ちょっと良い事ありますように パナソニック ハリア ディスクブレーキ化

パナソニック ハリア ディスクブレーキ化

ようやくRockShox - XC30 TK Coil 100mmが大英帝国から届いたので、テクトロ Auriga Proのオイル交換も終わったので、早速、交換することにしました。

これがフォーク。カゴをつけなければ、軽いエアサスにしたかったけどカゴ無しはありえないらしいので、Vブレーキの台座がつくこのフォーク、コイルだけど意外と軽いです。でも、通勤だけなので勿体無い気もするが、1万2千円なのでこれ。横の灰色の菅は塩ビ管の25サイズをつなぐアダプターで、これで玉押しを入れるときに、フォークに入れた玉押しをガシガシしばいて入れます。100円もしないと思う。
KIMG0153.jpg


すぐにハンドルステムをとって、
センサー類ブレーキ類を外してフォークを本体からとって、
フォークの玉押しをマイナスドライバーでこじ開けて取り、
新しいフォークにガシガシ入れて、フレームに差し込んでその時、
スターナッツがない事に気付き、
紫明新町のジャイアントストアーに行って、
買ってきて、専用工具でバシバシ入れて、
フレームに新しいフォークを入れてハンドルステム取り付けて、
センサー類も結束バンドで取り付けて、
ハンドルの持つ所のゴムが取れなくて苦戦して、
マイナスドライバーねじ込んで、隙間を開け、オイル入れて、無理やり取り、
テクトロ Auriga Proを取り付けて、
前のホイールの磁石をとって、
ディスク付きのホイールにつけようとすると、
ラージハブで干渉してつかなくて、
仕方なく、キャッツの昔のホイールにつける磁石を5つ付けて、
カゴを付けて、
泥除けつけたら、前が干渉するので切って、
ついでに、パナソニックの勝手につくライトつけて、
動作確認して終了。
4時間かかった。
この間、焦りすぎて、画像を一枚もとってなかった。

出来上がり。
KIMG0179.jpg

なんかかっこよくない?
KIMG0176.jpg
関係ないですけど、ディスクは蜘蛛と蜘蛛の巣のデザイン。

KIMG0181.jpg

家内曰く、ちょっと速なったと。多分、どれか磁石が作動してないかも。
ディスクブレーキはわからんらしい。前のVブレーキはギリギリで調整したので、遊びがなくすぐ効いてるのが好きなんだろうな。このテクトロ Auriga Proは遊びを調整できないタイプ(今のはできるはず)なので、それも変えるのか?

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.