ちょっと良い事ありますように 天ヶ瀬ダムがすごい
FC2ブログ

天ヶ瀬ダムがすごい

桂川の増水状態を把握するのに日吉ダムの放水量や流入量とか時系列に見てたけど、今回の最大が900t/sぐらいで、嵐山どうなるか?と思ってたけど、保津峡が狭すぎて嵐山や下流に行く水量はそんなに増えなくて亀岡の水害が酷くなるから、仕方なしに放水量を増やした感じ。

日吉ダムの最大放水量が3100t/sなのでかなり下流にまだ忖度があったのよう。
これから重要なのは、これ以上の雨が降った時に、嵐山付近と亀岡の被害が増えそます保津峡の狭さを解決するため、亀岡から淀川まで、迂回する水路かトンネルが必要かもとか、それは日常的には水力発電しますよみたいな感じで開発できればいいかもと思うが、距離長すぎですねとおもたけど、瀬田と宇治でやってますね。

でね、普通に稼働してる天ヶ瀬ダムの今の放水量が、896t/s。

それでも通常な宇治市とかすごい。でも、桂の増水に加えたその下流域の人に心配。

このままダムお宅になりそうな、俺が心配。
というか、ダム素人なので、これぐらいが普通なのか。

日吉ダムは、最初どんどん入水量が増えてたのに150t/sで固定していて、過激な増水に応えられず、満水になり。入水量イコール放水量になってしまったので、放流を最初から今固定で放出してる300t/sにしてたら、余裕を持って時間稼げたかも。
でも、この日吉ダムの管理してる人たち、下流に氾濫させずにすごい仕事してきたのは確かなので、有難う御座いますとしか言えないです。

たぶんこれらは、これらの情報が分析されてAIによって、最大に洪水が防げるようになるのでしょう。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.