ちょっと良い事ありますように 干潟観察と釣り

干潟観察と釣り

5日は大潮だったので、前の川に多きな干潟ができたので観察に。
KIMG1005.jpg

球場2つ分ぐらいかな?誰も行かないので、アクセスはすごく悪いです。藪漕ぎしていきます。
KIMG1004.jpg

いきなりカニ登場。 結構大きいけど、食えるサイズではない。モズク蟹もたくさんいるみたいだけど、取る気にならん。
KIMG1002.jpg

初めは威嚇してきたけど、すぐ逃げた。
KIMG1000.jpg


今年はほんま何もいない。石をめくるとアホほど小さな蟹はたくさんいたけど。5年ぐらい前、熱帯魚屋さんでコケ取りの貝の石巻貝がアホほどいて10個持って帰ったのだけど、3年前は、足の踏み場がないぐらいヤドカリだらけだったり、水たまりにボラの子がアホほどいたりはしてたけど。 今日はあかんと思って帰る。あさりも獲れんことないんだけど、汚いから食べない方がいいと言われて、食べたことないな。
KIMG1003.jpg


帰ると、ジジョが暇なので釣りをしたいとのこと。そんなこともあるだろうと思って、オキアミのパックになってた餌を買っておいたよ。1時間の約束で釣り始めると。クサフグが次から次へ釣れます。最初は触れなかったけど、最期の方は彼女がフグを針から外して、水面に投げてました。できるだけ遠くへ、なぜなら放したフグはみんなにこの餌は危険って伝えるよって自分が余計なことを言ったので。
KIMG1010.jpg

巨大なボラはたくさんいます。クロダイも、クロダイの子もジジョの餌によってたんだけど、フグの勢いが強すぎて無理みたい。 自分もシロギスが釣れるポイントに投げ釣りをしますが、餌がそのままで返ってくる次第で、諦めました。活性低すぎです。
KIMG1020.jpg

まあ、ビール飲んで竿出してるだけど、それがすごく楽しいのです。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.