ちょっと良い事ありますように 京のサイクリング 雲ヶ畑 持越峠 裏京見峠

京のサイクリング 雲ヶ畑 持越峠 裏京見峠

DSC_0699.jpg
夕方から雨が降りそうでしたが、雲ヶ畑と持越峠へ。北山大橋出発。

DSC_0701.jpg

賀茂川をのんびり北上すると、西賀茂橋から船山が見えます。

DSC_0702.jpg

高橋のバス停、ここから岩屋橋まで何回もタイムトライヤルしたな〜と。山幸橋を右に登ります。ここからすこし坂がきつくなります。

山幸橋

DSC_0703.jpg

発電用の水を取水するダム、ここでよくBBQしたはります。 

DSC_0707.jpg
雲ヶ畑の集落を入る道なのですが、下り坂に見えるのですけど1%ぐらいの上がってます。逆から見ると登って見えるが下ります。

DSC_0709.jpg
河合橋の別れを右に。この右の淵にはオオサンショウウオがたくさんいるらしいが、見たことない。北大路にいたのを見たことあるけど。

DSC_0710.jpg

持越峠の入り口。右に曲がります。

DSC_0714.jpg

13%急勾配、サイコンも13%。登るのしんどすぎ、体重が82kgだから仕方ないけど。ここでクロス車の人に後ろから追われ、焦り出す。

DSC_0715.jpg
持越峠からの雲ヶ畑の景色。汗だく。

DSC_0719.jpg

シラー下るが、結構ここは車が来るので、ちょっと緊張してる。裏京見の入り口。ここを右へ。

DSC_0723.jpg

おきまりの水飲み場。汗かいて飲むここの泉は本当に美味しい。ここら辺から雨が降り出す。水を飲んでるとクロス車の人に追い越され、雨降ってきましたねと声をかけられる。意味はお互い気をつけましょうということだね。

DSC_0726.jpg
おきまりの京見峠から京都市。

DSC_0728.jpg
これもおきまりの京見峠の石碑。ここはイングレスのポータルなのでハックする。いつも緑なんだが、今日は目面しく青。これぐらいから本降りで、のんびり表京見を下るが、新しい道の金属製の蓋が滑って焦るが、まあ素早く直角に越えたらなんでもないか。

とりあえず、北山に戻る。

距離28.0km
移動タイム 1:46:04
高度 474m

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.