ちょっと良い事ありますように どくだみ茶が高血圧に効くと聞いて自作した。

どくだみ茶が高血圧に効くと聞いて自作した。

ひと昔、家内の頭痛が治らないので高血圧を疑い、測ってみて普通で、自分は試しにと思ったら190で気にしだしたのが始まりで。最近は130〜160ぐらいで推移してます。薬も高いので薬草でどないかならないかというので調べてみたら、どくだみ茶が効くらしい、市販でもそんなに高くないが、そこらへんに生えてるので自作してみた。

KIMG1563.jpg
もうてんこ盛りに取れます。ちょっと日陰のところにはアホほど生えてます。かなり臭いですが、タダで薬を作れるなら我慢か。家内が犬がおしっこかけてたら?と聞くけどそのため洗うんやないかい。


KIMG1567.jpg
水洗いして干します。なんか虫除けにもなりそう。

KIMG1691.jpg
一週間もすれば、こんな感じにバリバリになります。

KIMG1708.jpg
適度にハサミで切ります。ここら辺から、普通の雑草が乾いた匂いしかしないで、嫌な予感。

KIMG1709.jpg
とりあえず、湿気らないようにカンにいれときます。こんなに取れるのか。


鉄のやかんは、鉄分で薬効が落ちるらしくホーローの家内がコーヒーを落とすヤカンを借りて60度ぐらいのお湯で煎じます。500ccで10gで煎じてみました。家内コーヒー用ホーローヤカンを使った事は絶対言えない。

KIMG1712.jpg
結構きれいな色ですが、美味しくないです。というか、まずい。あんないっぱい作ったのに。なんかどくだみの臭い匂いが少し残っていて、飲みにくいです。これを朝昼晩3回飲むと効くらしい。 飲んだ直後は不味さで気持ち悪く血圧170ぐらい上がってしまった。

皆様もお試しあれ。アレルギーにも、蓄膿、利尿作用でデットックス作用もあるらしいですが、自分は飲み続けるのは、無理かも。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ちょっと良い事ありますように All Rights Reserved.