ちょっと良い事ありますように クーラーから水滴が落ちてたが、自力で直す
FC2ブログ

クーラーから水滴が落ちてたが、自力で直す

昨日からクーラー本体から水滴がポトポトと落ちるようになって、買い換えどきかな〜と。
14年ぐらい使ったんじゃないかな?

だいたい、ドレインパイプのつまりが原因なんだけど、それなら冷房をつけたらすぐポタポタ水滴が落ちるはずなので、そうじゃないみたい。ドレインパイプからは、少しづつ水滴は来てるので、何か他の原因と思ってましたが、やはりドレインパイプのつまりでした。

IMG_3676.jpg
これで5分とかからず、直りました。これはトイレのつまりを直すのをアダプターをドレインパイプに合わせたやつにしたものです。二、三回抜いたて、OK. 二千円なり。

このクーラー、一度使い終わると、カビ防止で中を乾燥する機能があって、ドレインパンという水をためるところも乾燥させてたみたい。だからそれが一杯になるまで、水滴が落ちなかったのかと。冷房をかけてすぐ水滴が出ないのも、理解できたな。結構、電気代もかかったるかも。

こうなった原因は、家内が14年以上中のアルミフィンを洗ったことがないのに、スプレー式の洗浄剤で洗ったところ、汚れがすごく、ドレインパンに残って、そこから水を十分に流さなかったので、ドレインパイプに詰まってしまった感じです。

あの、スプレー式のクーラー洗浄剤、なかなか曲者である。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.