ちょっと良い事ありますように 手作りワインを作ってみたが

手作りワインを作ってみたが

fc2blog_201708311506117f6.jpg
ウェルチのぶどうジュースをもらったのと、この間の失敗パン作りの残ったパンのイーストがあったので、発酵させてみた。
ジュースにイースト菌をぶちこむだけです。だいたいこれでアルコール度数が6%ぐらいになるそうです。

fc2blog_201708311506132e6.jpg
しばらくすると小さな泡がぶくぶくと湧いてきます。匂いはぶどうジュース。

2日して一口飲むと渋いので砂糖小さじ2杯投入。


泡が出なくなったところで、出来上がり
fc2blog_20170831150613140.jpg
色はロゼみたいだが、中身は薄い炭酸の薄味の辛めのワインもどきができました。パンの酵母を使ってるので、ちょっとパン風味もします。あんまり美味しくないです。オリも大量に出て、なんかもったいないな。

失敗は、ワイン用の酵母を使わないでパン用を使用したのと、やはり砂糖の分量が少なすぎた。

今度やるときは、砂糖多めワイン用酵母を使いたいと思いますが、次はないな。W

コメント

 
何でもこなせる虹パパさん。
オールインワンですね(^^)/
bisさん毎度です。いえいえbisuさんの方が何でもこなしたはるじゃないですか。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.