ちょっと良い事ありますように 上賀茂神社に

上賀茂神社に

またイングレスなんですが、上賀茂神社に新しいミッションができてたので、行ってきました。
上賀茂神社には3つのミッションがあるのですが、「神馬に会え_上賀茂神社」には、日暮れから本殿に入れないので注意なんですが、ギリギリ外から届くようなポータルなので、微妙だが夜でもできそう。

家から自転車で10分ぐらいで、大鳥居に。駐輪禁止って書いてたが、昔はここに自転車置いてお参りしてたなと。ミッションの最初のポータルでんな。
KIMG1457.jpg


ここからは自転車で走るなと書いてありましたが、中学の頃は普通に走ってたな。結構広い。ここで馬の競争とか流鏑馬をしてたのか? ほんま京都の人間はイベント系は人多すぎで近寄らんからわからんな。
KIMG1437.jpg

ここに白馬がいるんだけど、今日はおられません。
KIMG1438.jpg


大鳥居。ここから本殿。
KIMG1440.jpg

罰当たりですが、子どもの頃、昔はあの三角の山を触ってたな、まあセメントで固めてるので、壊れることはないらしいのですけど。昔は観光客なんてほとんどいなかったし、ほんと子どもの遊び場だった。ここで小学生が烏相撲をするんだけど、同級生はふんどしになるのが嫌やって言ってたな。
KIMG1445.jpg

これは気づかなかった。イングレスで再発見。酒樽。
KIMG1446.jpg

楼門。きれいです。下鴨神社と比べて小ぶり? 
KIMG1448.jpg

GPSが下鴨神社に比べて揺れないので、比較的楽にミッションができました。 まあきちんとお参りもできたので良しです。 お参りしたのは、妹がここで結婚式をした以来なので、ちょっと懐かしかったです。

コメント

 
私も中学の時上賀茂神社にチャリおいて通学してたわ。流鏑馬みたことあるわ。父親はその馬の馬糞取りのバイトしてたわw
あかんやん、チャリ通。W そんなに自転車も多くなかって、上賀茂神社でもやりたい放題やったね。自分は大宮の親戚の家に置いてた、でも微妙に遠かった。
馬糞取るバイトって、ほんまに地元の人のみって感じやね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.