ちょっと良い事ありますように 上御霊神社のお祭り

上御霊神社のお祭り

五月十八日は上御霊神社と下御霊神社のお祭りです。自分も上御霊神社の氏子で参加するのが、昔なら当たり前だろうかと思われますが、一回も参加したことがない。いつも見てるだけです。

昔から神輿が氏子の街を練り歩きます。 近年に御所でも神輿ぶりを披露してくれたはります。
KIMG1388.jpg

馬も出ます。
KIMG1393.jpg

今年の画像でないけど、牛車も出ます。リトル葵祭と言った感じでしょうか?
6b739830_640.jpg

末廣の神輿なので、自分は小山郷かな。
KIMG1395.jpg


見事な神輿が3台あり、日本の神輿の原型と言われてます。
DSC_0214.jpg



上御霊神社、来てみれば? 応仁の乱の発祥の地と言われ結構有名ですが、予算がないのか最近、建物にほころびが目立ちます。下御霊神社もお願いします。関係ないけど、下の方の神主さんは自分の高校の時の同級生でいいやつです。賽銭はよ。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.