った事あるけど、花背はまだだな。
花折トンネルの旧道も行ってないや。

コメント

 
虹パパさんお邪魔します
14144です

つい先日私京都にお邪魔してました(^^)
横浜~京都まで自転車旅行してたんですが・・・いや~遠いいですねぇ~!ゴールの京都にはちょこっとしか居られず残念でした。
14144さん 毎度です。

京都まで来られてたんですね。遠くても、横浜から京都のサイクリングしてみたいです。楽しそう。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.