ちょっと良い事ありますように 今年の夏の釣りの記録
FC2ブログ

今年の夏の釣りの記録

fc2blog_201808172024358b4.jpg
今年も夏の釣りの頃となりまして、相も変わらず、ビール片手に投げ釣りやブッコミ釣りをしてます。

いつもなら夕方から釣りを始めますが、夕方には買い物のドライバーや次女の薬の買い出しなんかで、時間が取れなくて夜釣りから。

はい全くアタリがありません。いつも使うアオイソメを買う暇がなかったので、スーパーで買った小アジを餌に、ヒラメの飲み込ませの仕掛けで釣ります。 釣れたら、スズキかエイ? 生き餌ならヒラメとかチヌとかもくるんでしょうが、そんな高級餌は買えません。20匹200円の南蛮漬け用のアジぐらいしか無理です。

いくら待っても、何も起こらないので、太い方の竿を上げてみます。
根がかりしてると思えるぐらいしっくり重い。丸太かなんか引っかかっってるぽいと思っていたら、少しずつリールが巻け出して、魚が走るとドラックが効いてか糸が出て行く感じ。
太いハリスだから、結構強気で巻いていくと、でかいエイ。
たも網用意してなくて、左手で竿を持ちながら、用意して、エイに向けると、エイの方がたも網より大きいじゃん、入らないじゃんと焦りながらも、なんとか網に押し込むと、今度は重くて上がらない。垂直に上げないと全く無理な重さ
たも網に入れようとすると目が不気味に光ってます。
この時たも網、ビシ!とか音立ててたから、どこか割れてるかも。
fc2blog_201808172024376a1.jpg

食べようかと思ったけど、1家族でなんか食べられないし、から揚げや刺身も美味しいらしいが、なんかみんなも貰ってくれなさそう。ということでリリース。
多分、尻尾入れれば1メートルは余裕で超えとる、あまりにでかいので、こっちも怖くなったは。
毒針に刺されたら、余裕で病院行きだからね。
こんなんでかいのがいっぱいいるから、最近シロギス釣れないんだろうなと。

次の日は、結構夕方に時間ができて、クソ暑い中シロギス狙いで竿を出します。
fc2blog_20180817202438d6a.jpg
アタリが全くないのですが、釣り針ごとなくなります。
そうクサフグが、ハリス切りまくってるみたいで。
新仕掛けを作る、餌付ける、投げる、全部の針なくなって上がる、また仕掛け付ける、餌付ける、投げる、仕掛けなくなるの無限ループ地獄が始まる。
まあ、ビール飲みながら海見てるだけでも楽しいんですけどね。

最後の方で、リール巻いてると少し違和感。
魚でないとしても、カニとかもあるのであげると。
39020331_1848698445176245_6476664206803337216_o.jpg


そこだけ餌残ってたけど、ここら辺でギブアップで、夜の部に向けて竿をそこにおいて飯食って夜の部。

夜の部、戻ったら竿の先が折れててぐちゃぐちゃに糸が絡まってて、何があったんだということだが、あと二本の竿で、アジのブッコミと投げ釣りを始める。夜は鰻が釣れたりもするんですけど、全くアタリがなく。2時間ぐらいで引き上げました。竿先折れたのも痛いが20年ぐらい使ってるから、まあいいかという感じです。

ここはやはり大雨の後ぐらいしか魚が活性しない感じ、16年ぐらいここで釣りしてるのに難しいな〜。

今年はエイ一枚で終わりました。 秋ぐらいにどっか行こうかな?

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.