ちょっと良い事ありますように 安いて美味しいお米探し。

安いて美味しいお米探し。

最近、YAHOOオークションで、各地の玄米30kgを直接農家から買って食べ比べてます。
だいたい、26年の玄米コシヒカリ(送料込み)で¥7000.-ぐらいです。

兵庫、滋賀、福島、宮城、茨城、etc 食べてみて、私が分かるぐらいの味の違いは古米にならないとわからんぐらい、あんまり変わらないような。どちらかと言えば、米の選別や保存方法が関係してるような気がします。

お米がなくなったので、今回は栃木産のコシヒカリ購入しました。精米機がないので上賀茂のコイン精米にバイスクルトレラーで運びます。昔は姉妹たちを乗せてたのが、今は玄米30kg。W
DSC_0844.jpg

精米機に100円を入れて、玄米投入。
DSC_0845.jpg

お好みの精米度を選んで開始! この時、100%の精米度を選んだほうが美味しいのですけど、70〜80%にして芽に成る部分が少し残るぐらいが、栄養価が高いということなので、そうします。
DSC_0846.jpg

精米されたお米が出てきて終了。バイスクルトレーラーで帰ります。子供が乗っているのでないので、気楽です。W

今回のお味の方は、花粉症で鼻が詰まってよくわかりませんが、流石に精米したてでツヤツヤして美味しいです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.